プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザにかかってしまいました。タミフルを処方されて5日間の外出禁止を言われ、3日目に入るのですが、布団や持ち物や室内消毒はいつから、また、どの程度すれば他人に移さないのでしょうか?

A 回答 (3件)

インフルエンザウイルスは飛沫感染します。



あなたのくしゃみや咳で口から飛び出たウイルスは
しばらく空気中を漂って、
ゆっくり落ちていきます。

ベットや布団、床などに落ちたウイルスは
普通1時間程度で死滅します。

他人があなたの部屋に入るときは、
できればその間はマスクなどをしてもらいましょう。

あなたが部屋から出るときは、
まず手を洗い、
他にウイルスをつけないようにしましょう。

熱が下がって2日すれば、
ほぼ感染しなくなります。

その頃は、
すでに部屋の消毒など必要ないというわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、有難うございました。それぞれポイントがあって助かりました。全部の併せ技で明日から徐々に行動開始します。

お礼日時:2006/02/12 23:32

もう少しの辛抱ですね.


時たま5分程部屋の空気を入れ替えてやれば十分です.

タミフルを飲むと,1日目81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日間は接触しない方がいいのです.
うがいと手洗いの励行,マスクを常時して,のどを保温して下さい.ウイルスは温湿度に弱いのです.
    • good
    • 2

消毒ってどうやって行うおつもりですか?


消毒薬によっては物を痛めてしまう事もありますので
注意が必要です。

シンプルな方法ですが、インフルエンザの感染予防には湿度と温度が重要な役割を果たします。

部屋の暖房と加湿を心がければウイルス感染のリスクを減らす事ができます。

布団シーツなど洗えるものは洗った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!