友人の彼は夏頃から具合が悪い・腰が痛いなど様々な症状が出始め、色々な病院を転々としました。
最初は原因が分からなかったのですが検査入院をした結果「神経に腫瘍がある」と診断されました。
腰と脳の神経に腫瘍が数珠つなぎに出来ており、今はその腰の腫瘍の影響で
下半身がしびれてるそうです。
神経にある為に、下手に腫瘍を取り除くと危険だ、と医師に言われ
今はこのままの状況でいるしかないそうです。
今後、状態が悪化し腫瘍が大きくなり顔などがしびれたり、麻痺したりした時に初めて腫瘍を取る、などの対処をするしかない、と言われ結局退院する事になりました。
「この先、下半身は麻痺し車椅子生活になるだろうから
明日にでも身体障害者の申請をしてきなさい」と医師に言われました。
彼は今、25歳・私の親友である奥さんも25歳。子供は2歳半。
この若さで、その様な絶望的な診断を言い渡され、彼等はとてもショックで生
活もままならない状態です・・・。
私は結局話しを聞いてあげることや、励ますことしか出来なかったのですが
インターネットなどを利用できる環境でない彼等の代わりに
私が出来る限り情報を収集してあげたいんです。
本当に他に治療はないのでしょうか?
せめてもう一回他の病院で検査する事を勧めていますが、どの病院なら治せる
可能性があるのか・・・?
どんな事でもいいんです。情報を下さい
*今回診察してくれた先生は埼玉にある市の市立病院の医師です。
最近、どこかの大学病院から来たばかりの先生のようで
検査入院中も看護婦から「あの先生は名医よ!」と言われていたました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も去年の夏、難病の疑いがあると診断されました。

でもその前に診断されたときは全く違う病名でした。不安になって厚生省管轄の病院に検査入院しましたが、結果ははっきりわかりませんでした。
セカンドオピニオンは大切です。特に神経内科の病気というのは原因不明が多く、先生方でも診断がつけにくいし、なおしてあげられない病気が多いということです。でも信頼できる先生であるならばセカンドオピニオンをする必要はないと思います。私の場合は診断が変わった不安のためにセカンドオピニオンを求めた次第です。
ただ、身体障害者の申請を医師が診断しているというのは、ある意味私からすれば
うらやましいというか、、、医師の診断があいまいでその申請ができず自費で高い診察料を払っている人はたくさんいます。
おそらく、お友達はここしばらくは何もする気はなく、ただ苦しみ、そしてそれが
「なぜ私だけ?」という怒りとなって、「受け入れていくしかない」というようになっていくと思います。友達としてしてあげられること、それはその病気の情報をいろいろ手に入れてあげることでしょうか?現実励まされても、絶望感の中にいる間は何も響いてきませんし、「何がわかるの?」「あなたはいいわね」と思うときもよくあります。この気持ちは他人にはなかなかわかるものではないと経験上よく感じました。
お友達も既に結婚していて子供も授かっていたという幸せをありがたく思えるときがきっとくると思います。私はまだ独身ですが、結婚も出産もままならないかと思うとうらやましい限りです。ただ、私は自分で好きなことをやってきた分、神様が少し不自由にしたくなったのかなと自分を納得させてます。
で、一番私が支えになったこと、それはその診断がつく少し前に購入したパソコンです。パソコンがあったおかげでインターネットという世界が励ましてくれました。同じような気持ちの人はたくさんいます。そんなHPはたくさんあります。本屋で立ち読みするよりももっと生の情報が入ります。私も私の病気の支援団体の掲示板などを見て毎日励まされ、治療方法や医療機関の情報、障害年金や公共機関への手続き、仕事や生活方法などを読んで非常に助かってます。ですので、yuaaさんがお手伝いされるのも限界があると思うのでぜひこれからのためにもお友達にパソコン購入をオススメします。
難病は治らない、治す方法がないから難病と言われます。その現実を受け止め、うまく生活できる方法を模索していくしかないと思ってます。
お互い病気やその存在、絶望感に押しつぶされないよう乗り切っていきましょうね!

