いつもお世話になってます。
早速なんですがPCを高性能なものに買い換えることになってハイエンドPC向けのゲームもできるようになったのでエイジオブエンパイアIIIを一緒に購入したいと思っているのですが快適に動くか不安なのでどうかご指導ねがいます。スペックは
CPU   pentiumD 940 3.2GHz
メモリ  2GB
グラフック GeForce6600GT 128MB
HDD    300GB
特にグラフィックが不安です・・・
あと高価なグラフィックボードとそうじゃないものとでは何が違うのか教えてくださるとうれしいです。
それではよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC 環境」に関するQ&A: PCゲーム 動作環境

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



書き漏れなので追加です。

> あと高価なグラフィックボードとそうじゃないものとでは何が違うのか教えてくださるとうれしいです。

基本的性能が全く異なりますので、
単純に言えば、処理が遅くなってしまう場合(場面)でもサクサク動作する、ということでしょうか。

その具体的な性能差の説明は別にして、イメージで申し上げると・・・・。
軽自動車でも、一人で平坦な道を運転する分には不満を感じなかったりしますよね。
けれども、4人を乗せて山道を登ったりしたら、やはり辛いですよね。

高価な(高性能な)グラフィックカードは、
そんな辛い場合(場面)でも、変わらず動作してくれます。
こんな例え話でご理解頂ければ良いのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかりやすい例えをありがとうございます。
2回も回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 09:59

http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system …
ここの推奨環境を見る限り十分動くと思います

>あと高価なグラフィックボードとそうじゃないものとでは何が違うのか教えてくださるとうれしいです。
これは私はよく分かりません
なぜなら私は金なくてグラフィックボードに手が出せないからorz

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大丈夫らしいので安心しました。

補足日時:2006/02/12 09:56
    • good
    • 0

問題なく動作しますので、ご心配なく。



ですが、「最高画質」と「最高エフェクト」でプレイしようとすると、
グラフィックカードが弱いかも知れません。

もし、辛い場合は、少しずつ設定を下げて下さい。
少なくとも、「初期設定」であれば、ストレスは感じないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スペック的には問題ないんですね
予算が許せばグラフィックボードの再検討をして見ます

お礼日時:2006/02/12 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMMORPG 両者の違い 動作環境

ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。
コルムオンライン(http://www.corum.jp/)
動作環境:
動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。
とても軽いです。

MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp)
動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。
とても重いです。

この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、HPに書いてあるようにVistaに正式対応していないことが挙げられます。

あとはVGAの関係でしょうかね。
動作環境のVRAM容量が同じくらいだからといって要求するグラフィック環境が同程度だというわけではありません。
これは、VRAM容量よりもグラフィックチップの性能の方が影響するためです。

PCのスペックが書かれていないのでなんともいえませんが、基本的にノートパソコンは3Dゲームには不向きです。
一部のゲーム用ノートPCを除いて、VGAはオンボードの大した性能を持ってないチップが搭載されているものがほとんどです。
このため、たとえメインメモリのVRAM割り当て容量を変更して動作環境を満たしたところで、チップの性能が足りず重くなります。
この場合、パーツを増設してどうこうといったことはノートPCの性質上不可能ですので、改善するためにはPCそのものの買い替えが必要になります。

Q何もしていないのにフリーズ CPU core i7 940 HDD 1TB  メモリ12GB

最近買ったばかりのパソコンがいきなりフリーズします。何もしていないのに画面がとまり、まったく動かなくなります。しょうがないのでいつも強制終了してます。スペックからみてフリーズするようには思えません。(CPU core i7940 HDD 1TB メモリ12GB)
これってハードウェア的な問題ですか?メモリの故障など。大変困っています。どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

前回の質問から、何も進展していませんか。
http://okwave.jp/qa5004441.html

不良メモリブロックは、検出できませんか。

フリーズしたときの時間で、イベントビューアのシステムかアプリケーションに事象がない場合は、メモリ不良が多いと思います。
下記のmentest86+でメモリテストをして見たらどうでしょう。
テスト時間は、約5時間ほどかかりますが、CPUの性能によっては、
もっと短時間で終わるかもしれません。
また、強制終了で終わらせる回数が度重なると、ディスクのメンテナンスを行わないと、フリーズの原因を新たに作ることにもなります。
チェックディスクを行って、フリーズの原因を少なくする対策も必要かと思います。

memtest86+
http://www.memtest.org/#downiso

Q動作環境について☆

ド初心者なのですがよくサイトなどで動作環境と見るのですが動作環境とはどうやったらで着るのでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

スタート>マイコンピュータ右クリック>プロパティ

これでシステムのプロパティが表示されます。


全般の画面で

システム:OSの種類、バージョンなど

コンピュータ:CPUのスペック・搭載メモリ(***MB RAM または***GB RAM)


以上でお使いのパソコンのスペックがわかります。

あとは、サイトにある動作環境に上記のスペックが当てはまれば動きます、ということです。

まあ、最低ラインで当てはまるより余裕を持って当てはまるほうがソフトは軽快に動きます。

QPentiumD930 3.00GHzをオーバークロックしたい

PentiumD930 3.00GHzを3.3くらいにオーバークロックしたいんですが、
やり方がまったくわかりません。
3.30Ghzくらいなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

オーバークロックは「CPU・メモリ・マザーボード・冷却性能・電源」で変わります。
なので、一概にはいえません。

QPCソフト等の動作環境はどうやって決まるのですか?

