8ヶ月の子供を持つ父です。
夜泣きの件でご相談したい事があります。
今までも夜泣きがひどかったのですが、家内の方も睡眠不足で疲れています、
何かアドバイスをと思います。
寝付くのに車などを利用することはないです。
寝かせる時に立て抱っこさえすれば寝てくれます。
そして2Fに連れて行き、モニターで我々がベッドに入るまでの2時間くらいは子供1人です。
この2時間の間でも1回から2回泣くときがあります。
最終的には3人が川の字で寝ています。
大体、夜中1時間から2時間に一回泣きます、あやして5分から10分(1時間の時もありました)で
寝てくはれますが、それが多いのでカミさんも疲れている様子です。
子供自身が一度起きて、再度、寝付く技がわかっていないのかとも思います。
おっぱいを恋しがる、人を恋しがるのかもしれません。
カミさんの顔を手で確認して眠ります。
抱き枕とかも利用しています。
我々はずっとではないと思い、努力していますが、子供自身も疲れるのではと感じます。
昼寝も合計2時間くらいですし。
医者に相談したら睡眠導入剤などを薦められましたが、なんとか使用しないで、と考えています。
1週間のうち5時間連続で寝るというのは3週間に1回くらいかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

お子さんが母乳と仮定して書きますが、夜起きたときにおっぱいをあげるだけでは治まりませんか?


母乳育児の本には1歳過ぎるまでは夜中に起きるのは普通のことと書いてありました。
実際そういう話も聞きますし…

私は今2人目を母乳で育てていますが、4ヶ月になる今も夜中に2~3時間ごとの授乳が必要です。
1人目はミルクだったためか2ヶ月ごろには8時間ぐらいまとめて寝てくれて楽だったんですが、今回は母乳だけなので、1歳ぐらいまでは夜の授乳が続くものと覚悟しています。

私は添い寝していて、大抵は泣く前の段階で気付く(眠りが浅くなるとよく動く)ので、寝たままおっぱいを差し出すと吸い付きます。
そうすると半分眠ったような状態でも済むので、体力的な負担はそれほど感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっぱいをあげるだけで、治る時もあります。

お礼日時:2002/01/11 10:41

はじめまして。

私も9ヶ月の子をもつ母です。
うちの場合は夕泣きが主ですので夜中ともなるともっともっと大変だと思います。
先日アップリカの綜合カタログ?のQ&A覧に夜泣きについてあまり聞いたことがないことがのっていましたので参考までですが。
夜泣きはひとつに、親が赤ちゃんにいろいろ話しかけそれに答えようと常に緊張状態でいてストレスがたまってしまいおこるともいわれています。なので1週間ほど話しかけず、常に笑顔だけで接する無言療法を試してみてはどうでしょうか?その後は普通に接してあげてください・・・のようなことが載っていました。
ただ、私自身としてはたくさん話しかけたほうが良いと思いますし今のところ実行したわけではありませんので参考までと思ってください。
では大変だと思いますががんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい方法かもしれませんね。

お礼日時:2002/01/17 17:40

拝啓n-kanayaさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

夜泣き、本当に大変ですね
夜泣きの相談は、ママからの相談が多いのですが、
パパからの相談があるというのは、ママとともに子育てに理解
あるパパということですね

さて、夜泣きについてですが、
子供さんの性格にもよります
全く夜泣きのない子供さんもおられるし
疲れきるまで泣く子供さんもいます
出来れば薬に頼らないでほしいです
夜泣きでママもパパも疲れますが、いましばらくの辛抱です
パーパパパ家でも同じ経験をしてきました
本当に疲れきりましたが、ママ(妻)を助けるために
私も協力できるところはどんどん協力し、
ちょっとでもママを寝かせるようにしました
20~40%位? はママの負担を軽減したか・・・
と思っております

でも、お二人の子供さんですから
夫婦で乗り切るしかありません
夜泣きに特効薬などありません
子供さんは可哀想ですが、親が頑張ってあげてください
おしめや、寝巻き、服の着替えはこまめにしてあげましょう
ちょっとでも、快適を心がけてあげてください

