もし、過去に同じ質問があったらご指摘願います。

例えば、アメリカでは「人に向けて中指を立てるようなしぐさは絶対やってはいけない」と聞いたことがあります。
下手をすると殺されかねない事態になるらしいのですが、皆さんが知っている『○○ではこういうしぐさ(言葉)は絶対やってはいけない』というのがありましたらお知らせ願います。
国内外は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。



私も、同じです。知った時は驚きました。

>出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。

知らないより知っている方がいいですよね。ちょっとした事で、日本人はこういうものだ、っていう印象を与えかねないですものね。

日本の麺類(例えば、うどん、ラーメン、そばなど)は音を出して食べるものですが、やはりパスタとかなら日本でも音を出さないほうがいいよなー、って思います。(私は、音が気になっちゃうんですよね。)

>あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。

そうですよね。よくおじさま達がやっていますよね。私も気をつけてます。

結局、「郷に入れば郷に従え」なんでしょうかねー。
    • good
    • 0

仕草というより、食事の作法っぽくなってしまうのですが、


韓国では日本のようにご飯の器を持ち上げてはいけない、ということ。
汁物、ご飯はスプーンを使って、器に口をつけてはいけない。お行儀が悪いんだそうです。これは、最初なかなか難しくてすぐ器を持ち上げてしまったりしたのですが、だんだんとなれました。

もう一つ、前に鼻をすするのはNGで鼻をかむのはOKというのがありました。他に日本人がよくやるのは、麺類を食べる際にすする事、これは、西洋のマナーでは行儀が悪いので嫌われます。あとは、前にあったようにゲップですね。もしゲップが出てしまった場合は、一言"Excuse me!"と言えばOKです。アメリカに留学していたとき、とってもきれいな女性がすごいゲップを平気でしたりしているのに驚きましたが、"Excuse me."と言えばいいのか、全く気にしない様子でした。(この3つは、アメリカ、オーストラリアで経験済みです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では礼儀とされている作法が、お隣韓国では行儀が悪いことだとは全然知りませんでした。
外国では特に日本人観光客のマナーの悪さ(別に悪気でしているわけではないと思うんですが)が指摘されているみたいですので、出かける前にはちゃんと勉強しないといけませんね。

麺類を食べるときの音はアメリカ人に言われたことがありますが、「こうやって食べるものだよ」と言ったら納得していました。でも本人はそろりそろりと食べていましたが…
あと、「どうして日本人はコーヒーとかお茶を飲むときズズーッと音をたてるの?」聞かれたことがありました。それ以来飲み物には気を付けています。

お礼日時:2002/01/15 11:18

スペインに行ったときに知り合いになった


スペイン人の友人が、
「ヨーロッパではオナラより
ゲップのほうが嫌われるよ。
食事のときは特に注意してね。」
と教えてくれました。
まぁ、どちらもしないにこしたことはないですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲップはあまり気分のいいものではありませんね。
特に食事中にやられると、「何考えてんだ」と思ってしまうんですが、これはスペインに限らずどこでも同じだと思います。
でも、食事に招かれた時『美味しくいただきました』という意味で、ゲップをするのがマナーという国もあるそうです。

お礼日時:2002/01/11 12:39

野宿旅行が主体の国内旅行では.地域住民を不安にさせるような事はしてはまずいです。

後で利用できなくなりますから。
住宅地で車を止める必要がある時は.原則昼寝が食事です。周りから見て食事中とわからないと.不信人物扱いで.警官がきます。スーバーの駐車場もぞうですね。銀行が開くまでスーパーで止っていたら.管理者から文句を言われた事があります。銀行が開いてないので金がなくて買えないと説明したら納得してくれましたけど。
運動公園などで夏休みは6時半からラジオ体操になります。このときに止っていると父兄の方から誘拐犯扱いされますので.6時半頃は車を運転するようにしています。

