よく「俺は学生時代に○○をやっていたから体力には自信がある」などという人がいますが、あれは正しい考え方なのでしょうか?身体の細胞は3年ですべて生まれ変わると聞いたことがありますが、それが本当だとしたら、10年も20年も前にどんなに体を鍛えていたからといって、今も体力があるとは言えないですよね。本当のところどうなんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本人だけが其の様に言っていることが多いです(本当は自分でもわかっているのでは・・・)。



残念ながら筋肉だけを考えれば、使っていないときでもエネルギーが必要ですから(細胞内エネルギー発生器官の元々は別の生物のミトコンの数が増えますから、其れの維持だけでも・・・)、使わない筋肉類のスペースはエネルギーを溜め込む細胞に変えます(以前は成人後は増えないと言われていましたが)・・・・動物の体はそうなっています。

スポーツをやっていた人なら分かるように、数日だけでも休むと元に戻すのが大変ですから、それが数十年もやっていなければ・・・・・です。

しかし、脳では其の当時の記憶があり、自分の体は凄くよく動くと当時の記憶がありますので、実際の体力とのギャップで怪我をします。

体は省エネして命を永らえる様に出来ていますから、少なくても筋肉、神経、毛細血管は減ります。

正月の前後2週間エアロ以外の運動をやめて、テニスの試合でゼーゼーした福の神でした。"(^_^;)"
    • good
    • 0

“体力”をどのように定義するかによると思います。


“筋力”とするなら10年も前の鍛錬はほとんど無意味でしょう。極端な例ですが、たとえば骨折でギブスをはめて固定してしまった場合、1ヶ月程度の期間でも腕や足は見る影も無く細くなってしまいます。
また心肺機能による“持久力”についてもかなり疑問です。たとえば長距離ランナーがなる“スポーツ心臓”もトレーニングを打ち切ると数ヶ月で元に戻ってしまうそうです。
スポーツは、競技の種類にもよると思いますが、適度を超え自分の限界まで極めようとすると、健康へのプラスよりもむしろたとえば関節を傷める等の弊害が生じるようで、器質的な面だけで考えると過去の鍛錬は意味の無いことのように思います。
その一方で、“技術的”な面では意味のあることといえるのではないでしょうか。過去に極めた競技なら、たとえ相当のブランクがあっても未経験者に比べて上手なのはもちろん当然のことでしょうが、それ意外でも運動全般に関わることとして、たとえば筋力の効率的な使い方とか、運動負荷がかかった時の呼吸法とか、あるいはここまでくると多少疑問もありますが、苦しくなったときのエンドルフィンの出し方とか、体の使い方で体力があるように見えること(これも立派な体力といえるかもしれませんね。)があるのでは?
また、過去に運動でそれなりの鍛錬の経験のあるような人は、そうでない人に比べ、生来スポーツが好きで体を動かすことが苦にならないといった例が多いと考えられますので、たとえその競技は止めてしまったとしても、たとえば日常生活においてちょっとした距離ならバスに乗らずに歩いてしまうといったように、普通の人に比較すれば体力を維持している傾向があるかもしれません。
以下の結論は私の勝手な推察ですが、“過去の鍛錬”は“現在の体力”の直接的な根拠にはならないが、一般的、平均的傾向として考えると、『過去にそれなりの鍛錬を経験したような人は、たとえその後鍛錬を中止していてもそうでない人に比べて体力がある(またはそのように見える)場合が多い。』といえるように思えるのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

鍛えるという意味が筋力だけなら、たしかに10年前、20年前の筋トレの効果はないかも知れません。

しかし、若い頃身体を鍛えると言うことは筋力と共に精神力(自信、自分の限界を知る)も鍛えているので、困難に立ち向かう姿勢が、そうでない人と違ってくるでしょう。精神力も含めた体力と理解すべきです。
    • good
    • 0

こんにちは、on-drugさん。



私の知人に、学生時代に全国クラスのレベルで陸上をやっていた人(現在40代半ば)がいます。
その人いわく、
「昔めちゃくちゃ鍛えた人は両極端。そのまま少量でもトレーニングをずっと続けていればもちろん体力はある程度維持できるけれど、俺みたいにすぱっとやめちゃうと、逆に昔体をいじめてきた分(過酷なトレーニングの為)、今は普通の人よりもガタがきてるよ。」…だそうです。

これはほんの一例に過ぎませんが、少しは参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝るのも体力勝負って、本当ですか?

寝るのは意外と体力を使っているって本当ですか?

だから元気のある若い人ほど、たくさん寝れる。
老化とともに睡眠時間が短くなるから、体力で劣る老人は早起きになる。

と聞きました。

疲れを取る為に寝るのに、その睡眠も体力勝負って不思議だなーと思っているんですが。

本当ですか?

Aベストアンサー

 通常の生活をしている場合には、寝るための体力を感じることはないと思います。
 しかし、疲労がたまってくると、睡眠がとれなくなることは経験したことはありませんか?
 体を動かしたあとに、寝ようと思っても寝付けないこともあったと思います。
 
 疲れをとるための睡眠なのですが、疲れが一定の量を超えると睡眠する力もなくなって体力の回復ができなくなってしまいます。
 たとえが少し違うかもしれませんが、空腹を超えて飢餓状態になって時に、普通の食事を受け付けないのと似ていると思います。

 メンタルヘルスの治療でまず睡眠の確保をという場合にも、半強制的に睡眠を確保させて、まず寝るための体力をつけさせます。

Qどんなに体が固い人も柔らかくなる?

