タイトルの通りなのですが、できますか?将来的にフルアコ(JAZZはこのギターが主流と聞いたので)でjazzyな音色を奏でたいと思っているのですが、今は1万で買ったアコースティックギターしかないし、ギターの腕前そのものも超初心者です。仮にできるとしたら、ジャズギター教則本みたいなものを買ってもアコースティックギターで対応できますでしょうか?説明が下手で申し訳ないのですがお願いしますm(__)m

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A 回答 (5件)

こんにちわ。


ギターが弾けないjazzマニアのaltosaxです!
わたしもギターに挑戦したい今日この頃です^^

ところでジャズのことだけならわかるので参加させてください♪

アコースティックギターのジャズは、つぎのような巨人たちが有名ですので、ぜひCDを買ったりレンタル等で聞いてみてお手本にしてみてください。

エレキギターが発明される前はみんなアコースティックでしたので、その当時のギタリストでは、
★エディ・ラング(Eddie Lang)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
★ジョージ・ヴァン・エプス(George Van Eps )白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
★フレディ・グリーン(Freddie Green)黒人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
★ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)ベルギーのジプシー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
http://banjo.boya.to/django/djangoreinhardt.html
・・・といったギタリストがかならずジャズの教科書には登場します!
とくに技術的な面では、二番目のフレディ・グリーンが一番初心者向けです!
(というのは、この人はリズムしか弾けないのにこの道の達人になってしまった希有な人で、「Mr.リズム」というあだ名がついたほどです^^)
エレキ発明以前の超絶技術では、ヨーロッパのジャンゴ・ラインハルトが人気一番で、今でもおしゃれなヨーロッパジャズスタイルとしてジャンゴ派というプレイヤーがたくさんいて人気者です。
実はびっくりされるかもしれませんが、ロックのビレリ・ラグレーンは15才の時にジャンゴスタイルの天才ジャズ少年としてデビューしました。

ジャズギターがエレキ時代になったのが1940年代ごろからなのですが、全員エレキになってしまったものの、アコースティックと持ち替えにして歴史的なジャズの名盤を作ったのが、
★ケニー・バレル(Kenny Burrell)黒人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
が録音した、「ケニー・バレルの全貌」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
これは非常に有名で人気もあるのでどこのCDショップにも必ず置いてありますのでぜひ聞いてみて下さい!
▲本屋さんや楽器屋さんに売っているジャズギター教本集にもこの作品がとりあげられているものがありますので、きっと参考になると思います。


あとは、エレキ時代(モダンジャズ時代)にあえて古いスイングジャズの継承者としてアコースティックを使った人では、
★ジョージ・バーンズ(George Burnes)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q …
http://www.craftone.co.jp/solo_flight/guitarist/ …
が有名です。

お手持ちのギターで、こんなJAZZができる!というお手本をいろいろ探検してみて素敵な人生にしてみてくださいね!
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この回答へのお礼

たくさんの具体例を挙げていたたぎありがとうございます。
まるで自分の味方(?)がたくさんいるようで嬉しいです(笑
今度、CDショップに寄った際はケニー・バレルのCD
をチェックさせてもらいますね、しかしお詳しいですね、
私もaltosaxさんのようになにかの道を極めたいものです、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:58

一応ジャズギター演奏で収入を得てる者です。


結論から申しますと「可能」
ナイロン弦でもガット弦でも、フラット弦でもワウンド弦でも
ソリッドギターでもスティールギターでもウクレレでもマンドリンでもジャズの演奏は可能です。
No.4さんが仰るように、アコースティックギターでジャズをプレイしているギタリストもいます。
ジョン・スコフィールドやマイク・スターンのようにセミアコやソリッドギターを使い、時には歪ませたサウンドも用いる人もいます。
ただし、質問者:jazzinnさんもご存じと思いますが、ビーバップ以降でトラディショナルなジャズをプレイしている人にはフルアコ+フラット弦の組み合わせが多いのが実情ですし、このサウンドは非常に魅力的なのでいずれはフルアコで、とお考えになるのも当然かと思います。

後は余談です。
スティール弦やナイロン弦のアコースティックギターは基本的に強くピッキングをしないと
「鳴らない」のですが、フルアコの場合はアコースティックギターを鳴らすときのように強いピッキングで弾くと「よい音」が出ない場合が多いです(お好みもありますし、超一流の奏者にもピッキングが非常に強い方もおいでですから断言はしません) そのうえ、フルアコを弾く奏者は柔らかく甘く太い音を出すために極端にネック寄りでピッキングする人も多いです。このようにピッキングに関してはアコースティックギターとフルアコとは相反する部分がありまして、案外切り替えが難しく、両方で高いパフォーマンスの演奏をするのはかなり難しいです。