あと7番の方の内容は.たしか東南アジア全体で共通した内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。せっかくの旅行が台無しになる可能性がありますよね。(後で笑い話にはなるんでしょうが…) 
単なる不審者扱いだけなら事情を説明すれば何とかなるんでしょうが、今の世の中何があるのかわかりません。夜になると出没する変な集団等の事件に巻きこまれないよう気を付けないといけませんね。

お礼日時:2002/01/11 12:29

警官に職務質問された時や、


強盗にあった時に、
上着のむねポケットに、手を入れてはいけません。
銃を取り出すと間違えられて、最悪、殺されます。
特に、強盗ですか。
強盗に襲われた時は、ポケットを指さして、財布を持っていってもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはアメリカなどに行く前に特に注意されますね。
職務質問されて、パスポートを取ろうと内ポケットに手を入れようとした瞬間撃たれたという話を聞いたことがあります。
誰でも簡単に銃を手に持ち歩きできる国だからこそ、チョットしたしぐさに注意しなければいけないと思います。

お礼日時:2002/01/11 11:36

ギリシャではVサインは、アメリカの「人に向けて中指を立てる」やイギリスの「手の甲を相手に向けてVサイン」というのと同じような、侮辱の意味を持つそうです。



この手のタブーは微妙に地域差があってちょっとおもしろいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャでは普通のVサインでもダメなんですか。
日本人なんかカメラを向けるとなぜかピースしますよね。地元の人達から見れば、日本人観光客が写真を撮る度に、カメラを持った人を侮辱しているように見えるんでしょうね。
日本人同士だったら問題ないんでしょうが、地元の人から撮ってもらう時は気を付けないといけませんね。

お礼日時:2002/01/11 11:21

アメリカ(というか英語圏?)では人前で鼻を啜ると、はしたなく思われます。

その代わりに鼻をかむのはOK。
食事中のマナーとして常に手をテーブルの上にってのは、銃を隠し持ってないのをアピールするためです。西部劇時代の名残ですね。(これは日本でもマナーとしてありますが)
寝取られ男にツノが生えるという迷信はありますね。本人には見えないんだったと思います。「知らぬは本人ばかりなり」って事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻を啜るのはNGで、かむのはOKですか。
日本人の感覚では逆のような気がするんですが、おもしろい風習ですね。
よく、おじさん達が「カァー」っとやった後、「ゴェッ」ってティッシュやハンカチに出す光景ってありますよね。あれってどうなんでしょうか。

お礼日時:2002/01/11 11:12

こんにちは。



タブーもいろいろあって難しいですよねぇ。
まだ出ていない国で回答させていただきます。
タイでは人の頭は神聖なものだから、無闇に触ったらいけないそうです。
子供の頭を「いい子、いい子」となでるのもいけません。
タイ航空の中で小さな子供をあやす乗務員がどうするのか観察していたら、お腹やお尻を優しくさすっていました。

あとタイ語で「ヒー」という言葉は卑猥な意味があるそうです。
どんな意味があるのかは教えてくれませんでした。
間違っても女性が言うべき言葉ではないということで、「コーヒー」というのも注意するように言われたことがあります。

またタイでは修行中のお坊さんに女性が触れることもタブーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。人の頭にむやみに触れてはいけない国があるというのを聞いた記憶があったんですが、タイだったんですね。
でも、可愛さからうっかり子供の頭を撫でてしまった場合はどうなるんでしょうかねえ。
それと、「ヒー」には気を付けないといけないみたいですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2002/01/11 10:57

ジェスチャーを使って「ダメ!」と言う時、よく腕を交差し「×」を作って伝えますよね。

遠くにいる相手に伝える場合や話せない時に。
あれはアメリカでは手錠の意味なり、警察に連行されるイメージになるそうです。
(指だけなら違うかも)
だからどうだというわけではないですけど、アメリカ人には通じないそうです。

