髪がパサついて大変なので、薬局で何か良いトリートメントがないか見ていたら、「黒ばら純椿油」があって昔からあるから効きそうだと思い買ってみました。ところがあまり詳しく説明がのっていなく、ホームページも見たのですが製品紹介で使い方がよく解りません。どなたか愛用していらっしゃる方いましたら使い方を教えて下さい。あと肌のお手入れにも良いと書いてあるのでその使い方も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは(^^)


お持ちの椿油とは違う物ですが、私も最近愛用し始めました。
(私のは参考URLのと同じ物です)
私の椿油との出会いは参考URLのサイト「@コスメ」でした。
ここはいわゆる「口コミサイト」です。
よかった人も悪かった人も書きこみされています。
私の使い方は、洗髪後半乾きくらいになってる髪に2滴ほど手に取り、
それを手ぐしの要領で髪につけていきます。それを乾かして寝るそれだけです(^^)
(ちなみに、私は髪の長さはロングです。髪質は柔らかくて細い方です。)
最初はリンス等の後に洗面器に数滴たらしてそれに髪を浸すって事も
していたのですが最近はやってません。
@コスメサイトには使い方も人それぞれ色々工夫された使い方が口コミされて
いますので、読んでみてください♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_rank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口コミサイト」すごい面白かったです!良い意見ばかりではなく違った意見も聞けて参考になりました。おもわず自分のお気に入りに登録しちゃいました。私も髪質が柔らかくて細いです。寝る前に髪につけてみた時はたいした事ないと思ったけど、次の日の朝感動でした!よい具合です。良いサイトまで教えていただきありがとございました。

お礼日時:2002/01/12 23:18

こんにちは。


椿油って昔から人気がありますよね。

使い方については、一番簡単なのは、シャンプー後タオルドライをして
数滴手に取り、手の平でよく温めます。
そのまま気になる毛先になじませるようにするだけです。
ドライヤーからの熱からも守りとても扱いやすい髪になると思います。
使用する量については、髪の長さや量によって違うと思うので
使いながら調節していけば大丈夫です。
時間がある時は、オイルをつけた後熱めの蒸しタオルを巻いて
あればビニールのシャンプーキャップをつけます。
浸透がよくなりトリートメント効果が倍増です。

お肌のお手入れについては、もしかしたらベトつくと思うかもしれません。
黒ばら純椿油は使用したことがないのですが
あるメーカーのものは精製があまりされてなく、浸透が悪かったのです。
使い方は、普通の保湿クリームや乳液と同じでお手入れの一番最後に使います。
あまりに肌荒れしているなら、洗顔後、お手入れの一番最初に1滴、2滴を
うすくお肌になじませるのもいいですが、精製が悪いものですと
使い心地が悪いかもしれません。

私がおすすめなのが「リマナチュラル」の椿油です。
髪用として販売されていますが、髪に使うのはもったいない、よい商品です。
顔に使ってもとてもよかったです。
こちらのメーカーは基礎化粧品にも椿油を使用しており
すべて添加物を使用していない安心なお化粧品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルの他にシャンプーキャットもかぶってみました。なんだか美容院でやったトリートメントみたいで「きいてるー」って感じです。
まだまだ初心者なので、初めてつけた時はベタベタしちゃいましたけど、ちょっとづづ自分にあった量が分ってきました。次はお肌に挑戦です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 23:25

こんにちわ☆私の場合は、髪を洗ってよく拭いてからかみに数滴油をたらします。

そして指で頭皮全体をマッサージしながらのばしていって、だいたい頭皮全体にひろがったなぁと思ったらこんどは毛先までのばします。髪と頭皮にまんべんなく広がったら櫛で髪をとかして、できれば熱いお湯につけたタオルを絞って頭にまいておきます。こうすると頭が蒸されて毛穴から汚れがでてきて清潔に保つことができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくレンジで蒸しタオルを作ってやってみました。
頭皮がきれいになった気がします。これって毎日やっても大丈夫ですよね?
けど性格的に毎日はできないだろうけど、週に2回ぐらいはがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 23:10

