このたびデジタルカメラのコンパクトフラッシュを購入しようと思うのですが、メーカーもいろいろある上に書き込み速度や電池の持ちなども違うということでどれを購入しようか迷っています。
同じコンパクトフラッシュでもそんなに(目に見えて)書き込み速度や電池の持ちが違うものでしょうか!?そういうコンパクトフラッシュを持っている人は使用した感じなどを教えてください。

A 回答 (3件)

持ち時間は消費電流の違いで やはり変わります。


また、高速な物ほど消費電力が多くなる傾向があります。

普段外部電源が取れる機種で使うのであれば高速なもの。
低容量バッテリー駆動させる今回のような場合は消費電流の少ない物を選ぶといいかもしれません。

また、転送速度は一般的なデジカメでなら撮影時には気にならないと思います。
が、PCへ取り込むときには大容量になるほど(転送ファイル数(ファイルサイズ)が多くなるほどやはり違いが出ます。

デジカメでのバッテリーの持ちを優先するのか PC等への取り込み時のこと(他にも使い回しは効きますので)を優先するのかで考えてもいいと思います。


同じCFでも製品の違いと言うよりそれを使う機器の違いもあります。
3.5Vと5V駆動させる機種がありますが(最近のCFはほぼ両対応)その違いと、待機中の扱い(当然スタンバイモード時の方が消費は少ないのでマメにこのモードにはいるか否か)でも 持ちが違うのではないかと。
    • good
    • 0

三洋等の連写できるデジカメはIOやメルコだと連写できないらしいです。


メーカーからは”ハギワラシスコム”を推奨しているとのこと。
    • good
    • 0

私が主に使用しているのはPDAですので、使用状況によって電池の減り方が違う為、低電圧の体感は解らないですね。



ただ、SanDiskの等速メディアと、レキサーの8倍速は速度の違いを感じれます。
特に、データのコピー時の速度が違いますね。
これは、ノートPCで使ってても感じました。

他にもUSBカードリーダーが必要の無い等の理由で、レキサーを使う事が多いですね。
(JumpShotと呼ばれる、専用のリーダー(リーダーと言うよりは、配線の変換しかしてませんが←CF内部に、USB接続の回路が入ってる為)が付属。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトフラッシュ タイプIIについて

DoCoMoのシグマリオンIIを持っています。
コンパクトフラッシュスロットにコンパクトフラッシュ タイプIIを入れて使うため、コンパクトフラッシュ タイプII探しています。売っているところか、サイトが解る方お願いします。

Aベストアンサー

#1,#2,#3 です.

> やはり長さなどが変わりますよね

デジカメなどのフタ付きスロットに
使えるように、装着した状態で
CFと同じサイズ...という製品もあるんですけどね.

ひとつの想像マイナス要因に勝てなかったようですね。
回答と違う方向ばかり書いてすみませんでした。

Qコンパクトフラッシュの速度と価格

オリンパスE-520で使うコンパクトフラッシュを購入しようと考えていますが、
60MB/Sなど速度の速いものと、15MB/Sなど遅い目のもので価格が
ずいぶん違います。遅めのものだと何か困ることがあるのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

通常は、遅めのものでも何も困りません。
撮った写真をパソコンに取り込む時などにちょっと時間がかかるだけです。
安いが一番です。今は4GBで1000円ぐらいです。仮に4GBのコンパクトフラッシュを買ったとして、1GBを使って写真(普通の写真で1000枚程度)を撮っても、パソコンに60MB/Sなど速いものは1000/60=16秒、15MB/Sなど遅い目のもので1分かかるということです。

Qmac book proでコンパクトフラッシュを読み込ませたいのですが.... 

 コンパクトフラッシュリーダーを購入するのに悩んでいます。モデル撮影や人物撮影などで連続した大容量の写真をコンパクトフラッシュで撮影し 一括にmac book proに読み込ませたいのですが この場合 ExpressCard のコンパクトフラッシュリーダーが早いのか もしくはファイヤーワイヤー800ポートのコンパクトフラッシュリーダーが早いのか どちらか知っている方 ぜひ教えてください。たぶん
ExpressCard のほうだと思うのですが......。 

Aベストアンサー

答えは「どっち選んでも同じ」です。
何故か?と言えばコンパクトフラッシュ(CF)の転送速度が45MB/s(300倍速)が現状で目一杯なので、どちらの規格でもCFの転送速度が下回る為そこがボトルネックになるからです。
規格としてはExpressCardの速度の方が上ですが上記の理由により「どっち選んでも同じ」です。