二つのURLを参考にしてみてください!↓

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/,http://www.saigata-nh. …
    • good
    • 0

東洋の医学に頼ってみたらいかがでしょうか。

おそらく現代の西洋の医学に頼っていたら、どこの病院に行っても「車椅子の用意を・・」と、辛いことを言われてしまうと思います。でもまだあきらめるのは早いですよ!

東洋の医学なら治る可能性はまだ十分にあります。私が今一番お勧めするのは、AST気功という、医学気功です。この気功は、いま少しずつ知られつつありますが、現代の医学に匹敵するもしくはそれを超える力があります。腫瘍や、難病などを治した例がいくつもあり、最近医学学会などで認められるようになってきました。

ここにいくつかのホームページを紹介するので、ぜひ見てみて下さい!
http://www.ast21.jp/index.html

http://www.okamotoclinic.co.uk/next.htm

http://www.jin.ne.jp/AST-kasnsai/html/content.htm

でも一番大切なのは、やはり本人の気持ちの持ち方だと思います。沈んでいたら、治るものも治りません。人生は辛いときもあるけど、辛いときがあるからこそ喜びの瞬間があるのです。どんなことがあっても明るく、前向きに生きていくことが大切です。中国の実話で、ある一人の末期のガンの人が、病気を受け入れ、毎日を楽しく笑って生きたら、一ヵ月後にはそのガンが消失していたという話があります。笑いは大切です。

とりあえずは、どうかAST気功のホームページをご覧になってみて下さい。可能性は十分にあります。まずは、いろんなことに興味を持ってどんどん行動していくことがよい結果につながると思います。また何かあったらいつでも質問してください。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速ホームページ拝見しました。
腫瘍がなくなる・・・とても心強いです!
もちろん実際に診察して頂かなくては、100%とは言い切れないですし
診て頂いても、まだまだ確実ではない可能性もありますが
とても心強いですし、希望が持てました。
教えて頂いたホームページはプリントアウトして
本人達に渡したいと思います。

本当にありがたい情報、感謝しています。。

お礼日時:2002/01/11 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をしている。
・最近、友人の嫁が浮気を疑われており、その浮気相手が私じゃないかと思われている。

以前、友人の職場に行く機会があり、その時、友人の態度が変だなとは感じましたので、浮気を疑ってるのは本当だと思います。
友人にはこれまでいろいろとお世話になったこともあるので、そのまま放っておくのも心苦しいです。でも、実際に浮気とか何もないですし、友人に自分から話をするのもおかしな話だと思ってます。何をどう話せばいいかもわかりませんし‥。
この話を私が知ってるということは友人は知らないので、出来れば友人と何も話さずに問題解決できたらと思ってるんですが‥。
この友人からの誤解を解きたいと考えてるのですがどう対応すべきなのかわかりません(>_<)何かアドバイスがあればお願いします。
乱文、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をして...続きを読む

Aベストアンサー

「友人と何も離さず問題解決」
をしたいのであれば、貴方が独身の場合ですが、彼女を作ると良いかもしれませんね。
貴方と貴方の彼女がラブラブだと知れば、友人の妻と浮気などしていられません。
「浮気をした(疑惑ですが)俺(友人)の妻をもて遊んだのか!」
と責められたら、貴方は貴方の彼女の事を以前から心に想っていたと伝えれば良いでしょう。
心に想う人がありながら、人の妻に手など出す気にはなれない事を、告げると良いでしょう。
友人さんは、自分が浮気をしていたので、妻もそうに違いないという妄想を持ってしまったのでしょう。

Q神経麻痺・しびれ

片方の親指にしびれがあったのです、病院に行ったところ
ひざの側面を通っている神経(確か脛骨神経???)が圧迫により、少し麻痺しているとのことでした。
確かに圧迫については思い当たる節があります。