親なればこその苦労です
いつの日か、笑顔で子供さんとお話ができる日が来るのですから

あなた御夫婦と同じ立場にある
ママやパパはたくさんおられます
また、経験者のママやパパも同様です(パーパパパもそのひとり)
直接に手を差し延べて上げられませんが、
精神的には言葉でもn-kanayaさん御夫婦を
力強く、応援したいと思い、投稿しました
頑張ってくださいませ
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親として頑張ります。

お礼日時:2002/01/15 14:06

こんにちは、5歳、2歳、8ヶ月の3児のハハです。



寝不足になるとちょっとしたことでイライラしたり
しますよね。うちの子も結構夜泣きしました&しますよ。
5歳の子供の時は抱っこして座ったまま朝まで寝たことが
何度もありますよ。赤ちゃんってこういうものだと思ってたし、友達も子供が小さい時に夜中におんぶ紐でおんぶして寒い中散歩していました。
赤ちゃんってそんな感じじゃないかな?
お母さんの匂いやぬくもりがあるとすっごく
安心するんです。
いい意味でお母さんをとっても必要として
くれてるんですよ。
一緒に寝て夜泣きが減るのなら初めから一緒に
寝てみてはどうでしょうか?絶対ベットじゃなくて
はいけない。という事は無いのですから。

今、2歳半の子供は未だに夜泣きします。多いときで
1時間に1回。少なくても1番に3回は泣きます。
長くて1時間以上・・・・
それを考えたらまだ8ヶ月だししょうがないんじゃないかな?と思います。
「これが普通」と考えていい意味で考えるようにして
行きましょう。そして寝れる時は奥様を寝かせてあげて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 14:12

こんにちは。

来月で二歳になる男の子がいます。夜泣き・・・大変ですよね。うちは6ヶ月から一歳過ぎまでが一番激しかったですね。寝付きも悪く、毎晩近所を散歩して(コンビニ通い?)、やっと寝たと思ったら、寝て一時間おきに泣き、寝かしつけるまで30分~一時間。当時主人は忙しい部署にいて、深夜帰宅や朝帰りはしょっちゅうでしたから、いつ寝ていたのでしょうかね?でも、自分もそうやって育ててもらったんだなーと毎晩思いつつ・・・あとで聞くと夜泣きしなかったそうですが(笑)。
それで、聞くかどうかは別にして・・・他の方が書かれていた小児針。これは決して針をうつわけではありません。マッサージのようで気持ちいいそうです。あと、先生に戴いたのは煮出しする漢方の煎じ茶。うちはかんが強すぎて、聞きませんでしたが(病院で写真撮影されるぐらいかんが強い兆候があるそうです)、効く子には効くそうです。あとは・・・ご両親がもし「また今夜も泣くかなーー」と万一お思いでしたらそう思われずに「今日は泣かないだろうーー」とお考えになった方が良いと言われました。あと、寝る前に刺激の強いものを見せたり(テレビなどは当然×)するのも良くないそうです。あとは昼間お外で遊ばせてあげる事ぐらいでしょうか・・・(雪で出られないところにお住まいならごめんなさい)。私も当時あまりのひどさにいろいろな方にアドバイスを戴き、そのときのことを思い出し少しですが書かせていただいています。
で、今はというと・・・相変わらず寝かせるのに1時間以上。昼寝時も夜泣き状態で、夜は少ない日で5回多い日で十回以上起きていますね。まあ、激しく泣くのは週一回ぐらいですが、起きるたびに泣きそうになって寝かしつけています。寝るときは、髪の毛を手で掴みながら顔をぼこぼこに蹴られるか、顔の上に乗ってきて寝ています(窒息する・・・)が・・・。周りにいらっしゃる(お子さんをお持ちの)方がぐっすり眠るお子様ばかりだと「うちだけ・・・」と思いがちですが、みんなこんな感じでは内でしょうかね。まだまだ大変でしょうが、奥様も出来るだけ家事なども楽されてちょっとでもお昼寝されることをおすすめします(まあ、なかなか出来ませんが・・・)。
あまり参考にならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これ以上ひどくなりましたら
検討しなくてはいけませんね。

