”夏夜鳥”
なんて読むんでしょう?
鳥の名前? それともほかのもの??
辞書にも 鳥類図鑑にも載ってないんですが
人に聞かれてから3日悩んでます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの祖母が(88歳)、この質問を覗き込んで「こうもり」と読んでいました。


正しいかどうかはわかりませんが、「読んで字の如く」夏の夜によく鳴くから
だそうです。
本当に、正しいかどうかわかりませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われればなんとなくそんな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:02

小夜鳴鳥ならナイチンゲールなんですけど。


たしかに夏夜鳥はどこ探しても見つからないです。
    • good
    • 0

夏夜鳥:「きんちょう」 じゃないですか?



蚊取線香の金鳥。「日本の夏・金鳥の夏」の金鳥です。

こういうふざけた問題じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、企業名って言うのがちょっと気になるんですよねぇ

確かに金鳥でも良い気はするんですが…

お礼日時:2002/02/13 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?

『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?
鳥と籠が別々でも、良いです。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94&sc=20

↑あたりはどうでしょう。

ただし、商用での使用には制限があると思います。

Q小学入学に図鑑を買いたい、お勧めの図鑑は

来年小学校にあがる子どもがいます。図鑑のセットをプレゼントしたいと思っています。本屋などでみてみると、動物、植物、魚など各分野別に分かれているものがありました。こういうものをセットで揃えるのがいいのか、詳しくないのでよくわかりません。入学の贈り物として渡したいので、ある程度いい品物をと思っています。どんな図鑑があるのかや、おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 図鑑は、子どもがふと何かに興味を持った時、疑問に思った時に、すぐに調べられるように手元に用意しておくのが理想です。こうすることで、疑問を放置せず調べる事の重要さ、知識を広げる楽しさを学ぶことができます。従って、有る程度の範囲に渡って、それなりに詳しいものを用意するのが好ましいです。特にこれから小学生ということなので、高学年や中学生になっても使用に耐える内容のものを選ぶべきでしょう。

 定番は、学研のニューワイドと、小学館のNEOです。
http://kids.gakken.co.jp/zukan/
http://www.shogakukan.co.jp/neo/

どちらも良いものなので、どちらにするかは趣味の問題です。写真や絵などがだいぶ違うので、実際に店頭で見比べたほうが良いでしょう。我が家は私の好みでNEOにしましたが、学研の方が、若干分野が広いように思います。どちらにも、贈答用の基本セットのような物があったと思います。

 なお、両者ともに自然科学系中心なので、これらに社会系のもの、たとえば
小学館:世界の国ぐに探検大図鑑、にっぽん探検大図鑑などを足してあげるのもいいでしょう。

http://www.shogakukan.co.jp/world-pal/
http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B40004


 なお、Z会が図鑑選びのためのガイドブックを作製、配布していました。キャンペーンは終了したようですが、つい先日児童書・学習書が充実した大きな本屋さんで入手しましたので、お近くの本屋さんにまだあるかも知れません。図鑑選びのポイント、各図鑑の特徴が詳しく書かれていましたので、入手可能であれば非常に参考になると思います。

http://www.ehonnavi.net/feat/zkai_zukan/

 図鑑は、子どもがふと何かに興味を持った時、疑問に思った時に、すぐに調べられるように手元に用意しておくのが理想です。こうすることで、疑問を放置せず調べる事の重要さ、知識を広げる楽しさを学ぶことができます。従って、有る程度の範囲に渡って、それなりに詳しいものを用意するのが好ましいです。特にこれから小学生ということなので、高学年や中学生になっても使用に耐える内容のものを選ぶべきでしょう。

 定番は、学研のニューワイドと、小学館のNEOです。
http://kids.gakken.co.jp/zukan/
http://...続きを読む

Q鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。
そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。
イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

Aベストアンサー

本当にないですねぇ・・・

丸焼きにしてもダッチオーブンが流行っているしね。
画像は検索かけたのですが、アニメで鶏とは思えないのが一つだけでした。

作り方★

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujikin/cooking/chiken.html

http://homepage1.nifty.com/morimori/camp/campmaruyaki.htm 
(オーブンですが・・・作り方が詳しかったので。)

http://www.iris.dti.ne.jp/~bass/cooking.html

http://members.tripod.co.jp/poohweeny/0107camp.html

画像★

http://www7.cds.ne.jp/~uka/sozai/icg_00.htm

Q¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっ

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっと具体的に、曖昧な細かい違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的には、見えた対象に対して

感情が入った場合→風景
感情が入らない場合→景色

という違いを感じます。例えば、
「山の景色」というと、緑豊かな山や鮮やかな色の紅葉の山
を思い浮かべますが、
「山の風景」というと、朝もやがかかって薄暗く、山に対して
何か畏敬の念を感じる山を思い浮かべます。

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Q辞書に載っていること

ある単語に対して辞書に載っている意味がありますよね。
それと人それぞれが認識している単語の意味って違いますよね。(おおかた一緒だと思いますけど)
それでその「辞書に載っている意味」のことを表す言葉はありませんか?

Aベストアンサー

単語の意味を語義といいます。
また、辞書による単語の説明を語釈と言います。
「辞書に載っている意味」を辞書でその語義を説明していることと捉えましたので、語釈でよいかと思います。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q夏最後の模試でした 夏最後の河合記述模試を受けました。自己採点した結果、夏の最初に受

夏最後の模試でした








夏最後の河合記述模試を受けました。自己採点した結果、夏の最初に受けたマーク模試のひどい点数とさほど変わらずむしろ少し落ちていました。夏休み1日10時間以上は勉強をしかなり知識も増え、模試が楽しみでした。模試の途中も夏の最初と比べ英語長文では何を言っているのかわかるようになっていて少し嬉しかったんです。でも模試が終わり、自己採点したら全部30点以上のものがありませんでした..
ちなみに受験した教科は、英語と現代文と生物基礎・生物です。生物基礎は50点中半分は取れたのですが、それ以外は全然ダメでした。なんでこんなに点数が伸びないのか涙が出てきそうです。
質問なのですがこの夏最後の模試は一般入試にどう影響しますか??ここから、一気に上がる事は出来ますか?

Aベストアンサー

模試だって、次第にレベルが上がります。
ここで気を抜かせないための、受験業界の「テクニック」ですよ。

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報