2年前に娘を妊娠した時から蕁麻疹が出るようになり出産後もおさまらなかったので
皮膚科に受診して血液検査をしたところシェーグレン症候群の疑いがあると言われました。
正式な検査(唾液腺の検査等)は何か症状が起きてからでいいということで今は何もしていません。
現在の症状といえば・夜中に目を覚ました時に目の乾燥を時々感じる。・朝食の食パンが多少飲み込みにくい。
・2回耳下腺炎になりおたふくのように顔が腫れた・おいしいものを食べた時など頬がキューッと痛くなる。
(多分唾液の分泌がうまく行ってないと思うのですが)この程度で重い症状の人に比べたらまだ軽い方だと思う
のですが。。。
娘も2歳になり二人目が欲しいなと密かに思っているのですが、こういう病気の時はもう妊娠出産は諦めた方が
いいのでしょうか?もし子供が産めたとしても自分の体が悪くなってしまったら怖いという想いもあるのです。
どなたかこの病気に詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

シェーグレン症候群について詳しい先生が監修したホームページがあります。

お会いしたことがありますが、とても温厚な先生で研究熱心なのでかなり信頼できると思います。

一度ご覧下さい。
FAQや診察を受ける際のアドバイス、そのほかいろいろな情報が載っています。

参考URL:http://www.ss-info.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
いろいろな質問事項があり、普段自分が疑問に思っていたことも載っていたので
参考になりました。
今は症状も特にないのでかかりつけの先生というのがいないのですが、
HPに載っていた先生に診察して貰って妊娠・出産のことを相談してみたいと思います。

どうも有り難うございました!

シェーグレン症候群については以下をご覧下さい。

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si3.html
妊娠については胎児に影響があるようです。
詳しくは参考URLをご覧下さい。
実は私の友人もこの病気にかかっており、いつもポリポリやっていて皮膚がいつも真っ赤で見ていて気の毒です。
また、妻の姉は膠原病ですし、全くもって・・・
がんばってください。

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/life/huremu.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
こんな病気になって健康第一!というのが骨身にしみます。
去年はだいぶブルーになっていましたが、仕事も始めたので気もまぎれ病気のことを深く考えないようになりました。(時々考えちゃうけど。。)
やっぱりまた妊娠すると症状が悪化する可能性が高そうですね。
ショックです。。。
でも日々前向きに、もしかしたら奇跡が起こって治るかもしれないと信じて生活していきたいと思います。

有難うございました!!