お礼日時:2002/01/15 14:15

~私の経験から~


赤ちゃんがかなり精神的に不安な状況だと思います

対応策

1 母乳の場合は吸い疲れて眠るケースがほとんどで
夜はミルクを規定の量を飲ませてから
お乳をあげると安心して寝てしまいます

2 体を<密着>させた立て抱っこは効果的です!!
心臓の鼓動を聞かせてあげる、手を握ってあげる
すごく安心するようです
(お腹の中にいた時と同じ様な状況)
これは大きくなるにつれ、もっと敏感になってきますよ
うちは3歳になる男の子がいます
寝付けない時、今だに「抱っこネンネ~、ユラユラして~・・・zzz」

3 赤ちゃんの体温
冬は寒いからといって部屋の温度や厚着させる事よりも。
 *おばあちゃんの知恵*
赤ちゃんの手・足の裏、冷たいと眠れません(大人も同じ)
抱っこのついでに、胸やお腹に手・足を密着させて温めてあげると・・・

   最後に
やっぱり泣き止まない!

夜泣きの相談は、お医者より市役所や保健所に相談(無料)した方がよいです
育児専門家がいますし、訪問相談もしてくれます

No.8 回答者:konkon0421さん、goodです
ヒヤキオー丸はわたしのおばあちゃん(85歳)もおすすめしてました
保育所は6ヶ月から入所できます
市役所で事情を説明すれば
母親が働いてなくても許可が下ります
ご主人の所得で金額が決まりますが
一般サラリーマンで、地域にもよりますが保育料は1.5万前後くらいかな~
(乳幼児は割高なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足を暖めるのは効果がありそうですね。

お礼日時:2002/01/11 18:20

薬にはどうしても抵抗がありますか?


私はヒヤキオー丸を愛用しています。
生後2週間から飲める昔からある漢方薬で、良くききますよ。
あと、おしゃぶり。虫歯の原因だとか歯並びが悪くなるとか言いますが、うちの息子はどちらとも無縁です。

抱っこで5分で寝てくれるのは、夜泣きのうちに入りませんよ。
でも辛いですよねー。
うちは共働きなので、息子が夜起きるとそこから「私ばっかり!僕ばっかり!」と夫婦げんかまで始まってました。
しかたなく、交代で別室に寝て睡眠不足をごまかしました!

奥様がだいぶ参っておられるとのこと、そちらの方が心配です。
もし預かってくれるご親族がいたら、数時間でもよいのでみてもらって、子供のことをすっぱり忘れる時間を作って見てください。ご親族がいないのなら、保育所の一時預かりやベビーシッターサービスなど、いろいろあるはず。結構気が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、薬は購入しました。
家内の気分を和らげる為に色々考えます。

お礼日時:2002/01/11 11:29

睡眠不足のつらさ、本当によくわかります。


確か赤ちゃんは何かを吸うことで安心できると何かで読みました。
うちの場合は、おなかいっぱいでない状態で寝てしまって泣いた場合はミルクを飲ませてました。寝るときに哺乳瓶で甘いものを飲ませると虫歯になりやすいと知ってからは赤ちゃん用のお茶を飲ませました。
またおなかいっぱいで寝たのに泣いた場合は、おしゃぶりをくわえさせるとちゅうちゅう吸うだけで眠ってくれました。
それと、起きる回数を減らすには他の方の回答にもありましたが、昼間に思いっきり遊んで疲れさせること。それに加えて眠る環境を整えてあげることです。
今は寒いときなので、厚着させすぎていませんか?
エアコン等で室温が高すぎたり、乾燥したりしてませんか?
それと母乳であると仮定した場合は、そろそろ母乳が足りなくなってきているのかもしれません。私は子供が5ヶ月の頃、検診で夜泣きについて相談すると、母乳が足りなくなってきているのかもしれないので、夜だけミルクにしてはどうですか?と言われてミルクにしたところ夜泣きが減りました。
後は普段赤ちゃんが眠っているときに、起きないようにと静かにしすぎていませんか?そうしてると、静かな環境でしか眠れなくなり、ちょっとの物音でも目を覚ますようになるそうですよ。
思いつくままに書き並べたので、わかりにくい文章になってしまいました。
奥様とお二人でがんばってなんとか乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 10:42

