(1)ダイアルアップ接続では遅いし、接続時間が気になったりするので、ADSLを申し込んでいたのですが、どうやらNTT基地局からの距離が遠いということで、ADSLサービスは無理のようなのです。そこでどうにか他の手段はないかと考えているのですが、光ファイバーもケーブルテレビも私の地域では無理のようです。ISDNくらいしかないのでしょうか?他に何かいい手段があれば教えてください。

(2)またISDNということになったらどこのプロバイダーが良いのでしょうか?(プロバイダによって多少速度が違うとか聞いたことがあります)

(3)ADSLが開通すると思いLANカードをつけてしまったのですがそのままでも良いのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えてください。

何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)


PHSの「エアエッジ」でも常時接続は可能ですが、今のところ32kbpsしかでません。(ISDNの半分の速度)
現実的にはISDN以外の手段は難しいと思います。

(2)
県によって違うと思います。
ちなみに私は月々450円のASAHIネットに入ってます。安いんですけど速度に不満は全然ありません。そもそもISDNは64kbpsなんですから速度の差なんてあまり出ないと思いますよ。
今ならASAHIネットにフレッツISDNの申し込みをすれば半年間は月額100円になりますよ。
http://www.asahi-net.or.jp

(3)
つけておいてもはずしておいても構いません。
【メリット】
パソコンが2台以上あるなら互いのデータ交換が可能です。
また、ISDN用のダイヤルアップルータを使う場合にもLANカードは必要ですよ。

【デメリット】
別にないです(^^;
ただ、ノートPCの場合はLANカード差し込んだときに「ピポ」という音がするので、それが嫌ならはずしておいても構いません。

私の家はADSLのエリア外(田舎)ですのでフレッツISDNにしました。
(エリアになったって距離が遠すぎるからADSLは無理ですけどね)
周りはブロードバンドだ!ADSLだ!と騒いでますが、普通にWebサーフィンやメールやったりするぐらいならISDNで十分ですよ!<本当です
電話代を気にしないでいいというだけでフレッツISDNにした意味はありました。
私はフレッツISDNに満足してますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
おおむねISDNに傾いてきました。
実際使っている方のお話は大変貴重です。
改めてISDNの質問をするかと思いますので、お分かりになることがあればまたご意見をお聞かせください。

お礼日時:2002/01/12 17:22

(1)距離の関係で接続が難しいという話は良く聞きます。

僕もそうでしたが、工事費を賭けて接続出来ました。その他に通信料月定額のAreH"が有りますが、速度はADSLとは比較にならない位遅いです。しかしノートパソコンに繋いで外でも使用可能なところが魅力的です。
(2)ISDNのことは知りませんが悪い評判だけはよく聞きます。
(3)LANカードですか?LANボードじゃなくて?外しておいた方がいちいち認識されなく良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。
しかしISDNの悪い評判てなんなんですかねぇ…

お礼日時:2002/01/12 17:16

こんばんは。



>どうやらNTT基地局からの距離が遠いということで、ADSLサービスは無理のようなのです。

距離が遠くて無理とのことですが誰の判断でこのようにお考えなのでしょうか。
NTTの収容局からの距離が遠いためADSLは無理であるとか、速度は全然出ない。
などとNTT側から言われてしまった人たちの中には接続できなかったら仕方ないけど
ADSLを申し込んでいざつないでみたらけっこう速度が出ていて驚いたということも
あるようなんです。

参考ページ。NO.3の参考URLを見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182721

もちろんADSL申し込んで工事の際につながらなくてだめだった。とか。
実際に接続したらつながらなかった。ということも当然考えられることですし。
(お金もかかります)
私もやってみたらどうですか。とはいえません。すべては自己責任でするしかないですからね。

でも上記の参考URLにあるような情報もあるわけですのでいくらかでも役立つのでは
との思いからアドバイスさせていただきました。

もしADSLが全く無理であることがはっきりとしていて質問していたのでしたら
申し訳なく思います。_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
一応NTTからの返答で対象外ということだったんです。
残念ですが…

お礼日時:2002/01/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離島もADSLとかISDNって開通してるの?

たとえば、

礼文島とか
与那国島とか、
南鳥島とか、
沖ノ鳥島みたいなとこってどうなの?

