Windows98SE + Access97

現在ユーザーサポートの「問い合わせ管理簿」を作成しています。
ユーザーから新しい問い合わせがあるたびにレコードを一つずつ
増やしていくわけなのですが、そこに独自の形式の連番を振りたいのです。
「"年(4桁)" - "月(2桁)" - "その月での問い合わせ件数 + 1(3桁)"」という形式です。

具体的には、今日が2002年1月28日で、1月の問い合わせ件数が30件だと
すると、「2002-01-031」という形式で新しいデータに連番を振りたいの
です。
2月になったら「2002-02-001」から始まります。

これを実現するにはどういったロジックが考えられるでしょうか。
助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

年と月、通番を別々のフィールドにします。

新しい通番を取得する際、年と月を指定して Selectし、DMaxで通番の最大値を求め、+1した値で書き込みます。
    • 0

同じ様な回答を今したばかりですのでご参考に m(_ _)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=195773
    • 0