今年の5月に引越しをしたいと考えています。でも、かなりの長距離で、費用が
かなりかかるのでは、と心配しています。引越しをするのは秋田-鹿児島まで。
本当、北から南、って感じなんです。荷物はダンボールで20箱もあればできる
と思います。家具、家電等はないのですが、車を運びたいのです。(普通車)
このサイトの見積もりにお願いしたら70万もかかる、っていうのでビックリ。
そんなにかかるものなのでしょうか?出来ればその半額、いや、それ以下で
引越ししたいのですが・・・。荷物も一人分、しかも荷物は少量。なんとか安くで
引っ越せる裏技とかあったら教えて下さ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


引越し自体は皆さんが言っているように、ヤマトの引越し便が一番良いと思います。
さて、車ですが、長距離の運転に自信が無い!または時間的な都合で運転して行く事が出来ないなどの場合に、一つの方法として、フェリーに乗せて近くの埠頭まで取りに行く方法があります。
何日か前にフェリー埠頭まで自分で持っていかないと行けませんが、一番格安で目的地の近くの埠頭まで運んでくれます。
ただし、何日も取りに行かないと駐車場料金を請求される事もあるようです。

ご検討ください!
    • good
    • 0

前の方がお答えしているように、荷物は、一人分の引越しで、特に急がないのであれば、例えば、ヤマト運輸の「単身引越しサービス」が安いです。

私は、これで、簡単な電化製品混みで引越しました。

専用BOXの大きさは、縦1.1m×横1.1m×高さ1.7m(外寸)1個で、
東北―九州で、39000円です。
時間は、宅急便程度ですので、集荷時間によれば翌日可能でしょう。

車は、ご自分で運転したほうが高速料金で済むのではないでしょうか。
長距離運転はどうもというなら、車の引越しという手もあります。(http://www.mazda-butsuryu.co.jp/hikkoshi/hikkosi …

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/2m3/2m3.html
    • good
    • 0

車も荷物も全てを引越し業者にお任せになるのでしょうか?


私が京都から四国に引っ越した際には、荷物は宅急便(引越しパック)を利用し、車は自分で運転しました。
秋田-鹿児島に比べるとずいぶん近距離になってしまうのですが、当時、引越し業者などと比較した結果、一番安かった方法です。
ただ、10年も前なので今はいろいろなサービスがありますから、もっと安く上がる方法があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量の簡単印刷---熨斗に店名、住所を

小さな店舗をやっている知人から質問されています。
店の記念に、粗品を配り、その熨斗に例えば「粗品」と「店舗名、住所、電話番号」程度を印刷したいと考えています。既成の熨斗紙に500部の程度の印刷です。

私のパソコンとプリンタでも出来なくはないと思います。が、プリンタに少しノイズがでる、古いので紙送りが悪くときどき斜めにprintされたり、しわしわになるときがあるという問題があり、歩留まりが悪くなる気がします。普通紙でなく、熨斗に印刷ですから失敗すれば即コストに反映する。

このような状況で一番安上がりで、リスクも少ない方法はどうでしょうか。印刷屋さんか、どういうところに頼めばいいのか。自分でやるか。また標準的値段コストはいくらくらいでしょうか。
また上記のように、用紙(熨斗)を提供して印刷してもらうときは、歩留まり(不良率)を事前に決めるものなのでしょうか。不良がそれを超えると印刷者が負担するというように。
この業界よく知りません。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

熨斗と同じサイズの紙に表書きと名前などを印刷したものをKINKOSなどへ熨斗紙と共に持ち込んで印刷なさってはいかがでしょうか?

Q会社側から健康保険&厚生年金の半額負担は出来ませんと言われたら?

