来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。
すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。

そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。
会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。
「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか?

ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

A 回答 (6件)

現在、ウエディングプランナー&司会&幹事様サポートの仕事をしています。

参考になれば…

私も幹事様サポートをしていて悩むのが景品のご相談に関してです。
重要なのは『参加される方の年齢・独身者か既婚者が多いか・男性女性の比率』です。

30代の参加者が多い場合はウケ狙いの景品は逆効果な場合が多いですね。
相場的には『会費分、もしくは半分』が妥当かと思います。

新郎新婦からの2品と言うことですので、新郎側の1品は新郎の友人様に当たるように、
新婦側の1品は新婦様側の友人に…という風にされるのも良いかと思います

最近の景品で人気のあるものは『極上和牛ステーキ2枚』や『カニ』『ブランド物のキーケース』『ホテルのディナー・宿泊券ペア』など
もちろん食べ物は後日発送です。

何組もの幹事代行などをしていて多い意見は
『自分で買いたくない物や後に残らない物は嬉しい』
『新郎新婦や幹事の趣味を押し付ける物はイヤ』です。

DVDレコーダーや大きい物を景品にしたいとご相談があった時、私の場合は
【宅配便の宛名ラベル】を持って行っています。
そのまま持ち帰るか、発送したいか当選者様に確認して
『発送で』と言われたらラベルに住所を書いてもらいます。
そして帰りに、近くのコンビニで発送しています。送料は経費から頂くか、着払いですけど。

個人的には金券が一番嬉しいんですけど(笑)値段がバレてしまうので、幹事になると避けてしまいますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
景品の1つは牛肉、カニなど「ふだん自分では買わないけど、もらうと嬉しい」食材にすることになりました。
ただ、もう1つをどうしようかな~と悩んでいます。
景品が2つしかないのに、両方とも「後日発想」だと、ちょっと盛り上がりに欠けるかな~と思ってるんです。

ただいま出ているアイデアとしては、
◆空気清浄機(これから花粉の季節なので。宅配便送料はこちらもち)
◆MP3プレイヤー(iPodは持っている人がいるので、もっと小さいサイズの手軽なもの)
の2点です。

個人的には「図書カード(または音楽ギフト券)1万円分」がいいな~と思っているんですけど、やはり金券は避けたほうがいいですよね???

お礼日時:2006/02/13 09:45

NO・3にも書きましたCOCO215です。


1つは食品にされるようですので、もう1つアドバイスを!

後日発送の場合は、現物が無いので確かに寂しい感じです。
ですから、お肉ならばお肉屋さんのサイトで画像コピー、プリントアウトして
1枚のパネルをご用意されたら分かりやすいですし
参加者の方も盛り上がりますよ。
画像パネルには『新郎賞!豪華焼肉セット』など書き添えたら良いかと思います。

経験的には20代前半の参加者の場合は金券より、品物が喜ばれます。
30代になると金券が喜ばれますね。

もし金券にされるのであれば、LOFTなどで売ってます『目録』(300円から500円)に入れると豪華に見えます。
私の場合は幹事様に『金券にしたい』と言われると
この手を使って、なるべく豪勢な飾りの物にしています
『新郎賞・新婦賞』の場合は、お二人にちなんだ物が理想ですが難しいんですよねぇ

商品が決まっていて、お二人のカラーも入れたい時は
私の場合ですが
・『新婚旅行のお土産渡します券』
・『新居にご招待券(新婦の手料理付き)』
などを付けたりします。お金も掛かりませんしね。

何組もの幹事様のサポートをしてきましたが
やはり景品・ゲームでの悩みが多いですね。
nananaru様のように『参加者・新郎新婦の為』に、
こんなにも頑張ってらっしゃる幹事様を拝見すると
嬉しいですね♪

私の経験上でのアドバイスしか出来ませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛肉セットの場合、パネルがあるとないとでは大違いですね。
ぜひ準備したいと思います。

問題はもう1つの景品。
いろいろなクーポンを見てみましたが、いまいちピンとくるものがないため、音楽ギフト券1万円分(目録つき)かMP3プレイヤー(親指くらいの大きさのもの)にしようと思います。

このたびはありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 10:34

下にも書きましたが、クーポンは頂いたら素直に嬉しいものです(笑)



CDや本だと自分でも買えるものなので、ちょっと変わったものが良いような気もします。
出席者の方の年齢によっても違うとは思いますが、お花とか、レジャーとか…。

といっても、本人がプレゼントしたいものが一番良いと思いますよ♪
金券だけだと気になるのなら、一緒に楽しめるコーヒーや紅茶をちょこっと添えたりして、「良い時間を過ごしてください」と演出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーや紅茶を添えるというのもよいアイデアですね!
何かよいクーポンがないか検討してみます。

お礼日時:2006/02/14 10:25

私は神戸で1.5次会をしたので、商品は「産地直送・神戸牛」にしました!


