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来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。
すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。

そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。
会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。
「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか?

ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

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A 回答 (6件)

現在、ウエディングプランナー&司会&幹事様サポートの仕事をしています。

参考になれば…

私も幹事様サポートをしていて悩むのが景品のご相談に関してです。
重要なのは『参加される方の年齢・独身者か既婚者が多いか・男性女性の比率』です。

30代の参加者が多い場合はウケ狙いの景品は逆効果な場合が多いですね。
相場的には『会費分、もしくは半分』が妥当かと思います。

新郎新婦からの2品と言うことですので、新郎側の1品は新郎の友人様に当たるように、
新婦側の1品は新婦様側の友人に…という風にされるのも良いかと思います

最近の景品で人気のあるものは『極上和牛ステーキ2枚』や『カニ』『ブランド物のキーケース』『ホテルのディナー・宿泊券ペア』など
もちろん食べ物は後日発送です。

何組もの幹事代行などをしていて多い意見は
『自分で買いたくない物や後に残らない物は嬉しい』
『新郎新婦や幹事の趣味を押し付ける物はイヤ』です。

DVDレコーダーや大きい物を景品にしたいとご相談があった時、私の場合は
【宅配便の宛名ラベル】を持って行っています。
そのまま持ち帰るか、発送したいか当選者様に確認して
『発送で』と言われたらラベルに住所を書いてもらいます。
そして帰りに、近くのコンビニで発送しています。送料は経費から頂くか、着払いですけど。

個人的には金券が一番嬉しいんですけど(笑)値段がバレてしまうので、幹事になると避けてしまいますね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
景品の1つは牛肉、カニなど「ふだん自分では買わないけど、もらうと嬉しい」食材にすることになりました。
ただ、もう1つをどうしようかな~と悩んでいます。
景品が2つしかないのに、両方とも「後日発想」だと、ちょっと盛り上がりに欠けるかな~と思ってるんです。

ただいま出ているアイデアとしては、
◆空気清浄機(これから花粉の季節なので。宅配便送料はこちらもち)
◆MP3プレイヤー(iPodは持っている人がいるので、もっと小さいサイズの手軽なもの)
の2点です。

個人的には「図書カード(または音楽ギフト券)1万円分」がいいな~と思っているんですけど、やはり金券は避けたほうがいいですよね???

お礼日時:2006/02/13 09:45

NO・3にも書きましたCOCO215です。


1つは食品にされるようですので、もう1つアドバイスを!

後日発送の場合は、現物が無いので確かに寂しい感じです。
ですから、お肉ならばお肉屋さんのサイトで画像コピー、プリントアウトして
1枚のパネルをご用意されたら分かりやすいですし
参加者の方も盛り上がりますよ。
画像パネルには『新郎賞!豪華焼肉セット』など書き添えたら良いかと思います。

経験的には20代前半の参加者の場合は金券より、品物が喜ばれます。
30代になると金券が喜ばれますね。

もし金券にされるのであれば、LOFTなどで売ってます『目録』(300円から500円)に入れると豪華に見えます。
私の場合は幹事様に『金券にしたい』と言われると
この手を使って、なるべく豪勢な飾りの物にしています
『新郎賞・新婦賞』の場合は、お二人にちなんだ物が理想ですが難しいんですよねぇ

商品が決まっていて、お二人のカラーも入れたい時は
私の場合ですが
・『新婚旅行のお土産渡します券』
・『新居にご招待券(新婦の手料理付き)』
などを付けたりします。お金も掛かりませんしね。

何組もの幹事様のサポートをしてきましたが
やはり景品・ゲームでの悩みが多いですね。
nananaru様のように『参加者・新郎新婦の為』に、
こんなにも頑張ってらっしゃる幹事様を拝見すると
嬉しいですね♪

私の経験上でのアドバイスしか出来ませんが、頑張ってくださいね!
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この回答へのお礼

牛肉セットの場合、パネルがあるとないとでは大違いですね。
ぜひ準備したいと思います。

問題はもう1つの景品。
いろいろなクーポンを見てみましたが、いまいちピンとくるものがないため、音楽ギフト券1万円分(目録つき)かMP3プレイヤー(親指くらいの大きさのもの)にしようと思います。

このたびはありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 10:34

下にも書きましたが、クーポンは頂いたら素直に嬉しいものです(笑)



CDや本だと自分でも買えるものなので、ちょっと変わったものが良いような気もします。
出席者の方の年齢によっても違うとは思いますが、お花とか、レジャーとか…。

といっても、本人がプレゼントしたいものが一番良いと思いますよ♪
金券だけだと気になるのなら、一緒に楽しめるコーヒーや紅茶をちょこっと添えたりして、「良い時間を過ごしてください」と演出してみては?
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この回答へのお礼

コーヒーや紅茶を添えるというのもよいアイデアですね!
何かよいクーポンがないか検討してみます。

お礼日時:2006/02/14 10:25

私は神戸で1.5次会をしたので、商品は「産地直送・神戸牛」にしました!


