さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最高傑作はやはり「服部」です。


「大迷惑」も収録されている彼らの代表作ですが、すべての曲のクオリティが高く、最後まで一気に聴ける勢いがあり、一種のコンセプトアルバムのようです。
中でも私は「おかしな二人」という曲がオススメです。奥田民生と阿部Bのかけあいで、ホモ同士の幼なじみの歌詞を歌っています。

正直私はベストはオススメできません。
結構、中だるみの時期があり、バンドブームからビッグネームになって試行錯誤していたように思えます。
初期の勢いが一番感じられるのは「服部」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ知っている人がいるということは本物のバンドだったんですね!「服部」ですね。早速聴きます!

お礼日時:2006/02/11 21:25

 間違いなく一時代を築いたバンドでした。

そうですか。我々の世代にとっては超がつくメジャーバンドだったのですが、ご存知でない方もいらっしゃるのですねぇ。なんだか時代を感じてしまいますね。

 もう他の方が詳しく回答されているようなので私はメンバーのその後を・・。Voの奥田民生さんとGuの手島いさむさんはソロ、BaのEBIさんは石橋凌さん率いるARBに、初代Keyの向井美音里さんは脱退後EBIさんと結婚(その後離婚)。二代目Keyとして途中加入した阿部義晴さんはあの「氣志團」のプロデューサーとして、そしてリーダーで解散の直前に脱退(この事が解散のキッカケになったのですが)したDrの西川幸一さんは「ジェット機」というバンドでそれぞれ活動されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はすごくメジャーだったんですか!なんか自分が恥ずかしいですよ~。奥田さんのソロはだいたい知っているのですが、他の人はあまりというか、知らない人ばかりなのでゆっくり聴いていこうと思います!詳しい回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/11 21:09

ユニコーン(UNICORN、1986年-1993年)


は日本のロックバンド。1986年結成。1987年メジャーデビュー。

ボーカル 奥田民生
ギター  手島いさむ
ドラムス 西川幸一
ベース  堀内和史

ユニコーンは、80年代後半のバンドブームには大人気でした。
ただ、初期~中期~後期ではまったく音が違うので、
ちょっと驚くかもしれません。
初期はビートパンク風 中期からは非常に凝った音作りになりました。後期は民生色が強いです。

「大迷惑」は中期の大ヒットアルバム「服部」に入っています。
ベスト盤もオススメですが、「服部」もとてもおもしろいアルバムですよ!

とてもいいバンドでしたが、残念ながら1993年に解散し、メンバーは個々に活動しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前のバンドですね!自分はまだ小さいころだから、知らないのも当然ですね!これからいろいろとユニコーンに染まっていきます~(^3^)

お礼日時:2006/02/11 21:04

私も観てますよ♪



ユニコーンは奥田民生さんのデビューのきっかけになったバンドですよ。
ボーカルでデビュー当時は髪が立ってました。笑
私は「大迷惑」「Maybe Blue」が特に好きでした。
「雪が降る町」はパフィーもコピーしてます。
ぜひ聴いてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!んじゃ、早速聴いてみます♪

お礼日時:2006/02/11 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあってどれから聴けばいいのか迷いますよ~(>o<)

お礼日時:2006/02/11 20:59

奥田民生ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥田民生さんのバンドだったんですか!?マジですか!もっといろいろ知りたくなりましたよ!!

お礼日時:2006/02/11 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニコーンというバンド

さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

Aベストアンサー

最高傑作はやはり「服部」です。
「大迷惑」も収録されている彼らの代表作ですが、すべての曲のクオリティが高く、最後まで一気に聴ける勢いがあり、一種のコンセプトアルバムのようです。
中でも私は「おかしな二人」という曲がオススメです。奥田民生と阿部Bのかけあいで、ホモ同士の幼なじみの歌詞を歌っています。

正直私はベストはオススメできません。
結構、中だるみの時期があり、バンドブームからビッグネームになって試行錯誤していたように思えます。
初期の勢いが一番感じられるのは「服部」でしょう。

Qこんなユニコーンの曲みたいな感じの曲ありませんか

会社の先輩から薦められて今聴いていて好きなのが
ユニコーンの「すばらしい日々」です。

国内アーティストの曲で、こんな感じの曲をご存知ありませんか?
もし知っておられましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じはいかが?

