pppstationといいます
一応過去ログを見てみたのですが、質問されていない様子なので新しく質問いたします

私自身環境がよく分かっていないのですが、出来るだけ詳しく環境を下記に記します

サーバー(ファイルサーバー)が一台あり(ドメインなし)
あと複数のPCでLANを構築しています
スター型のLANでHUBはスイッチングHUBを使用しています
ここで問題の発生するPCが一台あるのですが、
このPCはモデム(TAかもしれない)を通し(シリアル接続)で
インターネットにつながっています。
(その他のPCはLANにつながっているのみ)
フレッツとかに入っていないので、必要な通信が終わったら切断をいう作業をしています
このマシンで、朝電源を入れた時はうまくLANで通信できるのですが
何度かダイヤルアップ→切断を繰り返しているうちにLAN側の通信が不安定になります

こうなったときの現象として
1.Pingが通るマシンと通らないマシンが出てくる
2.Pingが通らないマシンはTimeOutとなる
3.ダイヤルアップを繰り返すうちに不安定になる

最初はつながっているので、設定がおかしいということではないと思います
TimeOutということなので物理的に通信が出来ていないようにも思います
OSの中で何か誤動作しているのでしょうか?
OSはWindows98SEを使用しています
この現象再起動したら直るのですが
なんか気持ち悪いので質問してみました

ちなみにTimeOutが出るようになってから、逆に問題のPCへ対してのPingを行ってみても
TimuOutと表示されます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイアルアップした後おかしくなる ということでしたら、ダイアルアップまわりに問題があるのかな?


モデム(TA)のドライバを最新のもので入れ直してみるとか、この際別のモデム(TA)に変えてみるとかはいかがですか?
できるなら一度OSから入れ直してみるとか。

ダイアルアップ後pingが通らないPCが出たとして、さらにその後ダイアルアップしてもWAN側は正常に接続できるのですよね?
そうなると上記現象は、arpリクエストのブロードキャストがダイアルアップ後には
WAN側に出てしまっているのが原因ではないでしょうか(自信ないですけど^ ^;)
pingが通る通らないの状態は、ダイアルアップ以前に一度アクセスしたPCは
arpテーブルに残っているのでダイアルアップ後も接続できる といった感じなのかな?
それを確認するには...
ダイアルアップ前後に「arp -a」でarpテーブルの中身を確認して、
pingの通るPCがarpテーブルあり、pingが通らないPCがarpテーブルに無い ということを確認してみてください。
そして「route print」でデフォルトルート(0.0.0.0)のGatewayがダイアルアップ前後で
変わってしまわないかを確認してみてください。

あと、試しにpingが通らなくなった時は、相手PCのIPアドレスとMACアドレスを調べて手動でarpテーブルを作成してみてください。
・MACアドレスの調べ方
 「ipconfig /all」で「物理アドレス」にかかれている「xx-xx-xx-xx-xx-xx」
・手動arpテーブル
 「arp -s <相手のIPアドレス> <相手のMACアドレス>」
  例) arp -s 192.168.1.1 00-a0-11-22-33-44
これで通るようになったら原因は述べたとおりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今日の仕事はもう終わりなんで月曜日にやってみます

補足日時:2002/01/11 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても気になるので、指示のとおりにやってみました

ビンゴです!
納得です!!

原因がわかってさっぱりしております
本当に助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/11 21:03

TimeOutが出るようになってから、自分自身の IPアドレスと、127.0.0.1には Pingは通りますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

ループバックテスト(127.0.0.1)と自分自身と
TimeOutの出ないマシンからは応答があります

TimeOutの出るマシンは、そのときによって違います
例えば、昨日ははPC1とプリンタ2にPingが通らなかったのに
今日はPC3とPC6とプリンタ1にPingが通らない!
といった感じです

質問にも書きましたように、ダイヤルアップで接続→切断
を繰り返しているうちに上記のような現象になります
そして、再起動するとまたつながるようになります
1日ダイヤルアップ接続をしなかったらずっと通信できるようなのですが
業務上そういうわけにもいきませんので…ということです

全くもって謎です
直す方法がなくても原因くらいは知りたいですね
気持ち悪いし

補足日時:2002/01/11 08:49
    • good
    • 0

複数のPCを共有していて、Pingが通らないという現象で、ウィルスソフトが関係していたことがあります。

URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
ウイルスソフトなどの常駐はありません
(ノートンインターネットセキュリティー等もありません)

なのでウィルスソフトや、セキュリティソフトによるファイヤーウォールは関係ないと思います

補足日時:2002/01/11 08:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98seと95がHUBを通じて

つながってますが
98se及び95それぞれについて
自分に割り当てられたIPアドレスを知る方法を教えてください

Aベストアンサー

【スタート】→【ファイル名を指定して実行】で【winipcfg】と入力すれば自分のIPアドレスが表示されます。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html

QLANボード装着後、ダイヤルアップ接続ができない

来週、ADSL接続を予定しており、10/100のLANボードを装着しました。
古いパソコンなので、先にHD初期化し、OSを再インストールしてから、まっさらの状態で取りつけました。
ところが、デバイスのプロパティでは、LANボードもFAXモデムも正常という表示が出ており、特にエラーとか競合しているとかいう表示も見当たらないのに、ダイヤルアップで接続が出来なくなりました。

症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。
加入しているプロバイダで、アクセスポイントの電話番号を変えてみたり、OCNなどのフリーダイヤルにつなげたりしてみたが、同じ結果だった。

パソコンから繋げている電話は、受けるのも掛けるのも正常に使用できます。
試しにダイヤルアップ接続の番号を私の携帯電話にしたところ、ちゃんと「家」から受信呼び出しがかかりました。

