8ヶ月の子供を持つ父です。
夜泣きの件でご相談したい事があります。
今までも夜泣きがひどかったのですが、家内の方も睡眠不足で疲れています、
何かアドバイスをと思います。
寝付くのに車などを利用することはないです。
寝かせる時に立て抱っこさえすれば寝てくれます。
そして2Fに連れて行き、モニターで我々がベッドに入るまでの2時間くらいは子供1人です。
この2時間の間でも1回から2回泣くときがあります。
最終的には3人が川の字で寝ています。
大体、夜中1時間から2時間に一回泣きます、あやして5分から10分(1時間の時もありました)で
寝てくはれますが、それが多いのでカミさんも疲れている様子です。
子供自身が一度起きて、再度、寝付く技がわかっていないのかとも思います。
おっぱいを恋しがる、人を恋しがるのかもしれません。
カミさんの顔を手で確認して眠ります。
抱き枕とかも利用しています。
我々はずっとではないと思い、努力していますが、子供自身も疲れるのではと感じます。
昼寝も合計2時間くらいですし。
医者に相談したら睡眠導入剤などを薦められましたが、なんとか使用しないで、と考えています。
1週間のうち5時間連続で寝るというのは3週間に1回くらいかもしれません。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


夜泣きは本当に大変ですよね。
この育児カテゴリーでの多い質問のひとつではないかと思います。
多分回答数も多いと思いますので、その中からn-kanayaさんに合う解決方法が見つかることをお祈りしています。

さて、うちの子は現在1歳半ですが、生後~今まで連続して5時間位寝てくれたことはわずか数回しかないと思います。
今でも3回くらいは起こされます。
ピーク時は30分~1時間毎に泣いていました。

ところでn-kanayaさんのお子さんは母乳でしょうか?
うちは完全母乳だったのですが、世間でよく言われている通り、卒乳したら夜泣きは激減しました。
母乳に覚醒物質がまじっているため・・・等々最近では言われ始めていますが、正確なところは不明なのですが・・・。
まだ8ヶ月ですと、断乳するわけにもいかないと思いますが、離乳食後期頃に断乳してみるのもよいかもしれません。

うちも色々と試しました。宇津救命丸の類や、良いといわれる方法もほとんど試しました。夜泣きに効用のある漢方も(他の目的で)飲ませたこともあります。
結局、うちは卒乳することで状況は改善しました。

お子さんは奥様でないと寝ませんか?
もしご主人でも大丈夫なようでしたら、ご夫婦交代で夜の面倒を見るという方法もあります。
うちは夜は夫一人で寝ています。二人で疲れるよりは、どちらか一人はぐっすり寝て、フォローにまわる方が良いと思ったのです。

いづれにしろ、夜泣きもいつかはなくなるはずです!(私もそう思いたい(^^;)
がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、出来る限り交代しています。
卒乳の考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2002/01/11 10:59

一歳半の子を持つ母です。


あまり参考になるかわからないけどアドバイスします。
うちの子はあまり夜泣きはしなかったのですが
夜泣きの苦しみはわかります。
8ヶ月になる頃には結構ハイハイとかも進んでるのでは?
昼間に思いっきり遊ばせて(ショッピングセンターなどの広場で)疲れさせてみてはどうでしょう?
あと昼間でもお母さんも一緒になって寝てあげるとか・・
家事は二の次でとりあえず子供のリズムに合わせてあげてみては・・
きっと子供も甘えたいから泣くのですから一緒に寝てあげてください。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、みなさんの回答を家内に見せました、
気分が落ち着いた模様です。
そして一度寝かしたんですが、起きたので、今日は
「起きてていいよ」という感じで遊ばせ、一緒に寝たら、2回くらいの軽い夜泣きですみました。
不思議なものですね。
やはり親が気分的に余裕を持たないといけないですね。
あと念の為「ひやきおーがん」を買って帰りました。
なるべく飲まさないですむ事を祈っています。

お礼日時:2002/01/11 11:04

お子さんが母乳と仮定して書きますが、夜起きたときにおっぱいをあげるだけでは治まりませんか?


母乳育児の本には1歳過ぎるまでは夜中に起きるのは普通のことと書いてありました。
実際そういう話も聞きますし…

私は今2人目を母乳で育てていますが、4ヶ月になる今も夜中に2~3時間ごとの授乳が必要です。
1人目はミルクだったためか2ヶ月ごろには8時間ぐらいまとめて寝てくれて楽だったんですが、今回は母乳だけなので、1歳ぐらいまでは夜の授乳が続くものと覚悟しています。

私は添い寝していて、大抵は泣く前の段階で気付く(眠りが浅くなるとよく動く)ので、寝たままおっぱいを差し出すと吸い付きます。
そうすると半分眠ったような状態でも済むので、体力的な負担はそれほど感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっぱいをあげるだけで、治る時もあります。

お礼日時:2002/01/11 10:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