プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿っている洗濯物を部屋に吊るして乾かすのに、
天井近くに吊るしたほうがいいか、
床近くに吊るしたほうがいいか、
ルームメイトと意見が分かれました。
要するに暖かい空気と冷たい空気どっちが重いか?
ということなんですが。
過去ログみたんですが
シンプル明確な答えが見つからないもので
質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

暖かい空気が軽く、冷たい空気が重いです。



これが逆になった(上に冷たい空気、下に暖かい空気)状態ですと、空気に流れが発生して、積乱雲が出来ます。
その積乱雲が、「かみなり雲」と言われるものです。
その空気の動きが激しくなると「ダウンバースト」という飛行機を地面にたたきつける風邪の流れを起こす事になります。

また、暖かい空気が上に上がることを利用して、気球が空に上がります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:42

シンプルな答えの出し方ですが



同じタオルを2枚用意します。
同じ量の水でしめらせます。

片方は天井近くに
片方は床の近くに

つるしておいて・・・どちらが早く乾くか?
楽しんでみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:42

全くの素人ですが


空気は暖めても冷やしても重さ(質量)は変わらないと思います
しかし暖めると膨張することは明らかなので
単位体積あたりの質量という意味ならば
冷たいほうが密度が濃くなるので重いということになるでしょう

質問者さんの質問の聞きたい内容は
部屋の中でどっちが天井or床側になるかってことなら
密度が小さい(薄い)暖かい空気が天井側になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:42

暖かい空気が軽く、冷たい空気は重くなります。



熱気球が浮かぶ原理を考えれば答えは簡単なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単でした。

お礼日時:2006/02/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!