なお
No.3さんの
>JAZZの場合ガットギターの方が、用いられているケースは多いと思います。
No.2さんの
JAZZではガットギターのほうが一般的かもしれませんが

スティール弦よりガット弦でジャズをプレイしている方の絶対数が多いとは思えません。
仮に多いとしても、差はほとんどないでしょう。
いずれにしてもフルアコ+フラット弦を中心に演奏しているプレイヤーと比較すると
アコースティックギター、ガット弦、スティール弦を中心に演奏しているジャズギタリストは断然少ないので少々語弊があるのではないかと思います。。
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この回答へのお礼

プロからの視点で述べられた言葉にはさすがに重みがあります。
>案外切り替えが難しく、両方で高いパフォーマンスの演奏をするのはかなり難しいです。
と書いてありますが、しばらくは今もっているアコギで練習
していこうと思います。お金もないし(笑 切り替えをする時期が
きたら、あらためて余談を読ませていただいて、参考に
させてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:18

jazzinnさん。

今晩は。

答えは、、、『出来ます』。

アコギに限らず、ギターとう物の音の並びは一緒なので、基本さえキチンとマスターすれば、可能です。
ただ、JAZZの場合ガットギターの方が、用いられているケースは多いと思います。

それと、やはり音楽理論も大事な要素ですが、音楽全体としていえる事は、理論+演奏技術だけでなく、表現力がとても大事な事ですし、トータルなアンサンブルとしての『音』としての評価もあるでしょう。

常にポジティブに自身の精神力を保つ事が、一番大事なことでしょう。

頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

「出来ます」という言葉、非常に励みになります。
>それと、やはり音楽理論も大事な要素ですが、音楽全体としていえる事は、理論+演奏技術だけでなく、表現力がとても大事な事ですし、トータルなアンサンブルとしての『音』としての評価もあるでしょう。
そうですね、私は運良くギターに関しては知識ゼロの状態なので
この言葉を念頭に置きながら頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:47

もちろんできます。

アコースティックギターとしか書いていませんが、スチール弦ですか?JAZZではガットギターのほうが一般的かもしれませんが、大差ありません。構造は同じですから。
弦が硬すぎて指が痛かったら、最初はコンパウンドやスーパーライトなどのやわらかい弦を使いましょう。まず弾くことが大事です。
ちなみに面白そうなサイトを見つけたので参考まで。

参考URL:http://guitar-school.seesaa.net/
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この回答へのお礼

私のギターはスチール弦のほうです、的確なアドバイスも
ありがとうございます。ちなみに参考URLを拝見させて
いただきましたが・・・燃えてきますね(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:39

エレキギターが発明される前からジャズはあったので、もちろん出来るでしょう。


それに音楽はセオリーはありますが、絶えず変革するものです。あなたはあなたの音楽を音を奏でるつもりでやれはいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

>あなたはあなたの音楽を音を奏でるつもりでやれはいいのではないでしょうか。
その通りですね、これから頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:34

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「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
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「なんちゃってジャズ・ピアノ
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http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
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電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

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 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
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http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

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電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

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厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

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Qジャズギターの教則サイト「おふとんjazz」に関して。

このサイトの中で、「ある日本のヒット曲の伴奏例」としてスローバラードの譜例がありまして、ギターで弾いてみますと、自分で弾いていて自分に酔ってしまいそうなとても心地の良い伴奏を奏でられるわけですが、この曲のタイトルが載っていません。原曲を聴きたいのですが、「この曲を主題歌としたドラマに、松島菜々子が主演していたので、記憶されている方も多かろう。」としか載っていません。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今聴いてみました。
メロラインなくてわかりにくいですが
間違いないですよ^^
ミーシャの”Everything”です

サビのところの3枚目のリアルオーディオファイルで
メロディーをちょっとだけ弾いてますよ^^。

Qジャズピアノを始めてみたいんですが。

15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。
ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。
キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。
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それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

スタイルにもよりますが、クラシックよりは少ない鍵盤数でも演奏可能です。「絶対にこの音を出さなければならない」ということはないので、可能な音の中で組みたてることができるからです。ただ、それが「自分の求める音か」ということは別の問題です。アコースティックなジャズを指向するのであれば鍵盤数は多いに越したことはありません。

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Qアコースティックギターの音色について

楽器店で売られている一番安いアコギ(レジェンドってやつです)を購入したのですが、教則本に付いているCD
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Aベストアンサー

