子宮筋腫の手術をする予定のものです。今後の出産を希望しています。
手術をしたら必ず帝王切開と言われました。例えば今後2人出産するとなると、
3回お腹を切ることになりますよね。その場合、3回とも違う場所を切るのでしょうか?3ヶ所に傷が残ることになるんですよね。今の技術でもお腹の傷跡はひどく残るのでしょうか?まだ若いのでとても不安です。経験者の方でも何かわかることアドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日子宮筋腫合併妊娠の出産の一年後に、筋腫核摘出手術をしました。


筋腫の程度や場所が分からないのですが、傷が気になるのなら、腹腔鏡などの方法もありますし、術後の出産は自然分娩で可能な限り対応出来る産院もあります。
ただ、ほとんどの病院では帝王切開を勧められると思いますが。

私の場合は、内膜に近い筋層内に13cm×13cmの大きな筋腫があったため開腹での手術となりました。
帝王切開の次の妊娠でも自然分娩を推奨している産院ですが、私は筋層の大きい範囲が薄くなってしまったので、次回は帝王切開だそうです。傷は同じ所を切るそうです。

私の場合は横に切開したので、傷は分かりにくくビキニラインには響ききませんが、友人が帝王切開した産院では縦に切開してたので、傷も少し分かりやすく、ビキニラインにもちょっとはみ出ると言ってました。

セカンドオピニオンも受けられたんでしょうか?
筋腫の手術は色々な考え方があると思いますし、美容的にも配慮するお医者さん、リスク回避を重視するお医者さんなど色々いると思いますので、何人かのお医者さんに相談してみてから、自分に合う納得した方法で決められたらいいと思います。
    • good
    • 0

挙児希望で子宮筋腫の手術をされるということは、筋腫核核出術の適応なんですね。


筋腫核を核出したあとの出産が全例「帝王切開」となるわけではありませんが、主治医がそういったということは筋腫の大きさや核出後の子宮壁の厚みなどから自然分娩は難しいということなのだと思います。

帝王切開をする場合、大きさは違いますが子供を子宮から取り出すわけですので手術野は共通です。そのため切開線は長くなるかもしれませんが、基本的には先回の縫合線を含んだ線での切開を行うはずです。ですから、2回・3回と行っても、毎回前回の縫合線は除去しますので結果的に残る縫合線は1つだけです。

傷跡の残り具合は、手技によるもの、経過によるもの、体質によるものなど不確定要素が多いためになんとも申し上げられません。例えばケロイド体質があると仮定しますとどんなに手技に注意を払っても傷跡を完全に見えなくすることは出来ないと(断言するとウソですが、多くは無理です)ですから最低限、目立たない切開線が望ましいということになります。通常横切開が推奨されるのはそのためです。過去に切開の方向については議論がありましたから興味があれば過去ログを参照なさって下さい。

産婦人科は専門外ですが、外科一般の知識として専門家としておきます。産婦人科専門医が見られたらもっと詳しく補足があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました!
説明を読んでいてよく理解ができました。
帝王切開による過去ログについても見てみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 19:47

子宮筋腫のことはさておいて、帝王切開については参考URLにQアンドAの形で記載されていますのでそちらをご覧下さい。


子宮筋腫の程度がどれほどか分からないのでなんともいえませんが妊娠できる可能性はあるのですね。
http://www.j-health.co.jp/sanf/2syou/2qa/q20302. …

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/163. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLをありがとうございました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産不安です。あそこ切るんですよね…?

出産をする時に赤ちゃんが出てくるときに切れるから
先にハサミで膣口を切っとくって本当ですか?

それは誰でも切るんですか?

そして、切ったところを出産後に縫いますよね、
何日間痛いんですか?

友達は、その縫うときに麻酔の効きが悪くてものすごい痛かったそうです。

そんなところを切る・縫うなんて想像するだけで恐いです。

そして出産したら、縫った事とか気にしちゃって
もうHなんか出来なくなりそうです…

出産後だいたいどれくらいで、H出来るようになりますかねぇ。

みなさんはどれくらいでH出来ましたか?