(焼肉orしゃぶしゃぶ用を選択してもらい、後日発送)

もらって嬉しかったのは、有名ホテルのクーポン。普段行けないレストランでお食事できました♪
でも、これは地域限定かもしれませんね。

せっかく「新郎賞」「新婦賞」なのですから、新郎新婦の出身地や趣味などにちなんだものはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新郎新婦の出身地や趣味などにちなんだもの

そうですね!
せっかく「新郎賞」「新婦賞」という名前をつけるのですから、新郎新婦に関係あるものがいいですね。

とりあえず、景品2つのうちの1つは食品に決定しました。
新郎が焼肉大好きなので、焼肉用の牛肉が有力候補です。
もう1つは直接手渡せるものがいいなぁと思っています。
個人的にはクーポンや金券がよいのですが……、難しいところですね。

お礼日時:2006/02/13 10:14

この間行った結婚式の二次会のビンゴの景品としてディズニーリゾートのペアチケットとi-podが目玉の景品としてて当たった人はとっても喜んでましたよ。

あとニンテンドーDSとかもみんな欲しがってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディズニーリゾート(ワールドじゃないですね"汗")のチケットも検討しましたが、遠方からのゲストもいるため却下されてしまいました。

ニンテンドーDSという手もありますね!
検討してみます。

お礼日時:2006/02/12 02:18

今話題の、ipodなどの


音楽デジタルプレイヤーはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ipodも検討していたのですが、すでに持ってる人が多いということで却下されてしまいました。
ipodシャッフルのような小型のものであれば、すでにipodを持っている人でも、サブとしての利用価値がありますか?

お礼日時:2006/02/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q会費制にするか? ご祝儀を頂く通常の形にするか?

友人達を招待してレストランで結婚披露パーティを開催する予定です。
 結婚式及び披露宴は実家のある田舎でお互いの親類達だけを呼んで行って、その後東京でお互いの友人のみを招待して(両親をはじめ親類は来ません)のパーティを行うというように完全に日程と目的及び招待客を分けるつもりです。

 友人達を招待するパーティですが、パーティと言っているものの所謂立席形式ではなく、きちんとしたコース料理を出して行うレストランウエディングにする予定です。(人前式もする予定です)
 ここでちょっとだけ悩みなのですが、こういった場合でも通常の披露宴のようにご祝儀を頂く形でもよいものでしょうか?
 招待される側としては「友達だけを呼んでのパーティなのだから会費制じゃないの?」と思ったりはしないものでしょうか?

 二回も式をすることで経済的負担もかなりの額となり、また東京でのパーティも親や親類が来ないということ意外は通常の披露宴とほぼ代わりが無い(もちろんコスト的にも)ので、できれば会費制にはしたくないなと考えています。(それなりに高いレストランなので通常のパーティの会費では、かなりの自己負担額になって、、、、)


 実際のところどうなんでしょうか? ご意見いただければ助かります。

 よろしくお願いします。

友人達を招待してレストランで結婚披露パーティを開催する予定です。
 結婚式及び披露宴は実家のある田舎でお互いの親類達だけを呼んで行って、その後東京でお互いの友人のみを招待して(両親をはじめ親類は来ません)のパーティを行うというように完全に日程と目的及び招待客を分けるつもりです。

 友人達を招待するパーティですが、パーティと言っているものの所謂立席形式ではなく、きちんとしたコース料理を出して行うレストランウエディングにする予定です。(人前式もする予定です)
 ここでちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

別にレストランだから、会費制じゃないといけないということは無いと思います。
普通にご祝儀を頂いてもいいのでは?
というか、今時レストランの披露パーティは実際は結構かかるものだと知ってる方は多いと思います。
ちゃんとコース料理を出されるということですし。
私は会費が書いてあれば、それで持っていくし、書いてなければ普通にご祝儀を包みます。
別に深く考えません。
というかお祝いごとなんですし、あなたを祝いたくて
きている人ばかりだと思いますので、気にせずに普通に出したらいいと思います。
来てくれる人は、おいしい料理とアナタの笑顔というか
幸せを一緒に祝いにきてるんですよ。
入れ物なんて関係ないですよね。
素敵なパーティになることを祈ってます★

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q会費制結婚式での会費・御車代・引出物・引菓子ってどうするの?

