アイロンが茶色っぽく焦げついたような状態になったことありませんか?
多分、スプレー糊を使うせいだと思うのですが、この焦げつきをきれいにとる方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイロンの底についた焦げつきを取り除く方法は?


http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse07. …


アイロンの底にノリがついた場合
http://www.daiwahouse.co.jp/homecenter/text/diy_ …


●アイロンの底の汚れを取るコツ。
http://www.hello-support.com/oyaku/oyaku_aa03.ht …


■アイロン底の汚れは・・・
http://www.kis.gr.jp/page/kiss-bn-006.html


《アイロン》
http://www.kurichan.co.jp/2001-5/t-idea.htm


http://www.mars.dti.ne.jp/~spacebox/goodnews.html
アイロンの底の汚れは、かたく絞った布に歯磨き粉をつけこすると落ちます。


・アイロンの底の汚れをとるこつ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4221 …

 

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse07.htm,http://www.daiwahouse.co.jp/homecenter/text/diy_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ役に立つ便利なサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 08:47

スプレー糊をお使いでしたら、毎回最後に濡らしたタオルで拭いておけば、糊がこびりつきません。


アイロンが熱いうちに、行うのがこつです。

毎回面倒臭いですけど、あとの手入れを考えると楽ですよ。

多少の焦げ付きでしたら、濡れタオルで取れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。早速、試してみます!

お礼日時:2002/01/11 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのヘアアイロン

この頃、お小遣い貰っても買いたいものが無かったので
気付けば3万位たまっていました。
肩ハネで困っているので、アイロン買おうかと思っています。
お勧めのアイロンあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は今、セラミック遠赤イオンアイロンという
業務用ヘアアイロンを使っています。
最初某美容系サイトで見て、正直
「ナニ、このうさんくさいアイロンは・・・」と思っていましたが他でも評判がいいので購入しました。
結果は一日中、まっすぐでビックリでした。
市販のものではなかなかこうはなりませんでしたよ。
オススメですので、ご参考までに。

参考URL:http://prosalon.ktplan.net/

Q糊をつけないでアイロンがけしたらどうなる?

糊をつけないでワイシャツをアイロンがけしたらどうなりますか?やはり糊はつけたほうがいいのでしょうか?形状記憶素材でない場合でお願いします!

Aベストアンサー

他の回答者の方々が言うように、固さは好みです。
ノリを使わなければ、ソフトに仕上がります。

私の主人は固いのが好きなので、洗濯機用で糊付けしています。
糊付けを忘れたら、アイロンかける時に、アイロン用を使います。

仕上がりは洗濯機でのほうが、パッリっと仕上がります。
でもアイロンの時でも、ノリをいっぱいかければ、それだけ
固くなりますよ。

Qアイロンのお勧め商品は?

昨日突然、13年間使いつづけたアイロンが壊れてしまいました!
今はコードレスアイロンが主流ですが、温度キープに問題あり!なんて事をよく耳にします。
出来れば、コード付き・コードレスの両方で使えるアイロンがいいなぁ~と思っているのですが、今そんな商品は出ていないのでしょうか?
それと、現在使っていてこれはお勧めアイロンという商品がありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

T-FAL(フランス製)ティファール社の
ウルトラグライドデフュージョンはいかがでしょうか?
型番はド忘れしましたが、使い勝手は良いと思います。
コード付きで、水カートリッジの取り外しはできませんが
すぐ熱くなって使えますし、吹き付けも水とスチームの
二つを選びながら使えます。あまり重くもなくデザインも
フランスしてるように思います。ご検討の参考までに。
ちなみに、ジャケットをハンガーにかけたままスチームが
当てられるのが二重○・・だと思います。

Qアイロンをかけたら白いシャツに茶色のしみが。。。

どうしてなのでしょうか?
また、そのしみは取れるのでしょうか?

せっかくのお気に入りが・・・・。
がっかりしています。

よろしくお願いします。

ちなみにスチームアイロンで、
あて布などはしていませんでした。

Aベストアンサー

がんばっているのですね

1 茶色のシミは、輪じみになっているのですか?
2 ぽつっとなっているのですか
3 部分的になっているのですか?