夜泣きは、本当にたいへんですね。


家族が疲れますね。幼稚園入園くらいまで続くかも。
いえ、8ヶ月だっただ、初めての母子分離不安かな。
8ヶ月不安といって人見知りが始まるころですね。

科学的なことではないので信じられないと思いますけど、
へぇ~と思う程度のつもりで読んでいただけたらと思います。

息子がまだ新生児のとき、私はほとんど眠らせてもらえませんでした。
新生児だからまぁ夜中に起きるのも当然なんですが、
ふとんに寝かせれば泣く、の繰り返し。
もちろんおむつも替えてやり、母乳とさらにミルクまで飲ませて
やっと寝てくれた・・・と思ったら、また起きて泣く。
なんと1ヶ月で2Kgも太りましたよ。(笑)
実家の母が「カンのムシが強いんじゃないか」ということで
知り合いの鍼灸院に行くことにしました。
だまされたつもりだったのですが、
そこで”ハリ”をしてもらったときから
夜もぐっすり寝てくれるようになりました。
うそのようです。今でも信じられませんが、本当です。

夜泣きには、よくつきあわされましたよ。
泣いている本人は寝ているので、起こして、いちごを食べさせたらおとなしく寝たこともあります。(2歳代)
あんまりひどいときは、深夜のドライブをしていました。

子供を寝かせるときは、ひたすら寝たフリをしていましたよ。
子供より先に眠ってしまったりして。
夜泣きにつきあわされるほうは、たいへんでしょうが、
本当に一時期のものです。
私の場合、初めての子供で、とても神経質だったから
子供にそれが伝染してしまったのかなと思っています。

大きくなったら、「アンタのためにさんざんなメにあったんだぞ」と
話してやるととっても喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 10:44

回答になるかどうか、わかりませんが・・・


私も夜泣きに悩まされた一人ですが、5時間連続で寝られる日があるだけましです。結構まわりの話を聞いていると夜泣きで寝られない人はたくさんいます。
冷たいようですが、まだまだという気がしますが、寝られないって辛いんですよね。
そこで、近所に同じくらいの子供をもつ仲良しさんはいませんか?
私は、一軒のお宅に4組の親子で集まって、お昼寝してました。もちろん、家は順番ですけどね。基本的には自分の子は自分でですが、余裕があれば、他の子の面倒も見ますし、見てもらいます。なにより、いろいろな話をしたりして、気分転換になりますよ。

そして、奥さんが専業主婦の場合、旦那さんは別の部屋か耳栓をつけて、眠りましょう。毎日はダメですよ。2人して倒れたりしたら、大変ですからね。片方づつでも眠れるようにしましょうね。

もし、実家などが近いようでしたら、1週間に一度くらいお願いして、睡眠をとるようにしましょう。
ちなみに、夜泣きをしても子供は疲れないみたい・・・
疲れて寝てくれたらこれこそラッキーと思って自分も寝ちゃいましょうね。

がんばってください。
うちの子は2歳ですが、いまだに夜中に2~3回起きますよ。夜泣きとまではいきませんが、ママーと言って確認されちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます、頑張ります。

お礼日時:2002/01/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜泣きと赤ちゃん返り 対処法

三歳、生後二ヶ月 二人の娘の母です。長女について質問です。
二月に次女が産まれ、四月から長女が幼稚園に入園しました。
幼稚園では問題なく過ごしている様です。
長女は元から夜泣きがひどく 昼寝をしないと夜は必ず激しく泣くタイプでした。

妹ができた事、幼稚園に通い始めた事、生活が大きく変化したからか、
最近夜泣きがひどくなり、毎晩ジャンプして泣き続けてなだめるのが大変です。
私にまとわりついてきたり、そうかといえばお母さんは嫌いと言って離れたり
少しでも怒られるとパニックになって、抱っこ抱っことせがみます。
精神的に不安定な状態です。

私が長女と接する時気をつける事 長女のためにしてあげるといい事 教えて下さい。
本当は母親なんだから自分で考えなければと思いますが。。。
経験談など交えた先輩ママの対処法を教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落ち着きましたがやっぱりさびしい気持ちや甘えたい気持ちがいっぱいあったと思います。
こっち再度もホトホト疲れてしまいイライラしたり怒ってしまったりしてしまいましたが

現在2歳のちびちゃんの時でさえ赤ちゃん返りまでは行きませんが上2人は随分と焼きもちを焼いたものです。
上2人の時は子育て必至で気が付きませんでしたが今回はもしや?これは?
みたいな感じがあり上2人と沢山話す機会を持つよう努めました
たわいもない話からばかばかしい話まで本当に沢山話したと思いますし
話が弾んだ時は「今日一緒に寝てもいい?」なんて言われ部屋に川の字になって家族みんなで寝たりしました。

