質問なんですが、
AppleWorks6.2の初期バージョンは動作が遅くなることは
なかったのですが、アップデートすると何をするにも特にペイントからドロー、
ワープロからペイント等に変えるとか、ペイントのツールを変えるとか
するとウェイトカーソル(○の中に白黒のカーソル)
が出て2~5秒ほど待たされます。起動も同様に5秒程度遅延します。

OS:9.2.2(OSXでも同様の遅延動作)
CarbonLib1.5、全バージョンでも同様の遅延動作
PowerG4/400 AGPグラフィックモデル
メモリ:384MB
ですよろしくお願いします
ちなみに、クイックタイムは最新5.02が入っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>それとOSX版と9,2,2版と両方のアップデートがいるってことは9.2.2だけの環境の人がアップデートした場合遅くなるのでしょうか?



いえ、そんなことはありません。複数のライブラリが存在した場合古い方と新しい方のライブラリを比較したりするためです。

「最近使ったファイル」のオプションを使わないというのはAppleWorksの初期設定の一般設定の所の項目「ファイル」の所の「最近使った項目」のチェックのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最近使ったファイル」のオプションを使わないというのはAppleWorksの初期設定の一般設定の所の項目「ファイル」の所の「最近使った項目」のチェックのことです。

ありがとうございます。
上記方法で解決いたしました 。
助かりました

お礼日時:2002/01/12 20:42

OS XとOS 9の両方とも6.2.2アップデータでアップデートをしてありますか?


どちらもアップデートするとちゃんと動くようになると言いますが。

また、「最近使ったファイル」のオプションを使わないようにすると直るという情報もあります。


OS Xの方で遅いのはメモリ不足ではないですか?
384Mではちょっと心許ないかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/applew …

この回答への補足

アップルメニューオプションは使っていません。
<最近使ったファイル等
<BeHierarchic 日本語版を変わりに使ってます

それとOSX版と9,2,2版と両方のアップデートがいるってことは9.2.2だけの環境の人がアップデートした場合遅くなるのでしょうか?
教えてください。

補足日時:2002/01/11 21:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【PowerPoint2003】「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」の違い

PowerPoint2003 を使っています。アニメーションを設定して、「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」のどちらかに設定したいのですが、プレビューをみたりスライドショーを見てみても、違いがわかりません。違いを教えてください。

Aベストアンサー

「直前の動作の後」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーションの効果が終わった後
「直前の動作と同時」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーション効果と同時に

の意味です。ただし、アニメーション効果をいくつか設定した場合
「後」や「同時」の並べ方で効果のタイミングが違いますので、
簡単な図などで動き方を練習された方がよいと思います。

QAppleWorksの後継がiWorkとも言われていますが、ドロー環境

AppleWorksの後継がiWorkとも言われていますが、ドロー環境がメインの小生としてはいささか役者不足(使い物にならない)近いうちにAppleWorksのドローようなアプリがiWorkに入る?といった情報はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どの程度お使いになるのか判りませんが、OpenOfficeのドローの機能でもそこそこ使えます。
また、ドローの機能だけなら、Inkscapeのほうが良いと思いますよ。
X11で動くのでショートカットキーなどMacっぽくありませんが、機能と使い勝手はフリーでは突出してます。Inkscape以上の機能となると、Illustratorしかないでしょう。
http://www.inkscape.org/download/?lang=ja

QOSによる動作の違い

あるゲーム(3D)を動作させた場合、たとえばMeとXpでは安定度等に違いがあるのでしょうか?あくまでもOSの違いだけで判断しての話です。

MEではある程度動作したが、途中でよくハングする。
XPでは問題は起こらなかった。

Aベストアンサー

Me自体が安定したOSとはお世辞にもいえないのでしょうがないのではないでしょうか?

MeはXPが出るまでのつなぎOSとしてとても有名です。
XPを予定通り出せそうに無いけど何か売らないと儲けが出ない→とりあえず何かOS作っとけ→98にいろいろソフト乗せて新OSとして売れば何とかなるか?
というような感じの経緯があったようです。

方やXPはNT、2000のビジネス系OSの流れを汲んだ結構安定したOSです。
OSを変えるだけでかなり安定するということも事実です。

QCarbonLib1.6を入れても、CarbonLibがないと表示されソフトのインストールが出来ない

J-CarbonLib1.6をダウンしてインストールしたのですが、「CarbonLib1.5以上がない」と表示されソフトのインストールが出来ないのです。iMac os9.22 Flash MX体験版のインストールです。

Aベストアンサー

OS 9.2.2は標準でCarbonLib 1.6が入っていますのでそのままでいけるはずなんですが、実際うちでは何の問題なく9.2.2にインストールできました。

参考URLの所からダウンロードしたんですよね?

