事故をしていま話し合いをしてます。
保険の種類のなかでSAPとかPAPとかあるんですけど
私の場合スミセイ損害保険の‘家庭用一見落着ベーシック2‘とかいてあります。
これはどの種類なのでしょうか?
ちなみに交渉は三井住友海上が代行してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、事故のお見舞い申し上げます。


>スミセイ損害保険の‘家庭用一見落着ベーシック2‘
A)基本的にPAPです。車両保険(自分の車の補償)と「人身傷害補償」が付いていない(中では一番保険料が安い)分です。

※(3年ほど前から)保険自由化になり、生命保険会社も自動車保険を売れるようになって、新しく参入して出来た保険です(ですから、従来のPAPと同じではありません)。
当初は、いわゆる保険屋のオネーさんも力を入れて販売していました。しかし、生保と違って、事故時の交渉事が付いて回りますので、今や、あまり力を入れていないようです。

注意点としては、事故の交渉窓口がグループ内といえ、他社の事故・査定係ですから、こちらからコマメに連絡を取り、進捗状況を確かめておくことです。
チョットした事故と思えても、相手は何を思っているか分りません、連絡が遅れるだけでも、事がコジレかねませんから。

今後も、この保険を続けるのであれば、出来れば、最高の補償内容のタイプに変えて下さい。
そうすれば、相手から補償される分まで、ほぼ何もかも自分の保険会社が補償してくれた上で、保険会社が相手から取れるだけ取ることになりますから、安心なのです。

生命保険と違い、交渉事がありますので、出来れば、しっかりした代理店(損保のプロ代理店)で、加入する方がベターと思いますが…。

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
知り合いがスミセイをしていたので加入したのですが
辞めてしまい次は代理店で・・と思った矢先の事故だったんです。
これからはもう少し保険のこともしっかり勉強しなくては!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:43

担当者に電話するのが良いと思うのですが、


一応住友生命のホームページです。
参考にどうぞ

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
住友生命のホームページみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:37

一般的な話ですが


車両保険に入っているならSAPになります。
入ってないならPAPですね。

スミセイ損保に聞くのが手っ取り早いです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井住友海上保険

最近車で事故をしてしまって3等級下がるので来年からの保険料が上がります
この場合他の保険会社に変更する事は可能なのでしょうか
教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

自動車保険の会社はすべてオンラインでつながっています。

その中で等級の管理が行われていますので、どこの保険会社にいっても、その時点はだまして新規で申し込むことは出来ますが、すぐに等級はばれます。
そのとき、前の等級が引き継がれ、差額の請求が行われ、支払わなければ保険は失効します。

保険会社が引継ぎで使うキーは、契約者の名前、住所、生年月日、自動車のナンバー、製造番号などで、どれかひとつでも引っかかればその後細かく調査が入るようになっています。

保険は前の保険の期限を切ったとしても、契約終了から13ヶ月間は記録が残ります。
つまり、14ヶ月間無保険でいれば、等級はリセットされます。
当然ですがその間に事故を起こせば、最悪、もう車なんか乗りたくても乗れないとなるかもしれませんけどね。

Q自動車保険についてです。今は三井住友会場に入っていますが、チューリヒに

自動車保険についてです。今は三井住友会場に入っていますが、チューリヒにすると年間18000円も安くなります。

外資って、どうなんでしょう?

問題ありませんか?

Aベストアンサー

外資系か、国内損保かは余り関係ないと思います。保険料は、通販型損保と従来型損保かで違います。外資系が気になるようでしたら、国内損保系の通販型自動車保険も見積もりしてみてはいかがでしょう?
http://www.86919.com/sonpo24/

Q三井住友海上火災保険(株)に電話が嫌なので、メールで問い合わせためのアドレスは

こんばんは・ 
三井住友海上火災保険(株)に電話が嫌なので、メールで自動車保険の「特約」の内容で問い合わせしたいのですが・・
 http://www.ms-ins.com/contact/
 どこかメールで問合せできるアドレスは公開されていないでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これですよね。

http://www.ms-ins.com/contact/inquiry.html

Q自動車保険でSAPとVAPの違いは何ですか?

こんにちは。
自動車保険の更改に時期がきました。たまたま、会社に来ているセールスマン(別の保険会社です)に見積もりをとったら、「SAP」と書いてありました。今、入っている保険は「VAP]となっています。どこが違うのですか?

Aベストアンサー

VAPとは日新火災独自の保険商品(サービス)名です。
対して、SAPとは今まで一般的に最高であった保証内容を備えた保険の一般名です。
(SAPの他にPAPとBAPがある)
・VAP→固有名詞
・SAP→普通名詞
少し前から損保業界も競争が激しくなっており、各社横並びのサービスからそれぞれの独自のサービス提供の過渡期となっております。
他にもTAP(東京海上)やIAP(あいおい損保)などいろいろとありますね。
基本的にSAPに、各社が付帯的な独自のサービスを付与したものと考えて良いです。
満期になる保険を契約した時はこのような新しい取り組みがなく、SAPが最も充実したものだったのです。

Q症状固定後、今後の保険会社との話し合いに関する質問

昨年6月にタクシー乗車中、停車しているところ、追突され、整形外科、整骨院に通院してきました。

このたび、症状固定とし、後遺症診断書を提出し今後の治療は自身の健康保険を使って診察することになりました。

質問です。

治療期間220日、通院日数(整形外科、整骨院)70日の慰謝料の基準額は70×2=140日
140<220で140×2×4200円という理解でよろしいでしょうか。

また、後遺症認定を待たずに、障害の示談を進めるか、後遺症認定の結果を待って示談にした方がよいのかアドバイス頂ければと思います。

休業補償は3ヶ月ごとに申請し出していただいております。交通費は立替しており、後日精算の予定です。

事故後、薬を処方されており、今現在も服用中です。

通常、症状固定後どの程度の期間をもって、示談金等の提示が保険会社からあるのかご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験ありです。ワタシの場合も失敗しました。
直らないのなら、症状固定で後遺障害認定を受けて下さいと言われたけど、認定なりませんでした。そのまま継続通院していた方がよっぽど良かったですね。
治療費が今後もかかるでしょう。痛みがある以上医者も症状固定とは言わないでしょ?継続して通院したほうがいいのでは?

4200*140日=588000円は若干安いですね。

http://www.shikoku-jiko110.com/contents/siharai/option/03.htm
上記表からいくと730000円が妥当ですが。だめなら、紛争処理センターを利用しましょう。
また、これ以上通院したところで、慰謝料は少ししか増えません。これで満足なら何も言うことありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報