プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在クレジットでキャッシングしているのですが、銀行カードローンに借り替えようと思っております。CICっていうのは銀行からの照会を受けて審査をするのでしょうか?
それと、今月借り換えの為3社程カードの申込をしましたがそのような履歴があるだけで審査は厳しいでしょうか?
ソニー銀行のカードローンを申込しようと考えておりますが、審査はどの程度厳しいかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
(正社員 勤続年数7ヶ月 借入2社 50万ほど)

A 回答 (4件)

CICは審査はしないはず。

各提携機関からの個人情報を管理している箇所ですね。
加盟機関からの情報開示要求に応じて「持っているデータ」を提供しているだけですかね?
こんな情報機関が3つ程(銀行系・信販系・消費者金融系)ある様です
ちなみに本人であれば登録内容を開示してもらえます。

あくまでも審査をするのは各会社で、審査の資料として使われています。

この回答への補足

ありがとうございます。では銀行系の情報機関が消費者金融から照会があっても開示しないって事ですかね?

• 0

先の回答の通り、CICでは審査はしません。

ただあなたの情報を銀行側に教えているだけです。

CICの他、全情連・CCB・全銀協があります。その他にテラネットという組織がありますが、全情連の情報と同じです。
各情報機関には申し込み者のデータの他に、借入れ残高や支払いをしているかなど掲載されています。

その情報を基に各金融業者は判断しているのです。
申し込みした事実も登録されていますので、短期間に申し込みをしていると怪しまれます。
申し込みをする会社の基準なども関係してきますので、厳しい云々は判りかねます。
それは金融のプロにしか(業者にしか)判りえない事由です。

一般的に金利が高ければ、審査は通り易いとは言えないようです。
取立てに自信のある業者は危なそうな客にでも貸しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで借りていたところの金利が高かったので、借り換えをする為に3社程申込しましたが、失敗しました。銀行系は厳しいですね。

>銀行系の情報機関が消費者金融から照会があっても開示しないって事ですかね?

現在は多重債務者対策として、情報の共有化をしているはず。
下記リンクはCICの説明です。
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy09_crin.html
    • 0

ソニー銀行のカードローンは金利が安くいいのですが年収の制限も厳しく、一番は勤続年数を重視しているように思います。

ソニーグループの人間も3年未満ははねているよう思います。
推測ですが参考になると思います。

この回答への補足

やっぱり厳しそうですね。問い合わせしたんですが、30万・50万であれば勤続年数問わずという事だったので少しはいけるのかなと思いましたが、やっぱり難しいのかもしれませんね。まあ、ダメもとでやってみるかもしれませんが・・・。

• 0