2年前に娘を妊娠した時から蕁麻疹が出るようになり出産後もおさまらなかったので
皮膚科に受診して血液検査をしたところシェーグレン症候群の疑いがあると言われました。
正式な検査(唾液腺の検査等)は何か症状が起きてからでいいということで今は何もしていません。
現在の症状といえば・夜中に目を覚ました時に目の乾燥を時々感じる。・朝食の食パンが多少飲み込みにくい。
・2回耳下腺炎になりおたふくのように顔が腫れた・おいしいものを食べた時など頬がキューッと痛くなる。
(多分唾液の分泌がうまく行ってないと思うのですが)この程度で重い症状の人に比べたらまだ軽い方だと思う
のですが。。。
娘も2歳になり二人目が欲しいなと密かに思っているのですが、こういう病気の時はもう妊娠出産は諦めた方が
いいのでしょうか?もし子供が産めたとしても自分の体が悪くなってしまったら怖いという想いもあるのです。
どなたかこの病気に詳しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シェーグレン症候群について詳しい先生が監修したホームページがあります。


お会いしたことがありますが、とても温厚な先生で研究熱心なのでかなり信頼できると思います。

一度ご覧下さい。
FAQや診察を受ける際のアドバイス、そのほかいろいろな情報が載っています。

参考URL:http://www.ss-info.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
いろいろな質問事項があり、普段自分が疑問に思っていたことも載っていたので
参考になりました。
今は症状も特にないのでかかりつけの先生というのがいないのですが、
HPに載っていた先生に診察して貰って妊娠・出産のことを相談してみたいと思います。

どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/01/15 15:19

シェーグレン症候群については以下をご覧下さい。


http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si3.html
妊娠については胎児に影響があるようです。
詳しくは参考URLをご覧下さい。
実は私の友人もこの病気にかかっており、いつもポリポリやっていて皮膚がいつも真っ赤で見ていて気の毒です。
また、妻の姉は膠原病ですし、全くもって・・・
がんばってください。

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/life/huremu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
こんな病気になって健康第一!というのが骨身にしみます。
去年はだいぶブルーになっていましたが、仕事も始めたので気もまぎれ病気のことを深く考えないようになりました。(時々考えちゃうけど。。)
やっぱりまた妊娠すると症状が悪化する可能性が高そうですね。
ショックです。。。
でも日々前向きに、もしかしたら奇跡が起こって治るかもしれないと信じて生活していきたいと思います。

有難うございました!!

お礼日時:2002/01/15 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェーグレン症候群の症状について

シェーグレン症候群の症状として、睡眠障害のようなものがでますか?

Aベストアンサー

でてもいいですが、他の原因で睡眠障害はでるので、特異度(睡眠障害があったとしてシェーグレン症候群である確率)は絶望的に低いです。

Q便秘の症状が出る病気と、検査すること

20代後半(女)です。
子供の頃から便秘や下痢を繰り返しやすかったのですが、
ここ何年かは便秘ばかりで、週1度出るか出ないか、出ても少量です。
最近は、自分から見て左下のおなかが、瞬間的にじくじく痛むことがよくあります。
我慢できない程の痛みではないですが、何か腸の病気なのかなあと思ってしまいます。
また、毎朝お風呂に入って全身洗っていますが、体臭がきつい気がします。何か病気によるものかもとも思ってしまいます。
どんな病気が考えられるか、何科に行ってどんな検査を受ければいいのか、皆さんに教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なにか、悪い病気ではないかしら、と悩むのなら、検査しましょう。
私も、下痢と便秘で悩んでいたのですが、思いきって腸カメラの検査をしました。(実は、かかりつけの医師から、ひょっとしたら、癌かも、といわれたんです。)
 まだ20代の女性で、恥ずかしいかもしれませんが、私の検査を担当した先生曰く、「腸の中が、きれいになりましたよ。ほら、宿便もきれいにとれましたよ~。」
 このさい、腸内洗浄をすると思って、検査をうけられたらどうでしょうか? 
 下剤を飲んだり、絶食したりと、けっこう大変ですが、若いから、大丈夫ですよ。
 総合病院の消化器内科を受診されるといいと思います。
 

Qシェーグレン症候群の検査と費用について

シェーグレン症候群 の検査はどこの内科を行けばいいのかよくわかりません。
シェーグレン症候群はだいたい大きい病院でしか検査できないでしょうか?
そうなると紹介状が必要だと思うのですが、紹介状は耳鼻科?消火器内科?ところで書いてもらうのが良いでしょうか?普通より大きい個人病院ではできないですよね?