チューニングはあっていますか?まずはそれを確認しましょう。よくギター初心者の後輩に、「楽譜が間違っているんです」とか「ギターが壊れました」とか「ギターの音が悪いんです」といってくる人がいるのですが、チューニングが不完全であることがほとんどです。
チューニングは、大体あっていても、すこし悪いだけで音も極めて悪くなります。百万円のギターでも、チューニングが悪いとひどい音がします。
最初はチューニングメーターでも、ぜんぜん違う音程に合わせてしまう人もいるので、知っている人に聞くのが一番ですが、ドレミを弾いてみて、音の間隔がまちがっていないか確認しながら、チューニングメーターであわせるとよいでしょう。

教則CDには普通チューニングトラックがついているので、CDと同じ音程にするなら、そのトラックを聞きながら、その音にあわせていきます。

もしCDの半音下にチューニングしたギターでCDにあわせて弾いたら訳のわからないことになるでしょう。
半音下げて響きを変えるテクニックはありますが、音程が、より安定しなくなる(要するにうまく弾かないと音程が変になる)ので、初心者にはお勧めできません。しかも安いギターは変則チューニング、とくにゆるめのチューニングに弱いんじゃないかと思います。
そもそもギターという楽器は、弦を直接押さえる楽器ですので、強く押さえれば音程は高くなるし、弦に対して横向きに力が加わればやはり音程は高くなります。逆に、弦に対して張力と反対の力を加えれば音程は低くなります。それを利用してビブラートやチョーキングを行うわけです。だからピアノと違って、正しいフレットを押さえているからといって、正しい音程が出るとは限らないのです。
音程の微妙な違いは、聞こえ方に非常に影響します。
このように弾き方によっても、音質(なれればチューニングの悪さとは区別できるようになりますが)は変化するのです。

なお、そのギターに、もっともスタンダードなエレキ弦を張った場合、張力が低いために、おそらくフレットと弦が触れて不快な金属音が出るので、買う意味はないでしょう。

ひとつアドバイスを差し上げると、少なくともレジェンドの弦は買わないほうがいいとおもいます。レジェンドの弦は安いですが、極めて粗悪で、伸びすぎるのでいつまでたってもチューニングが合いません。ていうかあの弦で音楽するのは無理です。
安価な弦では、アーニーボール(アコギ弦も出しています)がおすすめです。ダダリオやDR、ghsなら最高品質です。

チューニングはあっていますか?まずはそれを確認しましょう。よくギター初心者の後輩に、「楽譜が間違っているんです」とか「ギターが壊れました」とか「ギターの音が悪いんです」といってくる人がいるのですが、チューニングが不完全であることがほとんどです。
チューニングは、大体あっていても、すこし悪いだけで音も極めて悪くなります。百万円のギターでも、チューニングが悪いとひどい音がします。
最初はチューニングメーターでも、ぜんぜん違う音程に合わせてしまう人もいるので、知っている人に聞く...続きを読む

Qピアノでジャズを弾きたいのですが…

ピアノでジャズを弾きたいです。

私はジャズピアノは一度も弾いたことがないのですが、クラシックはもう十年以上習っていて、結構うまいです(笑)。なので、そこらへんで売っている、旋律だけのジャズ楽譜はすぐに弾けます。そうではなくて、もう少しジャカジャカとした本格的なものを弾いてみたいです。

どういうところにそんな楽譜は売っているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
本格的なジャズの教本などは即興のやり方を指導しているものが多いです。

なので和音の積み方、ハーモニーに対してのフレーズの作り方などをたくさん学んでいつでも使えるように昇華する必要があります。

そういった本であれば音楽コーナーがあるような大手書店であればたいていいろいろな種類が置いてあると思います。

ジャズは即興なのでその瞬間のひらめきやドラムやベースなどほかの楽器との演奏での対話などで毎回常に変わった演奏になります。
そのスリリングな感覚と作り上げる音楽性がよいのです。

見たところピアノの演奏力はすでに相当あるようなのでやり方やジャズの雰囲気を理解すればすぐジャズの魅力を知ることができるのではないでしょうか?

ちなみにですがジャズの練習ではよくマイナスワンというリズムとコード進行のみのカラオケ音源のようなもので練習すると効率がとてもよいです。
私はよく下記サイトよりすきな曲を選んで練習しています。
曲のテンポが変えられるので重宝しています。
ジャズ関連の書籍も紹介されているのでお役にたつのではないでしょうか?

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/cuacp608/JazzmidiDataShop/top.html

ジャズはクラシック音楽と違い「譜面どうりに弾く」ものではなく「必要最低限の楽譜であとはプレイヤーの自由に弾く」というアドリブが醍醐味になりますのでアドリブを練習することが重要になります。

必要最低限とはリズムとコード進行といわれる和音の流れであとは自由にメロディやハーモニーを即興で作り上げていきます。

アドリブなし楽譜どうり弾くとジャズっぽく弾けるという楽譜もありますがあまり本格的なジャズとは言えないと思います。
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Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
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Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む


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