昔、少しの期間だけ使ったことがあります。


私は洗髪後に数滴手に取り、毛先すり込んでいました。

お持ちの椿油とは違う椿油のH.Pですが、使い方は基本的に同じだと思いますので、参考にしてみてください。

http://www.sato-tsubaki.co.jp/net/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肌のお手入れ方法まで載っていて大変参考になりました。
ありがとうございました。私も毛先にすり込んでみます。

お礼日時:2002/01/12 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿油で纏まりのあるサラサラヘアーになる方法

私の髪は腰まであって、量が少なくて細いためかよく絡まります。
それを解消するために大島の椿油を買いました。
(椿油は説明書に書いてある洗い流さないトリートメントの方法で使っています。)

今は髪を一本に纏めないと絡まってバサバサになってしまいますので結んでいますが、出来れば結ばずに綺麗にまとまるような髪質になって欲しいのです。

それから、まだ10代なのですが髪の抜け毛が激しくつむじの近くの地肌が見えるくらい薄くなっています(泣)

そこで質問ですが、椿油で効率よく纏まりのあるサラサラヘアーにする方法と椿油には髪の毛を増やしたり太くする効果があるのか教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

私も昔腰ほどまで髪があり、質問者様とは逆で髪も厚かったのでもっさもさになっていました。
でも美容室の方にセットしてもらうと、面白いほどまとまっていました。
私の場合はドライヤーのやり方とワックスのつけ方がヘタだったのでそうなっていたので質問者さまとは状況が違いますが・・・。

椿油でサラサラにする方法ですが、自分が試したものでは、髪の真ん中くらいから毛先に椿油をつけて、普通にブローするだけという方法が一番簡単で、まとまりがあるサラサラ髪になりました。
増毛、髪の毛を太くするには、ストレスフリーになることと、食生活などの生活習慣が肝心だと思いますよ。
私は一人暮らしを始めて、料理ができないので食生活がわるくなり、太った上に抜け毛が増えました。
時間はかかりますが、健康な頭皮、健康な体を目指せば、抜け毛も減ると思います。

Q黒ばら本舗の椿油

今日和。いま私は大島椿油を使用しています。
そろそろ新しいのを購入したいのですが、黒ばらの値段に惹かれてしまいます。
そこで黒ばらの椿油を使用している方にお聞きしたいのですが、使い心地、匂いの方はどうでしょうか?
特に匂いが目立つか気になります。因みに大島の方では全く平気でした。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

黒ばら→大島椿→大島椿→黒ばら
と4本使いました。黒ばらは大島椿よりも確かにちょっと生の椿のような・・木の香りがします。

1本目の黒ばらのときは、こんなものかな?と思ったので気になりませんでしたが、大島椿→黒ばらと変化したときには、大島椿に慣れていたせいか最初は匂いが気になりました。けれど、最初だけでじきに慣れました。
目立つか・・・と言うとわかりませんが、大島椿と比べると匂いは気になると思います。

また、黒ばらは大島椿よりも、ねっとりとした感触があります。

きっと、黒ばらは大島椿よりも精製の度合いが弱いからじゃないかな・・・と思います。(天然の状態に黒ばらの方が近い)

オリーブオイルのように、お肌にも椿油は使えるもののはずなのに、大島椿の椿油の説明書には「スキンケアに」とは一言も書いておらず、あくまで、髪用とされているので、精製の度合いを強くして、粘着感や匂いを極力なくし、使用感をよくしているのだと思います。

黒ばらの椿油の方は、説明書に、スキンケアにも使える表記がしてありますし、肌につけてもヒリヒリせず、やさしい感触です。
黒ばらの椿油は、匂いや感触の点がやや使い勝手には劣るものの、天然に近い形で肌にもやさしく使えるので、髪以外にも多用したい方や、一度は精製度の弱い、濃い椿油を試してみたい方によいと思います。

黒ばら→大島椿→大島椿→黒ばら
と4本使いました。黒ばらは大島椿よりも確かにちょっと生の椿のような・・木の香りがします。

1本目の黒ばらのときは、こんなものかな?と思ったので気になりませんでしたが、大島椿→黒ばらと変化したときには、大島椿に慣れていたせいか最初は匂いが気になりました。けれど、最初だけでじきに慣れました。
目立つか・・・と言うとわかりませんが、大島椿と比べると匂いは気になると思います。