エレファントカシマシ / 「いつか見た夢を」「今宵の月のように」
斉藤和義 / 「歩いて帰ろう」
くるり / 「ばらの花」

Qユニコーンのカバーをしたアーティスト

またユニコーンに関しての質問です。
ユニコーンの楽曲をカバーしたアーティストが結構いるそうなのですが、私は矢野顕子さんしか知りません。
今までユニコーンをカバーしたアーティストがいたら、名前とカバー曲を教えて下さい!
あともうひとつ、ユニコーンに影響を受けているアーティストっていますか?それももしご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめて回答してみます。自分が今思いついた作品。
speena - 大迷惑 (03.02.19)
Snappers - 大迷惑 (03.03.12)

speenaはマキシの「タナトス」に収録。
SnappersはPVにドランクドラゴンを起用していました。

Q奥田民生は今もユニコーンの曲を歌ってる?

表題の通りなのですが・・・・
奥田民生さんは今でもライブ等でユニコーン時代の曲を歌うことはあるのですか?
あるとしたら何を歌っているのか、できればわかっているだけ詳しく教えて頂きたいです。
それから、やはり歌うとなると、ギター一本で、なのですか?

Aベストアンサー

たまに、チラっと歌ってます。
去年のライブでは自分で作った歌(ユニコーン・パフィーなど)を全部ひっくるめて、メドレーにしてました。その中にユニコーンの「働く男」がちょこっとだけ入ってました。あと「雪の降る町」を歌ってたこともあったと思います。

「奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」でのライブでもメドレーがあり、「Maybe blue」をちょっとだけ歌ってましたよ。そして「すばらしい日々」も。
ユニコーンを歌うと、会場がキャーキャーとすごい悲鳴になります…!

ギターについてですが、ライブホールではバンドの方々と演奏、市民球場ではギター一本でした。

Qユニコーンについて・・・

ユニコーンの色々な楽曲を聴いているのですが、ユニコーンのちゃんとしたボーカルは誰なんですか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

ユニコーンのボーカルは奥田民生です。が、阿部ちゃんや、EBIがボーカルをしている曲もありますが、ユニコーンのボーカルは奥田民生です。

QPS3にユニコーンのCDを取り込みすると曲名がちゃんと表示されません。

カテゴリー違いだったら、すいません。

私はCDをPS3のHDDにCDを取り込んでから聴いています。
(PS3を5,1につないでいるので。)

他のCDは問題ないのですが、
ユニコーンの「シャンブル」「勤労ロードショー」を取り込んだ際、
タイトルや曲名の表示がヘンテコなことになってしまってます。

「シャンブル」だと、曲名(曲順)は
1・ひまわり
2・スカイハイ
3・WAO!
なのですが、1曲目もひまわり、2曲目もひまわり、
3曲目スカイハイ、4曲目スカイハイ、
5曲目WAO!・・・・
と同じ曲が2回表示されます。
実際再生されているのは
「スカイハイ」でもTVの曲名表示は「ひまわり」といった具合です。

「勤労ロードショー」も同様です。
勤労~については2枚目はCDタイトルすらありません。
アルバムタイトルはPS3で編集出来たので変更しましたが、
曲名はなんとか出来るのでしょうか?

CCCDではうまく表示されないと聞いたことがあるような気がしますが、
CCCDではないですもんね・・・。

ちなみに
ミッシェルガンエレファントのBEST(2CD)は
きちんと取り込みされて、
2枚分1タイトルとして認識される気のききようです。(自動で)

PS3の問題ではないと思うので、こちらに質問してみました。
CDはコピーした物ではなく、新品で購入してます。
わかる方いらっしゃたら教えてください!!