QGH-CF4GXX 4GB 転送速度133倍速ハイスピードコンパクトフラッシュ

タイトルのコンパクトフラッシュを買おうと思うのですが、グリーンハウスというメーカーは信頼のできるメーカーなのでしょうか?アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、SDカードで結構グリーンハウス製を問題なく使っていました。
さらに今回amateur-taroさんのご指摘の2GBのものを2枚ネットで購入しました。
「信頼のできるメーカー」の私の基準は、
カメラ系家電量販店(実店舗)で取り扱っているメーカーであること等です。

街中のカメラ系家電量販店では、お客からのクレームを極端に嫌う為、
保障できないものは、店舗に置きませんし、
クレームが多く出たものは、販売しなくなります。
※一部のデジカメ充電池(汎用メーカー)
※ソーテック製パソコン(サポート体制が悪かった)
等など、一時的に私の地元のヨドバシカメラなどでは、店舗から消えていました。
(秋葉原など特殊店舗を除く(秋葉原では、保障なしのバルク品の場合もあるため))

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_174/25106079.html

Q飛行機搭乗時のコンパクトフラッシュのX線の影響について

飛行機にデジカメとコンパクトフラッシュを持参して搭乗するのですが、コンパクトフラッシュをX線に通してデータが壊れるのではないかと心配です。なにか影響はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「磁力」には影響されますが「X線」には影響されません。
自分で試した事はありませんが
これまでフイルムを使用していた友人の写真家が「大丈夫」と言っていました。

ただ、それはそれで別の注意が必要です。
撮影済みのメディアを磁力の強いものに近付ける事は避けたほうがいいです。
これはX線以上に身近にありそうですから、普段から注意してください。
数百円で売られている「防磁ケース」に収納したほうがいいです。

Qコンパクトフラッシュについて

以前からコンパクトフラッシュ(SunDisk ultra ?、HAGIWARA SYS-com)を使っているのですが、先日初めて異常がみられました。
Canon20Dを使用しているのですが、カードを入れると「FULL」の表示が出て写せなくなってしまいました。
PCは今までWindowsを使っており最近Macに変えました。
ここを検索した時にMacだとうまく初期化ができないと書いてあったのですがそれが原因でしょうか??
デジカメで初期化をすると治ったので結果良かったのですが、何故このような事になったか教えて欲しいのです。
初歩的な質問で申し訳ありません・・・

Aベストアンサー

詳しくはよく判りませんが。
そういった現象が起こるのは、多分WindowsとMac間の
ファイルシステムフォーマットの差異によるものだと思います。

ま、簡単に言いますと。
普通、コンパクトフラッシュや、フロッピー、ハードディスクでも。
ファイルを書き込む媒体にファイルを書き込めるようにするには。
メディアのフォーマット(初期化)作業というのを行いますよね。

こいつは何をしているのかといいますと。
例えるなら。
記録メディアというのは購入直後の初期状態では自由帳のように
白紙の紙みたいな状態のものになっていまして。
それに対し、初期化作業をしますと。
例えばMacなら6mmごとに罫線を引いたB掛ノートに。
Windowsなら8mmごとに罫線を引いたA掛ノートに。
大学ノートのように文章情報を書き込む基準となる線のような
ものをひきます。

で、そこに、Macなら6mm四方の文字を。
Windowsなら8mm四方の文字を書くことで、同じOSであれば、
共通規格で「互換性がある」ため読み書きができるしくみに
なっています。

ところがですね。
8mm四方で書いた文字を、6mm四方で読もうとすると。
パソコンがお馬鹿なので読めませんよね。
行がずれちゃう。これがフォーマットの違いですね。
このような状態のため、互換性がないOS間でファイルをやり取り
するとDiskFullに見えるんだと思います。

ちなみに、Macは「HFS+」とかいうフォーマット。
Windowsは98の頃からある「FAT32」。
NT、2000以降は「NTFS」というフォーマットがあります。

今はどうかわかりませんが。
通常はコンパクトフラッシュは普通FAT32でフォーマットし。
MAC側はMS-DOS形式(FAT32のこと)で読み書きする習わしに
なっているんじゃないですかね?