(焼肉orしゃぶしゃぶ用を選択してもらい、後日発送)

もらって嬉しかったのは、有名ホテルのクーポン。普段行けないレストランでお食事できました♪
でも、これは地域限定かもしれませんね。

せっかく「新郎賞」「新婦賞」なのですから、新郎新婦の出身地や趣味などにちなんだものはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

>新郎新婦の出身地や趣味などにちなんだもの

そうですね!
せっかく「新郎賞」「新婦賞」という名前をつけるのですから、新郎新婦に関係あるものがいいですね。

とりあえず、景品2つのうちの1つは食品に決定しました。
新郎が焼肉大好きなので、焼肉用の牛肉が有力候補です。
もう1つは直接手渡せるものがいいなぁと思っています。
個人的にはクーポンや金券がよいのですが……、難しいところですね。

お礼日時:2006/02/13 10:14

この間行った結婚式の二次会のビンゴの景品としてディズニーリゾートのペアチケットとi-podが目玉の景品としてて当たった人はとっても喜んでましたよ。

あとニンテンドーDSとかもみんな欲しがってましたね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディズニーリゾート(ワールドじゃないですね"汗")のチケットも検討しましたが、遠方からのゲストもいるため却下されてしまいました。

ニンテンドーDSという手もありますね!
検討してみます。

お礼日時:2006/02/12 02:18

今話題の、ipodなどの


音楽デジタルプレイヤーはどうですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ipodも検討していたのですが、すでに持ってる人が多いということで却下されてしまいました。
ipodシャッフルのような小型のものであれば、すでにipodを持っている人でも、サブとしての利用価値がありますか?

お礼日時:2006/02/12 02:16

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Q1.5次会でのゲーム

こんにちは!4月に結婚式を親族のみで挙げ披露宴を兼ねた1.5次会を60人~呼んでやる予定です。そこでパーティーで行うゲームについて悩んでいます。
ビンゴと新郎新婦についてのクイズゲームは定番すぎるので外したいと思っています。
しかし、私の夫となる人はアメリカ人でアメリカ人のゲストが全体の半分近くになります。
となると、日本語が分からない人でも理解できるゲームじゃないとダメかなっと思い更に困ってしまいます。。。

皆様が今までに参加されたもので面白かったゲームや、
これなら言葉は必要ないといったゲームありましたら是非教えてください!!

Aベストアンサー

まずは・・・
ご結婚おめでとうございます♪
楽しい披露宴になれば良いですね。

2次会で楽しかったゲームですが・・・
僕が幹事で実践したゲームです。

(1)エッグポーカー(スマップ×スマップの企画真似)
生卵3とゆで卵3を横一列に並べて参加者に
おでこへ当ててもらいます
ゆで卵の方にはプレゼント
生卵の方には【新郎】からのチュー
と言ったゲーム&罰は笑えますよ

生卵を・・・
シュークリーム=からし
ネギトロ巻き=わさび
など中身を替えてバリエーションを増やせますね

天国と地獄ゲームみたいな名前で楽しめば
判りやすいのではないでしょうか・・・
道具をコンビニで間単に用意できるのも良いですよね。

(2)新婦(または新郎)当てクイズ
女性参加者に協力していただき
新婦と参加者を数名ほど前に並べます
新郎を目隠しして、女性の手を1人りずつ触れていただき
新婦を当てるゲームです
ハッキリ言って手に触れただけでは当たりません
ポイントは仕込み!
新郎へは事前に「3人目」と言うヒントを耳打ちしておきます
3人目に新婦を触れさせればOK

