子宮筋腫の手術をする予定のものです。今後の出産を希望しています。
手術をしたら必ず帝王切開と言われました。例えば今後2人出産するとなると、
3回お腹を切ることになりますよね。その場合、3回とも違う場所を切るのでしょうか?3ヶ所に傷が残ることになるんですよね。今の技術でもお腹の傷跡はひどく残るのでしょうか?まだ若いのでとても不安です。経験者の方でも何かわかることアドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先日子宮筋腫合併妊娠の出産の一年後に、筋腫核摘出手術をしました。

筋腫の程度や場所が分からないのですが、傷が気になるのなら、腹腔鏡などの方法もありますし、術後の出産は自然分娩で可能な限り対応出来る産院もあります。
ただ、ほとんどの病院では帝王切開を勧められると思いますが。

私の場合は、内膜に近い筋層内に13cm×13cmの大きな筋腫があったため開腹での手術となりました。
帝王切開の次の妊娠でも自然分娩を推奨している産院ですが、私は筋層の大きい範囲が薄くなってしまったので、次回は帝王切開だそうです。傷は同じ所を切るそうです。

私の場合は横に切開したので、傷は分かりにくくビキニラインには響ききませんが、友人が帝王切開した産院では縦に切開してたので、傷も少し分かりやすく、ビキニラインにもちょっとはみ出ると言ってました。

セカンドオピニオンも受けられたんでしょうか?
筋腫の手術は色々な考え方があると思いますし、美容的にも配慮するお医者さん、リスク回避を重視するお医者さんなど色々いると思いますので、何人かのお医者さんに相談してみてから、自分に合う納得した方法で決められたらいいと思います。
    • 0

挙児希望で子宮筋腫の手術をされるということは、筋腫核核出術の適応なんですね。

筋腫核を核出したあとの出産が全例「帝王切開」となるわけではありませんが、主治医がそういったということは筋腫の大きさや核出後の子宮壁の厚みなどから自然分娩は難しいということなのだと思います。

帝王切開をする場合、大きさは違いますが子供を子宮から取り出すわけですので手術野は共通です。そのため切開線は長くなるかもしれませんが、基本的には先回の縫合線を含んだ線での切開を行うはずです。ですから、2回・3回と行っても、毎回前回の縫合線は除去しますので結果的に残る縫合線は1つだけです。

傷跡の残り具合は、手技によるもの、経過によるもの、体質によるものなど不確定要素が多いためになんとも申し上げられません。例えばケロイド体質があると仮定しますとどんなに手技に注意を払っても傷跡を完全に見えなくすることは出来ないと(断言するとウソですが、多くは無理です)ですから最低限、目立たない切開線が望ましいということになります。通常横切開が推奨されるのはそのためです。過去に切開の方向については議論がありましたから興味があれば過去ログを参照なさって下さい。

産婦人科は専門外ですが、外科一般の知識として専門家としておきます。産婦人科専門医が見られたらもっと詳しく補足があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました!
説明を読んでいてよく理解ができました。
帝王切開による過去ログについても見てみたいと思います!
ありがとうございました。

子宮筋腫のことはさておいて、帝王切開については参考URLにQアンドAの形で記載されていますのでそちらをご覧下さい。

子宮筋腫の程度がどれほどか分からないのでなんともいえませんが妊娠できる可能性はあるのですね。
http://www.j-health.co.jp/sanf/2syou/2qa/q20302. …

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/163. …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLをありがとうございました!
アドバイスありがとうございました。