プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千両箱って切り餅で詰めると千両以上入りませんか?

A 回答 (2件)

千両というのはたくさんという事です。

実際には千両以入ることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はいりますよね、どうもありがとうございます。

千両箱が普及したのは、元禄時代くらいからと思われますが、その頃の小判は千枚で約18キログラムの重さで、千両箱全体では30キログラムはあったでしょう。

だが時代が進むと貨幣の改鋳でだんだん小さく軽くなり、幕末雛小判と呼ばれたものでは中身は3.3キログラムで全体で6キログラムになりました。   物価も上がり二千両箱、五千両箱も出て来ました。古い箱の再利用もあったかも知れません。ただし枚数は正確にしたと思われます。千両箱には小判だけでなく、二分判金(二分金)二千枚、一分判金四千枚という角型金貨を入れたのもあります。重さは小判と似ています。     有名な江戸城御金蔵破りでは、二人で四千両盗み出しましたが、一分金で一箱中身は11キログラム、全体で20キログラム以下で何とか運べたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

千両箱もいろいろ入れ方があるということですね、どうもありがとうございます。