どなたか東京23区内でブイヤベースが美味しいお店をご存知ないですか。できれば、良心的なお値段で雰囲気の良いところ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は利用したことがないんですが、数年前にTV番組「チューボーですよ!」で、「巨匠のレシピのコーチ」として取り上げられていた神楽坂の「ラ・トゥエール」がとても美味しそうでした。


高級フランス料理をメインにしているわりには、カジュアルに気軽に楽しめるようですし、お値段もリーズナブルです。
大人二人でディナーを楽しんでも数千円というところでしょうか。
ランチだともっとお安いみたいです。ただブイヤベースがメニューにあるかは不明です。

詳しくは以下のURLをご覧下さい。

<ラ・トゥエール>

参考URL:http://www.xaboon.com/gourmet/gnet/shop/D_FC_016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をいただき、有難うございます。うーん、でもブイヤベースがあるかは不明ですかあ。行って確かめてみます。

お礼日時:2002/01/25 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブイヤベースに入れる物

ニンニクが大好きです。
「ブイヤベースをアイオリソースを添えて食べる」ということをしてみたいと思っています。
 そこでレシピをいろいろ調べてみたりしたのですが、トマトが入っているレシピと、入っていないレシピがあるようです。野菜が多いレシピと少ないレシピ(タマネギだけなど)もあるようです。
 本場では野菜を入れないのでしょうか?
 個人の好みとしては野菜が多い方が好きなのですが、トマトを入れてしまうと「魚介類入りミネストローネとどこがちがうんだろう?」という気がしたものですから。トマトが入った方が日本人好みになりそうな気はするのですが。
 皆さんの、ブイヤベースに入れるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

魚介類はオーソドックスに、有頭エビ(車エビか大正エビ)、イカ、白身魚(タラ、タイ、スズキ)、ムール貝です。
ムール貝は、時期によってハマグリやホタテにすることもあります。

野菜は、ポワロ、タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクですが、みじん切りにして、よく煮込んでから漉してスープとして使っています。料理には入れません。

魚介の味を純粋に楽しみたい、という個人的な理由でトマトは入れていません。入れると甘味が強くなりすぎる気がします。ニンニクも普段は、少な目です。

ただ物足りないという人もいるので、その場合は、おろしニンニクに塩コショウ、オリーブオイルを混ぜたものをトッピングに出しています。
これを混ぜると、非常に食欲がそそられるので、アリオリソースも合うと思います。

一度、アワビと伊勢エビを入れて作りましたが、やはり抜群に美味しかったです。でも予算の関係上、毎回は作れません。残念。

Q東京23区内にあるおいしい飲茶のお店

こんにちは。
今週末東京へ遊びに行く予定なのですが、その時の夕食においしい飲茶が食べたいなと思っています。
東京23区内の駅周辺で気軽に行けて、リーズナブルで、おいしい…そんな飲茶屋さんをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
できれば、予算は一人¥1000程度でバイキングが希望です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう お出かけ してしまいましたかねぇ?

王子 に そんなに近くはないですが、 京東線 上 ということで・・

秋葉原に 飲茶食べ放題 あります(中央通り沿い。 秋葉からだったら、 御徒 方面に向かって 行き、右側) 
気にはなっているのですが、入ったことはないので、味は知りませんが、 前を通る時は結構(昼も夜も)お客さん入ってます。 

Qブイヤベースのおいしいお店

東京都内でおいしいブイヤベースが食べられるお店を教えてください。
つばめグリルのブイヤベースがおいしいのですが、他のお店のも食べてみたいと思います。
正統派ブイヤベースでなく、シーフードのシチューなどの情報もいただければと思います。

Aベストアンサー

正統派ブイヤベースではないのですが、西麻布にある「ヴィラ マダレナ」と言うポルトガル料理店の「カタプラーナ」は旨いです。このタコがね、旨いんだ^^

参考URLにお店のHPを載せましたので、ご参考下さい。

参考URL:http://madalena.web.infoseek.co.jp/

Q妊婦が安心して食事をとれるお店を教えてください。23区内希望、ジャンルは不問です。

明日、旧友と2人で夕飯を食べにいくのですが、その子が妊娠5ヶ月目を迎えています。

体調は良好。好き嫌いなし。臭いをかぐと気持ち悪くなるような食材・料理も一切ないみたいです。
とはいえ、どこでも良いというわけにはいきません。

そこで、妊婦に優しいお店をうかがいたいのです。

特定のお店の名前ではなくても、気をつけた方がよいポイントがあれば教えてください。

条件は23区内であれば、どこでも結構です。
料理やお店のジャンル(和食や居酒屋、など)についても条件はありません。
移動は車(タクシー)を予定しています。

Aベストアンサー

お店は知りませんが・・ポイントを分かる範囲で

気持ち悪くなるもの等ないようなので、食べ物はなんでも大丈夫じゃないでしょうか。
飲み物系では、当然アルコールは避けた方が良いのと、
ついでにカフェイン入り飲み物も避けた方が良いでしょうか。

