明日からADSLが開通します。モデムもレンタルします。今は電話回線があるところで繋いでいるのですがゆくゆくは自分の部屋でネットを楽しみたいと思ってます。ADSLの業者からはLANカードを用意するように言われていますがこれで
無線でネットをすることはできませんか?やっぱりコードを自分の部屋まで引っぱるしかないのでしょうか。初心者なので基本的なことも分からずすいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

LANカードの代わりにアクセスポイントと無線カードを取る付ければ無線で通信できますよ。



http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/wnb1 …

上記製品をパソコンに装備して参考URLのアクセスポイントをモデムに接続します。

また、今後パソコンが増える予定だったら無線LAN機能付きのブロードバンドルータを購入して置いても良いかと思います。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

http://www.airstation.com/menu/products.html

通信速度は最高で11Mbpsです。通信状況によっては速度は低下します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11axp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
とりあえずLANカードでやってみます。
お金がたまったら(汗)無線でやってみようと思います。
それまでは部屋までコード引っぱります。
ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/11 22:02

回答から少しずれるのでアドバイスです。



>ADSLの業者からはLANカードを用意するように言われていますがこれで無線でネットをすることはできませんか?
 出来ますけど、転送スピードが最大でも無線のスピードになってもったいないですよ。
複数PCでそのADSLを使うならともかく、一台なら、部屋まで引っ張る事を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
PCが一台なので部屋まで引っぱることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q同じアパートでADSLが開通する部屋としない部屋があるのはどうして?

NTTに電話したら「そちらのアパートはISDNしかダメですね」といわれたのですが、
最近、ADSLを使っている人が同じアパートにいることが判明しました。
そこで再度電話で確認したところ、
「そちらの地域に割り当てるADSL回線が全て埋まっているのでダメです」
といわれてしまいました。
そんなことは現実にありえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では、この手の相談は増えてますね。
私も、NTTの代理店を行っていますが、メタル回線の空きがなくて、ADSLを諦めざるを得ないケースが増えています。
NTTも既存の設備の増強よりも、光化を進めているようで、申込んでも"無理"と、断られます。
集合住宅でしたら、希望者を募ってBフレッツ・マンションタイプを申込んではいかがでしょうか。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

QADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。
マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も
まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。
通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。
同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC
            |
            PC

Aベストアンサー

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、
LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。

ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。
それでは、次の点を確認してみてください。
・PCのIPアドレス等を確認する
 コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。
 現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、
 DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。
 DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか?
・ルータとの接続の確認
 コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を
 実行してみてください。Reply from ...となりますか?
・ルータの情報を確認する
 PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に
 アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。
 ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?
 エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか?

尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが
ありますか? これも確認してみてください。

何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。
モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。

>自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています
それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。
HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。

>ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています
これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。
ルータのLAN側のIPアドレ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報