いろいろ質問検索をしてみたんですが、私みたいなパターンの方はいらっしゃらなかったみたいなので、誰か分かる方教えて下さい!
私は今パートで勤務しています。収入が少なく生活が困難なので正社員にしてくれるように要望しました。すると正社員にするのはいいが保険の半額負担はしたくないとの事。法律で法人は社会保険強制加入だという事は知っているのですが、なるべく会社の経費を増やしたくないと言うのでした。社長がわたしをどのように雇用したいのかまとめてみました。
1.1年契約で事務報酬みたいな感じで給料支給したい
2.健康保険と年金は自己負担してほしい
3.常勤はしてほしい
こんな感じでしょうか。
今は雇用保険と所得税を給料から天引きしています。
他にも社員が居るのですが、その方々は社会保険に入っています。
会社と雇用関係を結ばなければ、このような事も可能なんでしょうか?
「ある会社では不景気な為、全社員に保険等の自己負担をしてもらってる」という情報を社長がかぎつけ、私に言うのでした。
できれば私は社会保険に加入してほしいのですが・・・

Aベストアンサー

まずね会社の半額負担は法律で決まっていて認められません。(違法行為です)
(但し会社の負担を増やすことであれば出来ますが)

どのような採用方法を採っても、勤務形態自体が雇用であれば言い逃れに過ぎず、やはり違法となるでしょう。
ご質問者にとっても非常に不利となりますので認めるべきではありません。

ただですね、ご質問者自身も収入を増やしたくて正社員をお願いしているとのことなので、何らかの取り引き材料は必要になるかと思います。
もしですね、社会保険料の負担増がどうしてもいやなので、フルタイムでの勤務(正社員でなくても、パートでもフルタイムで働くと社会保険適用となる)が認められないということであれば、

・給与自体の金額を低く抑える。
・そしてそれに対して社会保険料をきちんと会社半額負担で加入させてもらう。

という提案はあり得ます。
ご質問者にとっては賃下げとなりますが、働く時間全体が長くなり収入はUPするわけです。

上記で、支払い給与+会社負担保険料=当初考えている会社負担総額となるようにしてもらう。
この方法は社会保険をご質問者が全額負担する方法と比較すると、
 ・「社会保険料自体が安くなる」
 ・「年収が少なくなるため税金の支払いも安くなる」
 ・もちろん賃金が最低賃金法で定める金額以上であれば完全に合法である
という違いがあります。

この意味は大きく、
税金や社会保険、その他の様々な公的な補助制度は年収を基準としていますから、本来会社が負担する社会保険をご質問者が負担してしまうと、そう言った他の面での不利益を被ってしまうのです。
会社にとってみれば負担額はどちらも同じですから、当然ご質問者にとってメリットがあり、会社にとっても合法的なこの方法をとることはなんら問題があるわけではありません。

最大の問題は時間当たりの給与自体はこれにより下がってしまうということで、ご質問者がどちらをとるのかという話です。
ただ、正社員にしてもらえるとのことであれば、有形無形のメリットはありますので考慮に入れることも大事であると思います。

まずね会社の半額負担は法律で決まっていて認められません。(違法行為です)
(但し会社の負担を増やすことであれば出来ますが)

どのような採用方法を採っても、勤務形態自体が雇用であれば言い逃れに過ぎず、やはり違法となるでしょう。
ご質問者にとっても非常に不利となりますので認めるべきではありません。

ただですね、ご質問者自身も収入を増やしたくて正社員をお願いしているとのことなので、何らかの取り引き材料は必要になるかと思います。
もしですね、社会保険料の負担増がどうしてもいや...続きを読む

Q関税のかかるもの、かからないもの

例えば自動車部品には関税がかからないと思いますが、関税のかかるものとかからないものってどのように(どういったことを基準に)決められているのでしょうか?
実行関税率表の分類にあるなしではなく、根本的な理由が知りたいです。また、この様なことを知りたい時はどこに問い合わせればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

関税は、互いの国同士の付き合い方、つまり、政治的な力で決まります。
関税はそもそも、自国の産業を保護するための手法で、その分野の産業を保護したいという国の意向が強いほど、関税を高く設定しようとします。これに対して、それを売りたい相手の国は、できるだけ関税を安くするように圧力をかけます。例えば日本と亜米利加の場合、亜米利加に日本が自動車等を売るために、オレンジ、牛肉、米を輸入自由化し、さらに段階的に輸入関税を下げる等の取引をしています。
なお、貿易の自由化は世界全体の動きですので、全般的には関税は低下傾向にあります。