カテゴリー違いだったら、すいません。

私はCDをPS3のHDDにCDを取り込んでから聴いています。
(PS3を5,1につないでいるので。)

他のCDは問題ないのですが、
ユニコーンの「シャンブル」「勤労ロードショー」を取り込んだ際、
タイトルや曲名の表示がヘンテコなことになってしまってます。

「シャンブル」だと、曲名(曲順)は
1・ひまわり
2・スカイハイ
3・WAO!
なのですが、1曲目もひまわり、2曲目もひまわり、
3曲目スカイハイ、4曲目スカイハイ、
5曲目WAO!・・・・
と同じ曲...続きを読む

Aベストアンサー

先の方も答えていますがデータベースが間違ってるのでしょう
良くあることです

で、一般の音楽CDは5.1chに対応していませんのでヨロシク!
(一般の音楽CDは2chステレオです)
前後左右から音が出ますので臨場感はありますが、疑似体験と言ったところですね
さらにPS3に取り込んだ場合、圧縮デコードしてますので音質は下がってます

CDで5.1ch対応しているのは「スーパーオーディオCDソフト」です。

Qユニコーンのうんこ!

ユニコーンのうんこ食べたことありますか?
食べたことある人はそれは何色でしたか?
①一色
②二色
③三色
④四色
⑤五色
⑥六色
⑦七色
⑧八色
⑨その他
https://www.youtube.com/watch?v=qViuNdMpyIM
https://www.youtube.com/watch?v=nKAiNxRZQmo
Googleの新しいロゴがユニコーンのうんこに見えてきました。

Aベストアンサー

食べた事はないのですが、ユニコーンの肉の缶詰なら家にありますよ~
商品 >>> http://www.thinkgeek.com/product/e5a7/
https://www.youtube.com/watch?v=evCH9XlMvgY

Q2号線の事を歌っている曲(ユニコーン?)について

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちょっと昔の記憶なので間違っているかもしれないのですが…

確かユニコーンの曲だったと思うのですが…
国道2号線の事を歌っている曲があったと思うのですが
曲のタイトルがわかりません。

もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですがユニコーンではなく
奥田民生さんの「ルート2」ということはないですよね?↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8813/index.html

こちらで試聴できます。↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/TamioOkuda/SECL-470/

Qユニコーンガンダム(ユニコーンモード) 墨入れ

ガンプラ HG ユニコーンガンダムのユニコーンモードが完成したため、墨入れをしようと思いました。
しかし、このガンダムはユニコーンモードのときは全体的に白く、またデストロイモードに変形したとき、部位が開き赤く光るので、下手に墨入れすると見た目が悪くなり、赤く発光する部分が出てくるところを墨入れするのはどうかと、考えています。

アドバイスなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

セミプロモデラーをやっています。
我が家のHGユニコーンは、エナメルの赤 70%+ジャーマングレー 30%の
若干茶色がかった色で墨入れしています。

あまり発光を意識しすぎるといけませんし、黒だけだと
違和感が出ますし…

コードギアス劇場版「亡国のアキト」のアレクサンダを
ご存知でしょうか?

あれと同じで、白地に茶色って親和性がとても高いです。
ぜひお試しいただきたいです。

Q1980年代半ば、FMラジオを聴いていましたら流れてきた曲で、確かタイ

1980年代半ば、FMラジオを聴いていましたら流れてきた曲で、確かタイトルが『愛の嵐』でアーティストが『チューリップ』とDJが言った記憶があるのですが、その後いくら探しても分かりません。タイトルもアーティストも違うかも知れませんが、歌詞は『きっと~今なら~あなたに~あえるだろう~』というようなものでした。情報は薄いですが、わかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

チューリップ 「愛の風」ではないでしょうか。
DJは番組に山を付けたかったのでしょう。

参考URL:http://listen.jp/store/artword_1000225_95189.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報