全国の書店には独自のブックカバー(というよりはオリジナル包装紙?)を作っているところが多いと思いますが、センスのあるものやユニークなものを集めたいと思っています。こういった情報はどこかで公開されているのでしょうか? たとえば、全国書店ブックカバー展覧サイト、または博物館とかはあるのでしょうか? また、(デザイナーさんとかが)オリジナルのブックカバーを作って公開しているサイトはご存じではないですか? もしなければブックカバーサイト(個人)に自らチャレンジしたいと思っていますが、ご意見・アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ここですね。




書皮友好協会
http://member.nifty.ne.jp/bcover/
1983年に結成された

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bcover/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 22:58

Yahooで検索したら、「ブックカバーギャラリー」というサイトが見つかったのですが 、残念ながらNotFoundでした。


しかし、ブックカバーを集めたサイトなんて面白いところに目をつけますね。(^^)
一人で集めるのは大変だと思うので、みんなに投稿してもらうと良いと思いますよ。
ウチの近所に、一風変わったデザインのブックカバーをつけてくれる書店がありますので、もしサイトが完成したら投稿させて頂きます。(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト創設のさいは投稿をお待ちしています(^_^)/

お礼日時:2002/01/11 23:01

 「ブックカバー」で検索すると、たくさん出てきますね。

一覧となりますと、ぞぞれ商標登録をしているものもあるでしょうから、それらを一覧で掲載することは難しいと思います。ただ、商業ベースのブックカバーであっても、HPへの掲載許可を得れば可能となりますが、時間と労力を必要とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。既成の公開だけでなく、オリジナルデザインを公募したりなど考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/11 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新書のブックカバー

電車の中でとある新書を読もうと思うのですが、本を買ったときにブックカバーを付けてもらうのを忘れてしまいました。
ブックカバーってその本を買った書店に言えば無料でもらえるものなのでしょうか?
ちなみに、その本を買ったのは先週です。

Aベストアンサー

もらえると思いますが自分専用のブックカバーを買ったほうがいいと思います

Qブックカバー探しています。

こんにちは。初めまして。
先日友人に文庫小説を借りたのですが、持ち歩いている間に書店でかけてもらえる紙のブックカバーのふちが何箇所か破れてしまいました。
その友だちは「カバーも重要」という趣向か、「カバーは本体を守るためのものだから破損してもOK」という趣向なのか分からず、やっぱりボロボロのまま返すよりも新しいのにかけかえてから謝って返したほうが良いよなぁ、と思い、同じカバーをさがしています。
そのカバーは水色がベースで、『岐阜・愛知地方の新首都づくり」という企画(?)の広告カバーで、書店の名前は入っていません。(ちなみに公式HPにいってもみましたが、情報などは見つけられませんでした)
どこかで配ってるのを見たことがある、という方がいらっしゃいましたら、どこのなんと言う書店だったか、時期など教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は探すよりも、先にそのことをご友人に話して謝った方がいいと思います。
もし、自分が貸した立場だとどう思いますか?
例えば、貸したCDケースにヒビがはいってしまい、わざわざ一生懸命探して買ってくれた友人。
確かにそうやって返してくれるのも嬉しいかもしれませんが、やはり素直に「破いてしまったこと」を謝ってから、そのご友人にどこで買ったか、もうちょっと探したいので待ってほしいなどを伝えた方がよいのではないのでしょうか?
まずは謝るのが先の方が気持ちいいですよ?

私はそう思います。
がんばってください!

Q安価なブックカバーを探しています

Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。

本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか?

探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で貰えるというと紙製のカバーでもよいのでしょうか?
文庫やコミックサイズでしたら、自宅でプリントして作るのも一つの手です。

ブックカバー(書皮)用のデータを無料配信してるサイトも結構あります。


ブックカバー無料ダウンロード「本の洋服屋」
http://chobitt.com/book/
こちらは時々利用させていただいてます。

Qオススメのブックカバーとしおりを教えてください

通勤中、文庫本を読みたいのですがせっかくなのでブックカバーとしおりをおしゃれな感じにしたいので
オススメがあれば教えてください。
カッコイイ系かもしくは可愛い感じのがあれば特にうれしいです。

Aベストアンサー

オンライン書店e-honの
倉敷帆布製のブックカバーや
革製のブックカバーはいかがでしょうか?
どちらも文庫本サイズがあります。
しおりはブックマークのような
さまざまな所に使えるものが
おしゃれで、素敵だなと思いました。

ちなみに、革製のブックカバーは神楽坂のコーナーにあります。

近くのe-hon加盟の書店で受け取ることもできますし、
自宅などに配送してもらうこともできます。

良かったら、一度e-honのセレクト商品のコーナーを見てみてくださいね。

参考URL:http://www1.e-hon.ne.jp/content/select.html

Q読書・・・ブックカバー&しおりについて

こんにちは。

本をこよなく愛する人はきっと
ブックカバーやしおりにも気を配っているのでは?と思ったのでアンケートです。

“ブックカバーについて”

ブックカバーはしていますか?

ブックカバーをしよう!と思ったキッカケは?