でも、もともとお酒が好きだったりすると、妊娠後にあまり飲めずに
ストレスになってたりするので、今回のような機会に少量でも飲むと
気が和むのではないでしょうか。

妊娠8ヶ月の私の妻はアルコールはもともと飲まないのですが、
カフェインは控えめにしようと心がけて、以前よりは少なくなってますがぼちぼち飲んでます。
でも赤ん坊の成長はいまのところ問題まったくなしです

Qブイヤベースの魚のにおい

ブイヤベースを作る予定なのですが、食べる人の中に、魚のにおいがやや苦手な人がいます。
魚臭さの少ないブイヤベースをつくるには、何を入れると良いのでしょうか?
また、最後にご飯を入れて、おじや風にしてみたら?という意見があるのですが、鍋の最後のおじやのようにおいしいものですか?
以上2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

魚は下ごしらえの段階で臭みを抜いておくと良いでしょう。
白身の魚なら、さほど気になる臭みはありませんが、牛乳に浸すなど
処理をすれば大丈夫です。
それでもダメという方には、一度沸騰したお湯を
魚にかけて、"湯引き"をすると良いかと思います。

おじやの件ですが、ブイヤベースは魚や貝など魚介のエキスがたっぷりと出た具沢山の
スープです。だから、これにご飯を入れて不味い訳がありません。

私がオススメする具材は、白身の魚(タラ、スズキ、甘鯛など予算に応じて)
貝類は、ホタテ、アサリが一番です。
他にイカやタコなどはいかがでしょうか?
野菜は、この季節なら小タマネギ、カブが良いです。
体がとても暖まりますよ。

Q埼玉県さいたま市岩槻区と春日部市で和洋中なんでもかまいません!美味しいところ御存知なら教えてください

埼玉県さいたま市岩槻区と春日部市で和洋中なんでもかまいません!美味しいところ御存知なら教えてください!

Aベストアンサー

電車移動ですか、車ですか。
ランチですか、ディナーですか。

花水木。
見沼区なのですが、岩槻区とはすぐ近くです。
ランチは大変お得感があります。
美味しかったです。
場所は分かりづらいので、よーく地図をご覧ください。
通りに看板はめだってます。
http://www.hanamizuki-c.com/

岩槻のさくら茶屋。
女性に人気です。
http://www.sakura-iwatsuki.com/

岩槻のほてい家。
http://www.hotei-ya.jp/

岩槻の老舗うなぎの、小島家。
http://kojimaya.unagi-shop.com/

岩槻のいけす料理すずや。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-E-wPGji-rIU/

春日部のイル・カンパネッロというイタリアンレストラン。
http://www.campanello.jp/

Qブイヤベースを食べたいです。

近々結婚記念日を迎えます。
主人あこがれの本格的なブイヤベースを、ランチで食べられる店を探しています。
横浜近辺でご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはいかがでしょうか?

●ヴァンセーヌ(ホテル横浜ガーデン)
ブイヤベースが人気メニューだそうです。
せっかくの記念日ですからホテル内のレストランもいいですよね。

http://www.shonanhmg.co.jp/garden/yokohama/restaurant02.html#

●レストラン鎌倉山(横浜スカイビル)
ローストビーフの超有名店ですが、ブイヤベースもありますよ。

http://www.roastbeef.jp/skyb.html

●スターライトグリル(元町)

http://www.starlightgrill.jp/index.html

ランチではブイヤベースを出さないお店もありますが、記念日ということでお願いしてみてもよいかと思います。

Q白いご飯がおいしい店(23区内)

都内(23区内)で
「白いご飯」がおいしいお店として有名なところはありませんか?
いわゆる「おいしいご飯」というものが
どういうものなのか味わってみたいのですが、
なかなか情報が見つかりません。

高級料亭などは難しいので、それ以外の飲食店でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

有名というほどではないかもしれませんが・・・

●火の音 水の音
釜焚ごはんがあります。

http://r.gnavi.co.jp/g768702/

●胡桃
土鍋で炊いたご飯です。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0112_03.htm

Qブイヤベースに合うメニュー

ブイヤベースには、タラやエビと、シーフードミックスを入れる予定です。
これが、メインになるのかよく分からず、
合わせるメニューを何にしたらよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

