全国の書店には独自のブックカバー(というよりはオリジナル包装紙?)を作っているところが多いと思いますが、センスのあるものやユニークなものを集めたいと思っています。こういった情報はどこかで公開されているのでしょうか? たとえば、全国書店ブックカバー展覧サイト、または博物館とかはあるのでしょうか? また、(デザイナーさんとかが)オリジナルのブックカバーを作って公開しているサイトはご存じではないですか? もしなければブックカバーサイト(個人)に自らチャレンジしたいと思っていますが、ご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ここですね。

書皮友好協会
http://member.nifty.ne.jp/bcover/
1983年に結成された

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bcover/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Yahooで検索したら、「ブックカバーギャラリー」というサイトが見つかったのですが 、残念ながらNotFoundでした。

しかし、ブックカバーを集めたサイトなんて面白いところに目をつけますね。(^^)
一人で集めるのは大変だと思うので、みんなに投稿してもらうと良いと思いますよ。
ウチの近所に、一風変わったデザインのブックカバーをつけてくれる書店がありますので、もしサイトが完成したら投稿させて頂きます。(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト創設のさいは投稿をお待ちしています(^_^)/

「ブックカバー」で検索すると、たくさん出てきますね。

一覧となりますと、ぞぞれ商標登録をしているものもあるでしょうから、それらを一覧で掲載することは難しいと思います。ただ、商業ベースのブックカバーであっても、HPへの掲載許可を得れば可能となりますが、時間と労力を必要とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。既成の公開だけでなく、オリジナルデザインを公募したりなど考えたいと思います。