まちがっていたらすみません。

詳しくはよく判りませんが。
そういった現象が起こるのは、多分WindowsとMac間の
ファイルシステムフォーマットの差異によるものだと思います。

ま、簡単に言いますと。
普通、コンパクトフラッシュや、フロッピー、ハードディスクでも。
ファイルを書き込む媒体にファイルを書き込めるようにするには。
メディアのフォーマット(初期化)作業というのを行いますよね。

こいつは何をしているのかといいますと。
例えるなら。
記録メディアというのは購入直後の初期状態では自由帳のように
白紙の紙...続きを読む

Qコンパクトフラッシュリーダーについて・・

デジカメで撮ったコンパクトフラッシュの画像をパソコンに取り込みたいのですが、そのコンパクトフラッシュを装着させたコンパクトフラッシュリーダーはUSBポートに差し込むだけでいいんでしょうか?
※フラッシュメモリ制御ドライバなるものが必要なのでしょうか?(その場合、ネットでダウンロードできますか?)

■リーダーは中古で単体購入した「CRD1-CF」というものです。

説明が下手で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

OSが2000やXPなら差し込むだけで、ドライバを認識してくれますが、98などですと、ドライバをダウンロードする必要があります。

参考URL:http://www.sigma-apo.co.jp/support/dlcardrw.html

Qコンパクトフラッシュの異常

最近、撮影した画像がおかしくなることがあります。
次の画像と半分半分になっているんです。(結局使い物にならない)

これって、コンパクトフラッシュが破損したのでしょうか?
フォーマットすれば直りますか?

それともカメラ側の異常でしょうか?

どういう事が原因でこの様な現象が起こるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>次の画像と半分半分になっているんです
この状態が良くわからないです。
一枚の画像なのに、半分半分で重なった画像?
フイルムカメラと違ってデジカメの場合、二つのデータが重なって記録されるって
事は無いはずですが?
データが重なってクロスリンクファイリングになった場合、破損データになりますから
エラー表示が出て画像は表示されないはずなんですが。
この場合は、フォーマットすれば直ります。
コンパクトフラッシュが壊れた場合、通常は、デジカメがカードを認識しないか、
フォーマットエラーの表示を出す機種が多いようです。
今回のトラブルについては良くわかりませんが、デジカメの本体のファームウエア
のバージョンを確認してみてください。
880の最新ファームウエアは『Ver1,1』です。
デジカメの起動時に起きるトラブルの修正がされています。
重要な修正だそうです。
USB接続キットがあれば、ご自分でアップデートが出来ますが、無い場合は
メーカーのサービスセンターで対応してもらえるそうです。
ねんのため確認をしてください。

Qコンパクトフラッシュについて教えて下さい。

今度、デジタル一眼レフを購入予定です。(Canon EOS 30D) そこで質問なのですが、コンパクトフラッシュに変換するカードリーダー(XDピクチャーカード→コンパクトフラッシュ)はこのカメラで使用できるのでしょうか?(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B1AF/ref=ase_pasoconeco-ce-22/249-0496466-0749940)
また、コンパクトフラッシュはどんなもの(メーカー、倍速など)がこのカメラに適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

EOS30Dを使ってますが
レキサーメディア80倍速を二枚使ってますが
今のところ不具合はありません。

サンディスクウルトラ2とサンディスクウルトラ3も
評判が良いです。


自分はこういう使い方をしたことがないので何とも言えません。
メーカーも保証対象外となる可能性もあります。

あと
CFの蓋が閉じないと撮影が出来ない仕組みになってます。

Qコンパクトフラッシュの種類

先日、キャノン「IXY DIGITAL 320」を購入しましたがCFメモリの容量が小さく(16M)、128Mか256Mを買おうと思っています。
そこで、ネットショップを覗いてみると色々なメーカーから出ていました。
正直どこのメーカーの物が良いのでしょうか?
完璧なデジカメ初心者なのでさっぱり分かりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き込みスピードが速いと撮影間隔が短くなります。
機種によっては動画の撮影時間が
コンパクトフラッシュの書き込みスピードによって
左右されるものもあります。(例:サンヨーのMZ3)
ただ、高速タイプとうたわれているレキサー、トランセンド、
メルコのXXシリーズなどと通常のものでは
撮影時の記録時間に体感として差がわかると思いますが
それ以外のものに関してはほとんど差は感じないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報