まだ、お子さんも3歳でまだまだ、お母さんを独り占めしたいくらい甘えたい時期なんだと思います。
かといって上手く自分の気持ちをお話しすることも出来ないでしょうから
また、幼稚園で頑張っている分わがままも抱っこも人一倍要求するんでしょうね

お母さんが出来るなら沢山沢山抱っこして抱擁して甘えさせてあげてください
娘さん自身も自分にゆとりと自信が持てれば自然と夜泣きも減りますよ
夏頃にはきっと娘さんも落ち着きますよ

今はお母さんも大変かもしれませんがあ!っと言う間に大きくなって生意気な口叩くようになると
あー小さい時かわいかったなーなどと思っちゃいますから
まぁそんなんで私は今ちびちゃんがかわいくて仕方なく上2人の時なんであんなにも焦って、イライラして余裕がなかったんだろうか?と思う事もあります。

がんばりましょう!!

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落...続きを読む

Q3歳の娘が寝ない・・・夜泣きも少々・・

似たような質問はあったのですが、詳しい事を相談したいと思い質問させて頂きます。

今年4月から幼稚園に入園しました。
が、月に1回は風邪などで1週間は休みがちに。
そして先月熱性ケイレンで4日間入院してしまいました。
ケイレンが30分続いたので、検査入院です。

問題はここからなのですが、入院後昼寝をしなくなり
夜も寝るのを拒むようになりました。
パパが11時過ぎに帰ってくるのですが、帰ってこないと寝ないと連呼したり
本を読んだらねんねの約束をしても終わったら「やっぱり眠れない」と言う始末。。。
下に4ヶ月の子がいるので、大きく環境が変化して
尚且つ自分は入園に入院・・・。
ストレスが溜っているのだろうと、みんなに言われます。

寝ないとまた疲れで熱が出て・・とかを考えてしまい
どうしても「寝ようよ」と強要してしまいます。
結局寝るまでに2.3時間戦います。
11時就寝・8時起床ってどうなんでしょう?

乱文ですいません。
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

アドバイスして良かった!
息子は6歳ですが未だに抱っこをします。
働いていて朝忙しいのですが、幼稚園に行く前に「あ、まだ抱っこしてなかったねー。抱っこさせてー」と言っています。とても嬉しそうですよ。男のですからあと数年で甘えてなんてくれなくなるんだなーと思います。
子育ては親ばかで良いと勝手に決めつめています。
頑張りましょうね。

Q夜泣きの対処法

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で起きるようになり、やっと2人目が寝付いたと思ったら、今度は1人目が「眠れなくなったあ!」と騒いで2人目もまた起きてしまう、という悪循環に陥ってしまっています。

抱っこで何とか眠ったとしても、布団に下ろすとダメなんですよね。
可能な限り軟着陸を試みていますが、ダメです。
夫婦では「これが『夜泣き』なんだろうね。みんな悩んでいたやつだよね」と話しています。

赤ん坊ですから夜中に泣くのは仕方ないとしても、何とか「着陸」を成功させたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私はたまに泊まりの出張があるので息抜き(?)もできますが、妻はそういうわけにもいかず、気の毒でかわいそうです。
一生懸命子育てに励んでいる妻のためにも、名案・妙案・裏技・・・何でもいいので試してみます。
よろしくご教示のほど、お願い申し上げます!

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で...続きを読む

Aベストアンサー

壮絶な時期ですね。うちも経験があります。どうかノイローゼにならないよう、ママさんに「頑張ってるね」と一言、心のケアを・・。これで随分救われるものですもの。2人の子供を育てている、っていう実感がその一言で・・。

下記のサイトが参考になれば。何もお手伝いできませんが、陰ながらお祈りしております。

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.html

Qよく寝る子は成長してもよく寝る子?手がかかる子も同じ?

ふと気になったので教えてください。
新生児や月齢が低い赤ちゃんの時に、ぐずったり泣いたりと手がかかった赤ちゃんは、成長していく段階でも変わらず手がかかるのでしょうか?
また、逆によく寝てくれて手がかからない赤ちゃんはお座りができるようになったり歩けるようになったりと大きくなるにつれても手がかからないのでしょうか?