もし「ダメ」とか「違う」という意味をジェスチャーで大きく伝えたいなら、首を横に振るとか他のものにした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で警察に連行される時のジェスチャーは、握り拳を作って両手を合わせるんですが、アメリカでは腕で×ですか…。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 16:42

日本人の女性は、よく口に手を当てて笑いますが、外国では相手に不快感を与えることが多いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もあまりいい感じはしません。そのとおりだと思います。
外国人は歯を見せて笑いますよね。日本人の(特に40代以降)女性ってどうして歯を隠すように笑うんでしょうかね。
十二単で「オッホッホ…」だったらお淑やかなんでしょうが、「グヒャヒャ」と言いながらだと… 下品な感じがします。

お礼日時:2002/01/10 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q絶対必要ではないけれど、あれば便利なもの

海外旅行に行く際に、絶対必要ではないけれどあれば便利なものがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m
(常備薬・雨具などではなく、どちらかといえば意外なもの・思いつきにくいものがいいです。)

Aベストアンサー

それは、行き先と行く時季によっても変わると思いますけれど…。

1つのホテルに2連泊以上する行程があるならば、私は#6さんが書いていらっしゃる「ミニミニサイズのピンチハンガー」を必ず持って行きます。

ソーイングセットは、日本のホテルは部屋にあることが多いですが、海外では見かけませんので持って行きます(針と糸と毛抜き。鋏はなくても何とかなります)。

スリッパか室内履き。でなければ、それ用に使う『靴下』。

ガムテープもあるといいですよ。梱包はもちろん、バッグを切られたとき、壊れたときなど応急処置に役立ちます。

爪切り。結構引っ掛けて爪が欠けたり割れたりするんですよ~。

耳掻きか綿棒(使い捨ての片側が耳掻き、片側が綿棒になっているものがベスト)。

冬のヨーロッパには、ホカロンを必ず持って行きます。

ちなみに、雨具は折りたたみ傘よりもレインコートの方がいい場合もありますよ。

ポケットティッシュと除菌タイプのウエットティッシュ。除菌タイプのウエットティッシュならば、便座除菌クリーナーとしても使えます。

箸、紙皿、紙コップ。私はスーパーなどで惣菜を買ってきたり、パティスリーやコンディトライでケーキを買ってきて、ホテルの部屋で食べることもあるので…。

お茶パック(出汁パック)と緑茶。
普段飲んでいる緑茶を数回分小さいジップロックに入れて持って行き、飲みたい時にそれを100均で買えるお茶パックに詰めれば簡単ティーバッグの出来上がり。現地で紅茶の茶葉を買って飲むこともできます。
なお、私は湯沸しポットも持って行くんです。海外のホテルではポットがないところも多いので。

それは、行き先と行く時季によっても変わると思いますけれど…。

1つのホテルに2連泊以上する行程があるならば、私は#6さんが書いていらっしゃる「ミニミニサイズのピンチハンガー」を必ず持って行きます。

ソーイングセットは、日本のホテルは部屋にあることが多いですが、海外では見かけませんので持って行きます(針と糸と毛抜き。鋏はなくても何とかなります)。

スリッパか室内履き。でなければ、それ用に使う『靴下』。

ガムテープもあるといいですよ。梱包はもちろん、バッグを切られたとき...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q飛行機で緊急事態が起きたとき

今度、事情があって5歳と0歳の子供二人を連れて飛行機に乗る事になりました。
海外ですので飛行時間は8時間ほどになります。最近は飛行機事故
のニュースが多くて、心配症の私は今からドキドキしています。
事故にあう確立は限りなく低いといわれていますが、万が一
緊急事態がおきた時、子供二人を守るために知っておくべき
事などありましたら是非知りたいと思います。
赤ちゃんのシートベルトは?子供二人を抱えての
衝撃防止の体勢はどのようにとるべきか、等です。考えすぎかも
知れませんが...よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな回答をするのはとても気が引けますが・・・