自分でやってみたこと:FAXモデムのドライバを入れなおしてみました。これは、OSの初期化をした後だったので、新しいドライバはありませんという表示が出ました。スキャンディスクも一応しました。ボードの診断プログラムは、やり方が、読んでも全然分からなかったので、まだやっていません。また、通販パソコンで、FAXモデムは最初から取りつけられており、モデムそのものの取説は添付されていませんでした。

他に、どんな手を使えばよいでしょうか。問い合わせをするにしても、たらい回しにされるのがイヤなので、やれることは全部やってみたいです。

どうかどうか、お願い致します。

来週、ADSL接続を予定しており、10/100のLANボードを装着しました。
古いパソコンなので、先にHD初期化し、OSを再インストールしてから、まっさらの状態で取りつけました。
ところが、デバイスのプロパティでは、LANボードもFAXモデムも正常という表示が出ており、特にエラーとか競合しているとかいう表示も見当たらないのに、ダイヤルアップで接続が出来なくなりました。

症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分...続きを読む

Aベストアンサー

BIOS Setup:
PCの電源を入れるとすぐに表示される画面で 「Setup F1」とか表示されませんか?
#あとは、F2、DEL、F10とか色々パターンがあります。
その表示が出ているときに該当のキーを押下するとBIOS Setupの画面が表示され英語でセットアップ項目が表示されると思うのでCOM2 をDisebleにします。
これでIRQ3が利用されていない事になります

WindowsのIRQ変更:
Windowsを起動してデバイスマネージャを表示してモデムのプロパティを開くと、全般、ドライバ、リソースなどのタブがあると思うので、リソースのタブを開いてIRQを手動で3を設定します。
これでも上手くいかない場合は、ModemはもとのIRQでLAN Cardの方を3にずらしてみるといいかも知れないです。
#昔はIRQが衝突するとPCも起動しないや、モデムを使ったとたんにPCがハングしてしまい今よりもっと大変だったんですよ。
#もしPCが起動しなくなったらLANとModemを抜いてください、そして一枚づつセットアップすると正常に起動すると思います。

BIOS Setupは初めての場合チンプンカンプンだと思うので、エプソンダイレクトに電話してやり方を聞いてしまった方が良いかもしれません、結構親切に教えてくれるメーカなので電話してみてはどうでしょうか?

BIOS Setup:
PCの電源を入れるとすぐに表示される画面で 「Setup F1」とか表示されませんか?
#あとは、F2、DEL、F10とか色々パターンがあります。
その表示が出ているときに該当のキーを押下するとBIOS Setupの画面が表示され英語でセットアップ項目が表示されると思うのでCOM2 をDisebleにします。
これでIRQ3が利用されていない事になります

WindowsのIRQ変更:
Windowsを起動してデバイスマネージャを表示してモデムのプロパティを開くと、全般、ドライバ、リソースなどのタブがあると思うので、リソ...続きを読む

QWin98から別機knoppixへのLAN接続パスワードを通すには?

お世話になっております。

XP機が立ち上がらなくなり、KNOPPIX4を利用して外付けハードにデータのバックアップをしている途中です。
一部のデータが何故かコピー不能なので、もう一台のWin98でコピーできないかと思い立ち、LANの設定を致しました。
が、98からは正しいパスワードを入れても認証されません。
どうすればパスワードが通りますでしょうか。

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

Windows98機の方に「knoppix」というユーザーを作って
そのユーザーでloginし直して下さい。

Xp機の方でsambaの設定ファイルを書き換えるという手
もありますが...

Qアウトルックエキスプレスで1通送ると5通の送信になるのは?

いつのころからか、1通のメールを送ると送信状態を表示する画面に「5通のメーッセージを送信中・・・」と出ることに気がつきました。送信先に問い合わせたところ確かに5通着てるらしいです。1/5.2/5.3/5.4/5.5/5.と頭についているようです。時には4通にも6通にもなるみたいです、これって完全にウィルスでしょうか?インターネットセキュリティーでウィルススキャンを掛けても出ないんですが・・・。それともへんなせっていをしたせいでしょうか?ツール、とか、オプションとか見ても特に変な設定はしてないようなのですが、どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまたすみません(^^;;

 相手がOEなら自動的に分割されたメールなら復元してくれるようですね(苦笑)
 仕事やりながらの回答なのでどーもいけませんね・・・・(汗)

Q無線LANと有線LANの優先順について

WindowsXP SP3を使用しております。
セグメントの異なる有線LANと無線LANの環境があり、そのどちらにも
接続しているのですが、常に有線LANが優先されるようにしたいです。

自動メトリックの状態で netstat -r で確認すると、有線LANも無線LANも
同じメトリック値だったため、手動で有線LANを10、無線LANを25に
設定してPC再起動をしましたが、双方に接続している時の優先度が
メトリックの少ない方(有線)にならないので困っています。

メトリックの少ない方が優先されるという認識は間違っていますでしょうか。
また、他に優先度を設定する箇所がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワークを簡単に図解するとどのようになりますか?
例1
PC←┬有線→ルータA←┬有線┬→ルータB←有線→サーバ
  └無線→ルータC←┘  └→ルータD←xDSL→インターネット
ルータBでルータCからのアクセスを禁止し、ルータDは全て通信可能とする。
このようにルータの配置をすると有線と無線のホップ数は同じになりますので、例2のように変更する必要があります。

例2
PC←┬有線──────┬→ルータA←有線┬→ルータB←有線→サーバ
  └無線→ルータC ←┘        └→ルータD←xDSL→インターネット

本来の使い方はクライアント端末(PC)はネットワークアダプタを2つ以上機能させない方法を選ぶべきです。


おすすめ情報