Q輸入のお菓子のダンボールの落書き

お菓子問屋でバイトしていますが、200箱以上の輸入お菓子のダンボールの
透明テープの上に数字や幾何学模様の落書きが全部にされていました。
嫌がらせとは思えませんが、何か理由でもあるのでしょうか。
思うに船便で、暇をもてあました荷役人が時間つぶしに書いたものだと
思いますがどうでしょう。

Aベストアンサー

貨物がケースマーク無しであがってきた場合、
積載計画表の作成段階で乙仲業者が箱に目印を入れる事があります。

限られたスペースにたくさん詰め込まないといけない訳ですから、
目印をつける事で「どの箱をどこどこに~」と現場に情報を伝え易くする訳です。

またLCL(=LESS CONTAINER LOAD)にて貨物を輸送する場合、
他人の貨物と混載になるので、区分けする為に仮のケースマークを添付する場合があります。
こういった場合でも箱の外側に何らかの目印がついている事が多いです。

商品の梱包が多数に渡る場合、生産工場の方で何らかの印をつける場合があります。
本来はケースマークをしっかりと貼り付けるべきなのですが、
現実には工場の生産ラインの問題だったり、経費や時間の問題だったりして
N/M貨物(=NO CASEMARK 貨物)としてあがってくる場合が多々あります。

それでも工場の発送ラインでは何らかの区別をつけて、
それぞれの顧客の元に注文された商品を送らないといけない訳ですから、
発送上の区分けとしてこうした目印を添付することが多いのです。

さて、これらは輸送の際に生じる問題ですが、
それとは別に一部地域では安全上の観点からマークをつける事があります。
それは出荷国での検疫証明であったり、
あるいは未開封を確認する為のマークであったりと様々です。

文章だけでは実際にどの様な印が添付されているのか分かりませんが、
こうした色々な理由から外箱に印をつける事があります。

長い船旅では何が起こるかわかりませんし、
一度貨物を出荷してしまったら間違いを修正するのは難しいので、
こうした工夫が行われているケースが多いのです。

参考になれば幸いです。

貨物がケースマーク無しであがってきた場合、
積載計画表の作成段階で乙仲業者が箱に目印を入れる事があります。

限られたスペースにたくさん詰め込まないといけない訳ですから、
目印をつける事で「どの箱をどこどこに~」と現場に情報を伝え易くする訳です。

またLCL(=LESS CONTAINER LOAD)にて貨物を輸送する場合、
他人の貨物と混載になるので、区分けする為に仮のケースマークを添付する場合があります。
こういった場合でも箱の外側に何らかの目印がついている事が多いです。

商品の梱包が多数...続きを読む

Q少量危険物保管庫

少量危険物保管庫

現在、少量危険物保管庫の設置について検討しています。
内容としては

第4類 第1石油類 ((2種類
第4類 アルコール類 ((1種類

上記3種類を1坪タイプの保管庫(既製品)にて保管しようと考えています。

質問は下記の内容です。

(1) 規定数量(0.2~1.0)以内なら種類の違う製品を同時保管していいのか?
(2) (1)がOKの場合、注意しなければならないことは?

(3) 少量危険物保管庫(既製品)設置に際し、基礎として防油提の必要の有無は?

になります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少量危険物の貯蔵量の判定は、2種類の合計の指定数量以下であれば、種類の違う製品を同時保管できます。
A+B=指定数量以下であること。

指定数量が超える場合、少量危険物申請とはならず、正規の危険物貯蔵所申請をする事となります。

各々の危険物は、混ざらない様に防油提等の設備が必要となります。

ご参考まで

詳しくは、最寄りの消防署の予防課に問い合わせて聞くようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報