漠然とした質問で申し訳ありません。
僕はある企業のシステム室に勤務しています。
この度、古いシステムから新しいシステムに変更することに
なりました。ホストマシン、グラフィック端末、遠隔端末、
画像サーバー、ファイルサーバー等全て新しいものに入替えます。
ネットワークも高速イーサネットに再構築します。
それと、ホストマシン上にあるアプリケーション及びデータの
移行作業も同時に発生します。
アプリケーションは10年位前のものが殆どです。
以上述べた作業を行っていく上で、起こりえる問題点を
どんなことでも結構ですので、ご教授願います。
因みに今現在のハード構成は10年位前に構築されました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSが変われば今まで使っていたソフトがつかえなくなる可能性があります。


当然ハードウェアに関しても同じで接続されていた周辺装置も使えなくなる可能性があります。
当然ながら新しいバージョンのソフト等は出ていると思いますが、設定方法や機能等が違ってくるのは当然だと思います。

問題点を想定するのは結構ですが、所詮ハード更新なんてやってみてなんぼのもんですので、じっくりと腰をすえて対応することをお勧めします。

あと、作業する前に旧システムと新システムのハード&ソフト構成の比較をして問題ないか確認する事は最低必要な調査です。

当然、旧ラインと新ラインを併設してテストを繰り返して問題ない事を確認してから旧ラインを停止するようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
今回、ハードを全て入れ替えるので古いハードとの互換性は
特に気にしなくてもいいのかなぁ。。。と安易に考えています。
OSもバージョンを上げず其の侭のバージョンで行くことに
なりました。問題はミドルウェア(オラクル)のバージョンを
上げることです。当然、旧アプリのリコンパイル作業、動作確認が
発生することが予想されるのでその辺りで問題が発生しそうです。
yanmaaさんの仰る通り、腰を据えて考えられる限りのリスクを
叩き出し、よく考えてことを進めて行きます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 10:01

こういうシステムが沢山残っていて苦労させられている技術屋の一人です。


本件のような場合に気になるのは、やはり互換性でしょう。

私はプリンタの装置担当をさせて頂いているのですが、「プリンタだけは残す」といったお話が結構多いんです。如何なものでしょうか・・?

仮にプリンタを残す場合、10年前のプリンタ(10年前の装置に接続できるプリンタ)だとLAN接続ではないことが考えられますし、そのままでは接続できないプリンタが多々あります。
プロトコル変換装置なんかを間に挟んで何とか接続できても、こんどはドライバ自体存在しない場合もあります。

買い換えた場合、今度はソフトが対応しなくなる事も考えられます。
昔のソフトはプリンタコマンドを使用していると思いますが、10年前のプリンタソフトウェアインタフェースが死滅している可能性があります。
ソフトは何かしらの方法で動くかも知れませんが、昔の印刷コマンドで印刷できるかは疑問です。

またWin環境への移行を考えた場合、10年前のソフトはエミュレーションしかないでしょう。そうなると、(エミュレータの出来次第ですが)プリント結果に印字位置ズレや、フォントの誤差が起こり得ます。(同じフォントで印刷しようとしても、解像度やエミュレータの出来の関係で、印刷結果に若干、もしくはそれ以上の誤差が生まれます)

こういう局面に遭遇した営業さんが「何とかして(大抵の場合無料で)使えるようにならないか!?」とよく質問が来るのですが、「不可能」の一言で一蹴しています。
必要があればソフトかハードの開発で対処しますが、開発費を支払って頂けない限り、当然動くに動けません。

「完全互換」を求めるお客様には、かなり過酷な結果が待っていると思います。

プリンタだけのお話になってしまいましたが、御参考まで。

一言、「プリンタも 買ってね。(怒)」と言いたい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
仰る通り、古い資産を引き継いで行くと色んな問題が出そうでね。
プリンターですらご回答のように色んな問題が出るのですから
サーバー等を入れ替えることになれば同様の問題が出るのでしょうね。
幸い今回はハード構成を全て入れ替えて古い資産は継承しないことに
なりましたので、ハードの互換性はあまり気にしなくていいのかなぁ?
と安易に考えています。(実際は色々出るのでしょうけど)
問題は、古いアプリが問題なく動作するか。頭の痛い所です。
アドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

サーバはPCかそれに類する設計のコンピュータで、複数のPCから接続されるものを言います。メインフレームはと言うと、昔で言う汎用機(大型コンピュータ)のことです。ホストコンピュータは、今で言うサーバを古い表現で呼んだものですね。

