昨年末に初めて「BADTRANS」というウイルスに感染してしまい、ウイルスバスターを買ってきて早速インストールしたところ、「ウイルス感染した五つの駆除できないファイルを隔離しました」という表示が出て、その後の処理をどうしたら良いのか説明書を読んでもわからなかった為、感染ファイルを全て削除しました。その結果、Outlook Expressが開かなくなり、メールのチェックができなくなりました。友達に聞いたら、IEを再インストールしなおせば治るとのことだったので、今日やってみたんですが、今度はOutlookは開く事ができ、「メールを受信中」の表示のまま、途中でエラーになり、タイムアップしてメールの受信ができません。毎回1通のみ受信できるんですが、2通目からエラーになります。しかも最初の1通目はウイルス感染した時のウイルス警告メールなのです。何回削除してもその1通目のメールだけは受信して残りは受信できません!ちなみに受信メールは34通です。いったい何がどうなっているのでしょうか?解決策を教えてください・・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やはりこれもタイムアウトしてしまい、



接続の設定は多分あっていると思います。

プロバイダー側には問題無いですよね。
HPで「障害情報」を確認して下さい。

また、「メールサーバーにコピーを置く」の設定はしていますか?
メールサーバーの容量にゆとりが無くなると、受信不良を起こすようです。


OEで送信できるのに受信できない!
(質問は Nifty の場合ですが、他社にも当てはまります。)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168775

メーネをすべてダウンロードすることができない
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184753


プロバイダーのサポートでも確認/問い合わせした方が良いもではないでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168775,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184753
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーのサポートセンターにやっと電話がつながり、ホームページ上から自分に来ているメールを確認・削除する事ができ、OEでのメール受信も出来るようになりました!やはり感染メールらしきメールが何通か混じっており、2通目のメールが42kbという容量でした。これから もっとウイルスやパソコンの知識を増やして効率良く使えるようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 11:56

ウイルスバスターは、メールチェックに非常に時間がかかってしまい、TXTファイル以外の添付ファイルが添付されていると、簡単にタイムアウトしてしまうという不具合を持っているようです。



EPSファイルなどのテキストファイルであったとしてもこの症状がでるようです。

メーカーのページではメールチェックをやめる対応方法しか載っていませんでした。

しかし、メールチェックしないと言うの何のためにウイルスバスターを使用しているのかということになるので、他の対処方法をさがしたところ、メールチェック設定部分の多重圧縮されたZIPファイルのチェックを減らすことにより改善されました。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます

お礼日時:2002/01/11 11:49

ウィルス駆除に関連あるか、やはり?ですが…。



受信できない原因は、2通目のメールが「容量が大きい」か「壊れている」可能性があります。

[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントのプロパティを開き、[ 詳細 ] タブをクリックします。
[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、スライダーを右に移動し、時間を長くして [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、「送受信」を試みて下さい。


それでも解決しなければ、「Mail Del for Windows」等を利用して、障害になっているメール(2通目)をサーバから削除して下さい。

「Mail Del for Windows」は、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、及び、削除が出来ます。

「Mail Del for Windows」
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

参考URL:http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!サーバーのタイムアウトの設定は一番右にしてあるんですが、やはりタイムアウトしてしまうのでメールに問題があるんだと思いました。で、教えていただいたMaildelをインストールしたはいいんですが、接続の設定:POPサ-バー、ユーザーID、パスワードが何を入れたらいいのか自信がなく、おそらくそれであろう!というメールアカウントの認証IDとパスワードを入力したら、ようやく「接続中」になったんですが、やはりこれもタイムアウトしてしまい、砂時計のマークが出たままの状態で五分以上動きません・・・。やり方が間違っているのでしょうか・・・?パソコンに無知で申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2002/01/10 18:46

うーん、ウィルスに関係するかどうか分からないのですが私がそういう症状に聞いたのは、受信できない時点のメールに問題が何かあり、あるメーラーで一度そのエラーを認識すると、一定時間、もしくはかなりの時間、同じ症状が続くとのこと。