このゲームは新婦が愛されていると言う事を
新婦と参加者に思ってもらう事

参加者からの邪魔も気にせず新婦を当てる
仕込がバレなければヤンヤヤンヤの盛り上がりは完璧です。

幹事と新郎のコンビネーションで頑張ってください。

終わった後に新婦が必ず「ホントに判ったの?」と嬉しそうに
聞いてきますが、ねたバラシは厳禁ですよw

まずは・・・
ご結婚おめでとうございます♪
楽しい披露宴になれば良いですね。

2次会で楽しかったゲームですが・・・
僕が幹事で実践したゲームです。

(1)エッグポーカー(スマップ×スマップの企画真似)
生卵3とゆで卵3を横一列に並べて参加者に
おでこへ当ててもらいます
ゆで卵の方にはプレゼント
生卵の方には【新郎】からのチュー
と言ったゲーム&罰は笑えますよ

生卵を・・・
シュークリーム=からし
ネギトロ巻き=わさび
など中身を替えてバリエーションを増やせますね

天国と...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q1.5次会の招待客の交通費

このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。

場所 パーティ会場を貸切
時間 夜の7時から2時間程度
会費 10,000円
食事 ビュッフェスタイル

たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず
会費制(10,000円)で行う予定です、

ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。
一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。
また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。
ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。
一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。

もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか?
全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?) 
もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか?

どうかよろしくご回答願います。

このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。

場所 パーティ会場を貸切
時間 夜の7時から2時間程度
会費 10,000円
食事 ビュッフェスタイル

たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず
会費制(10,000円)で行う予定です、

ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。
一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。
また、2次会だけ参加する方には特に交通...続きを読む

Aベストアンサー

事前に交通費を出せないことを説明しておけば負担なしでもOKだと思います。

私も1.5次会をしたのですが、
遠方からの出席でも実家があって宿泊の必要のない友人にはお車代などいっさい出しませんでした。
もちろん事前に説明したうえでそれでも来てもらえるか確認しました。
ただ、遠方でしかも実家などがない友人には宿泊はこちらで用意し代金も負担しました。

交通費も宿泊費もとなるとさすがに親しい友人でも参加しにくいと思いますので。

ただ、遠方からのゲストのことを考えるとパーティーの内容はよく考えたほうがいいと思います。
私の場合、教会での挙式+ゲストハウスでの1.5次会パーティーをしましたが、
進行や演出は披露宴と同様にしました。
披露宴との違いは、引き出物ではなく1,000円程度のお土産のみにしたこと、
コース料理ですが、大皿料理でテーブルシェアしてもらう形式にしたことくらいです。
お料理+フリードリンク+ケーキ代が10,000円だったのでこれを会費としました。

遠方からかけつけて二次会のようなパーティーだったがっかりするゲストもいるかもしれないので、
ゲストの立場になって是非考えてみてくださいね。

事前に交通費を出せないことを説明しておけば負担なしでもOKだと思います。

私も1.5次会をしたのですが、
遠方からの出席でも実家があって宿泊の必要のない友人にはお車代などいっさい出しませんでした。
もちろん事前に説明したうえでそれでも来てもらえるか確認しました。
ただ、遠方でしかも実家などがない友人には宿泊はこちらで用意し代金も負担しました。

交通費も宿泊費もとなるとさすがに親しい友人でも参加しにくいと思いますので。

ただ、遠方からのゲストのことを考えるとパーティーの内容...続きを読む

Q会費制パーティーのお礼・お車代

結婚披露パーティーを新郎新婦主催で行います。
以下の内容でお礼やお車代を悩んでいます。
A~Eについて、皆さんはどうされますか?


東京:丸の内のダイニングバー 17時から
会費8,000円(着席コース、引き出物なし、1500円くらいの引菓子用意)
会費制の為、ご祝儀は遠慮すると案内(招待状に記載)する予定。
受付・二次会は二次会代行業者を使う。


A・B・C 余興でダンスを踊ってもらう

  うちAは旦那さんの転勤で大阪在住。
  A・B・Cは準備等あるから会費は貰わず、お礼5000円を考えている。
  となると、Aのお車代は往復25,000円としてお礼プラスして3万円?
  A・B・Cは知り合う前に結婚しているので今後式に呼ばれることはない。


D 乾杯を依頼する新郎上司 … 会費は頂き、お礼1万円?


E 新婦友人:旦那さんの転勤で上海在住 … お車代往復5万円?
  旦那さんも仲良しなので仕事の都合がつくなら呼びたいが、二人だと10万円?