1 洗剤などの残留物の可能性があります
2 アイロンの中が汚れています
3 焦げていることが多いです

1 もう一度あらってください。
  落ちなければ、ハイドロサルファイトで漂白視く  ださい

2 スチームアイロンのタンクに水と一緒に酢を少し  入れて、いらないほかす物にアイロンがけをして
  その後、もう一度、水を入れてスチームをたくさ  ん出して、ゆすぐように、

3 焦げたのではないですか、直しようがありません
  あきらめて

Qお勧めのスチームアイロン教えてください(><)!

タイトルのとおりなのですが
現在使っているアイロンが、スチームにする時に
ボタンを押しながら使うというもので アイロンを持つ手と、スチームボタンを押す指の角度?からか、
数日前から手首が痛いなあ・・と思っていましたが病院へ行ったところ
腱鞘炎でかなりひどいとのことで・・今コップを持ったりしても
激痛が走るくらい痛いです・・。
以前使っていたアイロン切り替え式でボタンを一度押すとスチームに切り替わり、
スチームボタンを押しながらアイロンをかけるということはなかったのですが
手が痛くなってから以前のようなものを探しに家電店へ行ってみても
今はスチームボタンを押しながらアイロンかけるものが主流のようでいいものが見つかりません。
みなさんの お勧めのもの(スチームで、コードレスでなくて、重さもそんなに重くないもので・・)が
ありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします(><)!

Aベストアンサー

昔々、雑誌:暮らしの手帖の商品テストで、お勧めのアイロンはGE社のスチームアイロンという結論でした。国産はどれも『なっていない』由。

現在GEのオリジナルは入手不可能ですが、ブランドが変わって復刻品がでていますので検討されては?
http://www.dinos.co.jp/s/p408906/

Q黒いTシャツが部分的に茶色っぽい。色あせ?色落ち?着色?

黒い長袖Tシャツと半袖Tシャツの、衿首のまわりと、腕の上側にあたる部分(約2cm幅で、肩から手首にかけて、ずっと)、そして袖口の周りが茶色というかグレーというか…?あせたような色に変色してしまいました。その部分だけの変色です。他の部分は、洗った事で多少黒い色が薄くなっていますが、それほど変色していないのが、不思議です。
コットン100%の、すこし厚手のTシャツです。おしゃれ着洗い用洗剤で、裏返さないで「おしゃれ着洗いコース」で洗いました。外に干しましたが、直射日光は当たらない場所です。
これは、何が原因なのでしょうか。色落ちなのか、逆に、洗ったときに他の衣類の色がついた、または着ている時に化粧品などがついた、とか…?(半袖Tシャツを着るときに日焼け止めを塗っていましたが、長袖の方はつけていません。)
また、修復するには、染め直さないとダメでしょうか。染めると、プリントも染まってしまいますよね…。どうしたらいいか、教えてください!

Aベストアンサー

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期の窓辺からの間接日光によるものと、もしくは、その重複が原因と思われます。

修復
・光堅牢度の低い商品なので、染料が光で、焼けて、変色しています。
 そこで色を挿してあげるしかありません。
・色目が、黒と言うことですが、
 正直、黒は黒ですが、黒は、大変、色幅が多く、市販の染料で、今の黒と同じ黒色の染まるかは、わかりません。
 塗っている時にはわかりませんが、乾くと、赤系・緑系・青系・・・いろんな色の黒があるのに気が付きます。

・全体に染めようとすると、プリントが染料で汚れてしまうことがあります。(プリント方法によって違いがありますが。)
・薄めの染料を、部分的に、輪染みにならないようにして、ブラシで塗重ねてあげるしかないです。
先に書いたように、黒の色目を確認しながら。

・専門家に任せる手も
 クリーニングの白洋社が、補修のサービスをやっていたような気がしますので、一度お問い合わせださい。
 価格はわかりません。場合によっては、買いなおしたほうがよい場合もありますが。

ご健闘をお祈り申し上げます。

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期...続きを読む

Qお勧めのヘアーアイロン

高校生の男です。
今、髪の毛を伸ばしてるんですが、凄いくるくるしてます。
前髪の毛先はくるくるで、毛は波打っていて、襟足は内側に巻いていてぷくっとふくれてる状態です。

それで、アイロンを買おうと思ってるんですが、いろいろありすぎてどれに手を付けていいのかわかりません。
過去の質問をみたら、業務用が無難という意見が多いですが、失礼な言い方になってしまいますけどそんなにアイロンにお金をかけれません。

なので、市販されているアイロンでお勧めのアイロンがあれば教えていただけませんか?
髪の毛はごわごわで、固くて、太さは普通ぐらいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これなんてどうですか?180度出るんでいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fujicamera/673582/673583/#857194

Q茶漉しをきれいにするには?