すぐには治らないと言われ、神経の再生を促すビタミン剤を1ヶ月分も貰いました。

同じ様に神経麻痺になった方、どれくらいで治りましたか?
参考までに聞かせて下さい。

Aベストアンサー

軽症か重症かによっても変わってくるとは思いますが、私は医師に1日に1mmずつ回復していくと言われています。

参考までに、私の場合は、尺骨神経麻痺で薬物療法、理学療法でも治らず、手の筋肉が痩せていったため、発病半年目に手術を受けました。

Q友人の嫁さんの父の葬儀、参列?

友人の嫁さんの父が亡くなり、後日、お通夜、葬式があります。友人とは約20年の付き合いがあり、以前、その友人の母が亡くなった時は仕事を休んで参列しました。
でも、友人の嫁さんとは、友人含めて何回か遊んだ程度で、父とは面識ありません。あと仕事も休まないと参列出来ないので、正直断ろうかと思ってます。

皆様のご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人のお母様の場合、これまでのつきあいもありますから参列して正解であっただろうかと思います。

ただ貴方様が仰るように、ご友人の奥様のお父様であり、これまでも面識がないということであるならば、参列はしなくても構わないものと考えます。

これからもこのようなケースは出てくると思います。
いろいろな考え方、捉え方はあるものと思いますが、仕事を無理に休んでまで通夜・葬儀に参列すべき関係の人なのかどうかは、十分お考えになった上で決められたほうがよろしいかと思います。礼を尽くすのも良いことですが、ある程度の線引きは必要です。

以上です。

Q腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

 1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。
 その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。
 そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。
 整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?
 来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。 
 今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。
 こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

 1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。
 その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。
 そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の...続きを読む

Aベストアンサー

◆足の親指と人指し指の間の部分が特にしびれるようであれば、深腓骨神経、そこを含めて足の甲のほうに広がっていれば浅腓骨神経を含めての領域の症状ということになります。また膝下の外側まで症状があれば総腓骨神経の症状ということになります。もし、腓骨神経の症状であれば、しびれだけではなく筋力低下も対応する筋肉にあるはずです。

◆ヘルニアの検査とはおそらくMRIのことでしょう。それで何も異常がなければ神経内科に行くことです。深および浅腓骨神経麻痺でも総腓骨神経麻痺でも神経伝導速度検査と筋電図検査で‘確実に’診断ができます。

◆ところがここで問題があるのです。この腓骨神経とその枝の診断は、けして難しいものではなく、臨床症状と正しい診察でわかるのですが、神経解剖の正しい知識が必要ですので日ごろ勉強をしていない医者はチンプンカンプンなのです。優秀な医とヤブ医者の分かれるところの症状なのです。

◆また、この神経の神経伝導速度検査と筋電図検査は決して難しいものではないのですが、正確な知識と技術が必要ですので、やはり勉強していない医者はダメということになります。ましてや検査を検査技師まかせにしている病院や医者では診断ができません。

◆世の中には勉強している医者というのは意外に少ないものですので、この深腓骨神経麻痺症状などはMRIで異常がなければ「お手上げ」という情けない医者がほとんどなのです。

◆まず、診断を確定してもらってください。

◆もしも、腓骨神経あるいはその枝(深・浅)の症状としたら、ほとんどは膝下外側部分での神経の圧迫が原因します。ですから、(1)足は組まない、(2)神経の回復を早めるビタミンB(メチコバール、メコバラミン)、ビタミンE(ユベラ)、C(シナール)を処方してもらう、(3)症状の変化を毎日気にするようにして、良くなっているのか、悪くなっているのかを観察する。

◆診断がつかず、症状もとれないようなら、その医者にかかっていてもしょうがありません。迷わず医者を変えたほうがよいでしょう。まずは総合病院の神経内科(←ここでもアタリ・ハズレがありますが)でしょう。