A・Eは実家が東京だか、ホテルを取るとしたらプラス1万くらい?


皆さんの"私なら"を教えてください。

結婚披露パーティーを新郎新婦主催で行います。
以下の内容でお礼やお車代を悩んでいます。
A~Eについて、皆さんはどうされますか?


東京:丸の内のダイニングバー 17時から
会費8,000円(着席コース、引き出物なし、1500円くらいの引菓子用意)
会費制の為、ご祝儀は遠慮すると案内(招待状に記載)する予定。
受付・二次会は二次会代行業者を使う。


A・B・C 余興でダンスを踊ってもらう

  うちAは旦那さんの転勤で大阪在住。
  A・B・Cは準備等あるから会費は貰わず、お礼5000円を考えている。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

A・B・Cについては、会費は会費として頂く。例外は作らない方が良いと思います。
Aについては、お車代+お礼で¥20,000~25,000で良いと思います。
BとCはお礼で¥5,000で良いと思います。
準備は必要ですが、そこは余興ならどんなものでも必要かと思いますので。。。

D会費を頂き、お礼は1万円かな。

Eは5万円かな。
もし、旦那さんも招待したいようなら、10万円ですね。。。

ホテル代については、実家がある方なら不要だと思いますよ。
仮にホテルを取るとしても、そこまで手厚くなくてもいいのかなと思います。


私たちも披露宴風の会費制のパーティをしましたが、会費が二次会並みの割に、ずいぶん披露宴並みにゲストに気を使った会だと感じました。
お金の話は筋違いかもしれませんが、これだと、ずいぶん新郎新婦の負担が大きい会だと思います。
おかしな話ですが、会費が安いとそれなりのものだと感じてしまうのが人間です。
二次会的なグレードだと思って、そういうつもりで来られるゲストもいるかもしれません。
内容も着席コースですし、引菓子もそれなりのものを用意されているようなので、会費をもっと上げて良いと思いますよ。
例えば、会費を¥10,000~12,000ぐらいまで上げて、その分をお料理のグレードをもう少し上げるとか、その分をご祝儀として頂戴するとかした方がいいです。
会費がそれなりなら、それなりの気遣いをしてくるものですから。
それから、本来なら会費制の場合、お車代等は一切出さないのが普通です。
私どもも、質問者様と同じく車代・お礼などはすべて披露宴並みの出しましたし、お料理もそれなりのものを用意しました。会費も15,000円ほど頂きましたが、それでもずいぶんアシが出ました。
ゲストの負担を軽くしたくて、会費制にしましたが、今思えば、祝儀制でも良かったかな~と。。。
あと、ご祝儀不要としていても、お持ちになる方はいますので、その分は内祝をきちんとしてください。
素敵な披露パーティになりそうですね。

ご結婚おめでとうございます。

A・B・Cについては、会費は会費として頂く。例外は作らない方が良いと思います。
Aについては、お車代+お礼で¥20,000~25,000で良いと思います。
BとCはお礼で¥5,000で良いと思います。
準備は必要ですが、そこは余興ならどんなものでも必要かと思いますので。。。

D会費を頂き、お礼は1万円かな。

Eは5万円かな。
もし、旦那さんも招待したいようなら、10万円ですね。。。

ホテル代については、実家がある方なら不要だと思いますよ。
仮にホテルを取るとしても、...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q1.5次会の進行

今年の秋に友人のみを招待する1.5次会をしようと思っています。
家族親戚とはご挨拶を兼ねた食事会と披露宴の間くらいの会を予定しており、挙式は行いません。
友人ばかりなので、カジュアルな1.5次会にしたいと思っているのですが、あまり参加したことがない為どういった進行にするのがスムーズなのか悩んでいたりします。
今の時点で決まっていること、したいと思っていることは、

・ゲストの人数は30~40名で30代前後
・場所はオーガニック系のカフェを貸切
・食事はバイキング形式
・半立食希望
・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定
・ケーキカットはしたい
・ビンゴなどのゲームをしたい
・2人のプロフィールを紹介したい
・会費は7~8千円

以上のことくらいです。

これを踏まえて悩んでいることは、
・入退席を除くパーティーの時間
・2人のプロフィールをどうやって伝えるか
・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか
・立食形式でないほうがスムーズなのか
・ゲストとのふれあいを多くするには
・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段