うちの子はまだ小さいのですが、個人差があるとは思いますがふと気になったので教えてください(><;)

Aベストアンサー

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかるかかからないか・・・
これも低月齢の頃は手足をバタバタするけど機嫌が良くて
手のかからない子でした。
でも動き出すのが早く、動くようになると少しもじっとしていなくて
目を離せないことこの上なかったです。
同じくらいのこと集まっても人一倍落ち着きがないし
顔見知りのママさん達ができても
うちの子だけウロチョロしてるのを追いかけているので挨拶程度で終わるので特定の友達もできません。

段々我が強くなり、わざと意地悪するのも大好きだし
気に入らないと癇癪や暴れ具合も激しいです。
親や親類にも「こんな子周囲にいなかった」と言われるし
育児サークルに行っても
30~40人のなかでうちの子とあと1~2人の男の子だけが
いつも暴れ回っていて目立っている感じです。
多分どちらかというと手がかかるのでしょう。

でも、確かに生涯でかかる手は同じともいいますし
健康で病気や怪我で心配することも滅多に無いという意味では
手がかかりません。
食事も手はかかるけど食べてくれるので
食べなくて心配とか困るとかいうこともありません。

何がどう手がかかるというかは別として
子供の個性には諦めて向き合うしかないんじゃないかなぁと思います。
外でつっぱって大声で騒がれたりすると
ちょっとうんざりすることもありますが。

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかる...続きを読む

Q夜泣きの対処法と断乳について

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。
一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。

そこで質問なのですが、
・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか?

私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・

・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか?
また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時...続きを読む

Aベストアンサー

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの前の儀式として絵本を読んだりします。
これを眠る前に毎回することによってこれから眠るんだなぁと赤ちゃんも分かるようになるそうです。
(2)ベットに寝転がらせ「おやすみ」と言って部屋を出ます。
もちろん赤ちゃんは泣き叫びます。(とってもツライけど我慢です。。。)
(3)その後は定期的に赤ちゃんの所に行きなだめてあげます。
でもこの時に抱っこしたりしてはダメです。

ウチの子は初日は50分泣きました。夜中は2回くらい起きたけど自分ですぐに寝つきました。
2日目は20分。夜中は起きませんでした。
3日目は5分。夜中は起きませんでした。
1週間後くらいには泣かずに寝付くようになりました。
1歳1ヶ月になった今ではバイバイをして私を送り出して泣かずに寝付いてくれてます。
もちろん夜中も起きず朝までぐっすりです。
その本によると夜中に起きておっぱいをもらうことが癖になってるらしいです。その癖を直せば夜中に起きても自分で寝付くことが出来るようになるということです。
簡単に説明してしまったのでぜひ本を読んでみることをおすすめします。
図書館にも置いてあるらしいですよ。
賛否両論ある方法なのでよく考えてやってみてください。

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの...続きを読む

Q昼寝や夜の寝付く前に必ず大泣きする。

1歳9ヶ月の男の子がいます。数日前におしゃぶりが外れたと同時に寝付く前に大泣きするようになりました。
おしゃぶりを捜しているんだろうと思ったのですが、そうでもなくてとにかく20分から1時間大声で力振り絞って泣きます。それであやしても抱っこしても何にも効き目無し。
泣き疲れて泣きが治まりそうになったら、寝る感じです。
やはりおしゃぶりをさせた方が良いのでしょうか?せっかく、おしゃぶりの存在を忘れてくれて私としては自然に辞められそうかなと思ってたんですが、まだおしゃぶり卒業するのは無理なのでしょうか?

きっとおしゃぶりをさせれば静かになって寝るのだと思います。
どなたか寝付く前に泣くのを経験した方しませんか?

Aベストアンサー

そりゃあ泣くはずですよ。だっておしゃぶりは一種の安定剤です。もしお母さんが唯一の安定剤を取られてしまったらイライラするでしょ?タバコを吸っていた人が急にやめてストレスを感じるのと一緒です。
まだ一歳九ヶ月なのですから、取らなくても良いのではないでしょうか?
このまま大泣きが続くとお子さんは寝ながらストレスをためるようになりますよ。おしゃぶりなんて自分で恥ずかしさを覚えるようになれば自然に取れます。だいたいの子は年中くらいになると友達に見られるのが恥ずかしくやらなくなりますし、どんなに遅くても小学校へ上がるまでに取れます。
もう少し与えてはいかがでしょうか?