で、解決策は、他のメーラーで一度受信し、サーバーからその問題のメールをクリアしてしまうこと。そうすると、元使っていたメーラーで、以後のメールのやりとりが出来るというもの。

問題があったのはOutlookExpressで、どうしても2/32通目のメールが受信できずタイムアウトになっていたのですが、フリーメーラをダウンロードしてきて受信したところ、受信でき、以後のメールは元のOEで送受信できるようになりました。一度お試しになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!早速、悪戦苦闘しながら、いろいろやってはいるんですが、なかなかうまくいきません(>_<) 「フリーメーラーをダウンロードして受信する」という方法を詳しく教えていただけませんでしょうか?hotmailとかYahooのフリーメールを使ってやるということですか?具体的にどうやればいいんでしょうか?パソコンに無知でホントに申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2002/01/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressを開いたと同時に、メール受信開始できませんか?

 わたしのパソコンはOutlook Expressを開くと受信トレイが表示されるのですが、同時にメールを受信し始めるような設定ありますか?
もしあれば、教えてください。

Aベストアンサー

現在はOEじゃないので、詳しく覚えてないのですが、ツールの「オプション」欄の中に、「起動時に自動的に送受信~」という項目があったと思います。
オプションの中をのぞいてみてください~

Qoutlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

このたびPCを買い換えたのですが、これまで
受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労
しています。御存知の方、教えてください。

旧PC:Windows2000/Outlook Express6
新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1

受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という
ファイルに入っているのだと思いますが、これを
Outlook2003 に取り込むことができません。
「ファイル」→「インポートとエクスポート」→
「ほかのアプリケーションまたはファイルからの
インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」
としても、「インポートするインターネットアカウン
トが見つかりません」と警告が出ます。その後
「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ
スをインポートしますか?」と出るので「はい」を
選択しても、何事もなく終わってしまいます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足願います。

旧PC(Win2000)のOEデータに関して、新PC(WinXP)のOEへの移行は済んでるのですよね?
もしまだなら、下記ページを参照してまずはOEの移行を行ってください。
(アカウントの移行も行ってください)

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

QOutlookのwebメール受信がすべてyahooの受信トレイに入る

私の環境:Win8.1+Outlook2013+Webメール(hotmailとyahooメール)
知人の環境:Win7+Outlook2010+Webメール(hotmailとyahooメール)

知人と私のyahooメールの送受信は正常です。知人のhotmailアカウントを削除し、再導入しました。すると、知人から私宛のメールは正常に届くのですが、私から知人にメールを送ると、hotmail宛、yahoo宛共にyahooの受信トレイに入ります。どこの設定を直せば正常になるのでしょうか。

Aベストアンサー

>私の携帯に知人のhotmailアドレスを登録していますが、これから発信してもyahoo受信トレイに入ります。

あなた側の問題ではありませんね。
知人のPCの受診設定を確認してもらいましょう。

すみませんが、私はこれ以上詳しくは分りませんので。

Qウイルスに感染してから受信できません

質問するのは初めてです・・・ドキドキ・・・
恋愛カテゴリー溜め口回答の女・ayumiです

OEのバージョン5、Windows98を使ってます
先日主催するMLに来たウイルスメールを削除する際
実行されてしまい感染してしまいました

フリーメールとOCNの本アドレスがありますが
OCNの方に感染してしまったのです

早速ウイルスキャンを行ったのですが
それ以降OCNのアドレスで送受信しようとすると認証中とでて
ログオン確認ウインドウがでてOKしても認証されず何度も何度も出まくり
ログオンエラーがでてその結果受信できません(T.T)
ただし送信は可能で送信したメールに添付ファイルもついてません
フリーメールアドレス(感染していないアドレス)については
受信が可能ですのでサーバーが使えないわけでもないみたいです