◆足の親指と人指し指の間の部分が特にしびれるようであれば、深腓骨神経、そこを含めて足の甲のほうに広がっていれば浅腓骨神経を含めての領域の症状ということになります。また膝下の外側まで症状があれば総腓骨神経の症状ということになります。もし、腓骨神経の症状であれば、しびれだけではなく筋力低下も対応する筋肉にあるはずです。

◆ヘルニアの検査とはおそらくMRIのことでしょう。それで何も異常がなければ神経内科に行くことです。深および浅腓骨神経麻痺でも総腓骨神経麻痺でも神経伝導速度検査...続きを読む

Q嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。

嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。
休日、遊びに行くテンションにもならないと言います

嫁と友人の妹は会ったことも話したこともありません。

嫁と友人の仲は普通といったところはでしょうか。
親友とは呼べる間柄ではないと思います。

私自身がその立ち話だった場合、確かに友人を気の毒に思いますが、外出したくなくなる程にはならないと思います。



皆さんはどうですか?私は冷いのでしょうか?

Aベストアンサー

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし、私の場合は、自分の気持ちを理解してくれない配偶者を見て落ち込んでしまうことがよくあります。また、葬儀や通夜に行ったのだとしたら、その過程での身支度や気づかい、葬儀場での人との再会などで、特に主婦は妙に精神的に疲れてしまったりするものです。いずれにしても私の場合、落ち込みというものは、理由がわからない時に限って激しかったりします。

そのかたはいつお亡くなりになったのでしょう。例えば、死から何ヶ月も経っているのに奥様がそういう状態なら、確かに少し心配ですよね。でも、一週間やそこらなら、しばらくそっとしておいてあげてはどうでしょう。今、家事などを手伝ってあげると、あなたの株も上がると思います。

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし...続きを読む

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Q友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこ

友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこでお聞きしたいのは仮にラブホテルからその嫁さんが浮気相手と出て来たらその友人と直接、嫁さんと不倫相手に駆け寄った方がいいでしょうか?

それとも写真だけ撮って後で嫁さんに証拠写真として提示させた方がいいでしょうか?

あと不倫(恐らく3年以上)してる相手からはどの程度慰謝料を請求出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料は、婚姻期間や不倫期間で変動します。
また、再構築や離婚でもかなり変わります。

ただ、その証拠写真は日時別で複数枚必要となります。
ですから、素人には時間の関係で難しいでしょうね・・・

Q顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。 突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院してお

顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。

突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院しております。
先ほど検査結果が出て、手術をした方が良いと言われ落ち込んでいます。
24歳で笑顔しか取り柄がないし大好き
な彼氏の前でも笑いたいので、どうしても治したいです。
調べてみると鍼治療が良いという体験談が多いのですが、お医者さんには確証がないので手術をお勧めしたいと言われました。
時間がたてば治る病気だと思っていたので、手術の宣告がショック過ぎます。
どなたか、手術の体験談などございませんか?
少しでも情報が欲しいです…。

Aベストアンサー

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるので、訓練しだいでは殆ど元通りに回復できます。後者だと手術には繋がらないので、前者かもしれませんね。
 手術が必要とのことなので、参考とはならないかもしれませんが、後者の顔面神経麻痺でどの様にして回復したかを説明いたします。
 基本は、2つあります。代替神経が機能するまで、顔面の筋肉が委縮しない様に電気刺激で筋肉を動かすことです。これを怠ると、顔面にゆがみが出てきて、少々耐えれなくなるそうです。もう一つは、同じ様な電気刺激で代替神経の動作を促すのです。
 私の場合は、発症2日目にリハビリを初めて、ほぼ回復するまでは2年程を要しました。最初は大学病院に通って、病院にある電気刺激を試していました。たまたまその頃に、電気針が付いた電気鍼灸機器が手に入ったので、それからは自宅で丹念に電気刺激を与えてリハビリに励みました。
 現在では、食事をする時の筋肉の動きで、涙は普段より多くに出ますが、表情などは殆ど気付かない程度となっています。
 私と同じ時期に友人の知人が掛かったそうですが、処置が遅れて醜くなってしまっていたと言っていました。まさに筋肉が委縮してしまったのでしょう。
 私のショップでもその電気時鍼灸器を売ろうとしていたのですが、まだ売っていません。そういうことで宣伝ではないのですが、私自身の体験として効果の説明と機器名を掲載していますので、「ロハスWebショップ」で検索して見てみてください。

