アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事もあり週に一度しかスーパーにいけません。
というか、できれば一度で一週間分買いたいと思っています。

ハムや野菜は一週間くらいもちますが、
肉は一日や3日が限界ですよね。
カルビや鶏肉、牛肉、豚肉などなど。

でもやっぱり買いたい!!
そこで質問です。

1.
凍らせてしまえば一週間くらいは平気でしょうか??

2.
野菜や米は炊いたり茹でたあと冷まして凍らせますが、
肉も焼いたり煮たりしたあと凍らすべきでしょうか?
もしくはササッと水洗いしてこおらせるとか??

どうか、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1 平気です。

半年やったら変色してたのでさすがに諦めましたが(笑)一ヶ月位でもいいと思います。味は保証しませんけどね。

2はよく分かりません。調理後の肉を凍らせたことがありませんので。

あくまで「やってみたら大丈夫だった」というレベルで書いてます。スーパー等に問い合わせたらもっと短期間の回答が来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに味は買ってすぐが!一番いいんでしょうね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 00:45

こんばんは



平気です。乾燥しないように、ビニール袋に二重にして、くるんでいれます。

一回に使う量に小分けしておくと、便利です。

肉もお魚も、生で、冷凍できます。

カレーなど、たくさん作って、小分けして冷凍しておくと、時間の無い時に、チンであたため、すぐに食べられます。

お豆腐は冷凍すると、カスカスになってしまいました。

いろんなものを、すこし取り分けて冷凍実験すると、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!カレー自体作って冷凍ですか!!
肉の時点で凍らせようと思っていたのですが調理して凍らせるという手段もありましたね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:49

これは私も疑問でした!


それで調べた所肉の種類によっても少々違うみたいです。
基本はなるべく空気に触れさせずに保存することのようです。
あと、解凍する時のことを考えて平らにすること。
下のサイトで詳しく説明してくれているので是非参考にしてみてください。

参考URL:http://kakeashi.boo.jp/niku-reitou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このリンク先いいですね!!
サイト何度も見させていただきました。
自分でも少しづつながらやって甲と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:55

1、1週間ぐらいなら大丈夫です。



2、調理済みの肉を冷凍して解凍しても硬いままなのでお勧めしませんよ。

試しに一度やってみてください(^^;お腹は壊しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一度失敗を自分で味わってみるのもいいかもしれませんね。実体験に勝るものはないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:59

A.1


‘そのままで冷蔵庫で保存したら’その表記されている賞味期限を守るべきでしょう。
冷凍すれば1週間は十分持ちます。ただ解凍を上手に行わないと、肉の組織が崩れたり味が落ちることになるでしょうね。

まず冷凍する場合は使いやすいように切った上で、ジップロックなど密閉できる袋に入れて保存しましょう。解凍機能つきの冷蔵庫でなければ、一回冷蔵庫に移し、そして外への常温煮なれさせてゆっくりと溶かすようにしましょう。

また加熱すれば、冷蔵のみでも持ちますよ。
・切って下味(塩コショウしょうゆなど)つけ、油も多少なじませてボールで混ぜておく。
・それをラップして数時間置く。
・片栗粉を軽くつけ、油であげるか、熱湯をくぐらせる。表面に火が通ればOK。
・あら熱をとって、密閉容器で保存。

こうしておけば料理しやすいですし、日持ちもしますよ。

A.2
肉は前述したとおりです。
そのままなら洗う必要はありません。逆に肉汁がでていたなら、きれいにふき取りましょう。
野菜もほうれん草などあくをとるものは、した茹でして小分けにして冷凍が良いでしょうね。

NO2さんのお豆腐は、それを凍り豆腐として食材に生かすという方法ですね。
また根菜類、特にジャガイモは凍らせると繊維が壊れ、スカスカになってしまうようです。カレーを冷凍するときは、よけておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら、カレーにジャガイモはつき物なのに仲間はずれにせないかんのですね、、
わかりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/19 01:13

1.賞味期限の表示は一般の冷蔵庫保管の場合です。

チルド室保管であれば、1週間は大丈夫です。
賞味期限1日の肉? 半値売り対象品ですかね?

2.冷凍肉の品質が落ちるのは解凍時です。
解凍に気をつければ1ヶ月は大丈夫です。
解凍方法
・解凍後は急激に品質が落ちるので、1回に使う分を小分けし密封して冷凍。
・前日には冷蔵庫に入れておく。(できればチルド室がベター)
 冷蔵庫から出して、30分ほど自然解凍。
・急いでいるときは、電子レンジ解凍もあり
http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/kaitou.html
http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/kaito. …

2.ひき肉などは、そぼろにしてから冷凍しますが、普通の肉はあまり火を通さないです。
水洗いは禁止です。キッチンぺーバーで水分を取ってから、空気に触れないように密閉袋などで冷凍してください。
加工して、冷凍する場合は↓
http://savinglife.ayumumix.com/f_niku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク確認させていただきました!
まだまだ高度なことはできそうにはないですが、徐々にがんばってこーと思います。
また、ご助言いただければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!