また、黒ばらは大島椿よりも、ねっとりとした感触があります。

きっと、黒...続きを読む

Q椿油の代わりにサラダ油

ヘアケアで椿油を使用する代わりに、サラダ油では不可能なのでしょうか
変な質問ですが、用は、油分を補うということで可能なような気がしました
確かに成分的には椿油のほうが断然いいのはわかりますが、サラダ油でも、効果が期待できるような気がするのですがどうでしょうか

Aベストアンサー

サラダ油は複数の油をブレンドしたもので、匂い消しのために加熱処理をしていますので、本来は油としてはどうかなとは思います。
どのような種類の油をブレンドしているのかわからないので、
お勧めはしません。

椿油は昔から鬢付け油として利用されており、現在では、皮膚を柔らかくしたり、紫外線吸収が強く、肌荒れや乾燥肌などで油分の少なくなった肌に油分を補給し、肌を整える効果がわかっています。

もし椿油を使用しないなら、オリーブオイル(エクストラバージン)の方がいいと思います。

Q【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか? 薬局で処方された薬価は3点で ①薬価25.3円×10=2

【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか?

薬局で処方された薬価は3点で

①薬価25.3円×10=253円
②薬価39.3円×5=196.5円
③薬価 記載なし

合計4180円でした。

4180-253-196.5=3730.5円

③の薬価は不明ですが4個ですので1個の薬価が932.625円ということですか?

10円の世界から急に薬価が1000円近くになるってどういうことですか?

最後のやつだけ薬価を記載しないのは薬局の手口ですか?

なぜ薬価が1つ10円代の世界なのに最後に急に合計になると高くなった合計金額になるのはなぜですか?

この薬価って何ですか?

本当にこの1個が25.3円とかで買えてるのですか?

チューブのケースに薬が入って25円?

この薬価って本当にこの値段で計算されてますか?

なんで薬価を合計して安いのに急に高くなった合計金額になるのでしょう?

Aベストアンサー

貴方が支払った4180円は健康保険での自己負担分です、
其の金額から引き算をするのは間違いです、

薬局での支払いは、薬価だけに限らず、保険診療で認められた、調剤料・管理料をはじめ多くの一件辺り何ぼの点数が賦課されます、
薬価の中には例えば喘息のステロイド系の吸入剤などは単価が6千円近い物も有ります、

薬局で支払い明細が添付されるでしょう?、其れを見ればどんな内容なのか一目で判ります、薬価の記載が無ければ尋ねればいいのでは?

納得のいかない事は此処で吼えるのでは無く薬局で納得できるまで確認すればよい事なのでは?。

Q椿油

髪に良いと聞き、椿油を買ったのですがつかいかたがよく分かりません・・・効果的な使い方を教えてください><

Aベストアンサー

↓に椿油の使い方について、色々と紹介されてますので、参考になさってください。

http://www.tubakiabura.info/tubakiabura/tukaikata/hada/index.html
http://www.purplemoon.jp/blog/archives/2004/05/post_9.html
http://lifekotori.blog34.fc2.com/blog-entry-48.html

Qリンスやトリートメントの使い方を教えてください。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒
になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。
 特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う
ほどでも無いのですがね。
 後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える
細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)
 一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば
いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は
おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに
痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの
事を言ってるかも分かりませんしね。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言えばリンスやトリートメントは水分・油分を補うために行うのでそんなに一所懸命に流しても仕方ないような気がします。ちなみに同じ製品使っています。シャンプーは今は違うのですが、シャンプーで突っ張るのでリンスでいい感じになるような気がします。まああくまでも一般人の意見です。

資生堂のFAQのページをあげておきます。女性用ですが話が分かりやすいので。
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

男性用はこちら
http://www.shiseido.co.jp/s0104bim/html/bim22200.htm
ここが入り口
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

Q『椿油』or『ベビーオイル』

自分はクセ毛で髪の乾燥もヒドイです。椿油とベビーオイルが乾燥防止にいいと聞きましたが、どちらの方が効果があるのでしょうか?