質問ばかりですみません。詳しく教えてくれると助かります!

Aベストアンサー

私は内分泌科のある内科から耳鼻科・眼科へ紹介状を書いてもらいました。(シェーグレンではありませんでしたが)
耳鼻科では細胞検診と造影剤撮影があったので、そういう設備があるところを紹介されると思います。
費用はいろいろ検査いれて、各科5千~1万5千円でした。

Qこの症状で考えられる病気は?

いつもお世話になっています。

昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。

既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。
この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか?

何科を受診すればよいでしょうか?
ストレスのせいでしょうか?
熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

まず、あなたの症状についてですが、今の時点で診断を下すのは困難です。
そこで診断のプロセスですが、
(1)熱が出ている期間に、まず内科を受診し、「感染症」ではないかを検査する。一番手早いのは血液検査で、「白血球数」「白血球分画」「CRP」「血沈」などを測定するとよいでしょう。
(2)「感染症」でない場合、そのほか「膠原病」なんかも考えられますが、そこそこの内科医ならば続けて精密検査してくれるはずです。
(3)そこまでで一切異常が認められない場合には、「ストレス障害」などの可能性もあります。若い女性などの場合は、37.5℃までの微熱で受診される方もいますが、大抵何もありません。(そうそう女性の場合、妊娠の可能性もありますよ。)

ただし、自己判断や自己診断はよくないでしょう。やはり医療機関で病気かそうでないかは白黒はっきりさせたほうがよいですよ。その上で、何もなければ、発熱に対しては解熱剤を飲んで様子を見ていればいればよいはずです。
解熱剤が効果がないということは、熱がかなりひどいか、気にしすぎではないでしょうか?(ちゃんとした薬なら必ず効くはずですよ。)

まず、あなたの症状についてですが、今の時点で診断を下すのは困難です。
そこで診断のプロセスですが、
(1)熱が出ている期間に、まず内科を受診し、「感染症」ではないかを検査する。一番手早いのは血液検査で、「白血球数」「白血球分画」「CRP」「血沈」などを測定するとよいでしょう。
(2)「感染症」でない場合、そのほか「膠原病」なんかも考えられますが、そこそこの内科医ならば続けて精密検査してくれるはずです。
(3)そこまでで一切異常が認められない場合には、「ストレス障害」などの可能性もあり...続きを読む

Qシェーグレン症候群東京で難病医療費等助成制度病理は

東京都在住の40台男性です。

シェーグレン症候群と診断され、二週間に一度、眼科受診しなければならず、東京都難病医療費等助成制度を利用しようと考えています。病気が本当につらいです(この病気は、男性はめずらしいといわれました)。

主治医の先生に聞きましたら、「申請には、必ず外科処置して、病理組織を提出しなければなりません」といわれました。しかし、東京都難病医療費等助成制度のホームページを拝見すると、病理組織は必須とは書いておらず、例えば5項目中2項目満たさなければならない、その5項目のひとつに病理組織がある、というような書き方でした。

特に、品川区でシェーグレン症候群の難病申請を提出して受理された方、涙腺や唾液腺を外科切除して必ず組織をとらなければならないのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は患者でなく、あくまでも想像ですが、
申請基準の1~4の2項目+5を満たすのが基準で、
どうして1を提出しなければならないのか?
という質問だと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/nk_shien/iryohi/84.html

4のSSB抗体が陰性なのではありませんか?
陰性の患者は、決してすくなくありません。
SSB抗体が陽性ならば、シェーグレン症候群の疑い濃厚ですが、
陽性率は、シェーグレン症候群の患者の40%しかない。
なので、陰性でも何の不思議もない。

となると、1、2、3となるのですが、
多分、眼科なので、2の検査ができないのだと思います。
なので、1、3、5しか選択肢がなく、
1の「2」が必須になっているのだと思います。

Qこの症状に共通する病気は何でしょう?