食いしん坊な方とのお食事なら
ブイヤベースがメインだと食欲が満たされないかもしれないです。

もし食欲旺盛な方なら やはり無難にお肉などをメインにされた方が
お腹が一杯になるかと思います。

ブイヤベースに合わないお肉は、あまりないように感じます。
ただブイヤベースがシンプルな料理なので
お肉料理もあまり複雑な凝ったものにしないほうがいいかもしれません。

またすでにご回答があったようにパスタなどもお腹が一杯になるので
よいのではないかと感じます。

食いしん坊=食通と言う方なら白ワインなども喜ばれるかと思います。

余談ですがボクの本業は、パティシィエです。
美味しいデザートの用意もお忘れなく(^-^)

Q23区内で小学生が喜びそうな場所

来月、家族で東京に遊びに行きます。
子供にとっては、初めての東京なので、喜びそうな場所に一杯連れて行ってやりたいのですが、どこかオススメの場所はないでしょうか?
初めの2日がTDRで、後半の2日が東京の予定です。
今のところ、お台場、汐留、銀座、新宿、原宿、表参道、渋谷を予定しています。
2日しかないので、一箇所に長い時間はかけられないのですが、ここ、面白いよ、っていうとこ、あったら教えてください。
子供は小3と小6の女の子です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
東京観光は、ショッピングというより、東京の景色(有名な建物)を見て楽しむのが中心なのですね。
ショッピングも沢山されるなら時間的にも体力的にも無理かなと思ったのですが、ほとんど見るだけでいいのならどうにか行けるかもしれません。 しかしTDRの後なので、東京に行ってから、体調を考えて、またプランを立て直して下さいね。 ご自宅に帰られたらどっと疲れが出ると思うので、夏休み中ならいいのですが次の日学校があるのならご無理されない方が良いですよ。
TDRは何年ぶりでしょうか?
お子様が産まれてから行ってらっしゃらないのでしたら、混雑度にびっくりすると思います。 平日でも、十数年前の土日より混んでいますので。

ホテルの寄って荷物を預け、銀座をはずせないなら東京駅から近いので先に行かれた方が。
プランタン→伊東屋→博品館の順が良いと思います。
博品館から新橋駅はすぐ近くですね。
汐留は日テレだけが目的なら、ゆりかもめ新橋駅から歩いてすぐ近くですので、寄られても良いのでは。
日テレはフジテレビやNHKみたいに見学コースは無いので、大して時間はとらないと思います。
お台場で遊んでから余力があれば、新橋駅から東京タワーへ(目黒駅行き)、東京タワーから東京駅行きの都営バスもありますよ。 電車で行くより歩かなくて済みます。

2日目の新宿もアルタを外から見るだけなら駅からすぐ近くですので、寄れますね。
参考までに、新宿に東京都庁がありますが、都庁の展望台は無料です。 博品館の都庁店も展望室内にありますよ。
東京タワーは特別展望台に行かないとそれほど高さが無いし、特別展望台行くにはプラス600円かかりますよね。東京タワーははずしてこちらに行くという手もありますが、難点はアルタからはちょっと遠いです(徒歩15~20分位) 表参道から行くなら、半蔵門線に乗り(青山一丁目で大江戸線乗り換え)都庁前で降りればすぐです。

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

以前実家が表参道が最寄駅でしたので、渋谷までは電車に乗らずよく歩きましたが、大人だと徒歩15分程度ですが、子供連れだと30分近くかかります。
私ならこの行程の後で多分歩く気力はありませんが、質問者様には懐かしい場所だし、今度いつ来れるかわからないと久しぶりに行ってみたいですよね。
疲れていたら青学の手前の交差点辺りの停留所から渋谷駅行きのバスもありますよ(骨董通りにお勤めだったのでわかりますね?)

私も現在は地方在住(もうすぐ10年目)ですので、東京行くのは年に1、2回帰省する時だけなのですが、地方に転居したばかりの頃は、帰省するとおのぼりさんの様にあちこち遊び回っていましたが、こちらの生活に慣れてしまった為か、年齢的に体力が無くなったのもあるのか、都心に生まれ育ちで人ごみには慣れていたたはずなのに、最近はあの中を歩くのが息苦しくてちょっと歩いただけで疲れてしまうので、栄養ドリンクは欠かせません・・・・・

#5です。
東京観光は、ショッピングというより、東京の景色(有名な建物)を見て楽しむのが中心なのですね。
ショッピングも沢山されるなら時間的にも体力的にも無理かなと思ったのですが、ほとんど見るだけでいいのならどうにか行けるかもしれません。 しかしTDRの後なので、東京に行ってから、体調を考えて、またプランを立て直して下さいね。 ご自宅に帰られたらどっと疲れが出ると思うので、夏休み中ならいいのですが次の日学校があるのならご無理されない方が良いですよ。
TDRは何年ぶりでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング