今週の3連休に札幌へ行きます。
ここのお店のこれを食べておいた方がいいというものがあったら教えてください。
私的には「うに丼」を是非食べてみたいのですが、どこかイイお店ありましたら教えてください。
なるべく安いところがいいです。
(ちなみにテレビでよく映っている市場みたいなところはどこにあるのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は去年まで札幌に住んでいました。


札幌の市場なら、皆さんのおっしゃるとおり
二条市場でしょうね。

札幌中央卸売市場というのもあるのですが、
これは業者向けなのと、(小売や食堂もありますが)
やや街中から遠いのでお勧めではないですね。
  http://www.sapporonavi.com/nijouichiba/
上記URLが参考になると思います。
場所は「狸小路」(たぬきこうじ)
というアーケード街を東にずーといくと
道路を渡る地下道があるので、
それを渡ると目の前にあります。

ラーメンなら、私は「五丈原」が好きです。
旭川系のラーメンで、数年前に札幌へ進出し
いまや純蓮と並ぶ人気店です。
  http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

もっと書こうと思ったのですが、時間がないので・・・

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
    • good
    • 0

学生さんならば.札幌大学前の中華料理店か.もし開店していたら.クラーク会館内の学生食堂でしょう。

    • good
    • 0

ラーメンは絶対食べた方がいいと思います!私のおすすめはあのダウン・タウンの浜ちゃんのブサイク写真がかざってあると有名な「味の時計台」です。

チャーシュー麺は麺がかくれるくらいすごいです。
ちょっと時間があったら小樽に行くのもいいですよ・・小樽にある「一心太助」と言う店は何でもおいしい超おすすめの店です。特にいくら丼は最高です。
    • good
    • 0

定番中の定番ですが、僕のお勧めは「サッポロビール園」


ジンギスカンも美味いのですが、出来たてだからでしょうか、やっぱりビールがウマイ!

それでは、おいしいジンギスカンの食べ方をご紹介します。

まず、あの独特な形をした鍋?鉄板?に油をぬったら、最初に野菜をのせます。ジュ~
そして、肉は野菜の上にのせます。そうすることで、野菜を蒸し焼きにすると同時に、肉に火が通り過ぎるのを防ぎます。また、肉の旨みが野菜にしみこみます。
羊の肉は堅くなりやすいので焼き過ぎに気をつけましょう。

もやしがしんなりして、肉がレアに焼けたら食べごろです。
肉と野菜を一緒にとって、たれをたっぷり付けてから口の中へ・・・あ~ん
あっ、あちっ!あひっ!ハフハフ。
そういう時は目の前の、キンキンに冷えたビールを・・・
ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ・・・・ぷは~っ!

以上、簡単ではございましたが、正しいジンギスカンの食べ方でした。

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/Beer_en/sapporo.html
    • good
    • 0

もう少し時間ありましたので・・


居酒屋(特に安いの)でしたら、

・うおや一丁 http://www.1cho.com/

・居酒屋 瑠玖(ルック) http://www.gourmettown.net/look/

なんてどうでしょうか?
私もよく行ってました。「うに丼」もあるようですよ。

ところでshitakkeさんは、北海道の人ですか?
したっけ!(意味わかりますよね?)

参考URL:http://www.gourmettown.net/look/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私は東北の宮城県出身です。

お礼日時:2002/01/11 10:33

私も先日北海道に行ってきました!


「純蓮」の姉妹店の「すみれ」に行ってきました。
さすが行列する店だなーという納得のこってり味でした。
さいごまで熱々を食べられるように、
スープに油の層が浮いていて、
湯気が出ないラーメンなんですよ!