現在、アイスティー用のクーラーポットを利用しているのですが、その茶漉しがドンドン汚れていってしまいます。
外側はたわしでごしごしと洗えるのですが、内側がうまく洗えません。
全体に茶渋がつくというわけではなく、部分的に、汚れがついているという感じです。
なんだかカビのようにも見えて・・ちょっぴり不安です。
細長い茶漉しのため、内側が洗いにくく、一度は台所用の漂白剤も使ってみましたが、ダメでした。
全体的には、白くなるんですけどね。
肝心の汚れが、落ちてくれません。
何か良い落し方はないでしょうか?

Aベストアンサー

キッチンカビキラーの原液を直接かけ直ぐに水で洗い流した後、煮沸してみてください。
素材がプラスチックの場合、たわしでごしごし こすると、汚れが付きやすくなるので、あまりやらない方が良いですよ。
底の汚れが気になる様なら、キッチンペパーを底に貼り付けカビキラーを染みこませ、しばらく置いてから洗い流すと良いですよ。

Qお勧めのヘアアイロン 予算1万以内

定価1万以内のヘアアイロンを探しています。
私の髪は天然パーマで(しかも前だけ)髪質も結構硬いです。見た目はパンチパーマみたいな感じです(短い時は)。友人に相談したところ,ぎりぎりアイロンを当てれる長さとのことでした。
どなたかご回答をよろしくお願い致します。
ちなみに購入はヤフーオークションで考えております。社名や商品名を教えて下さい。
男です。

Aベストアンサー

とあるサイトで情報収集してました。
私が買ったアイロンは1万円以内という条件から外れますので、1万円以内という縛りの中で考えるなら、ユニックというメーカーの「Newヴィーナスヘアアイロン」がそこそこ評判いいみたいです。送料入れると若干足が出ちゃうかもしれませんが。
ただ、私は実際に使ったことがないので使用感などに関してはお答えできません。すみません。

「アイロンを当てれる長さ」とのことですので、火傷にはくれぐれもお気をつけください。

以下余談。
私も当初オークションで購入しようとして検索してたんですが、業者同士で「あの出品者の言っていることは信用できない」とか「あの出品者は入札妨害して来た」とか「入札妨害なんて言いがかりを付けられた」などと言い合っているのに辟易してやめてしまいました。
結局購入したアイロンはオークションでは売ってないものでしたが。

Qシャツにアイロンをかけやすい形のアイロン台ってどういうものですか?

うちにあるアイロン台は多分もう20年以上前のもので中の綿のようなものが出ちゃってる程の古いものです(汗)長方形の形で、四隅の角が少し丸くなっていて、床にペタンとつけて使うタイプのもの。その台(?)に白い布を敷いてアイロンをかけています。でもシャツなどはとてもかけ辛く全然上手く出来ません。形状記憶のシャツなのでもうアイロンはかけない事にしてます。。でも形状記憶ではないシャツも勿論あって、それは全然上手くかけれないんですね・・。それでカタログなどでアイロン台を見ると、今は床に直に置かずに足がついてたり、長方形や楕円形でない形のものもあったり細長い袖口専用のものや色々あるのを知りました。今度実家から引っ越しをする際にアイロン台も買うつもりなのですが、出来ればシャツを上手にかけられる形のものがいいと思いました。是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が買った頃は立ってかけるタイプの物が無かったので、フロアタイプのMS-1を使ってます。
今なら住宅事情の許す限り、立ってかけるタイプの物を買うでしょうね。
『通販生活』でも売ってます。こちらはフロアタイプに、小さな肩が付
いてました。
アイロンがけは右手にアイロンを持ったら、しわにならないように左手
で生地を引っ張りながらかけると、うまくいくのですが、
この台は全くそのような必要が無く、かなりズボラをしても綺麗に仕上
がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報