PCゲームソフトやオンラインゲームサイトで
目に目にする推奨/必須動作環境。

これって、どのような方法で決定されるのでしょうか?

自分のPCが動作環境に適しているかどうかの調べ方はdxdiagなどで分かるのですが・・・。

開発者側がどのように動作環境を決めているのか
知りたいです。

Aベストアンサー

 要素によって色々です。

 メモリ容量は、もっとも厳格に決定される要素です。
 プログラム側で確保しているメモリの総容量を調べ上げ、そのうちスワップで充分な値を差し引いて求めます。
 ただしその計算式はメーカーによってまちまちで、プログラマーが当てずっぽうで決めることも多いです。

 グラフィックカードの性能は、「開発機の性能」になります。
 メーカーによってはできるだけ貧弱な商品を使うよう、心がけているところもありますが、それではプログラマーの実力が生かしきれないケースもあります。
 そういう場合、ワンランク上のカードを使って開発し、それを「最低ライン」とします。

 ちなみに「CPU速度」はたいがいテキトーです。
 最近のパソコンの速度はCPUのヘルツで簡単に割り出せるものではなく、この値はあまり参考にはなりません。
 やたらと高速なCPUを要求しているゲームがあった場合、それは言葉通りではなく「できるだけ新しいパソコンを使ってね」ということです。

Q6600GTと7600GSのAERO

WINDOWSVISTAのエクスペリエンス インデックス グラフィックスのスコアが
6600GTが5.3で7600GSが4.6と古い6600GTのほうが大きくなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

6600GTは6600シリーズのハイエンドモデル、それに対して7600GSは7600シリーズのローエンドモデル。クロックはコア、メモリーとも6600GTの方が上です。体感は別としてエクスペリエンス インデックス グラフィックスのスコアはそのあたりを判断したと思います。
GeForce6600GT GPUクロック(500MHz) 1メモリクロック (1GHz)
GeForce7600GS GPUクロック(400MHz) メモリクロック(800MHz)
7600シリーズに交換するなら7600GSよりも7600GTにすればスコアもあがったと思います。GeForce7600GT GPUクロック(560MHz) メモリクロック(1400MHz)

QWindows3.1とWindows95の最低動作環境

ずばり質問です。

Windows3.1の最低動作環境と
Windows95の最低動作環境を教えてください。

NECのPC-9801マシンで動かしたいので

Aベストアンサー

・Windows3.1ですが、自分はPC-9801DAやPC-9821(i386SX/20MHz,5.6MB)で動かしたことあります。
はっきり言って、かなりのろのろです。

・CPUはi386、5.6MBでも動作しますが、最低でも1993年以降発売されたPC(i486SX/25MHz以上、7.6MB)は欲しいところです。

Q今、Core2Duo E6600(2.4GHz)使っていますが

今のE6600売って、E6850にのせかえようと思います。それだけの価値ありますか?実際E6850ってどうですか。ちなみにMBは先ごろ発売のギガバイトP35-DQ6、メモリバルク1G×2、今π104万ノーマルで22秒で、OC2.7GHzで頭打ちです。。。

Aベストアンサー

No.2です
E6850(3.0GHz)でスーパーπ(104万桁)を計測したら17秒だったそうです。
ちなみに私のQ6600(2.4GHz)で22秒
P4-3.2GHzで55秒でした。

他のサイトには結果が掲載されていると思いますが一応ご報告しておきます。

QWindows XP x64 Edition の動作環境

Windows XP x64 Edition の必要動作環境を探しても見つけることができません。
最低必要動作環境と推奨環境どちらもわかればいいのですが。
聞いたところによるとべらぼうにこうスペックだとか。

Aベストアンサー

こんばんは。

こういった内容でよろしいですか?

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xp64ovw.mspx#EBAA

QP5BでCPUをDUOE6600からクワットE6600に変更しましたがメディアプレーヤーがうまく動きません。教えてください。

マザーボードがP5Bです。CPUをDUOのE6600からクワットE6600に取り替えました。メディアプレーヤーがうまく作動しなくなってしまいました。単体では作動するのですが、インターネットで承認を確認する動画が見られなくなりました。BIOSは最新版をインストールしてあります。どうか教えてください

Aベストアンサー

CPUを交換した為に別のマシンとして認識されるので、ライセンスが使用できなくなる為です。

http://support.microsoft.com/kb/925705/ja

尚、旧環境でDRM保護されたファイルは、ライセンスの再収得が必要です。
購入したモノ等でライセンスの再発行をしていない場合、再度購入しなおさないといけない場合もありますので、注意しましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング