プロが教えるわが家の防犯対策術!

中性脂肪値が400前後ある為、
リピトール5mgを一日、一錠処方されてます。
netで調べたところ、コレステロールには有効との
記述は多いのですが、中性脂肪に有効との記述は
見当たりません。
中性脂肪とコレステロールは親せきのようなもの
という認識は有りますが、他に処方すべき薬が
有るのではないかと思ってしまいます。
一般に中性脂肪を下げる為には何が処方されるのでしょうか?
コレステロールは正常値範囲内です。

A 回答 (3件)

外来で 毎日のように高脂血症の患者を診察しています。


今現在も外来中ですが、患者が途絶えてヒマができたので 書き込みしています。(笑


抗高脂血症薬には 大きく分けて、スタチン系 と フィブラート系 という 2種類があり、
リピトールは スタチン系に属します。 
( 他の系統の 抗高脂血症薬も もちろんありますが。 )

一般的に、スタチン系は 高コレステロール血症 に、
フィブラート系は 高中性脂肪血症 に用いられる事が多いです。
( あくまでも 「 一般的に 」 です。 )

リピトールには コレステロールを下げる作用もありますが、中性脂肪も下げます。
しかし私の経験上は、中性脂肪降下作用は あまり強くないと感じられます。
まぁ、このあたりは医師の処方経験によって 大きく意見が分かれるところだと思いますが。

質問者さんは コレステロール : 正常、 中性脂肪 : 400 なのですよね?
もし私が主治医でしたら、リピトールは中止し、フィブラート系に変更しているかもしれません。

もちろん、担当医の何らかの考えあってのリピトール処方なのでしょうから、
疑問に感じるのであれば 主治医の先生に伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「毎日のように高脂血症の患者」
そのひと言は、心やすらぐものが有ります。
やっぱり、仲間は多いんだと(笑)

昨日、病院に行ったので、それとなく言ったのですが
やはりリピトールがいいとの事でした。
この医者はリピトールの回し者か・・・
とは思いませんでしたが(笑)
来月からは、違う病院に行きます。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 03:52

コレステロールも中性脂肪も両方さげてくれますね。

400がどこまで下げられるか不明ですが、食餌療法と併せて正常値ちかくまで下がる可能性は十分ありますよ。しばらく続けて、採血していただいたらいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しばらく続けた結果400なんです(^_^;)
中性脂肪値が下がりにくいのは分かっているのですが
下がらないと、つい薬のせいにしてしまいたく
なってしまいます。
よくないですね(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 03:30

リピトールはスタチン系製剤に分類されますが,コレステロールのほか中性脂肪(トリグリセライド)も低下すると書いてありましたよ。



高TG血症なら他にはフィブラート系かニコチン酸製剤かなぁ
(クロフィブラートとか)

副作用もありますし,患者さんの状態に合わせて医師が処方するので,医師と相談なさってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬に対するアレルギーもないし、クロフィブラートの
禁忌項目にも該当してません。
400も有る中性脂肪より正常値内のコレステロールを
もっと下げる目的なんですかね。

お礼日時:2006/02/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!