Q夜泣きと断乳・指しゃぶりの対処法を教えてください(><)

1歳4ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から夜泣きがひどく、少しは落ち着いたものの、未だに夜中に起きて大泣きします。
抱っこしても話しかけても部屋を明るくしても泣き止みません。
母乳をあげると泣き止む事が多いのですが、卒乳は自然に11ヶ月の頃からしており、夜泣き以外の時は飲んでいません。
1歳4ヶ月になり、もう完全に卒乳の時期かと思い、夜泣きの際の母乳をあげていいものか悩んでいます。
抱っこして寝かしつけてもすぐに起きてしまい、結局は朝になってしまい、最後は母乳をあげてしまうのです・・・
どうしたらいいのでしょうか?
良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

また、うちの子は指しゃぶりをとても良くするのですが、知人に歯並びが悪くなるからやめさせたほうが良い、と言われました。
自然に治るものと思っていたのですが、そうとは限らないと聞き、
長期的でも良いので、何か良い方法が無いかと思い、相談させていただきます。
子供に負担の無いよう、ゆっくりとやめさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2歳11ヶ月の息子がいます。
夜中何度も起きるので、10ヶ月のときに断乳しましたが、断乳に2週間かかり、今でも夜泣きします・・・
下の8ヶ月の娘は新生児のときから6時間は寝ます。
夜泣きもなく、カサカサ動いておっぱいを知らせてくれます。

娘さんの性格もあると思うのですが、お昼間・・・特にお昼寝起きてからの時間は外で遊ばせて疲れさせることが効果的ですよ~
後はあきらめて、飲ませてあげてもいいと思います。
友人は2歳3ヶ月まであげていました。
でも 会話ができるようになり、この日でおっぱいとバイバイだからね! と決めた日まで毎日シールを貼って行き、決めた日におっぱいとバイバイできたそうです!

私は息子に早く寝てほしくて1歳を待たずに断乳してしまいましたが、後悔しています。それに、断乳しても朝までぐっすり・・・という保障もないことがわかりました。
あまり 部屋は明るくしないほうがいいみたいです♪

Q夜寝ない・・・もう疲れました

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
生まれたときから今まで一度も朝まで続けて寝たことがありません。
それに寝つきが非常に悪く、毎晩寝るのが深夜の2~3時頃です。

散歩には毎日出かけてますが、公園などでもその場に座り込んで遊び、あまり動き回らないので、外遊びではあまり体力を消耗できていないと思います。それでも色々工夫して疲れさせ、たまに早く寝る(といっても23時頃)こともあるんですが、そういう時は必ず1~2時間で目を覚まし、その後は朝方まで起きて遊んでいるので、もうどうしたものかと・・・。ちなみに昼寝は午後に2時間くらいします。

やっと寝た!と思っても1時間くらいで泣き出すので、ミルクを飲ませてしまいます。もうお昼はミルクも飲まないのに(飲んでもマグかコップ)、夜中は哺乳瓶でないとダメなんです。そろそろ虫歯も心配です。
麦茶や白湯は拒否されるし、抱っこで寝かしつけようとすると反り返って泣いて嫌がります。

毎日毎日のことで、私の睡眠時間も3時間くらいしかないので、もう体力的に限界です。
今は小児鍼にも通っています。ヒヤキオーガンも飲ませていますが、どちらも特に効果は感じられません。
何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
生まれたときから今まで一度も朝まで続けて寝たことがありません。
それに寝つきが非常に悪く、毎晩寝るのが深夜の2~3時頃です。

散歩には毎日出かけてますが、公園などでもその場に座り込んで遊び、あまり動き回らないので、外遊びではあまり体力を消耗できていないと思います。それでも色々工夫して疲れさせ、たまに早く寝る(といっても23時頃)こともあるんですが、そういう時は必ず1~2時間で目を覚まし、その後は朝方まで起きて遊んでいるので、もうどうしたもの...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じでしたよ~。お気持ちお察し致します。
反り返って怒り、外に連れ出しても、抱っこしてあやしても、何をしても駄目で身も心も疲れていました。

