プロが教えるわが家の防犯対策術!

「上品な味」とか「下品な香り」というような表現を時々見聞きしますが、この場合何を基準に上品・下品といっているのでしょうか。
コスト、好み、評判…?

A 回答 (4件)

こんばんは。

何を基準か?
味の場合は、料理されてるものに、使われることが多いと思われます。素材に上品な味と言ってるのはあまり聞いたことがありません。
なんとなーく、薄味で見た目がよいものを上品な味と言ってるように思われます。

下品な香り
これは、きっつい香水や化粧品の臭いなどに使われてるように思います。

結論
上品=薄い
下品=濃い
ではないでしょうか?じつは、使ってる人もなんとなく上品に見られたいため使っているだけで、実は分かってないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癖のないものが上品で、癖の強いものが下品となるようですね。
癖のないものは万人受けするから良いイメージに繋がって、癖の強いものは好き嫌いがはっきりするから悪いイメージを持つ人も少なくないということになりますね。

個人差はあると思うので私の場合だけですが…

上品な味…お酒がちょこっと入っていたりいいスパイスが効いていたりするものですかね?あとブラックコーヒーの「苦味」のようなものも大人の味、なんて言われたりしますね。あと食べてみて保存料や甘味料の味がするものにはもちろん上品さは感じません。

下品な香り…香水で言うと、深みや奥行きのない、単純に甘ったるいものは下品だと感じます。また、香り自体よりもつけすぎだったりするとどんなにいい香りでもやっぱり下品な感じはします。

>例えば、下品だと思ったものが実は高級品だと知ったとたんに上品だと思い直す可能性はあるでしょうか。

経験がないので分かりませんが、もしそういうことがあればそれは「値段が高いだけの安物」とでも言えばいいのでしょうか、本当の高級品にはそういうものは少ないと思います。
    • 0

個人差はあると思うので私の場合だけですが…

上品な味…お酒がちょこっと入っていたりいいスパイスが効いていたりするものですかね?あとブラックコーヒーの「苦味」のようなものも大人の味、なんて言われたりしますね。あと食べてみて保存料や甘味料の味がするものにはもちろん上品さは感じません。

下品な香り…香水で言うと、深みや奥行きのない、単純に甘ったるいものは下品だと感じます。また、香り自体よりもつけすぎだったりするとどんなにいい香りでもやっぱり下品な感じはします。

>例えば、下品だと思ったものが実は高級品だと知ったとたんに上品だと思い直す可能性はあるでしょうか。

経験がないので分かりませんが、もしそういうことがあればそれは「値段が高いだけの安物」とでも言えばいいのでしょうか、本当の高級品にはそういうものは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体皆さん共通しているようですね。

味や香りは個人の好みに左右されるものですし、基準なんてないでしょうね。

でもやたら塩辛いものを上品とは表現しないでしょう。
薄味で微妙で繊細な味を上品と言うと思います。
じゃあ何が微妙で何が繊細かって?
もう日本人特有の曖昧な表現でしかないですよね。
サンマの塩焼きはとっても美味しいけど上品とは言わない。
ヒラメのお造りは淡白なのに味わいがありまさに上品な味だと思います。
外国人にはこの違いはやっぱり理解し難いだろうと思います。

下品な香り…?
食べ物にはあまり使わない表現ですね。
no.1さんのおっしゃるように安物の香水とかかな。
花の香りで例えるなら梅や桜のようにほのかに香るのは上品だけどジンチョウゲやキンモクセイなどきつい香りは下品だと思います。
あっ、でもあくまでも私の主観。
鼻をつくようなきつい香りって事でしょうか。

上品=高そう
下品=安そう
って言えるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「上品=薄い・高そう、下品=濃い・安そう」ということですね。
例えば、下品だと思ったものが実は高級品だと知ったとたんに上品だと思い直す可能性はあるでしょうか。