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/

Q清潔動作と整容動作の違い

整容動作と清潔動作の違いがいまいち分かりません┐('~`;)┌
誰か教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

セイヨウは容姿、見てくれ。

清潔は、除菌、消毒のこと。

髪がボサボサ、鼻毛ぼうぼう、、、セイヨウを整える、

汚れた、て、髪、鼻の穴、を洗う、、、清潔。

清潔であっても、鼻毛ぼうぼう、、髪ボサボサ、、、ありでしょう。

セイヨウを整えるために、髪を切る、鼻毛を切る。

QAppleWorksのドローとペイント

パソコン初心者です。AppleWorksのドローとペイントの概念がどうもピント来ません。フォトショップとイラストレーターの関係ですか?それもよく分かりませんけど。オブジェクトとかピクセルがどうのこうのと言われても。具体的に言うとどう違うんですか?どなたか目からウロコの回答をお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックソフトには、大きくわけるとドロー系とペイント系があると言われる理由は、以下の違いです。

例えば、数字の”1”を絵に描く時、

ペイント系では・・・こんな感じです。

行番号
1 □□□■□□□□
2 □□■■□□□□
3 □□□■□□□□
4 □□□■□□□□
5 □□□■□□□□
6 □□□■□□□□
7 □□□■□□□□

1番目の行番号では、2進数で”00010000”なので16進数でいうところの10H(十進数でいう16)になります。
同様に2番目は、2進数で”00110000"になるので、16進数でいう30H(十進数でいう48)になります。

つまり、データとして保存する時には、16進数でいうと
10,30,10,10,10、10,10となります。

一方、ドロー系では次のようになります。

基準点から左に1、下に1つの移動量の所までの距離に点を打つ、基準点から下に6つ移動した距離までに点を打つ。
これをそのまま実行すると数字の”1”の様な絵が書ける事になります。

CL1D1:CD6

解釈:基準CenterからLeftに1コ、Downに1コ書きながら移動、基準CenterからDownに6コ書きながら移動

【考察】

ペイント系のビットマトリクスの状態の場合は、重なっている判断などは見た目は単純ぽくみえますね。データ量は多く、最大のポイントは拡大すると角が荒くなってしまいます。処理が簡単になりますが、拡大縮小などは品質が落ちる事になります。

一方ドロー系のベクトルデータとして保存するタイプでは、情報が少なくて済む、拡大縮小しても線は細いままの状態で丸い角は、丸いまま拡大され品質は保たれます。
つまり、拡大縮小しても情報は残るので丸いものは丸いままでいつまでも保存可能になるのです。ただし、線や面が交差しているなどの判断は、別に仕組みを用意する事によって比較的簡単ですが用意する必要があります。

以上で、わかりましたか?

グラフィックソフトには、大きくわけるとドロー系とペイント系があると言われる理由は、以下の違いです。

例えば、数字の”1”を絵に描く時、

ペイント系では・・・こんな感じです。

行番号
1 □□□■□□□□
2 □□■■□□□□
3 □□□■□□□□
4 □□□■□□□□
5 □□□■□□□□
6 □□□■□□□□
7 □□□■□□□□

1番目の行番号では、2進数で”00010000”なので16進数でいうところの10H(十進数でいう16)になります。
同様に2番目は、2進数で”00110000"になるので、16進数でいう30H(十進数でいう48...続きを読む

QMMORPG 両者の違い 動作環境

ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。
コルムオンライン(http://www.corum.jp/)
動作環境:
動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。
とても軽いです。

MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp)
動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。
とても重いです。

この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、HPに書いてあるようにVistaに正式対応していないことが挙げられます。

あとはVGAの関係でしょうかね。
動作環境のVRAM容量が同じくらいだからといって要求するグラフィック環境が同程度だというわけではありません。
これは、VRAM容量よりもグラフィックチップの性能の方が影響するためです。

PCのスペックが書かれていないのでなんともいえませんが、基本的にノートパソコンは3Dゲームには不向きです。
一部のゲーム用ノートPCを除いて、VGAはオンボードの大した性能を持ってないチップが搭載されているものがほとんどです。
このため、たとえメインメモリのVRAM割り当て容量を変更して動作環境を満たしたところで、チップの性能が足りず重くなります。
この場合、パーツを増設してどうこうといったことはノートPCの性質上不可能ですので、改善するためにはPCそのものの買い替えが必要になります。

QAppleWorks 6のペイントで....

AppleWorks 6のペイントで、
白い部分を大きくしたいのですが、どうすればいいかわかりません。
どうすれば出来るのでしょうか?
かなり悩んでいます。
わかりやすく教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

メニューから、「書式>ページレイアウト」を選択。「横方向ピクセル数」と「縦方向ピクセル数」を増やせば、画面が大きくなりますが、質問者さまがしたいことはこれで合っているでしょうか?

Qウィルスが”いた”と”動作している”の違い

ウィルスが”いた”(発見、検出)のと”動作している”の違いはなんでしょうか

また”感染”していると、ただ”いた”の違い・・・

スキャンで発見されたら、もうウィルス(トロイなど)は動いてるのでしょうか?

たとえばこの間トロイみたなのがファイル名”A*****.exe"というかたちで発見されましたが

この”A*****.exe"というのを実行はしていません

実行したら、ウィルスが活動し始めるのですよね?実行しない限りはただ”いた”だけであり”動作”はしていないと認識しているのですが・・・

(ただこの”A****.exe"は以前増えました)

認識間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

前者の場合は感染前であり、後者は感染後であるという違いですね。

QSNES 起動 CarbonLibが見つかりません

SNESを起動しようとしたら
「CarbonLibが見つかりません」というエラーが出ました。

先日Macの調子が劣悪でついに初期化をしました。
その関係だと見て間違いないのですが
初期設定やシステムのバックアップほとんど取ってないんですよね・・・

初期設定などは起動した時に作られるものじゃないんですか?
CarbonLibはどうすればいいでしょう・・
困ってます、どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

OS9以上であればソフトウェアアップデートを実行してください。
9未満であればアップルサイトのサポートページのダウンロードから落とせると思います。(但し対応機種及びOSのバージョンを御確認下さい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報