20代前半の女です。

半年前くらいから、
・肌の湿疹とかゆみ
・目の異物感、粘膜のはがれ
・乳首からの黄色い体液(傷が勝手にできる)
・毎日下痢

が、続いています。
何かの病気なのでしょうか…
わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

 アレルギー体質とホルモンバランスの崩れが考えられます。

 もし乳首からの液体滲出が片側からだけなら即診察を受けられる事をお薦めします。

Q甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群

最近、無力感、体重増加、うつ、頭痛、関節痛、筋肉痛、目、口の乾燥等の症状が出てきたので血液検査を受けました。結果(主なもの)は、○抗核抗体陽性(speckled=80,nucleolar=160)、S-Amy=51、○Tg=542、○GPT=53、○FT4=0.9(2年前1.7)、HBs抗原=(-)、SS-A,SS-B=(-)、角膜炎はなし、ということでした(○は標準値外)。
診断は、甲状腺機能低下症(疑)、シェーグレン症候群(疑)というものでした。

気になるのはFT4が1.7→0.9まで下がっていることです。担当医は経過観察でよいとのことなのですが、シェーグレン症候群(疑)が合併症であるとすると何らかの手をうっておいた方が良い気もします。
どのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シェーグレン症候群」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_20_0_0_0
(甲状腺機能低下症)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_98_0_0_0

Qこんな症状の病気はありませんか?

当方小説を書いており、以下のような症状の病気を探しています。

・急に呼吸不全を起こす。
・完治は難しいが、死に至ることは稀。
・後天性
・(できれば)うつらない

です。
良家の縁談で、結婚を断られる理由にしたいと考えておりますので、それに適当な重みのある病気をと考えております。

こういった質問は時に不謹慎を伴うかもしれません。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

パニック障害や過換気の症状は素人が見れば呼吸不全と鑑別しにくいかもしれませんが、医師にとっては呼吸不全でないのはすぐ分かるので不適当でしょう。
リンパ脈管筋腫症(LAM)だと気胸を発症したら突然、呼吸不全となりますし、妊娠可能女性が好発年齢ですので、いいかもしれませんが、あまりに稀な疾患なので読者はピンとこないかもしれません。

Qシェーグレン症候群で医療保険に加入できますか?

ドライマウスの症状があり血液検査でシェーグレン症候群と言われました。更年期の症状もあります。本人的にはたいした症状はないのですが月1回通院し、乾きを押さえるという漢方薬を飲んでいます。このところ医療保険を検討しています。新しい保険に加入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

医療特約が夫婦型なのでしょうか?
医療特約は継続するべきです。現在の保険を継続してください。

すべての特約を現在のまま更新すれば、更新後の保険料はかなり高くなるかもしれませんが、不要な特約を解約または減額して、継続可能な保険料に抑えることができます。

更新および、減額更新の際には新たな告知は必要なく、シェーグレン症候群の事を伝える必要はありません。

医療特約を維持したい場合、最低死亡保障について何かしらの制限があるかもしれませんが、担当の方によく確認してみてください。

> ご回答によれば、私がシェーグレンの名前を言えば勧誘がなくなりますね。

良識のある担当者なら、保障がなくなってしまう転換を勧めることはないはずです。どうすれば、一番良い形で、保障を継続することができるか相談にのってくれるはずです。
万一、「2年間、請求しなければ大丈夫だから...」などの勧誘が続くことがあれば、お客さまの事を全く考えていない事の裏づけになりますから、付き合うのをやめてください。減額更新などの際も、このような担当者を通すより、支社で直接手続きをする方がスムースにいくと思います。

ご主人の保険については、健康上、心配なことがなければ、新しい保険への加入は可能です。保険王に限らず、他社の保険もよく調べた上で、必要な保障を確保しましょう。

医療特約が夫婦型なのでしょうか?
医療特約は継続するべきです。現在の保険を継続してください。

すべての特約を現在のまま更新すれば、更新後の保険料はかなり高くなるかもしれませんが、不要な特約を解約または減額して、継続可能な保険料に抑えることができます。

更新および、減額更新の際には新たな告知は必要なく、シェーグレン症候群の事を伝える必要はありません。

医療特約を維持したい場合、最低死亡保障について何かしらの制限があるかもしれませんが、担当の方によく確認してみてください...続きを読む

Q症状を選ぶと病気を診断してくれるサイト

 以前ここでどなたかの質問に対し、【症状を選ぶと病気を診断してくれるサイト】が参考URLに紹介されていました。
 今回そのURLを探して見ようと色々検索してみたのですが、全く見つかりません。
 ここだけでなくWebも検索してみたのですが、うまく見つかりませんでした。
 このサイト、または別の似たようなサイトをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらこのサイトのことでしょうか?

参考過去ログ
○QNo.459027 何の症状でしょうか?

上記質問において、
#3のkyaezawaさんがかかれておられる
i-HOSPITAL SEARCH と言うサイトです。

http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

自分が以前ヒットしたサイトには、
○オンライン医療情報ナビゲーター
http://www.medi-navi.com/

というものがありました。

しかし、基本的には、
実際に診療した上での診断が一番だと思います。
あくまで参考と言うレベルにとどめておかれる事を
お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報