Aベストアンサー

礼文島(礼文町役場)
 Bフレッツ:エリア外
 フレッツADSL:エリア外
 フレッツISDN:提供エリア

与那国島(与那国町役場)
 Bフレッツ:エリア外
 フレッツADSL:エリア外
 フレッツISDN:提供エリア

南鳥島
 は、わからなかったので…。(電話とおってるのかな?)
父島
(小笠原村役場 南鳥島も村内。距離的にはどうなのかな?)
 Bフレッツ:エリア外
 フレッツADSL:エリア外
 フレッツISDN:エリア外

沖ノ鳥島
 そもそも人がすめるようなところではない?
 ふたつの島から構成されているようだけど、
 ふたつをあわせて4畳半の広さらしい。

参考URL:http://flets.com/adsl/index.html,http://flets-w.com/adsl/index.html,http://phonebook.yahoo.co.jp/

QISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと...続きを読む

QISDNとADSL

ISDNとADSLの違いを教えて下さい。
コンピューターには全くの素人ですので、分かり易く
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ISDNもADSLもどちらも電話回線1回線を使って電話1本とインターネット
1回線が同時につかえます。(ISDNはもっと色々出来ますが)
違いはインターネットの通信速度です。
ISDNは64kbpsですがADSLは契約や回線条件によって違うものの
500kbps~10Mbpsの高速です。
ADSLは高速なため、ISDNよりも電話局からの距離の制限が厳しいです。

QADSL&ISDN接続の長所と短所

ADSLとISDNの長所と短所、サービス中止したときにどちらが終わりやすいか、(ISDNだとデジタル回線からアナログ回線に戻さないといけないから面倒だと・・・)などを教えてください。 

あと、電話番号を一つの線から2つ作りたい場合に、ISDNでは出来るのは知っているのですがADSLだと出来るのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ADSLの長所は初期投資が安いことと投資が安い上に早いことですね。


対して、ISDNは2回線使えること、電話番号を2つもてる、速度が安定していることが主で、デジタル線のため次世代への移行が容易ということですね。

短所は、ADSLの将来性はないこと。アナログメタル線オンリーでデジタル接続するため、FTTHのサービスが本格化すれば終わるサービスです。また、速度が不均一な上に速度保証が一切ないことと、エリアが限られること、通信品質が不安定であることがあります。

ISDNは高い、遅いが主です。

サービスを中止したときは、ISDNだとアナログに戻すなら、大変です。ADSLなら元がアナログですから簡単です。FTTH(家庭用光ファイバ)にアップする場合は、アナログのADSLは屋内工事がISDNより多少大変とか、対して、ISDNは多少容易です。

将来的には、デジタル線のファイバが主流になるため、どっちもどっちですね。ネットを快適にしたい場合でADSLが快適に使える場所であるなら使えるならADSLを使うに越したことはないです。

さて最後に、ADSLでは1回線から2回線を持つことはできません。ADSL(タイプ1)の場合は別に電話線を引くか、ISDNとADSL専用線(タイプ2)を引くかどちらかが良いかと思います。

もし何かあれば、補足を

ADSLの長所は初期投資が安いことと投資が安い上に早いことですね。


対して、ISDNは2回線使えること、電話番号を2つもてる、速度が安定していることが主で、デジタル線のため次世代への移行が容易ということですね。

短所は、ADSLの将来性はないこと。アナログメタル線オンリーでデジタル接続するため、FTTHのサービスが本格化すれば終わるサービスです。また、速度が不均一な上に速度保証が一切ないことと、エリアが限られること、通信品質が不安定であることがあります。

ISDN...続きを読む

QISDNからADSLへ切替時に電話番号の変更

ISDNをADSLへ変更検討しています。場合によってはNTTの現在の電話番号が変更させられるとのことですが、本当でしょうか。過去にISDNに変更をした際にもNTTから、電話番号を変更させられてます。実際にその番号を半年後に他人に回されて、非常に自他ともに迷惑でした。電話番号はいってみれば人の名前のようなもので、システムの都合で変更させられては困ると思います。これが今度光ファイバ-に変更するときはまた変えさせられるのでしょうか。
どなたか、ADSL変更時の電話番号変更をしなくてすむ方法をご存知でしたらご教示ください。

Aベストアンサー

アナログーISDNーASDLと、番号変更をせずに変えることが出来ました。
ただこれは「回線の運」としか言えないのです、、、
アナログからISDNに変更したときに番号が変わったのであれば、残念ながら変えさせられてしまう可能性が大きいと思います。
簡単な方法としては「116」に聞いてみて下さいませ。
・この役に立たない情報をわざわざ書いたのは、今回事故にあったからです。116で変更されないことを確かめたのに、業者からは変更になるとの連絡。もめたあげくの結果はNTTの「確認する番号のミス」でした。こういうこともあります。
・変えない方法、は別回線を引くしか、などとつまらないことしか言えません、申し訳ありません、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報