やってみたら痛かったとか、恐かったけどやってみたら痛くなかったなど

経験談を教えてください。

Aベストアンサー

あんなところを切ったり縫ったりって想像しただけで鳥肌立ちそうになりますよね。何故かというと、切ったり縫ったりの痛みって想像できる範囲ですから、指を切ったりした痛みから類推して、あんなデリケートなところを切ったらどんなに痛いかって想像してしまうでしょ。

逆に陣痛は、どんな痛みか想像もつかないと思います。私は「足を切断するくらいの痛み」だと人に言っています。足を切断している時に、足の指をちょっと切ろうがどうでもいいでしょ(^^;)。つまりは、陣痛の時って、その猛烈な、今までに体験したことのないあり得ないほどのとんでもない痛みに耐えているので、想像できる程度の痛みなんかどうでもいいんです。

そうとう脅してますよね(苦笑)。でも産んでみたら私の表現がよくおわかり頂けるかと思います。大丈夫ですよ。その恐ろしいほどの痛みも、産めば忘れますから。

Q子宮内筋腫でも出産したかた

久しぶりの投稿です。
最近妻がようやく妊娠したのですが、
子宮内に筋腫ができていたらしく
人より流産しやすいそうです。

ようやく妊娠したので是非とも生んでほしいので
流産しないように気をつけた事など教えてください

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。

私も妊娠中ですが筋腫(筋層内筋腫)があります。

筋腫ってできる場所によって妊娠、出産の危険度がぜんぜん違います。
子宮内にあり、流産の危険性があるということは
筋層内筋腫もしくは粘膜下筋腫と思われます。

私が産婦人科医に言われた事をお書きします。
まず確かに筋腫の無い人よりある人のほうが危険性はありますが
筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのです。
ですので必要以上に神経質にならないようにしてください。

そのほかの危険性は妊娠が進まないとなんとも言えないことがたくさんあります。

私の場合、胎盤が完成する16週目にエコーで見たところ、
胎盤は筋腫のすぐ横にあり、胎盤が筋腫に一部かぶってるかも?という状態でした。
しかし16週というのはまだ子宮が小さいです。
妊娠が進み、胎児が大きくなると、当然子宮も膨らみます。
私の場合、子宮がどんどん膨らんだおかげで、胎盤の位置が筋腫から離れていき
現在胎盤は筋腫とは離れた場所にあります。

胎盤が筋腫にかぶってしまうと、胎児に栄養が行きにくくなったり
胎盤がはがれやすくなったりする危険性があるそうです。
また反対に胎児に栄養を取られるせいで、筋腫が変形し痛みを伴う事があるそうです。
しかしこれもあくまで「可能性」であって
筋腫に胎盤が被ったからといって、胎児の成長に影響があったり
胎盤がはがれたり、筋腫が変形したりするとは限らないようです。
胎盤が筋腫にかぶっていても、無事出産している人は大勢います。
やはり妊娠週数が進まないと、胎盤がどの位置にくるか、
そのせいでどのような影響があるかはわからないようです。

ただ初期(胎盤が完成する16週目くらい)は
他の妊婦さん以上に安静にしておいたほうがいいようです。
ただその後の事は、妊娠が進まないと医者もなんとも言えないようなので
毎日リラックスしながら「筋腫と違う所に胎盤作ってね」
とお腹に話しかけてあげてください。

筋腫のある子宮に着床してしまった以上、ママにできることは
初期は安静にすすことと、リラックスして祈ることだけです。

筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのですから
あまり神経質にならず毎日リラックスして過ごしてください。

この度はおめでとうございます。

私も妊娠中ですが筋腫(筋層内筋腫)があります。

筋腫ってできる場所によって妊娠、出産の危険度がぜんぜん違います。
子宮内にあり、流産の危険性があるということは
筋層内筋腫もしくは粘膜下筋腫と思われます。

私が産婦人科医に言われた事をお書きします。
まず確かに筋腫の無い人よりある人のほうが危険性はありますが
筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのです。
ですので必要以上に神経質にならないようにしてください。

そのほかの危険性は妊娠が進まないと...続きを読む

Q帝王切開2回以上経験した方に

来月に帝王切開2回目の予定です

2回目は1回目より痛いんでしょうか?
そのぶん子宮収縮がはやく終わって傷の痛みだけになるのかな…

経験した方おしえてください

Aベストアンサー

1回目は21歳の時でした。痛いながらも痛み止めなしで翌日の昼過ぎには歩いてトイレ…けど、笑うと傷が痛くてくしゃみも怖いし痛かったです。
2回目は22歳つい先日ですが…手術の麻酔がうまくいかず髄液が漏れて術後の吐き気がひどかった。2時間ほど寝たらなくなりましたがw翌日の夕方には歩いてトイレ…傷も収縮も痛みは平気で1人目の方がどちらかといえば痛かったです!
2人目はくしゃみしても笑っても平気でした!どちらとも先生に回復はやいなーと言われましたが赤ちゃん大きかったのに明らかに2人目の方が楽でした!