ウイルス感染・スキャン後PCそのものの動きも重くなりフリーズしたり
終了しないので強制終了せざるをえなかったりします
またメモリ不足のためアプリケーションを実行できません
いくつかのアプリケーションを終了させてくださいといった
エラーメッセージもよく出ます

・・・てな場合・・・
Windowsのリカバリーを行うしかないのでしょうか?
こんな方法を教えてくれた人がいます

マイコンピュータ

Cドライブ

Windows

Options

Cabs

Set Up

これって・・・飛ばす可能性あり?でしょうか?
その人は最終手段にしましょうといわれました・・・怖そうです・・・

質問するのは初めてです・・・ドキドキ・・・
恋愛カテゴリー溜め口回答の女・ayumiです

OEのバージョン5、Windows98を使ってます
先日主催するMLに来たウイルスメールを削除する際
実行されてしまい感染してしまいました

フリーメールとOCNの本アドレスがありますが
OCNの方に感染してしまったのです

早速ウイルスキャンを行ったのですが
それ以降OCNのアドレスで送受信しようとすると認証中とでて
ログオン確認ウインドウがでてOKしても認証されず何度も何度も出...続きを読む

Aベストアンサー

>Windowsだけってどんな状態なのでしょう?(恥)
大雑把に言いますと「アプリケーションの追加と削除」の『インストールと削除』で
Microsoft製のソフトの名前以外出てない状態です。(違うか?)
余計な常駐ソフトも無いので軽快にWindowsが動きます。
リスクはあまり感じませんよ。(^^;ゞポリポリ

>*これのバックアップはどんな風に・・・ (恥)
例えば、使った素材とか、サイト自体のソースの保存とかでしょうか。
(これっぽっちも自信ないですが・・・(ぅぉぃ)

>CD-Rって一枚でどれくらいはいるものなのでしょう?
僕自身のメール関係のバックアップは50MB程度です。
保存するメールの量にもよりますがCD-R一枚(650MBもしくは700MBが主流)
なら、充分お釣りが来ると思いますよ。
容量の余裕があれば他のバックアップも一枚にまとめておくと復帰させるときに便利ですよ。

てな感じですね。

余談:
場数を踏めばコレぐらいはできるようになりますよ。(笑)
・・・・・(-"-;)
『再インストールに慣れっこになるぐらいパソコンの扱いが荒いのでは?』
って、突っ込みはご遠慮いただきたい今日この頃です。。(T_T)

>Windowsだけってどんな状態なのでしょう?(恥)
大雑把に言いますと「アプリケーションの追加と削除」の『インストールと削除』で
Microsoft製のソフトの名前以外出てない状態です。(違うか?)
余計な常駐ソフトも無いので軽快にWindowsが動きます。
リスクはあまり感じませんよ。(^^;ゞポリポリ

>*これのバックアップはどんな風に・・・ (恥)
例えば、使った素材とか、サイト自体のソースの保存とかでしょうか。
(これっぽっちも自信ないですが・・・(ぅぉぃ)

>CD-Rって一...続きを読む

QOutlookのメール【Hotmail】を使ってます。先ほど、最近受信したメールが全てなくなってしま

Outlookのメール【Hotmail】を使ってます。先ほど、最近受信したメールが全てなくなってしまいました。
Outlookのメールはもう元に戻らないのでしょうか?
困ってます。
それとも、Outlookの問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

・Outlookを開いたら突然メールが全て消えていた

⇒正しいアカウントでサインインしてますか?
 サインインしてもメールが見当たらない場合は
 違うアカウントで入ってしまってるかもしれないので、
 正常にログイン出来ているか確認してみましょう。

・消失したメッセージや、誤って削除したメッセージがある

⇒Outlook.comで [削除済みメッセージを復元] というメニューがあるので、
 クリックするとメッセージの復元が可能です

検索してみた内容を簡単に記載しました。
古めの情報かもですが、参考になるかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報