単純に考えて椿油はかなり昔(江戸時代?)から使われているから頭皮への安全は立証済みで不乾性油だから持ちがいい、またベビーオイルは生まれたての赤ちゃんにも使われるぐらい安全で肌の保湿にも効くらしいのでいい、けど肌の保湿と髪の保湿とは別物では?と悩んでいます。

経験者の方、プロの方、どうか教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1さんと同じで椿油をお勧めします。
髪を洗ってドライヤーをかける前に1.2滴ほどを掌で暖め毛先中心になじませて乾かしています。
ここ2.3ヶ月ほど毎日使用してますがぱさつきもなく綺麗なツヤもでていいですよ。
少量ですむので何時なくなるかわからないくらいなのでコスパもかなりいいと思います。
なにより植物油なので安全ってゆうのが一番いいですよねo(^o^)oワオ!

Q洗い流すタイプのトリートメントを、洗い流さないトリートメントとして使うのはありですか??

洗い流すタイプのトリートメントを、洗い流さないトリートメントとして使うのはありですか??

Aベストアンサー

元美容師です。
すごく簡単にわかりやすく表現すると
洗い流すトリートメントは シャンプー後に使う前提で
温度 湿度などもあいまって キューティクルが開いている状態でつかうので
髪の毛の内部に浸透させることを目的にしています。
なのでそれぞで 成分が違います。

流さないものは 外気 ほこり 紫外線から守ることを目的としています。

なので 流すものをつけていると べたつき 浸透もできない状態なので意味がなくなります。
(というか 普通にべたつきが気になって無理だと思うけど・・・)
また べたつきが元で余計に埃などが付着しやすく 摩擦で痛む可能性も・・・

なので それぞれ用意してください^^

Q椿油は臭いますか?

こんばんは。髪の毛をストレートの黒髪にしました。もともと髪質はとてもいいらしく美容師のかたにもいわれました。しかし特別きれいというわけでもないので、子供みたいな天使の輪があるつやつやの髪にしたいのです。そこで椿油、椿油スプレー、椿油がしみこんだブラシを百貨店でみたのですが、椿油って臭いそうですよね?私の周りの人はすごく臭いに敏感な人が多くてシャンプーの香りでもよく椿油みたいな臭いがするといって椿油みたいとよく形容詞で使います。(臭いということ)。検索で椿スプレーはにおうって知ったのですがオイルは大丈夫ですか?あと椿油がしみこんだブラシも臭いはないのでしょうか?あとかみのけがつやつやになる方法やいいブラシなど知ってる方いたら教えてください。今は丁寧なシャンプー、トリートメントや最低限のお手入れのみです。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
現在、大島椿の椿油スプレーを使っていますが
全く臭くないですよ♪
といっても無臭というわけではなく、
多少油の臭いはしますが
気になる程の臭いではないと思いますよ~!!
(髪につけるとほぼ無臭になるので、シャンプーの香りを
邪魔したりしないので安心してください☆)
私は下記のURLを見て、使ってみようと思いました。
使った結果ですが、髪がサラサラになってイイ感じです。

ぜひ試してみてくださいね!
参考になれば・・・(^^)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=267480

Q髪のパサつき

最近、髪の毛が凄くパサついてます。多分、ヘアアイロンのあてすぎだとおもうのですが…

この髪のパサつきをなんとか直したいのですが、何をしたらいいですか?

Aベストアンサー

アイロンは髪をダメにします。
たんぱく質と熱は相性が悪いです。
130℃を超えると特に、です。
なので、まずはアイロンは控えめにされてください。

シャンプーをアミノ酸系のものに変更されて下さい。
トリートメントをマメにされて下さい。
トリートメントは修復効果は殆どなくて、今以上の傷みを予防するためのものだとお考え下さい。
洗い流さないトリートメントをどれでもお好みでいいですから、使って下さい。
その際に、数滴オイルを混ぜるといいです。
多いとべたべたですから、ほんの少しで。


人気Q&Aランキング