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるの...続きを読む

Q嫁の友人にDV野郎と言われた

タイトルの通りです。
殴ったりなんてしてないと言い返したのですが、殴るだけがDVじゃないと言われました。
僕の行動を書き出すので、DVかどうか判断してほしいです。

①よく嫁にちょっかいを出す。嫁が痛がるときがあるけど、それでも構わず続ける。
②嫁の体を踏む。ぷにぷにして気持ちいいからずっと踏んでるときがある。
③嫁に怒られたときは無視する。
④嫁に相談せずに家電とか大きな買い物をする。

嫁の友人にDVと指摘されたものです。
他にも色々指摘されましたが、とりあえずこれだけ書きます。
判断をお願いします。

Aベストアンサー

> 当人同士がDVと思ってなければ、DVにはなりませんよね?
そうですね。

でも、
> 嫁が最近よく友人と連絡を取り合ってたので、不思議に思っていました。
という状況から「DV野郎と言われた」のであれば、妻は今はDVと思っている可能性が強いと想定できます。
もし、その妻が私の肉親なら、その夫を殴ってでも夫のDVでは無いという認識を変えさせ、夫の認識に変化が無いようなら離婚するようその肉親を説得しますね。

DVでないとすればいじめですよ。

> ただのじゃれ合いのつもりでした。
いじめを行なった小学生の言い訳みたいですね。
理由になっていない。

Q病院について(病状:尺骨神経麻痺)

30歳男性です。
1週間ほど前から左手の手首から薬指、小指にかけてしびれる状態が続いています。痛いというよりはピリピリするといった状態です。肘の内側を叩くと薬指、小指に響きます。

以前に頭部MRIで「くも膜のう胞」と診断されたため、脳の圧迫でしびれが出ているのかと思いましたが、この教えてgooや他のサイトで調べたところ、「尺骨神経麻痺」かと思われます。
ただし、素人の自分が脳との関連を完全に否定することはできないので、診察の際に相談してみようと思います。

現在海外在住のため、一時帰国に合わせて診察、必要であれば手術をしたいと考えています。
日本に特にかかりつけの整形外科等はないので、以下の点について教えてください。

1.この分野で信用できる病院(東京近郊)
2.手術に要する時間(手術前後も含めて)
3.スポーツをする等これまで通りの生活ができるようになるまでかかるおおよその日数

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

尺骨神経麻痺で手術し、現在リハビリ中の者です。
私は地方に住んでいるので、東京のことはわかりませんが、総合病院で十分だと思います。

2.術名が私と同じ「前方皮下移行術」だと仮定すれば、神経を移動させるだけなので、それほど時間はかかりません。私の場合、麻酔をうってから1時間後に手術を終えました。
日帰り手術で、翌日から消毒のために一日おきに通院してました。

3.それは個人差があります。
尺骨神経麻痺には、圧迫されている場所によって「ギヨン管症候群(手のひら)」と「肘部管症候群(肘)」に分けられていますが、圧迫されてたところから指先に向かって1日に1ミリずつ回復していくそうです。
それに尺骨神経麻痺の手術というのは、重症になる前にやるもので、重症になると手術しても治るかどうかはわかりません。
(ちなみに私は感覚障害が残りそうだということです。)

今までの生活に戻れるかどうかは、手術するタイミングにかかっています。

痺れだけならまだ重症ではないとは思いますが、早いほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング