Windows MEで、立方メートルの記号(㎥)を打ちたいのですが、変換をしたときは候補に出てきますが、それを実行しても?マークしか出てきません。どうしてでしょうか、わかる方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「㎥」という形式から見ると、ブラウザに表示させようとしているのでしょうか?



 立法メートル記号はJISに含まれない文字ですから、表示環境によっては正しく表示されません。だからwebやメールには使えない文字です。参考URLをご覧ください。

 立法メートル記号をブラウザで表示するには、HTMLの中で

m<sup>3</sup>

と書いてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書ツールを全部調べてみたんですが、m2はありましたが、「立方メートル」は、ありませんでした。でも、なんで変換候補には出てくるのかがわかりません。また、単語登録で登録できる方法があるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/11 09:36

立方メートルが変換候補に出てくる理由ですが、この記号はJISには入っていませんがUnicodeには入っているのです。

IMEはUnicode文字も変換候補として表示するので、実際に使えない文字も出てきてしまうのです。

ところで、わたしはHTMLに㎥と入れてちゃんとブラウザで記号が表示できました。使っているフォントによって表示できたりできなかったりするようです。MS明朝では表示できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみているんですがまだうまくいきませんが、何とかやってみます。

お礼日時:2002/01/17 19:08

使用アプリケーションは何でしょうか?


ワードパットなら出ると思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局辞書ツールを全部調べてみたんですが、m2まではありましたが、立方メートルは、ありませんでした。でも、「立方メートル」と、打ち込んで、変換すると、候補には出てくるんですよね。その辺がわからないことですね。

お礼日時:2002/01/11 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q「*」の大小と位置によって積の記号と累乗の記号を打ち分ける方法は?

キーボードには上から3列目に「ヶ、け、*、:」をタイプアウトするためのキーがあります。
現在、「ひらがな入力」にしてあり、アスキー文字を入力するときは「半角/全角|漢字」のキーによって切り替えています。
従来、アスタリスクは「*」の大きさでタイプされていましたが、何かの弾みで形が合同で小さく位置も異なる累乗を表すときに使う形になってしまいました。この現象は今回が初めてではないのですが、何時でも何となく累乗を表すときに使う大きさになってしまい、何となく積を表すときの大きさに戻っているので規則が掴めません。多分、掛け算のときの大きさと、累乗のときの大きさとを任意に打ち分けられるのだと思います。が、何処をどうすればよいのか規則がわかりません。
何処をどうすると切り替わるのでしょうか。また、 何処にある何を読んでいれば、この質問をせずに自分で解決できた筈でしょうか。よろしくお願いします。
XP、Microsoft(R) IME 2002です。
もう寝ます。お礼は明日になります。勝手を言って済みません。

Aベストアンサー

>累乗を表すときに使う大きさ

^ ですか?
* の位置が上のようになるとしたら、Wirdで文字飾りを 上付き に指定した場合が考えられます。
これは知らなければどうしようもないですね。
上付き という言葉を知らなければ、ヘルプで入力方法を調べるのさえ難しいかもしれません。

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q【ATOK】単語登録した変換候補が半角・全角で出てきてしまう

例えば、ATOK18の単語登録で、

<終> を「終わり」で単語登録します。

終わりを入力すると変換候補に

<終> <終>

のふたつが変換候補で常時されてしまうのですが
単語登録した

<終>

だけを出す方法はないでしょうか?
ちなみに<BR>のように英語だけの場合は
全角の候補は表示されません。

Aベストアンサー

多分、次の設定が関係していると思います。(以下はATOK2006です)

「ATOKプロパティ」入力・変換タブの中の設定項目で「校正支援」「半角全角変換」の
□半角全角変換を有効にする
 □ユーザー単語に対しても有効にする。

ここのマークを外したらどうでしょうか。もっとも英語だけの場合どうなるのかは?です。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

QIME2000「20と打つと日付が勝手に出てきてしまう」

こんにちは。
ワードで入力しているときに、「20」と打つと
勝手に「2004年7月14日」と今日の日付が
出てきてしまいます。
エンターを押さなければ、「20」と入れられるのですが
いつものクセでエンターを押してしまうので、
「20」と入れたくても「2004年7~」というふうに
入ってしまいます。

IME2000で、
勝手に日付が出てこないようにする機能はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEでは無いと思います。
Wordですよ。
オートコレクト→入力オートフォーマット→日付スタイルのチェックを外したら

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

QATOKの文字変換候補の窓の中の候補文字を飛ばすのは?

一太郎10と12です。文字変換候補の窓の中の候補文字を一つずつずらして見ていくのではなくて、その窓の中に無ければ次の候補一覧を一度に見るのはどうしたらいいのでしょうか?以前自分でもしたことがあるような気がするのですが、忘れてしまいました。出来るのでしたっけ?教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

#3です。

【キーボードのプロパティ】から設定する【ATOKのプロパティ】にある【現在のプロパティ】が「MS-IME設定」になっていませんか?
これを「標準設定」に変えてみてください。

私もWin98なので問題なくできるはずです。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

QAtokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか

Atokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか?

最近日本語入力をAtokに変えてみました。

日本語の推測はまだいいとして、直接入力の半角英数を打っいてもその先を予測して変換候補が出てきてしまうのがどうにも邪魔でしょうがありません。

たとえば excelのセル内で"as"だけを入力したかった場合でも、"as"と打つと"as a child"と予測されててしまい、そのままEnterを押すと、"as a child"とセルに入力されて改行してしまいます。

いろいろ環境設定をいじったのですが、なかなかこの事態が解消されません。どのようにしたら「直接入力」、「半角英数」の場合予測されないようになるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

半角で予測されるのはExcelだけですか?

また予測文字が表示されるのは、セル内ですか?
それとも全角の時のように吹き出しですか?

ATOKが学習してよく使う文字の表示は吹き出しで、Shift + Enterで確定です。
ただのEnterでかつ、Excelだけならの場合はExcelで"オートコンプリートを使用する"が
有効になっているのが原因です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051214/114718/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報