うに丼は私もすごく興味があったのですが、食べませんでした。
うにの旬の時期は夏だと聞いたので。
    • good
    • 0

『うに丼』といえば、二条市場でしょうね。

(多分、お尋ねの市場だと思います)
とても有名です。(地元の人が行くのかは、知りませんが・・・)
たくさんお店がありますが、はずれはあまりないようです。
海鮮丼・いくら丼なども、あったと思います。

私も回転寿司は、お勧めです。
これもそんなにあたりはずれがありません。
ネタも新鮮で、美味しかったですよ。
    • good
    • 0

うに丼は分かりませんが、ラーメンなら南区澄川の「純蓮(ジュンレン)」がおいしいですよ。

詳しい住所はわかりませんが「純蓮」で検索したら出てくると思いますよ。
それと市場は多分「2条市場」の事ではないでしょうか。
南2条にありますから路行く人に聞いたら大体わかるでしょう。
    • good
    • 0

メージャーなところは他の方にお任せして。

(^-^ゝ
ススキノの回転寿司は感動しました。数年前でしたが
1皿70円位でした。鮮度もよくとてもおいしかったです。
サーモンってこんなにおいしいのかぁと思いました。
後、札幌駅の地下街にある普通の食堂でチャーハンとラーメンの
セットを頼んだら、普通のチャーハンなのにカニチャーハンだっ
たので、さすが北海道と妙に納得したものです。
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。

TVの市場は「函館」かと思います。

参考URL:http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/eat/gourm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Qどっちの料理ショーを観て、うに丼が食べたくなりました。

さきほど放送していたどっちの料理ショーを観てたら、無性にうに丼が食べたくなりました!
東京都内または横浜市内で、本当においしくてプリっとしたうに丼が食べれるところってありますか?

あ、学生なのでリーズナブルなお店がいいのですが...。予算2000円前後。(少なすぎますかね??!)

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.246.ne.jp/~jyabe/itibasyokudou.htm

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q函館朝市に詳しい方、海鮮丼で活いか食べられる丼ありますか?

うに、いくらあたりと同時に活いかが食べたいのですか...。

Aベストアンサー

は店先に生け簀があってイカを生かしたまま調理してくれるという店は多いですね。
一例としては「馬子とやすべ」の店頭の写真に生け簀が写っていますね。
http://donburiyokocho.com/storeinfo.php?name=%94n%8Eq%82%C6%82%E2%82%B7%82%D7

時期によっては活イカ釣り掘りもありますので、丼ではなく刺身で食べるという手もありますよ。但し、時価ですが・・・。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

なお、漁模様によっては活イカが店頭に無い場合もありますが、シーズンと言えばシーズンなので全くないということもないと思います。

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q吉野家の焼鳥丼とカルビ丼について

通販のカタログで、吉野家商品の「全国で8店舗しか出していない焼鳥丼」
「裏メニューのカルビ丼」というのが掲載されていました。

実際に焼鳥丼が出されている8店舗をご存知の方、教えてください。
また、裏メニューということは、カルビ丼は注文すれば食べることができるのでしょうか?

焼鳥丼はすごく美味しいらしくて、ぜひお店で食べてみたいんです。
レトルトだとどれだけ再現されているのかわからないので・・・

Aベストアンサー

 吉野家USAだったところにあったと思うのですが・・・上北沢、多摩センター、浜松町にあったと思います。(今はわかりません。)

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q上越方面でおいしい海鮮丼が食べられる所はありますか?

今年の夏に新潟(上越方面)に行く予定で、昼食に海鮮丼を食べようと考えていますが、おいしい海鮮丼が食べられる場所はありますか?範囲は、糸魚川市から上越市までです。

Aベストアンサー

 すみません、古い日記を見たら「名立ドライブイン」でした。上越市で過ごしていたころ、時々昼食をとりに出かけました。

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q広島県の宮島周辺で、あなご丼のおいしいところありませんか?

ゴ-ルデンウィ-クに広島県に旅行をするのですが、宮島周辺で昼食を食べたいと思っています。今が旬だと思うので、あなごを食べたいのですが、安くておいしいところはないですか?教えてください。

Aベストアンサー

遅ればせながら
レーズンもみじまんじゅうは#5の方が紹介されてるお店です。桟橋方面から宮島表参道商店街入り口スグ、右手にあります。ばら売りもありますのでお試しください。
#6の方が紹介されてる揚げもみじまんじゅうは、もう少し先に行かれた左手にあります。天ぷらの衣を付けて揚げてあって、熱々サクサクで新感覚でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報