プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪がパサついて大変なので、薬局で何か良いトリートメントがないか見ていたら、「黒ばら純椿油」があって昔からあるから効きそうだと思い買ってみました。ところがあまり詳しく説明がのっていなく、ホームページも見たのですが製品紹介で使い方がよく解りません。どなたか愛用していらっしゃる方いましたら使い方を教えて下さい。あと肌のお手入れにも良いと書いてあるのでその使い方も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


椿油って昔から人気がありますよね。

使い方については、一番簡単なのは、シャンプー後タオルドライをして
数滴手に取り、手の平でよく温めます。
そのまま気になる毛先になじませるようにするだけです。
ドライヤーからの熱からも守りとても扱いやすい髪になると思います。
使用する量については、髪の長さや量によって違うと思うので
使いながら調節していけば大丈夫です。
時間がある時は、オイルをつけた後熱めの蒸しタオルを巻いて
あればビニールのシャンプーキャップをつけます。
浸透がよくなりトリートメント効果が倍増です。

お肌のお手入れについては、もしかしたらベトつくと思うかもしれません。
黒ばら純椿油は使用したことがないのですが
あるメーカーのものは精製があまりされてなく、浸透が悪かったのです。
使い方は、普通の保湿クリームや乳液と同じでお手入れの一番最後に使います。
あまりに肌荒れしているなら、洗顔後、お手入れの一番最初に1滴、2滴を
うすくお肌になじませるのもいいですが、精製が悪いものですと
使い心地が悪いかもしれません。

私がおすすめなのが「リマナチュラル」の椿油です。
髪用として販売されていますが、髪に使うのはもったいない、よい商品です。
顔に使ってもとてもよかったです。
こちらのメーカーは基礎化粧品にも椿油を使用しており
すべて添加物を使用していない安心なお化粧品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルの他にシャンプーキャットもかぶってみました。なんだか美容院でやったトリートメントみたいで「きいてるー」って感じです。
まだまだ初心者なので、初めてつけた時はベタベタしちゃいましたけど、ちょっとづづ自分にあった量が分ってきました。次はお肌に挑戦です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 23:25

こんにちは(^^)


お持ちの椿油とは違う物ですが、私も最近愛用し始めました。
(私のは参考URLのと同じ物です)
私の椿油との出会いは参考URLのサイト「@コスメ」でした。
ここはいわゆる「口コミサイト」です。
よかった人も悪かった人も書きこみされています。
私の使い方は、洗髪後半乾きくらいになってる髪に2滴ほど手に取り、
それを手ぐしの要領で髪につけていきます。それを乾かして寝るそれだけです(^^)
(ちなみに、私は髪の長さはロングです。髪質は柔らかくて細い方です。)
最初はリンス等の後に洗面器に数滴たらしてそれに髪を浸すって事も
していたのですが最近はやってません。
@コスメサイトには使い方も人それぞれ色々工夫された使い方が口コミされて
いますので、読んでみてください♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_rank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口コミサイト」すごい面白かったです!良い意見ばかりではなく違った意見も聞けて参考になりました。おもわず自分のお気に入りに登録しちゃいました。私も髪質が柔らかくて細いです。寝る前に髪につけてみた時はたいした事ないと思ったけど、次の日の朝感動でした!よい具合です。良いサイトまで教えていただきありがとございました。

お礼日時:2002/01/12 23:18

こんにちわ☆私の場合は、髪を洗ってよく拭いてからかみに数滴油をたらします。

そして指で頭皮全体をマッサージしながらのばしていって、だいたい頭皮全体にひろがったなぁと思ったらこんどは毛先までのばします。髪と頭皮にまんべんなく広がったら櫛で髪をとかして、できれば熱いお湯につけたタオルを絞って頭にまいておきます。こうすると頭が蒸されて毛穴から汚れがでてきて清潔に保つことができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくレンジで蒸しタオルを作ってやってみました。
頭皮がきれいになった気がします。これって毎日やっても大丈夫ですよね?
けど性格的に毎日はできないだろうけど、週に2回ぐらいはがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 23:10

昔、少しの期間だけ使ったことがあります。


私は洗髪後に数滴手に取り、毛先すり込んでいました。

お持ちの椿油とは違う椿油のH.Pですが、使い方は基本的に同じだと思いますので、参考にしてみてください。

http://www.sato-tsubaki.co.jp/net/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肌のお手入れ方法まで載っていて大変参考になりました。
ありがとうございました。私も毛先にすり込んでみます。

お礼日時:2002/01/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!