そのときに私がとった行動を参考までに書きます。
・朝、毎日早めに起こす。(またすぐに寝てしまって、ぐずってももいいので遅くても7時には目を開けさせて起こす)

・夜寝る部屋は真っ暗にし、遮光カーテンを付けた。
 (少しの光(街灯の光、ビデオ・コンポなどのディスプレイの光)で、熟睡出来ないで泣くことがあるそうです)

・お風呂を気持ち長めに入れる。

・昼間は散歩や、お買い物などなるべく外に連れ出すか、一緒に遊んであげる。

最終手段・・・・・。家は夫婦が一緒に寝ていたので、旦那に「うるさくてねむれん!疲れてるのに!」といわれむかつきながら寝室を別々にしました。
・夜中に泣き始めたら、抱き上げず添い寝して背中などをとんとんする。それでも泣きやまないときは、言い方は悪いですが15分ほどほかって赤ちゃんから見えないところへ移動。(泣き声や様子のわかる隣の部屋など)
 15分たったらまた隣で添い寝してとんとんを5分。それでも駄目ならまた15分ほかっておく。
 赤ちゃんの前ではなるべくやさしい声であやしてあげて、ほかの部屋に移ってから少し自分のいらいらも静める努力をします。もうそろそろ言葉もわかりかけていますので、夜は寝る物なのだと言うことと、お母さんも眠たいのだと言うことを話してあげて下さい。

イライラしながらあやしたりすると余計に泣いたりします。

育児書などに一度電気を付けて目を覚まさせ遊ばせるといいなどとかかれていて、実践しましたがこれも興奮してしまって効果ナシでした。そして悪循環・・・・。(遊ばせて寝たと思ったら1時間後にまた遊んでとせがまれ、断ると大泣き!)

我が家ではこれを2日続けた所、夜泣きの階数が少し少なくなりました。親の睡眠時間もかなりなくなり辛かったですが、激しく泣くとお母さんも辛いんだと子供もわかってくれたのかもしれません。後はイライラが伝わってしまったのかも・・・。
 車に乗せてのドライブはいろいろな意見もありますが、くせになると親も辛くなるのでおすすめ出来ません。

ミルクの事ですが、毎回起きるたびにあげていたりするとくせになり一段と夜泣きも激しくなるので回数はちゃんと決めたほうがいいみたいです。(私ははじめ泣きやんでいたので泣くたびにおっぱいやジュースをあげていたんですが・・・これが泣く回数が増加&虫歯の心配も大;;泣きたくなりました。)

ひやきおーがん・・・・私も効果ナシでした。

私も同じでしたよ~。お気持ちお察し致します。
反り返って怒り、外に連れ出しても、抱っこしてあやしても、何をしても駄目で身も心も疲れていました。

そのときに私がとった行動を参考までに書きます。
・朝、毎日早めに起こす。(またすぐに寝てしまって、ぐずってももいいので遅くても7時には目を開けさせて起こす)

・夜寝る部屋は真っ暗にし、遮光カーテンを付けた。
 (少しの光(街灯の光、ビデオ・コンポなどのディスプレイの光)で、熟睡出来ないで泣くことがあるそうです)

・お風呂...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたり

今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。
仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。
そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。
仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか?
普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。
朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。
やはりよくないですよね。。。
でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣)
3日前検診に行った時は元気に動いていました。
胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。

横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

Aベストアンサー

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


私はうつ伏せで寝るのが子供の頃から一番リラックスできるのですが、妊娠中は流石にうつ伏せでは寝られないので、大変でしたよ~!!ぐっすり寝られないので、体は重い感じでしたし、悪阻も出産するまで続いていたのでダブルパンチのような状態でしたが、出産後の今ではまた自然とうつ伏せで寝ているようです★
そして、うつ伏せで寝られない時はやっぱり横向きに寝ていましたね~抱き枕とか使っていました。


>横向きに寝る工夫などありますでしょうか?
 枕の高さを変えるだけでも、睡眠時の体制が変わるかもしれませんよ!!枕については下記が参考になるかもしれません。
http://www.kaimin.gr.jp/column/2008/06/no49.html

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


...続きを読む


人気Q&Aランキング