プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、42歳の無職の男です。去年の6月まで、東証一部上場のダンボ-ル会社の製造部門で、正社員でした。労災で、足を怪我して、その時の会社の対応に嫌気がさしたのと、自分の体や会社での自分の仕事の遣り甲斐などを考えた末、退職しました。その後、失業保険を11月まで貰っていましたが、それも切れました。しばらく生活していくぐらいのお金は、何とかあるのですが、情けない話、具体的にどういう方向に、自分が進んだらいいのか正直迷ってます。幸いにも、まだ独身ですが、将来的に、結婚したい人もいます。両親は、介護関係の学校を勉強して受けてその方向に進んだほうが、私に向いて合っているのではないのかと、勧めてくれるのですが、今ひとつ自信がありません。一応、通信教育の勉強などしてはいますし試験とか受けるつもりではいます。ただ何もしない訳にもいかないし、こんな自分が、イヤで情けない限りです。こんな気持ちで相談するのも、へんな話なのですが、何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。両親は、そんな歳になっても、そんな浮ついたことでどうするのと嘆いたり、あきれたりです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

19600712さんよりずっと若いのですが、少し厳しい事を言わせてください。
>具体的にどういう方向に、自分が進んだらいいのか正直迷ってます。
では、「○○が向いてるよ」と言われたら、あなたはその道を進むのですか?ご両親に折角助言してもらったのに、「自信が無い」と簡単に投げ出してしまうあなたが、赤の他人の意見を聞けるんですか?
かなり、自分に甘すぎるのでは?足を怪我したのは大変だと思います。それで辞めてしまったのは、置いといて、辞めてから失業保険を貰いきるまで半年ありましたね。その間にあなたはどの程度自分の将来について、ご結婚したい相手について考えられたのでしょう。
「今は国から金をもらえるから、貰えなくなったら、なった時にでも考えよう」と言う甘い考えを持ったあなたが見えました。

自分の将来は、誰も守ってくれません。自分の人生は自分で歩いていかなくてはならないんです。ましてや、家庭を持とうと考えているなら、どうしてもっと真剣に考えていないのでしょう。
明日の事は、誰でも不安になります。こんな世の中ですから、特に。未来に不安を感じているのはあなただけではありません。

42歳になれば、42年間も自分の将来について考えて学ぶ時間があった筈です。
もう少し、御自分の考えの甘さに渇を入れてください。
迷いながらやると、必ず上手くいきません。
やるならやる、腰を据えてそこがこのさき一生自分と付き合っていく職業だと考えてやった方がいいでしょう。やらないのなら、うじうじと考えず、しっかりと他の道を必死に探してください。このまま試験を受けて、もし落ちたら、「親が言ったから受けたのに、落ちたじゃないか」とご両親を責めるような気がします。そして、またここに相談に来るのでしょう。

かなりきつい事を言いましたが、このくらいでめげていては、この厳しい不況の中、生き抜いていかれませんよ。頑張ってください。

余談ですが、勉強に通信教育はおすすめしません。解らなくなった時に横にいて教えてくれる先生が居ないと、かなり勉強が辛くなってきます。それに一人きりの闘いなので、続かない可能性が高いのです。
あなたのように弱い意志では、1ヶ月も続かないかと思われます。本当にその道にいかれるのなら、しっかりと学校に通った方が賢明です。
    • 0

精神的に弱っている方に少しムチを打つようですが、もう少し目的意識をもつようにしてください。

今後、自分がどのように生きてゆきたいのが、両親の手助けがない仮定で、自立していかないと・・・
その点を心配して御両親が言い方はともかく励ましているのですから。
その大枠を早く決めてではどうでしょう。
19600712さんの性格その他はわかりませんが、とにかくいろいろな意味で頑張る、自分から動く事です。待ってていても状況は何も変わりません。

世の中みんなそれなりに頑張っているのです。貴方もそれぐらい頑張らないと・・・
貴方の人生は最低限貴方に責任があるのです。御結婚も考えているなら、相手の人生の責任も背負わなくてはならないのだから

が・ん・ば・れ~~
    • 0

こんにちは。

退職事由が解雇でなく退職勧奨?(01-01-08)左は私が答えた日
こんな職歴でも就職できますか (01-01-07)左は私が答えた日

過去の御質問に私なりに答えていますが、19600712さんと同じような気持ちの方は沢山おられますよ。今も学校ですが、20歳前半から60歳半ばまでの色んな境遇の方が、日本国民の税金で勉強しています。学校に行けば、仲間もできますよ。頑張って下さい。お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答有難うございます。そして、励まし、叱咤、嬉しかったです。確かに、皆さんのおっしゃる通りだと痛感しています。確かに、自分をこの数ヶ月甘やかし、また、自分に甘えていたのだと思います。内容は、別として、相談して良かったと思います。今一度、自分というものを見つめなおしてやってみます。やはり自分の人生は、自分で切り開いていくしかないのですから、貴重な時間を投稿して頂き本当にありがとうございました。今日から生まれ変わったつもりでやります。