香川県出身、現在イギリス在住のお花見と申します。
イギリス人の主人とは、2007年にイギリスで結婚しておりますが、当時渡英できなかった両親のためにも、今回香川県にて神前挙式をあげることになりました。
主人側親族は遠方ということで出席者がなく、予算が限られているということもあり、結婚式は会費制ということに決めましたが、これまで会費制の結婚式に参加したこともなく、日本を離れて10年も経つので、会費の設定額や遠方から呼ぶ友人の交通費について悩んでいます。

ご招待するのは、私の両親・兄夫婦・姉夫婦(12名)、私と主人の友人(17名)で、計29名(子供含む)を予定しています。

まず、会費について。
日本料亭で食事をすることもあり、会費は17000円と考えています。
食事代(フリードリンク含まず)で15000円、引出物1300円、引菓子1000円という内訳になっています。
子供の食事代と当日の飲物は当方で負担しますが、この会費は妥当でしょうか?

また交通費負担についても、各々背景が異なり、どうすべきか悩んでいます。
A) 東京から招待した2人はイギリス人です。友人というよりも、イギリスでの職場で知合った同僚で、偶々今東京で生活しているので、日本の文化に触れるのもいい機会じゃないかと思い、お誘いしました。
B) 神奈川からはイギリス人/日本人の1カップルで、そのカップルのイギリスでの結婚式に招待されました。当時は、片道だけで5時間かかった交通費もホテル代も自己負担でした。
C) 岐阜からは前の勤め先で上司・先輩であった2人で、私が退社後、私たちの友人としてお付き合いを続けています。イギリスでの結婚式では参加されませんでしたが、それぞれご祝儀を頂きました。
D) 大阪からは友人家族を招待しています。彼女の結婚式では、御車代として岐阜⇔岐阜間の片道分を頂きました。
E) 岡山からは これまたイギリス人/日本人の1カップルで、そのカップルのイギリスでの結婚式に招待されました。同じ町だったので、交通費は勿論のこと、ホテル代も頂いていません。

招待する友人たちを遠方から列挙してみましたが、それぞれどのように対応すべきなのか、招待状を送付するときに「御車代は負担できません」と同封すべきか、ある人には「御車代は半額程度しか負担できません」とケースバイケースで対応すべきなのか、とても悩んでいます。

また、引出物については、基本的に大人1名に対して、イギリス製のコーヒーカップ1300円を一客ずつお渡しするのみです。
そして引菓子は、当日お餅つきをする予定で、ついたお餅を1家族分人数に合わせて、引菓子として持ち帰って頂く予定です。

長々となりましたが、今考えていること、悩んでいることを書いてみました。新郎新婦/ご友人として会費制結婚式のご経験がある方、ご意見・アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

香川県出身、現在イギリス在住のお花見と申します。
イギリス人の主人とは、2007年にイギリスで結婚しておりますが、当時渡英できなかった両親のためにも、今回香川県にて神前挙式をあげることになりました。
主人側親族は遠方ということで出席者がなく、予算が限られているということもあり、結婚式は会費制ということに決めましたが、これまで会費制の結婚式に参加したこともなく、日本を離れて10年も経つので、会費の設定額や遠方から呼ぶ友人の交通費について悩んでいます。

ご招待するのは、私の両親・...続きを読む

Aベストアンサー

来春結婚するものです。

過去、会費制の披露宴・1.5次会に参加したことあります。
1ヶ所は近場、もう1ヶ所は飛行機に乗って行きましたが、
どちらもお車代・宿泊費&引き出物なしで、
披露宴の方は引き菓子あり、1.5次会はプチギフトのみでした。
なので、私なら引き出物ナシで15000円の方がキリよくていいと思います。もう用意済みでしたら付けても問題ないですが。
お車代は会費制なのでナシでもいいかと思いますが、他の方と区別したいのであれば、Dさんにはお渡ししてもいいかな?と思います。

