プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スーパーや、家の近くの酒のディスカウントストアなどで、手軽に買える、とにかく甘~い日本酒を探しております。月桂冠もそこそこ甘いと思うのですが、これと同等かそれ以上に甘い日本酒をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご一報願います。

A 回答 (6件)

 色々な酒造メーカーからそのままズバリ「あまくち」と名乗ったパックのお酒が発売されています。

酒売場で探してみてはいかがでしょう。

 そもそも数年前、辛口をうたう日本酒が多かった中に、大関があえて「あまくち大関」というネーミングの清酒パックを発売しました。その後他のメーカーからも「あまくち」や「ほんのり甘い」などの商品名を持った商品が発売されました。

 市場的には辛口が支持されていますが、あまくち大関も継続販売されており、他社から追随商品が発売されているところを見ると、ある程度のシェアは確保できているのでしょう。

参考URL:http://www.ozeki.co.jp/goods/catalog/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。大関に「あまくち大関」なる商品があったとは、知りませんでした。
教えて頂いたHPも早速拝見しました。ピンクのパッケージの大関は流石に見たことが無かったので、今度、お店で注意して探して見ます。
 それから、アドバイスにありました、甘口と名乗ったパック酒、これも探してみます。

お礼日時:2002/01/11 18:54

私のおすすめはズバリ「菊水」のふなくちです。


200mlで300円くらいで買えます。1L缶もあります。
アルミ缶で黄色が主調ですのですぐにわかると思います。
一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。「菊水」はよく聞きますね。
でも、日本酒の少量ものというと、ワンカップのイメージがあったので、アルミ缶で日本酒があるとは知りませんでした。「菊水」ですね。早速、探してみます。

お礼日時:2002/01/11 18:53

『上善水の如し』は如何でしょうか?


でも、これって甘口じゃないのかしら・・・。私は辛口が大好きなのですが、これは軽すぎて好きじゃないのです。なので甘口かな~と思って書いてしまいました。
回答になってなかったらごめんなさいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。『上善水の如し』は確かにスーパーなどでよく見かけますね。
でも、ラベルをみたら淡麗(漢字間違っているかも・・・)としか書いてなかったので、その、”淡麗”と言うのが、甘い味のことなのか、orijunさんのおっしゃっている、軽い味のことなのか良く分からなくて、今ひとつ、購入に踏み切れないのです。(そんなに高いお酒ではないのに・・・)
 辛党なんて羨ましいです。

お礼日時:2002/01/11 18:51

売っていたらの話しですが


「すずね」と言うお酒は甘いですね

それと 菊正宗か月桂冠か忘れましたけど
ジパングというお酒はおいしいです。
アルミのボトルに入ってるんですけど

ちなみに両者ともスパークリング日本酒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。”すずね”ですかぁ。確かにあまり聞いたことはありませんね。
ジパングは聞いたことあります。スパークリングものは私も好きですが、とにかく甘いお酒でないと最後まで飲み切れず、料理酒代わり行きになってしまうもので・・・。

  ”すずね”、明日からの3連休で酒のディスカウントストアなどで探してみます。

お礼日時:2002/01/11 18:50

スーパーやディスカウントストアでは銘柄の品揃えにも限りがあるでしょうから・・・



日本酒の容器の裏か横のほうに、原材料などの表示がされているラベルがあると思います。
そこの「日本酒度」という欄の数値が目安になります。
+3とか、-1とかの数字が書いてあるはずです。
これは、0を中心に、+が辛口、-が甘口の目安です。
今は辛口が流行りなので、+1~+5位のものが主流と思います。
ですから、0、あるいはマイナスの数値のものなら甘口といえるでしょう。
お近くの店で、見比べて1番マイナスの大きいものをお買い上げになっては?

極端な甘口(-20とか)の酒もありますが、一般的ではありません。(「ああ、不思議なお酒」という名の酒とか・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「日本酒度」ですね。私もこの表示は見たことがあったのですが、アルコールの度数のことなのか何なのか良く分からなかったのと、表示度数の見方もさっぱり分からなかったので、honjo_tanuさんの回答は非常に参考になりました。日本酒度で、マイナスのものを探せば良いのですね。
 早速探してみます。

お礼日時:2002/01/12 21:07

最近テレビコマーシャルでも流れている、「澪」という日本酒はスパークリングで、甘く、飲みやすいですよ。


私は日本酒はあまり得意ではありませんが、澪は飲みやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!