日航機墜落事故のとき、多くの遺体がベルトの部分を堺に
上半身・下半身と分裂しています。あの部分を起点に急激な
圧力がかかったためと思われます。

シートベルトはお腹ではなく、骨盤の位置にしっかりと装着してください。
その際、ベルトと衣服の間にバスタオルくらいのものを潜り込ませると
起点を分散させることができます。

シートの上であぐら
大人ではキビシイかもしれませんが、お子さんなら大丈夫でしょう。

頭を低くして(シートから出さない)頭とシートの間に毛布。

あと、頭から足先まで全体的に毛布です。
(航空機のものは薄くてひ弱ですが、無いよりはマシです)

シートを横から見るとL字形ですね。
要はなるべくこの形の中に体をすべて収めることです。

一般的に言われる安全姿勢はシートから身体が出過ぎているので
生存率は前記のものよりも劣る、というのが
日航機墜落事故関連の文献を読みあさった私の結論ではあります。
また、そのような記述も確かにあります。

赤ちゃんはお母さんがしっかり抱いて、やはり上から毛布です。
まるまるくるむつもりで。決して離さない自信がなければ
だっこ紐でお母さんの身体に固定です。
このときの注意点は、アタマとアタマがごっちんこしないように
してください。
日航機事故では、お母さんの頭にお子さんの頭がめり込んでしまった
事例があります。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
あまりナーバスにならないで、とにかく“旅行を楽しむ”ことに
意識を向けてください。
機内ではリラックスを心がけて、お子さんと食事やお遊びを楽しんでください。

今度は機内で快適に過ごせる裏ワザや
退屈しのぎに何かできるようなことを質問されてはいかがですか。

失礼します。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/index.htm

こんにちは。

こんな回答をするのはとても気が引けますが・・・

日航機墜落事故のとき、多くの遺体がベルトの部分を堺に
上半身・下半身と分裂しています。あの部分を起点に急激な
圧力がかかったためと思われます。

シートベルトはお腹ではなく、骨盤の位置にしっかりと装着してください。
その際、ベルトと衣服の間にバスタオルくらいのものを潜り込ませると
起点を分散させることができます。

シートの上であぐら
大人ではキビシイかもしれませんが、お子さんなら大丈夫でしょう。

頭を低...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qこんにちは、 11月29日現在ANAマイルが44000マイルあります。 明日までに消費しないといけな

こんにちは、
11月29日現在ANAマイルが44000マイルあります。
明日までに消費しないといけないのですが、最も有効な使い道を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接航空券にはもう変えられないと思われますので、
クーポンやskyコインに変えてしまうしかないですね。「ANAご利用券」なんかも
1万マイル→1万円分の交換ができます。
あとは提携ポイントへ交換してしまうかですかね。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい!

ついでに、出来ましたら
梅田=?
淀屋橋&本町=?
心斎橋=?
難波=?
天王寺=?
でんでんタウン=秋葉原
飛田=吉原
帝塚山=田園調布
堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=?
吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=?
東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=?

など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!

Aベストアンサー

東京の主要ターミナル=東京、新宿、池袋
淀屋橋&本町=錦糸町
心斎橋=六本木
難波=上野
天王寺=渋谷
でんでんタウン=秋葉原
飛田=吉原
帝塚山=田園調布
堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=品川
吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=武蔵野
東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=墨田区・大田区

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q全く同じ種類の御守りを2つ買うこと(例えば、東大寺の智慧守を2つ買う)はどうなのでしょうか 理由をつ

全く同じ種類の御守りを2つ買うこと(例えば、東大寺の智慧守を2つ買う)はどうなのでしょうか
理由をつけて回答してください

(「2つ買ってどうする」という曖昧な回答は受け付けません)

Aベストアンサー

自分で2つ意味なく持っているなら、けっこう神さんって無慈悲なとこもあるから、蜘蛛の糸のように縁を切られるかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報