あと気になったのが当日ついたお餅を引き菓子にするとのことですが、
これはsakura_ohaさんのところでは一般的なのでしょうか?
手作りのものは管理が難しい&それが原因で体調不良になったら困るので、避けた方がいいと思います。
それに、お餅ってつきたてはおいしいけれど、持ち帰るとなると扱いに困りますね。まして、遠方から来る方もいらっしゃいますし。。。
お餅は食べる分だけにして、引き菓子は別に用意するか引き出物のみで引き菓子はナシの方がいいんじゃないかと。。。

参考までに~

来春結婚するものです。

過去、会費制の披露宴・1.5次会に参加したことあります。
1ヶ所は近場、もう1ヶ所は飛行機に乗って行きましたが、
どちらもお車代・宿泊費&引き出物なしで、
披露宴の方は引き菓子あり、1.5次会はプチギフトのみでした。
なので、私なら引き出物ナシで15000円の方がキリよくていいと思います。もう用意済みでしたら付けても問題ないですが。
お車代は会費制なのでナシでもいいかと思いますが、他の方と区別したいのであれば、Dさんにはお渡ししてもいいかな?と思います。

...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q会費制パーティーの会費

 年末に海外挙式後、大阪ミナミで披露パーティーをすることになりました。 デザイナーズカフェでイタリアンのお店です。堅苦しいレストランではありません
どちらかと言うとカジュアルな雰囲気です。
会費制でしたいのですが金額をすごく悩んでます。
内容は5000円の料理+引菓子1000円です。
6000~10000円ぐらいかなぁと思ってるんですが・・・。この場合どのくらいにしたらいいですか???
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えーと。今月挙式前にホテル内レストランでゼロ次会します。

2次会プランってやつを流用し、フリードリンク付き5000円です。会費は悩みました。

500円から1000円のプチギフトを付けますが、その分は当然私たちで持ち出しするのがスジだろうと。
ただ、プラン料金ちょうどでは出席者の増減や追加オーダーが怖くなるので若干多めに。

結局、奇数がいいだろうってことで7000円で設定しました。

参加予定者には「良心的なお値段」と言われてます。この値段設定ならホントにぎりぎりなので、ギフトも軽いもの。会費以外のお祝いもいらなさそう、って思ってもらえたようです。

もしも過分なお祝いを頂いたら、事後になんとかしてお返しする予定です。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q会費制結婚式 会費について

会費制披露宴について

大阪で会費制披露宴を行います。

会費¥15000
レストランでのフレンチ着席フルコース(9品もしくは10品 特選黒毛和牛等きちんとした料理)
招待客は新郎新婦の友人のみで20名程度(全員学生時代の共通の友人)
進行はプロの司会者
ウェルカムドリンク&フリードリンク
引き出物なしで引菓子もしくはプチギフト
レストランですが、結婚関係施設も充実していて、ゲスト用更衣室やクローク等もあり


この内容と金額に対する印象を教えて頂きたいです。
担当プランナーさんには会費¥15000で大丈夫と言われましたが、新郎新婦ともに会費制に参加経験がないのでご意見いただければ幸いです。



初めてこういった質問サイトを利用します。
お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

なお、新婦は関東出身 新郎は関西出身 ともに26歳です

Aベストアンサー

こんばんは。会費制で15000円で、ウェルカムドリンク&フード、お料理10品、11品ならきちんとしたものならすごく良いと思います。関西では、友人で披露宴にお呼ばれしたら、30000円が相場だと会社の若い子が言っていました。引出物は正直好みもあるし、無しにして15000円と決めてくれた方が気持ち良いと思います。
ただ、気になるのが新婦さんは関東との事ですがご友人は
どちらから来られますか?新郎さんと共通の友人とあるので、関西の大学とかでしょうか?それなら良いのですが、遠方からこられる方にはお車代を私達の頃は両親が渡してくれていました。今はどうなのかな?でも会社の子は九州まで行ってお車代なかったとエライ出費だと嘆いていました。交通費全額出す事はないですが、気持ち程度に包む方が良いかと思います。なんだか答えになってなくてごめんなさい。お幸せになられて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング