プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『名奉行 遠山の金さん』を再放送で観てハマりました。

捜査の時のおちゃらけな金さんから本職の江戸町奉行に戻ったときの金さんって爆発せんばかりにコブシが効いた台詞を言いますよね。
それが面白くて、

皆様が覚えている台詞で
“これはすごい!”“おもしろい”“心に残った”
なんでもいいので教えてください。

ちなみに私は
●裁判のときに在りもしない嘘で言い逃れようとする悪党に迫るときに言う。
「おうおうおう!!!」

●刑の中のひとつで
「市中引き回しに上、打ち首獄門!!!」

●やっぱり定番の
「 あの日のあの夜あの場所で 見事に咲いたお目付け桜 夜桜 まさか見忘れたとは 言わせねぇぞ!!!」

A 回答 (2件)

私は中村梅之介さんの金さん一本槍です。


中村梅之介さんの金さんで
「これにて一件落着」
「この桜吹雪が目にはいらねぇか」
っていうのがあった気がします。
梅之介さんのセリフの間合いがホントに好きです。
あと奉行が出てくる時の
「遠山佐衛門尉さまぁ、おな~り~」
って言う呼び出しの声が好きでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は松方弘樹さんばっかりで、
中村梅之介さんは見たことないです。
今度機会があったら見てみますっ。

>「遠山佐衛門尉さまぁ、おな~り~」

私も大好きです!
松方弘樹さんのときは
「江戸町奉行 遠山佐衛門尉さまぁ 御出座~」
でした。
これを聞くとなんとなく気合が入ります!
「これからだっ!」と

「これにて一件落着」
も大好きです!

DVDが出たら即買いです!
楽しかったです。ありがとうございました~。

お礼日時:2006/02/13 23:09

 ちょっと回答からはズレるとおもいますが・・・。


 TGR100さんが見られた金さんはどの方でしょうか・・・?

 遠山の金さん捕物帳(フジテレビ)
       夏目俊二
 遠山の金さん(日本テレビ)
       市川海老蔵
 遠山の金さん捕物帳(NET/毎日放送)
       中村梅之助
 ご存知遠山の金さん(NET/毎日放送)
       市川段四郎
 ご存知金さん捕物帳(NET/毎日放送)
       橋幸夫
 遠山の金さん(NET>テレビ朝日/ABC)
       杉良太郎
       高橋英樹
 名奉行 遠山の金さん(テレビ朝日)
       松方弘樹
 江戸を斬る(TBS:ナショナル劇場)
       西郷輝彦
       里見浩太朗

 私は中村梅之助さんが一番好きですね~。
 中村梅之助さんのが「町の遊び人、金さん」と「江戸町奉行・遠山景元」との落差があって一番好きです。
 
 「市中引き回しに上、打ち首獄門!!!」は時々使いますね~・・・。会話の中で誰かがつまらない冗談いったりすると・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E5%B1%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『遠山の金さん』っていっぱいあるんですね。
私が見たのは「松方弘樹」さんがやってらした、
 名奉行 遠山の金さん(テレビ朝日)
です。

>「市中引き回しに上、打ち首獄門!!!」は時々使いますね~・・・。会話の中で誰かがつまらない冗談いったりすると・・・。

はは。普段の会話で使うとすごく面白そう!
私も使っていきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!