プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINUXの初心者です。
RED HAT LINUX5.2をインストールして動かしてます。
IPも設定してPINGもとおっています。
とても恥ずかしいのですがどうやってネットにつなげて(ブラウザみたいなものは?)ダウンロードしたりすればよいですか?
やっぱりURLをうつようなコマンドがあるのですか?
またLINUXのコマンド一覧なんかが載っているHPがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただ、5.2 くらい古いと、ライブラリの関係などで最近のソフトは対応してなさそうだし,


>とくに理由がないのであれば、最低6 以降の新しめのものをお使いになることをお勧めします
それよりこっちが心配(英語版のerrata)かなりやばいパッケージがあります
https://www.redhat.com/support/errata/rh52-errat …
初心者でも周りに迷惑をかけないよう心がけてください

質問に関しては以下のページをご覧になれば参考になると思います
http://www.linux.or.jp/
http://www.linux.or.jp/JF/
http://www.linux.or.jp/JM/
http://search.luky.org/
    • good
    • 0

随分と古いバージョンをお使いのようですね。


Linux初心者であれば(アプリケーションの問題やシステムの安定性、
セキュリティ等から)尚更最新のバージョンを使うことをお薦めします。
やる気は伝わってきますが経験上、単純なことで初めのうちは
苦労するものですから手許に参考にするものもなく始めるのは
ちょっと無謀かとも思います。

ネットにつなげるのにダイアルアップなのかNICを使うのかわからないので
もう少し詳しく説明が必要です。
恐らくデフォルトでXが立ち上がってfvmの画面ではないかと思いますので
メニューからControl-panelというのがあると思いますのでそこで
PPPやネットワークの設定を行います。
同じくメニューからNetscapeを選べば立ち上がってくれると思います。

ちなみにダウンロードを行うには基本的にftpコマンドを使います。

%ftp www.foobar.com
ftp>wget hogehoge.tar.gz

のような感じです。
    • good
    • 0

Netscape が入っていませんか?


入っていれば、コマンドプロンプトから、 netscape(エンター) で起動すると思います。
ない場合は、パッケージの中にあると思うので、インストールしてください。
やり方については詳しくないのでパスします。すいません。

ただ、5.2 くらい古いと、ライブラリの関係などで最近のソフトは対応してなさそうだし、とくに理由がないのであれば、最低6 以降の新しめのものをお使いになることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!