ジーコ監督って日本語喋ってるのを聞いたこと無いのですが、試合中なども母国語(ジーコの)で喋ってるのでしょうか?もし、そうであれば意思の疎通はできているのでしょうか?また、日本語を覚える気がまったくないのでしょうか?
日本のチームなので2~30人の代表選手がジーコの言葉を覚えるよりジーコが日本語を覚えた方が早い気もしますが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

無観客だった北朝鮮戦で、「ボール見てボール見て」って叫んでいました。

(たぶんジーコの声です。)本人はある程度できるようです。こちらにそのことが書いてあります。

三都主(ポルトガル語)や中田(イタリア語)が重宝されるのは直接、ジーコと話せるからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC% …
    • 0

ジーコは基本的な会話なら実は日本語喋られるようですね。

そのような現場はたびたび目撃されているようです。

ただ細かいニュアンスを伝える際には、通訳がいるのだから通訳に任せるというのがジーコの考えみたいです。もちろん意志の疎通は通訳がいる訳ですし、サントスはブラジル語が通じますし、ジーコはイタリア語は喋られますので中田のようにイタリア語が話せる相手は重宝しているようです。

まぁ、代表監督がその国の言葉を覚えるっていうのは、あんまりないとは思います。
    • 0

簡単な挨拶程度であれば喋れますが、大部分はポルトガル語で話したことを

通訳の鈴木さんが日本語で選手に伝えています。
鈴木さんとは、Jリーグ元年以前の住友金属入団時からの知り合いですから
シッカリとした信頼関係が出来ているということでしょう。
    • 0

トルシエも,他の外国人監督も,日本語を覚える人はいません。

コーチ陣も,地元でそろえるのではなく,信頼できるスタッフを連れてきますので,指導陣は皆ブラジル人です。
    • 0