漠然とした質問で申し訳ありません。
僕はある企業のシステム室に勤務しています。
この度、古いシステムから新しいシステムに変更することに
なりました。ホストマシン、グラフィック端末、遠隔端末、
画像サーバー、ファイルサーバー等全て新しいものに入替えます。
ネットワークも高速イーサネットに再構築します。
それと、ホストマシン上にあるアプリケーション及びデータの
移行作業も同時に発生します。
アプリケーションは10年位前のものが殆どです。
以上述べた作業を行っていく上で、起こりえる問題点を
どんなことでも結構ですので、ご教授願います。
因みに今現在のハード構成は10年位前に構築されました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OSが変われば今まで使っていたソフトがつかえなくなる可能性があります。

当然ハードウェアに関しても同じで接続されていた周辺装置も使えなくなる可能性があります。
当然ながら新しいバージョンのソフト等は出ていると思いますが、設定方法や機能等が違ってくるのは当然だと思います。

問題点を想定するのは結構ですが、所詮ハード更新なんてやってみてなんぼのもんですので、じっくりと腰をすえて対応することをお勧めします。

あと、作業する前に旧システムと新システムのハード&ソフト構成の比較をして問題ないか確認する事は最低必要な調査です。

当然、旧ラインと新ラインを併設してテストを繰り返して問題ない事を確認してから旧ラインを停止するようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
今回、ハードを全て入れ替えるので古いハードとの互換性は
特に気にしなくてもいいのかなぁ。。。と安易に考えています。
OSもバージョンを上げず其の侭のバージョンで行くことに
なりました。問題はミドルウェア(オラクル)のバージョンを
上げることです。当然、旧アプリのリコンパイル作業、動作確認が
発生することが予想されるのでその辺りで問題が発生しそうです。
yanmaaさんの仰る通り、腰を据えて考えられる限りのリスクを
叩き出し、よく考えてことを進めて行きます。
有難うございました。

こういうシステムが沢山残っていて苦労させられている技術屋の一人です。

本件のような場合に気になるのは、やはり互換性でしょう。

私はプリンタの装置担当をさせて頂いているのですが、「プリンタだけは残す」といったお話が結構多いんです。如何なものでしょうか・・?

仮にプリンタを残す場合、10年前のプリンタ(10年前の装置に接続できるプリンタ)だとLAN接続ではないことが考えられますし、そのままでは接続できないプリンタが多々あります。
プロトコル変換装置なんかを間に挟んで何とか接続できても、こんどはドライバ自体存在しない場合もあります。

買い換えた場合、今度はソフトが対応しなくなる事も考えられます。
昔のソフトはプリンタコマンドを使用していると思いますが、10年前のプリンタソフトウェアインタフェースが死滅している可能性があります。
ソフトは何かしらの方法で動くかも知れませんが、昔の印刷コマンドで印刷できるかは疑問です。

またWin環境への移行を考えた場合、10年前のソフトはエミュレーションしかないでしょう。そうなると、(エミュレータの出来次第ですが)プリント結果に印字位置ズレや、フォントの誤差が起こり得ます。(同じフォントで印刷しようとしても、解像度やエミュレータの出来の関係で、印刷結果に若干、もしくはそれ以上の誤差が生まれます)

こういう局面に遭遇した営業さんが「何とかして(大抵の場合無料で)使えるようにならないか!?」とよく質問が来るのですが、「不可能」の一言で一蹴しています。
必要があればソフトかハードの開発で対処しますが、開発費を支払って頂けない限り、当然動くに動けません。

「完全互換」を求めるお客様には、かなり過酷な結果が待っていると思います。

プリンタだけのお話になってしまいましたが、御参考まで。

一言、「プリンタも 買ってね。(怒)」と言いたい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
仰る通り、古い資産を引き継いで行くと色んな問題が出そうでね。
プリンターですらご回答のように色んな問題が出るのですから
サーバー等を入れ替えることになれば同様の問題が出るのでしょうね。
幸い今回はハード構成を全て入れ替えて古い資産は継承しないことに
なりましたので、ハードの互換性はあまり気にしなくていいのかなぁ?
と安易に考えています。(実際は色々出るのでしょうけど)
問題は、古いアプリが問題なく動作するか。頭の痛い所です。
アドバイス、どうも有難うございました。