会社の事務所でフレッツADSLを1回線引いて、ルーターとハブで繋げたPCでインターネットに同時接続を行おうと考えています。
ADSLのスピードが1Mbpsぐらいとして、メールの送受信とホームページの閲覧を40台以上のPCでストレス無しに使えるでしょうか?
(40台のPCで同時にアクセスするようなことはないと思うのですが...)
実際にそのような運用を行っている方とか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔は100台以上のパソコンを64k~256kの回線に繋いでいることは、珍しくありませんでした。


ただ、最近はwebも情報量が増えてきて少々つらくなっています。
しかし、会社で同時にどれだけの人がwebを使用するのかによります。
メールの方はさほどの情報量ではないので問題にならないでしょうが、もし業務が社外のwebサイトに一斉に接続するような内容であれば、ストレスはあるでしょう。

しかし、本業ではなくて、業務上必要なときに(例えば情報収集の為など)使う程度であれば、同時に使用している人数は1/10以下と見なしても構いません。
それでもお昼の時間、業後しばらくは、皆が一斉にアクセスして、環境が悪化することはあり得ることです。(が、どこまでそれを会社の経費で負担するかと言えば問題ありですよね)

軽減策としては、単純なルータではなくて、proxy serverを間に入れることです。proxy server はもちろんfire wallとしての機能も重要ですが、もう一つキャッシュによる回線使用量の軽減にも役立ちますので、お勧めです。

1000人規模の企業でも外部との回線は10Mbps程度ですましていますよ。(proxy server はもちろん使います)
なお、50台程度であれば問題ないかと思いますが、もし業務上回線障害が起きると損害が大きい場合は、もう一本サブとして他の回線も用意しておくと良いでしょう。
(規模の大きな会社では数本の回線を用意して回避ルートを用意しておきます)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。
「proxy server」の導入を検討してみます。
ご指摘のとおり、常時使用するのではなく必要なときにのみ使うという運用ですので、なんとかやっていけそうに感じました。

お礼日時:2002/01/14 09:15

結論から言うと、ストレスは溜まると思います。


最悪、同時接続を考え、1Mbpsを40台で割ると、一台当たりのスピードが、1000kbps(1Mbps)÷40=25kbpsとなります。
せめてISDNよりも早い速度でないと、困りますので、一台あたり、500kbpsくらいは
出て貰わないと困るので、1000kbps÷500kbps=2となり、2台しか接続が出来ない
計算になります。
これが、8Mbpsなら、8000kbps÷500kbps=16となり、16台がストレス無く?
接続が出来ると思いますが、あくまでも、1&8Mbps共、理論値の最大スピードが
出た場合の話しですので、実際は、これ以下の速度しか出なくて、同時接続の
出来る台数も、変わってくるでしょうね。

以前、NTTで聞いた話しによると、フレッツ一回線あたり、2~250名が、共有しているらしいです。
もし、会社でお使いになる様でしたら、Bフレッツベーシックタイプを、私としては、
こちらを、お勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら地域的にBフレッツはまだ使えません。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/11 11:01

40台というのはちょっと多いですね。


ストレス無くできるかと言われると難しいかもしれません。
ただ使用目的がメールの閲覧とホームページを見るのだけだったらまあ何とかなると思います。
大量の大きなファイルをダウンロードするユーザーが4~5人いるとちょっと問題になるかもしれないと言うぐらいです。

実際に会社などでADSL1回線だけで50名程度のパソコンをぶら下げて使っているところは結構ありますのでそれほど問題にはならないでしょう。

以前はISDNの128kでやっているところが多かったぐらいですからそれに比べれば遥かにストレスはかかりません。

ただ、出来ればメールサーバーとプロキシサーバーを置いてやるとより快適に出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/11 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

Q現在ADSL24Mbps+無線LAN使用で実測3Mbps程度・・・→ADSL12Mにしたらどうなりますか

現在、イーアクセス系のADSL 24Mbps タイプを契約しています。
無線LAN にPCを1台だけ接続して使っています。
無線LANの機器は、Buffalo の WHR-G54S/U です。(箱には「54Mbps(規格値)」と書いています。)
http://kakaku.com/spec/00774010698/

無線LAN を使用すると遅くなるという話は聞いていますが、
スピードテストのサイトで実測すると、平均 3Mbps 程度です。

さて、
お金の節約のために、今の 24Mbps(イーアクセス系) の契約から、12Mbps(Yahoo!系)に切り替えることを検討中です。
そこで、識者、経験者の方々に教えていただきたいのですが、

【質問】
上記の無線LAN機器を使い続ける条件の下で、回線契約を 24Mbps から 12Mbps へ落としたとき、実使用上、どのような影響が出てくるでしょうか? 明らかに、使用感に差が出るでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分布図
伝送損失が21~30dBのにおける伝送速度の分布図
http://flets.com/misc/adspeed/dist_03.html

12Mを契約して12Mをフルに活用するか、24Mの広いバンドでのサービスに期待するかの判断ですね。
現状では、どちらのサービスが適しているかということは判断できないのですが、予算的な問題があるのであれば、12Mの契約でも十分発揮するのではないでしょうか。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分...続きを読む

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QADSLの回線速度 1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps の判別

PCの操作によってそのPCが接続されているADSL回線の速度(1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps)を判別することはできるのでしょうか。
また、可能な場合の判別方法をお教え願います。

Aベストアンサー

回線速度を計るところは色々ありますが実測値しか計れませんので
24Mで契約してても中継基地からの距離等の理由で5Mになってるかも知れませんし逆に8Mの契約でも近ければ5Mぐらい出るかも知れませんし 判別するとなると契約書をみるか請求書に契約プランが書いてある場合もありますし なければご契約プロバイダに電話で確認しても分かるかなぁと思います

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

インターネットや2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム側に2台のPCを繋ぐのとLANハブ側で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

HUB で PC を接続する方が有利でしょう
ADSL モデムの処理能力はそう高く無いでしょうから・・・

HUB を新規に購入するならブローバンドルーターにした方が良い

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QADSLモデム→ハブ→PC3台 でファイルとプリンタの共有がしたい

まずはXPproのデスクトップとXPproのノートでファイルを共有したり、可能ならばデスクトップに接続してあるプリンタも共有したいのです。インターネットの閲覧はどのパソコンからもできています。

ネットワークセットアップウィザードで進んでいくと、ハブを使った接続の場合、「インターネットの誰もが、このファイルを表示したりできる・・・ので推奨しません。」等の警告が出てきて、それ以上進んでいいものかと思い試していません。

本当に誰もがファイルを表示できたりするのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ルータを入れてください
今の状態は、各PCがインターネット経由で直接攻撃を受ける危険があります
(各PCのIPアドレスを確認してください、192.168.?.?以外の場合、インターネットに直接さらされています、またプロバイダの規約違反の可能性もあります)

そのようなPCをサーチするアクセスがインタネット内を駆け巡っています

ご自分の予想をはるかに超えた危険な状態である可能性が高いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報