など悩んでおります。
上記の決定事項と希望と悩んでいることを考慮し、どういった進行がスムーズでしょうか。
今のままではとてもぐだぐだになりそうで不安です・・・。
その他にも、盛り上がった余興などありましたら教えてくださると嬉しいです。
アドバイス等よろしくお願い致します。

今年の秋に友人のみを招待する1.5次会をしようと思っています。
家族親戚とはご挨拶を兼ねた食事会と披露宴の間くらいの会を予定しており、挙式は行いません。
友人ばかりなので、カジュアルな1.5次会にしたいと思っているのですが、あまり参加したことがない為どういった進行にするのがスムーズなのか悩んでいたりします。
今の時点で決まっていること、したいと思っていることは、

・ゲストの人数は30~40名で30代前後
・場所はオーガニック系のカフェを貸切
・食事はバイキング形式
・半立食希望
・主催は自分...続きを読む

Aベストアンサー

友人の1.5次会と先月の自分の披露宴で感じたことをお答えしますね。

・ゲストの人数は30~40名で30代前後
・場所はオーガニック系のカフェを貸切
・食事はバイキング形式
・半立食希望
・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか

>会場の下見、是非行ってくださいね。特にトイレ。
バイキングの動線も。
友人の時は食事と飲み物が同じカウンターから出たので大混乱でした。
椅子は他の方もおっしゃっていますが、必ず人数分を…
男性陣が座ってしまい、女性陣はヒールで立ちっぱなしなんてなったら…
カフェということでクロークもないでしょうし、荷物置き場として。

・主催は自分達で友人に進行受付などをお願いする予定
>よほどうまい方でないと結構だれます…
お金はかかりますがプロに頼んだ方がもしものときに臨機応変に対応してくれると感じました。
友人だとお礼の金額だとか、準備とかにも迷惑がかかるな、と私は感じて
プロに頼みました。

・ケーキカットはしたい
>こちらもしっかり人数分にしてください。
友人は「甘いもの、嫌いな人もいるから」と小さいケーキを出して、あっという間にケーキがなくなり…
先ほどの通り、カウンターに出てきましたからカウンター前に陣取ってた男性陣にほとんど食べられてしました(笑)

・ビンゴなどのゲームをしたい
>景品、ちょっと多めに用意してくださいね。
とある友人では招待客60名に対して景品が2つでした…
もちろん盛り上がるわけもなく(笑)

・2人のプロフィールを紹介したい
・2人のプロフィールをどうやって伝えるか
>司会者からの紹介とビデオの合わせ技でどうでしょう。
ビデオは短めがいいな~と思いました。
以前友人で2次会なのにお互いのプロフィールビデオが7分ずつくらいあって
だいぶダレました。

・会費は7~8千円
>単純にかかる経費÷人数で会費にするとめっちゃ不評です(笑)
みんな、気付きますからね。
なので食事飲み物代+αと思うのですが、このαに衣装代とかは入れない方がいいですよ。
αは景品代くらいに考えて会費を決めるといいと思います。


・入退席を除くパーティーの時間
>短くて2時間ですかね。
会場と司会者と話し合ってみては?

・立食形式でないほうがスムーズなのか
・ゲストとのふれあいを多くするには
>お色直し等は検討されているのですか?
立食だとドレスで動き回るの結構きついと思います。
ブッフェはブッフェでもテーブルブッフェにするとか。
そうすれば、各テーブルに写真を撮りに新郎新婦が動き回れていいと思いますよ~
私もフォトラウンドしましたが、好評でしたし、後日その際の写真をみんなに送りました。
余興が入ると盛り上がりますが、触れ合いの時間は短くなるな、と思います。

・ビンゴの景品の他に、帰り際のプチギフトの値段
>300~500円くらいじゃないでしょうか?
もしビンゴがなくなったりするようなときは少しランクアップしてもいいのかな?なんて。
プチギフトは30代ということもありますし、有名なお菓子などがいいんじゃないでしょうか?