どんなブックカバーをしていますか?
(ブランド・手作り・キャラクター・紙製など色々ありますね♪)


“しおり”について

しおりには、まったく、
こだわりのない人もいると思うのですが
本によっては、しおりがついていない場合もありますよね?
逆に「しおり」にもこだわりのある方は
どれくらいいるのでしょう?

皆さんは「しおり」どんなの使用していますか?

ブックカバー&しおりについて
教えて下さい!

Aベストアンサー

ブックカバーはしています。
ハンドメイドの布製です。季節に合わせて?そのときの気分で好きな生地を使って作っています。
今は麻素材です。

しおりは、若い頃に頂いたMIKIMOTOの小さなパールが付いたものを使っています。
実用性から行くと薄い紙が便利なのですが、小さく揺れるパールが気に入っているので愛用しています。
時々ブックカバーの残り布で作ることもあります。

Qブックカバーがほしいのですが・・・

本に被せるブックカバーがほしいのですが
書店で本を買う時は言えば紙のカバーを付けてくれますが 流石にそれだけ貰う事はできませんよね?
ブックカバー自体はどこに行けば売っているのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

大体出揃った感がありますが、まとめてみます。

まず、「ブックカバーはどこで売っているか」
<本屋>
レジの近くに置いてある事が多いようです。種類はあまりないかな。
先月、京都の紀伊国屋書店でブックカバーフェアをしていたのでひとつ買いました♪文庫・新書合わせて40種類くらいありました。
<文房具屋>
栞なども一緒によく置いてあります。革製品なども扱っているところは革製のものだけそちらに別置きになっていることが多いです。
<雑貨屋>
キャラクターものや輸入物など扱ってますのでそれぞれのコーナーに。
<百円ショップ>
<アニメイトなどのグッズショップ>
<フェリシモなどの通販>
<ネットショップ>

次にブックカバーの素材。これによって手に入れられる場所が増えたり減ったりします。
<紙>
書店ではあまり売っていないような感じです。自分で気に入りの包装紙を使うならラッピング用品を取り扱うお店も候補に入れられますね。ネットで無料ダウンロードできるものもたくさんあります。
先日ネットでふすま紙を使ったブックカバーを作っているお店を紹介していてなかなかよさげでした。紙といってもいろいろありますね。
<布>
綿布から帆布までいろいろです。京都の手拭屋さんで、手拭を折り返して文庫本カバーにしてあるディスプレイを見ました。小風呂敷でも出来そうです。無論自作も可能ですね。手芸問屋さんで布を安く手に入れられそうです。
<革・合成皮革>
革製品を扱っている文房具屋、革小物も多少揃えている鞄屋、特定ブランドショップなどで。
レザークラフトを楽しまれる方は自作してもよいかもしれませんね。
<ビニール>
これは他のと違って自作は難しいかも……。
ちなみにアニメイトのはビニールといってもセロハンみたいなうすーいものです。昔掛けるのに失敗して裂けてしまってからは使う気がしません。
あと図書館で掛けてある透明なブックカバーを掛けたいときは、文房具屋さんか、ネットショップで購入して、失敗しないように十分掛け方を確認・練習しましょう。

最後に大きさの確認。
文庫本>新書>単行本 の順に種類が少なくなっていきます。
特に単行本用はなかなかありません。新書用は最近ちらほら見かけるのですが……。

大体出揃った感がありますが、まとめてみます。

まず、「ブックカバーはどこで売っているか」
<本屋>
レジの近くに置いてある事が多いようです。種類はあまりないかな。
先月、京都の紀伊国屋書店でブックカバーフェアをしていたのでひとつ買いました♪文庫・新書合わせて40種類くらいありました。
<文房具屋>
栞なども一緒によく置いてあります。革製品なども扱っているところは革製のものだけそちらに別置きになっていることが多いです。
<雑貨屋>
キャラクターものや輸入物など扱ってますのでそ...続きを読む

Qブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。

ブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。
昨日初日だったのですが、ブックカバーのかけ方でかなり苦戦しています。
始めは誰でもできないのでしょうが、私の不器用さはひどいです。
家で練習したりしているのですが…
そこで、ブックカバーのかけやすいかけ方を教えていただけないでしょうか。
先輩方に教えてもらっても全くできないのです。
それと、ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、
ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむ
かけ方も教えていただけると助かります。
どうぞお願いします。

Aベストアンサー

元書店員です。10年以上も前の事ですけどね。

ちょっと心配なので逆に質問しますが、先輩に掛け方を習ったんですよね?
その掛け方が、そのお店の掛け方なんじゃないですか?
もしそうであれば、質問者さんだけが違うカバーの掛け方じゃ、まずいんじゃないのかなと思うんですけど、どうでしょうか?

