プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自作したPCを2倍処理速度にパワーアップさせたいのですが、どのくらいの製品で組めばよいでしょうか?予算的な事も教えてください。

動画編集、DTPがメインです。3Dゲームはしません。
現在フォトショとホームページ作成ソフト間のウインドウの切り替え時に一息ほどかかる状態です。




マザーボード
MSL 865G NEO2

CPU
ペンティアム4 2.6G 800MHz 512-KB L2
(これってTH?HT?になってるのでしょうか?)

メモリー
PC400 CL25 512MB ×2 =1G

グラフィックカード
詳細不明ですがツインモニター可能な
なんたら~G400というやつです。

電源は大丈夫だと思います。


また、この部品は流用できる。や、それならこの組み合わせという情報もございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

予算的な事がありませんので推測になりますが



10万から15万位 殆んどスピードアップは望めませんが
WesternDigital WD70(Sata 10000回転) \34000
これでRAIDを構築する 体感速度が向上します
M/B A8N-SLI Deluxe \18000
CPU Athlon 64 X2 3500+ Socket939 \25000
VGA RADEON X800 XL (PCIExp 256MB) \27000
RAID をやめて 同じメモリーを増設し 2G にする 

 
20万から25位 体感速度がかなり向上します 
WesternDigital WD70(Sata 10000回転) \34000
M/B ASUS K8N-DL \32000
CPU Athlon 64 X2 4800+ Socket939 \80000
VGA ELSA Quadro (PCIExp 256MB) \65000
同じメモリーを増設し 2G にする 

 
30万以上 でも体感速度は2倍にはなりません
WesternDigital WD1500ADFD RAIDで \75000 
M/B TYAN S2875ANRF Tiger K8W   \30000
CPU AMD Opteron 252 Socket940 \90000
VGA LEADTEK WinFast PX7800 GTX \90000
Transcend (Pc3200 Reg Ecc) 4G   \60000 

INTEL系は発熱が大きい為 AMD系を薦めます
後はご予算に応じて自分でお好きなように
他の回答者も言ってある様に
64ビット化が進むと思いますのでもうしばらく
様子を見られたが良いのではと思います
    • good
    • 0

デュアルコアにいったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れもうしわけありません。

多数の情報を有難うございます。

なにぶん多種多様な取り込みのため、混乱しております。

しかし、お金を掛けた割には結果が伴ってくれないようなのでちょっとガッカリかもしれません・・・


今後の参考にもさせていただきます。


皆様貴重なご意見を有難うございます

失礼ながらこの場を借りてお礼もしえげます
有難うございました

お礼日時:2006/02/26 21:54

遅い原因がNo.1さんの回答以外でしたら、


今のマザーボードで2倍速は無理だと思います。


今年の秋から冬にかけてIntelはCPUをがらっと一新するので、
それまで待ったほうがいいかも。

64ビット化が徐々にですが進むと思うので、
そのことも見据えてです。


デスクトップ用のCPUはConroeコアという、
モバイル用のMeromコアを流用したものになるようです。

省電力ですが、かなり強力だそうです。

わたしは2年前から待ちつづけています。
    • good
    • 0

2倍ですか


cpuは他の方にお任せします。

SATAのHDDを2台追加するといいかと。
当然SATAインタフェースカードを追加する必要があります。
スピード優先ならその2台でRAID0を組んで下さい。

RAID5を組むにはHDDは3台以上必要ですし、ソフトRAIDだとRAID5は遅いです。ハードRAIDするとなるとpc1台分余計にかかります。

追加したHDDに早くしたいアプリを入れて、作業エリアも追加したHDDに設定して下さい(1台目にはos等を入れておく)

データが消えるのが怖いのならバックアップを取りましょう。RAID5をバックアップ代わりに考えるのは危険です。
    • good
    • 0

>あと、グラフィックボードのG400って結構古いんじゃないですか?


GDI描画の処理速度は何年も前に頭打ちになっています。
ですらかG400でも十分だと思います。
ただしM/Bまで帰るとなるとAGP対応のM/Bも少なくなっい
いまからPCI-Eになるでしょうね。

>2台以上積んでRAID0かRAID5を使う。
RAID0は怖い。一台飛んだときの事を
考えると絶対にRAID5でしょうね。

フォトショップでどのくらいの容量のデータを
扱っていますか?
自分も仕事で数百メガのデータを扱ったことあるけど
たしかに重くなりますね。
気になったのはDTPで使うのはフォトショップだけ?
イラストレータは?
DTPだとMacの方がいいですけど
DTPだとどうしても印刷関係で
印刷所にデータを持って行くと
なるとフォントの問題が今でも
あったりしますから
    • good
    • 0

#2です。

ちょっと追加。
HDD
2台以上積んでRAID0かRAID5を使う。
もしくはWesternDigital WD1500ADFDを使う。
HDDの速度が大幅にあがるでしょう。
WesternDigital WD1500ADFDでRAIDを組めばもっと快適。
    • good
    • 0

2倍ですか。


少し厳しい気がしますが考えてみます。

CPU PenD or Athlon64X2
デュアルコアなので2倍。(ちょっと強引。だけど用途的には一番かも)
また個々のコアも性能が上なので+α。
予算次第でグレードを決めてください。
ただしPenDの場合電源の交換が必要になるでしょう。
Athlon環境でも必要になるかもしれません。
(マザーの電源が20pin->24pinになっているので)

MEM PenD環境の場合 DDR2 667 1GB×2 
  Athlon環境の場合 DDR400 1GB×2
容量が2倍+若干のメモリ速度上昇。
Athlon環境なら今お使いのDDR400 512×2に1GBたすのもいいでしょう。

グラフィックス
とりあえず現行のモノは使えないと考えていいでしょう。
(このあたりはAGPでなくPCI-Expressに移行しているので。
Athlon系の場合AGP対応のボードがあるのでそれなら使える場合もあり)
しかし用途的には性能を2倍にする必要は感じませんが、
Matrox Parhelia APVe。
いまお使いのグラフィックカードの最新型。
ただWindows Vista以降を考えると少し力不足なので、
Geforce6600やRadeonX1600クラスにするのもあり。
グラフィックは変えると色なんかが変わる場合があるので注意。

まぁ用途によっては倍以上の性能が期待できる構成だと思います。
    • good
    • 0

自作者ではないので詳しくはないですが、


ソフトを見るとスワップファイルを使いそうなので、RAMを増やすか、RAMドライブを使ってみてはどうでしょうか。
あと、グラフィックボードのG400って結構古いんじゃないですか?
詳細不明となっていますが、搭載RAM容量とか、ここを詳しく書いてはどうでしょう。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-m.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!