ということで、機械としては違うけど、同じ用途に使われていたら、呼び方が同じになる場合があります。例えば、メインフレームで運用しているサーバと、PCで運用しているサーバは、呼び方としてはどちらもサーバです。逆に、同一のメインフレーム機を、ある会社は企業内ホストコンピュータとして、またある会社は科学技術計算に使っているとしたら、違う呼び方をされるでしょう。

Q外付HDのEドライブとFドライブを入替える

複数の外付けPortable HDDを使っているのですが、
E:だったHDをF:にして
F:だったHDをE:にする方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュ-タの管理→ディスク管理(左窓)と辿るとHD、CD、DVDデバイスが表示されます。これを右クリックするとドライブ名を自由に変えられます。その際
F→G、E→F、G→Eと三段階を踏んで交換しなければなりません。

Q外付HDD(5インチ)を3.5内蔵HDDに入替え可能?

外付HDD(5インチ)SCSIの2GBの中身を
3.5インチ内蔵に取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

>外付HDD(5インチ)SCSI
まぁ大抵はIDEの3.5inユニットが入っていますね。
それならばIDEで内蔵できますが、容量的にDVD以下ですし接続してもメリットが感じられませんが。

Q外付HDDの中身の入替え

ノートPCに外付HDD(5インチ?)のSCSIをつなげています
(PCカードからSCSI
容量が2GBしかないので
中身を取り外して
内蔵型のHDDをその中に入替えるってできるのでしょうか?
コネクタとか接続がよくわかりません
内蔵型HDDが外付HDDの筐体にはいるのかどうか?

理由として出来るだけやすくHDD(内蔵だとやすいと思うので)したいのです。

Aベストアンサー

外付け HDD のモデルにより、内蔵されている ドライブの種類が異なります。

一つは、本物の SCSI ドライブが入っている場合で、現在このタイプのドライブは高価です。
信号ケーブルが 50 ピン (または、68 ピン) なので、分解してみれば見分けはつきます。

もう一つは、40 ピンの信号ケーブルで接続された IDE ドライブが入っていて、
インターフェースで SCSI に変換している場合で、こちらは簡単に交換できます。

しかし、初期の容量が 2GB と小さいため、IDE-SCSI 変換のインターフェースによるドライブ容量の制限があるかもしれません。

私が使用しているものの一つは後者で、購入時に 60GB の IDE ドライブが内蔵されていましたが、
初期の内蔵ドライブが壊れたため 120 GB の IDE ドライブに交換して使用しています。

また、この外付け SCSI 装置には 137GB の壁があったため、
160 GB のドライブを入れても全容量を認識できませんでした。

また、未体験ですがモデルによっては、もっと小さな容量しか認識できない可能性も考えられます。

外付け HDD のモデルにより、内蔵されている ドライブの種類が異なります。

一つは、本物の SCSI ドライブが入っている場合で、現在このタイプのドライブは高価です。
信号ケーブルが 50 ピン (または、68 ピン) なので、分解してみれば見分けはつきます。

もう一つは、40 ピンの信号ケーブルで接続された IDE ドライブが入っていて、
インターフェースで SCSI に変換している場合で、こちらは簡単に交換できます。

しかし、初期の容量が 2GB と小さいため、IDE-SCSI 変換のインターフェースによるドラ...続きを読む

Q外付けHDDの入替え

初めまして。
自宅用ノートPC2台のうち1台の液晶が故障したようです。故障した方の内臓HDDをはずし、データを退避させてから処分しようと考えています。
ノートPC2台と別に外付けのHDDを持っているので、外付けのHDDの中身を故障した1台のものに入替えてもう1台にUSB接続させようと考えてみたのですが、そんなことは可能でしょうか?
ネットで調べるとHDDケースのようなものを購入することが推奨されていましたが、故障した1台目のHDDが壊れていないとは限らず、ケースを購入するのがもったいないようが気がします。手持ちの外付けHDDの外身を代用できれば…と思ったのですが。
お詳しい方、お返事いただけますようお願いします。

Aベストアンサー

今お使いの外付けHDDがどこのメーカーのどの製品か不明ですが、メーカー品は分解しにくい場合があります。場合によっては壊してしまう可能性もあるので、自己責任で行う必要がありますね。

Tacho8さんが紹介されているような別売のケースなら、分解組み立てがやり易いものが多いです。また、下記のような変換アダプタで接続すると言う手もあるでしょう。これならPATA、SATA両対応で、3.5"にも2.5"を問わずに接続できます。
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html

むき出して使うのが不安なら、このようなスタンドで固定しましょう。
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crbk2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報