Q帝王切開・出産一時金直接支払での高額療養費について

先日、妻が帝王切開で出産しました。

その際、病院からもらった領収書がいまいち理解できず、
この領収書で、高額療養費の申請など可能なのか疑問に思い、質問させていただきます。
(病院が遠方のため直接聞きに行くことも難しく。。。)

【状況】
・私は会社員で社会保険に加入しており、妻は扶養。
・帝王切開での分娩なので保険適用対象。(のはず) 
・出産一時金直接支払制度を利用。
・退院時の請求額は \207,060 (出産一時金42万を超えた金額) ※請求書兼領収書の画像有り
・高額療養費の「限度額適用認定証」は使用しておらず、事後で申請する予定です。

【疑問・質問】
・高額療養費の支給は、「保険適用対象の自己負担額」に対してなので、
 この領収書では、ほぼ全額「保険適用外負担額」となっており、支給されないのではないでしょうか?
 少なくとも帝王切開の手術料など、「保険適用対象の自己負担額」は存在するはずです。
・仮に、出産一時金42万から「保険適用対象の自己負担額」が支払われていたとしても、
 高額療養費の支給対象となりますよね?
 
以上です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一言でいうと、「高額療養費請求したいけど、こんな領収書じゃムリじゃねーの!?」ということなんです。。。
どうかご教示お願いします。

先日、妻が帝王切開で出産しました。

その際、病院からもらった領収書がいまいち理解できず、
この領収書で、高額療養費の申請など可能なのか疑問に思い、質問させていただきます。
(病院が遠方のため直接聞きに行くことも難しく。。。)

【状況】
・私は会社員で社会保険に加入しており、妻は扶養。
・帝王切開での分娩なので保険適用対象。(のはず) 
・出産一時金直接支払制度を利用。
・退院時の請求額は \207,060 (出産一時金42万を超えた金額) ※請求書兼領収書の画像有り
・高額療養費の「限度額適用...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

2度帝王切開で出産しました。
下の子は2010年生まれなので、ついこの前の話として。

私も夫の扶養で夫の加入している保険組合に高額療養費の申請をしました。
高額療養費とは保険負担分が8万円だったか9万は行かなかったと思いますが、
その額を1ヶ月の中で越えた額を組合が負担=返還してくれる物です。
なのでこの領収書できちんと申請出来ますよ。

保険組合に電話して、高額療養費を申請したいと言えば申請書を
もらえますので記入して送れば大丈夫です。
ちなみに領収書がなくても、保険組合は加入者がどんな内容で
治療を受けたかわかるレセプトが病院側から毎月送られてくるので、
適正に計算して返還してくれますよ。

高額療養費は2年前までさかのぼって申請出来るので、
つい最近ご出産であれば、まだ2年は時間があります。

参考になれば幸いです。

Q帝王切開出産の1年後にまた子供が欲しいけれど・・・

去年の夏に帝王切開で出産しました。
理由は、それまで低血圧で血圧が上がっても120ぐらいだったのが、陣痛中に一気に血圧上昇(170前後)したためでした。

病院の先生の話では一般的には最低1年は空けた方がよいといわれたのですが、人にもよるとの話でした。
ここで他の方の質問などを見せていただいたら、2年ぐらい空けたほうがよいというのも見ましたが、今年の夏ごろに次の子供を考えるのは無茶でしょうか?

また、こういう場合次の子供を考える前に病院に子宮の状態を確認してもらったほうがいいのでしょうか?
でも、病気ではないので健康保険が適用されないような気もするし・・・。

年齢的な問題と、仕事の都合でなるべく早く子供を産まないと、次の子供はもう諦めざるを得ない状態なので悩んでいます。

周囲は子供の年齢が近いと体力もいるし大変だとか、その歳で帝王切開出産をもう1度するのは怖いなどの理由でひとりっこでもいいじゃないかというのですが、どうしても私自身はもう1人欲しいのです。
どなたかアドバイスや経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は3人とも帝王切開で出産してます。
1人目は普通の産婦人科の個人病院で、2,3人目は都内の大学病院でした。
1人目の時に言われたことは、「2年は開けてね。それと3人しか生めないから、それも後の子たちも帝王切開」でした。
都内の大学病院で3人目を生んだ時に言われたのは「いまの医学では半年開ければ同じ箇所のオペは可能。帝王切開でも何人でも生めるよ」でした。
妊娠期間が10ヶ月なので、半年でってのは現実不可能ですが、例えば出産後の初めての排卵で妊娠してもなんら問題はないそうです。
あなたが、どのあたりにお住まいか?いくつなのか?わからないのでなんとも言えませんが、うちの子供たち5,3,1歳で2,3人目の子供はマルコウで生んでます。それから、その大学病院はある病気の権威がいて過去にそのことで叩かれましたが、産科と小児科に関しては評判がよく都内で出産後赤ちゃんに問題があるとここに運ばれてきます。
さらに、ご質問があればレスに質問を書いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報