あと「本の雑誌」っていう雑誌をご存じですか?6月号に本のカバーの掛け方特集がありますよ。
そちらの特集でしたら、カバーの掛け方がイラストで載っています。

>ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむかけ方
この掛け方は上記特集の中の「C由緒正しい掛け方」だと思われます。
ちなみに私が働いていた本屋では、この掛け方はソフトカバー用の掛け方でしたね。
他に文庫用と、ハードカバー用の3種類の掛け方を使い分けていました。

Qユニークな超能力ものの作品を教えてください

よくある超能力モノではなく、ひとひねりした超能力がでてくる作品を教えてください。
漫画でも映画でもアニメでも小説でもなんでもいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 津守時生さんの「喪神の碑」シリーズには、超能力者が何人も出てきます。テレパシスト(テレパシー能力者)やサイキック(念動力者)が多いですが、「サイコ・レゾナンス(精神共鳴)」「念爆」と言った能力が登場します。
「サイコレゾナンス」は、一定能力以上のテレパシストと組むと、距離に関係なく情報を送ることができます。また、テレパシストのテレパシーを増幅する事ができます。
「念爆」は、字の通り、念動力で物を爆発させる能力のことです。

 アン・マキャフリィさんの「九星系連盟シリーズ」には、テレパシーとサイコキネシスを利用して、宇宙全体の物流を動かしている一族が登場します。

 山本弘さんの「時の果てのフェブラリー」には、「オムニパシー」能力を持つ少女が登場します。説明するととても長くなってしまうのですが、100%とも言うべき直観力の持ち主です。

 映画(アメリカン・コミック)の「X-MEN」にも、変わった能力を持った人間が大勢出てきます。気象制御や体内磁気によって金属を扱うことができたり、目から光線を発したりと、見ていただくとわかると思います。

 以上、思いついた物を挙げてみました。参考にしてくださいね、思い出したらまた追加します。

 津守時生さんの「喪神の碑」シリーズには、超能力者が何人も出てきます。テレパシスト(テレパシー能力者)やサイキック(念動力者)が多いですが、「サイコ・レゾナンス(精神共鳴)」「念爆」と言った能力が登場します。
「サイコレゾナンス」は、一定能力以上のテレパシストと組むと、距離に関係なく情報を送ることができます。また、テレパシストのテレパシーを増幅する事ができます。
「念爆」は、字の通り、念動力で物を爆発させる能力のことです。

 アン・マキャフリィさんの「九星系連盟シリーズ...続きを読む

Qハードカバー用のブックカバーはどこに売ってますか?

 私は最近、図書館で本を借りて読むことが多くなりました。電車の中などで読むことも多く、そんな時はブックカバーが必需品です。
 文庫本用のブックカバーはお店やネットでもよく見かけるのですが、ハードカバー用のブックカバーはなかなか見かけません。見かけてもピンとくるものがないんですよね~。
 そこで、どなたかハードカバー用のブックカバーを売っているお店をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

nisiga8さん、こんにちは。

私も、常々、
「文庫本用のカバーは多いのに、ハードカバー用が少ない・・・。」と、同じことを考えてました。

で、先日、大阪に行った時、
伊丹空港 にある 書店で、
気に入ったブックカバーを見つけましたよ。

京都にある「麻小路」というお店のもので、
麻でできてるんです。
桃色、くすんだ緑色、黒、水色・・・などで、
文庫本、ハードカバー 両方のサイズで置いてました。
価格は3000円くらいです。

「麻小路」のURL はっておきますね。
(残念ながら、ブックカバーの通販はないみたいです。)
私は関西在住ではないので、
京都はなかなか行けないのですが。


あと、「ロフト」で、見つけた、
ハンプ素材の ブックカバーもよく使ってます。
ロフトも、そんなに種類は多くありませんが、
ハードカバー用で、素敵なものが見つかることもあります。


余談ですが、ハリーポッター第一作目の映画の際の
グッズで、
ハリーポッターにでてくる 古い本 のようなデザイン
のブックカバー(約 1000円)が売ってましたよ。
作りが少し荒かったですが、
本にカバーをすると、「魔法使いの本」みたいな雰囲気になり、おもしろがって使ってました。

参考URL:http://www.webkyoto.ne.jp/~kyoma/index.html

nisiga8さん、こんにちは。

私も、常々、
「文庫本用のカバーは多いのに、ハードカバー用が少ない・・・。」と、同じことを考えてました。

で、先日、大阪に行った時、
伊丹空港 にある 書店で、
気に入ったブックカバーを見つけましたよ。

京都にある「麻小路」というお店のもので、
麻でできてるんです。
桃色、くすんだ緑色、黒、水色・・・などで、
文庫本、ハードカバー 両方のサイズで置いてました。
価格は3000円くらいです。

「麻小路」のURL はっておきますね。
(残念ながら、...続きを読む

Qユニークな精神科医が出てくる本のタイトル教えてください。

ユニークな精神科医が出てくる本のタイトル教えてください。

ノイローゼの青年と精神科医との会話が面白くて笑える話だったのですが、
どなたかその本のタイトルしりませんか?

精神科医と話をしているうちに青年のノイローゼが治っていく。ストーリーでした。

もう一回読みたいので、知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥田英朗の「精神科医伊良部」シリーズではないでしょうか。
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』の3冊が出版されています。
残念ながら質問者さんが読んだエピソードがどの本だったかは思い出せませんが…。

取り敢えず『イン・ザ・プール』の紹介ページへのリンクを貼っておきますので参照してみて下さい。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167711016


人気Q&Aランキング