以上ご参考になれば。

友人の1.5次会と先月の自分の披露宴で感じたことをお答えしますね。

・ゲストの人数は30~40名で30代前後
・場所はオーガニック系のカフェを貸切
・食事はバイキング形式
・半立食希望
・半立食でゲストの人数より椅子が少ないのは辛いか

>会場の下見、是非行ってくださいね。特にトイレ。
バイキングの動線も。
友人の時は食事と飲み物が同じカウンターから出たので大混乱でした。
椅子は他の方もおっしゃっていますが、必ず人数分を…
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Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q披露宴でのゲームの景品

初めまして。
今年の6月に結婚式を挙げる予定です。

60名ほどを招いて、行う予定ですが、
披露宴で、招待客に少しでも楽しんでもらいたいので、
ゲームをしたいと思っています。

あまり準備する時間がないので、衣装替えの時にドレスの色当てクイズ(定番ですが^^;)をしようかと思っています。
当たった人には、プレゼントを渡したいと思っていますが、
何がいいのでしょうか?

あまりお金をかけたくないのが本音ですが、
沢山正解者がいたらどうしようとか考えてしまいます^^;
どういう風にしたらベストですか?

また、他に楽しめるゲームがありましたら、紹介して欲しいです。
出来れば、あまりお金をかけない方法で・・・

お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲストで招かれた時に、披露宴でドレスの色当てゲームみたいなのがありました。

「予算が無くて~・・・」というのは聞いていましたが、景品に100均の物は絶対やめたほうがいいです。
だって、見るからに安っぽいってのがわかるし、そんなのをもらっても正直あまり嬉しくなく、景品をもらえた人はいっぱいいましたが、帰りの電車内でみんな「え・・・(シーーーン)」って感じで、驚きをとおりこしてシラケました・・・。
おかげで、披露宴全体のイメージがますます貧相になったのは言うまでもありません・・・。

二次会、それも思いっきりカジュアルでウケ狙いなら100均も物によってはありかもですが、披露宴で余興の一つとしてやるなら、自分がもらって嬉しいと思うような物にすべきだと思います。

自分がゲストの立場だったとしたらどうでしょうか??
正装して、遠いところはるばる駆けつけ、ゲームとはいえ余興で100均だなんて、私だったらバカにされてるって感じてしまいます。
「こんなくだらない物をいくつもくれるくらいなら、その分料理のランクでも上げて欲しいよねー」とか仲間内でコッソリ言い合うかもしれません。。。

数千円のちゃんとした景品を少量でいいから用意し、正解者多数の場合はくじ引きやジャンケンで決めてもいいんじゃないでしょうか?

方法に関しては良い方法がレスされてるみたいなので、景品について私なりに思ったことをレスさせてもらいました。

やっぱりやるからには、あとあと笑いものにならないようにしたほうが良いと思います・・・。

ゲストで招かれた時に、披露宴でドレスの色当てゲームみたいなのがありました。

「予算が無くて~・・・」というのは聞いていましたが、景品に100均の物は絶対やめたほうがいいです。
だって、見るからに安っぽいってのがわかるし、そんなのをもらっても正直あまり嬉しくなく、景品をもらえた人はいっぱいいましたが、帰りの電車内でみんな「え・・・(シーーーン)」って感じで、驚きをとおりこしてシラケました・・・。
おかげで、披露宴全体のイメージがますます貧相になったのは言うまでもありません・・...続きを読む

Q会費制パーティーに子連れ出席する時の子供の会費は?

友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。
一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。
食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。
招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります
会費は一人2万円です。

一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連れ参加は複数あるとのことで、うちも0歳10ヶ月の子供を連れて行くことにしていますが
この場合の会費についてどう考えたらいいか迷っています。
参加する以上は1人とみなされるのであれば、合計6万円・・・と思うとちょっと躊躇してしまうのですが・・・
(食事は特に子供用などは用意されていません。
大人と同じ食事ができるなら1人として考えてもいいのかもしれませんが、
離乳食を持参するつもりでいます※先方承諾済み)

後日お祝いを送る際に多少の上乗せのような形でも大丈夫でしょうか??
やはりそれでは失礼でしょうか。。。

こういった形のパーティーは初めてのため、常識がなくてお恥ずかしいのですが
お読み頂いた方のご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。
一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。
食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。
招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります
会費は一人2万円です。

一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には食事をほとんどとらない子供の会費は無料です。
小学生くらいでそれなりの食事をとるような大きな子供さんでも
実費程度の(大人の半額前後)会費となるか、
そのようなごく例外的に子供さんを連れてくる人がいる場合は
無料にしておくケースがほとんどです。

ご友人だって初めてのケースで、そういう場合の常識と言うのは
持ち合わせていないでしょうし、特に決めてはいないと思います。

ですから、こういう場合は個別に聞いておく。
というのがよろしいかと思います。


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