こんにちは。
24歳、女です。

私はものすごく体が固いです。
前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。
私より体が固い人、見たことありません。
それくらい固いです。

ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。

それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。
伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。

そこで質問です。
すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか?
それとも大人になってからでは無理なのでしょうか?

また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も身体固かったですねぇ。
今でも柔らかいわけではありませんが。
前屈も1~2cmって感じで。。。

少しでも柔らかくなりたいと思って毎日ストレッチしました。
私の場合は近所のジムに水深1mぐらいのジャグジープールがあって、
割といつも空いてるのでそこの梯子につかまってとにかくストレッチしました。
梯子の適当な段に片足をかけて伸ばしてみたり、横向きで伸ばしたり。
プールより水温が高くてぬるいお風呂ぐらいなので身体を温めながらじっくり
ストレッチできるのでよかったです。

とにかく固いので最初は全然進歩がないような気がしてましたが、1カ月弱経った
あるとき突然前屈とか手でかかとを持って横に上げるY字バランスとか出来るようになりました。
前屈は手のひらついて肘をゆるめるぐらいまで出来るようになりましたよ。

前屈が目標でも足の内側、モモの前側と全体を伸ばす運動を均等にやったほうがよいです。
あと、股関節や背骨といったいわゆる「脚」以外のストレッチも取り入れたほうがいいですよ。

Q体力をつけたい。25歳男平均の体力が目標

25歳の社会人です。身長172センチ、体重56キロです。
18歳くらいから運動まったくしていませんでした。
今年4月から一人暮らししているのですが、1年前には51キロから56キロになりました。おなかをみるとたるんでいます。
そこで、体力をつけようと思うのですが、外で走らず、ジムにも通わずマシンの購入を検討しています。

体力をつける方法として、ランニング(ウォーキング)マシンとサイクリングマシン、どちらが効果あるでしょうか?
検索してもダイエット目的の話ばかりでなかなかヒットしません。
私は体力つけていきたいです。まずは25歳男性の平均体力を目標に。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「体力をつける」ということですが、漠然としてますね・・・。「おなかがたるんでいる」と「体力をつけたい」という話から推測すると、「お腹をひっこめてかっこいい体になりつつ体力もつけたい」という希望だと思うんですがいかかでしょうか。違ってたらごめんなさい。でもダイエットにしろ、運動にしろ「なりたい自分」のイメージを持っていないと長続きしませんよ。
せっかくのマシンもひと月もしないうちに部屋の片隅でハンガー代わりになることでしょう。(経験者は語る)
18才から運動らしい運動をしていないということですが、それならまず歩く機会を増やすことから始めたらどうでしょうか。駅まで自転車で行ってるのなら少し早く起きて歩くとかエレベーターやエスカレーターをなるべく使わないとか。通勤時のウォーキング、結構バカにできません。
 あと、一日に腕立て10回、腹筋10回でいいから始めませんか。無論正しいフォームで。運動してない人なら、これだけのことでもどんどん自分の体が変わっていくことが実感できると思います。
 そのうち自分がやりたい運動の方向性が見えてきます。筋肉をつける筋トレをしたいのか、マラソンなどの持久力をつける運動が向いてるのか。色んな入門書が出てますから、自分にあったトレーニングを始めましょう。
 マシンを買うのはそれからでも遅くないと思いますよ。

「体力をつける」ということですが、漠然としてますね・・・。「おなかがたるんでいる」と「体力をつけたい」という話から推測すると、「お腹をひっこめてかっこいい体になりつつ体力もつけたい」という希望だと思うんですがいかかでしょうか。違ってたらごめんなさい。でもダイエットにしろ、運動にしろ「なりたい自分」のイメージを持っていないと長続きしませんよ。
せっかくのマシンもひと月もしないうちに部屋の片隅でハンガー代わりになることでしょう。(経験者は語る)
18才から運動らしい運動をして...続きを読む

Q体力がなさ過ぎていやになってしまいます。

当方21歳の男なのですが。

最近体力がまったくなく、大変悩んでいます。

大学で3コマ(四時間半)講義を受けるだけで
大変疲労してしまいます。

家に変えると勉強する体力もなとても辛いです。
このままではいけないとは思うのですが
生活習慣のどういった部分が起因しているのか
それとも精神性によるものなのか
そのあたりが自分でも把握できません。

どうしたらよいのでしょう?
漠然とした質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

私もみなさんの意見に賛成です。
病院へ行ってみた方がよいと思います。
ただ、症状が漠然としていますので、病院によっては
適当に診断名をつけられて、薬を処方されて終わりになるかもしれません。 病院は選んだほうが良いと思います。

先日TV番組で(「たけしの本当は怖い家庭の医学」)睡眠と
生活リズムを取り上げていました。 人はそれぞれ遺伝子によって
生活リズムが決まってしまっているとのこと。 自分のリズムを
知った上で生活しないと、身体の調子が狂ってきて、普通の生活に
支障をきたすことになるそうです。
詳しくは、番組HPなど検索してみてください。
ご参考になれば・・・・・

Q体力をつけたい

7月末にフジロックフェスティバルに行きます。
去年初めて一日だけ行ったのですが、一日でばてばてになってしまいました。
今年は二日間行くので、運動して体力をつけたいなあと思っています。

普段はオフィスワークをしていて、ほとんど運動することがないです。
あと2ヵ月、どういう種類の運動が効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

水泳がいいです!オススメ♪
全身運動だし、浮力があるから
体の重みで関節などへの負担が
少ないです。(普段 運動不足の
人が急に運動すると関節痛めます。
これが怖い。)

オススメでないのはジョギング☆
やるなら、かなり長い時間
走らなければ効果ないので、
絶対に長続きしません。

…って、長続きしないのは
私だけか???(^-^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報