Donny HathawayやLeroy Hutson等、ニューソウルがが好きなのですが
いかんせん、リアルタイムでその時代を体験したわけじゃないので
メジャーなアーティストしか知りません。

ですので、ニューソウル、もしくはソウル一般に詳しい方
ニューソウルで少しファンキーなテイストのもの
もしくはジャムっぽいものでオススメがあったら、是非教えて下さい。

音楽に関しては貪欲な方なので、ちょっと違うかな?と思っても、お勧めがあったらよろしくお願いします!

なお、Marvin GayeやStevie Wonder、Curtis Mayfieldなどは、一通り聴いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1) Isaac Hayes


あまりにも有名な'71年のサントラ『Shaft』がありますが、まずはこの'69年の『Hot Buttered Soul』からどうぞ。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000ZG …

2) Bobby Womack
'72年の『Understanding』を。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002TQ …

3) Gil Scott-Heron
'71年の『Pieces of a Man』
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000005ML …

4) Willie Hutch
'74年の『Funky Exposed』が見つからないので、その前に出したサントラ『The Mack』を。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001A7 …

5) Billy Preston
'74年の『The Kids & Me』が見つからないので、そこからのヒット曲「Nothing From Nothing」が入ったベスト盤をとりあえずご紹介。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004S5G …

この人をニューソウルで括る人はあまりいないけど、
6) Millie Jackson
'74年の『Caught Up』と'75年の『Still Caught Up』の2in1があるのでこれを。'73年の『It Hurts So Good』もお薦め。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000HYC …

ちょっと毛色は違うかもしれませんが
7) WAR
'72年の『The World Is A Ghetto』
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000032U …

あとSly & The Family Stoneは当然。 Lamont Dozierあたりもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉっ!!
こんなに丁寧な回答がもらえるとは思っていませんでした。
すっごく嬉しいです、ありがとうございます!

早速、全部試聴してみました。
この中で一番好きな音は、GilScott-Heron。
次に、BillyPrestonです。
うーん、いいですね、ソウルですね。はまりそうです。
他の人も全部、聴きたい音なので、少しずつ集めてみます。

SLY&The FamilyStoneやBobbyWomackあたりは
私もけっこう聴いてます!
一番好きな音とはちょっとずれるのですが・・・。
もうちょっと柔らかな音が好きなのかもしれません。

Benjaminさんの回答、永久保存版にさせて頂きます☆
またお勧めがあったら、教えて下さい。

お礼日時:2002/01/11 01:28

えっと…ニューソウルがよくわかってないのですっぽぬけだったらごめんなさい。


Leroy Hutson…溶けますね~♪というのりで。

上げられているアーティストのテイストだと…Eric Benetなんか
ちょっと近いかなと…若すぎます?
スライのカヴァーなどセンス良いのですが…
(アメリカ平井堅とひそかに呼んでいます…顔がv)

時代多分ちょっと遡るのですが、
Curtis御大がやっていたThe Impressions…は当然ご存知ですよね…
Curtisが抜けたあとも中々良い仕事していると思いますです。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リロイ・ハトソンいいですよねぇ(^o^)
インプレッションズはカーティス時代は聴いてるのですが
リロイが入ってからのは聴いたことがないのです。
ていうか、カーティスが抜けたあとにリロイがリードになったと知ったのが、実は最近だったり・・・。
ので、リロイ時代も聴いてみますね。
良い仕事、どんな風なのかちょっと想像できないです。
楽しみです!

エリック・ベネイも、実は好きなんですよぅ。
確かに私には、ちょっと新しすぎる音ですが(^-^;)
どうにも、70年代の音に惹かれてしまいます。

皆さんにポイントを差し上げたいところなんですが
前のお二人が凄すぎたので、ごめんなさいね・・・。

でも、ありがとうございました!
リロイ時代のインプレッションズ、聴く気満々になりました。

お礼日時:2002/01/11 23:40

いやー本当にあまり付け加えることないですよ(笑)


>で、「ジャムっぽさ」なんですが、うーん、私が勝手に言ってる言葉なんでしょうか?
>私のイメージでは、グルーブ感があってちょっとごしゃっとした感じです。
>ポール・ウェラーのJAMではないです・・・、はい。

いや、間違っていないと思います。ポール・ウェラーからソウルを好きになったのかなと思ったので、聞いてみました。最近ではJAMといったらジュディ&マリーだとか...

おすすめはキング・カーティスの「Live at Fillmore West」です。アレサ・フランクリンの「Aretha Live at Fillmore West」のバック・メンバーでもある彼らの職人芸の見事なこと!ローランド・カークも好きですがもう少しR&Bよりかな。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=6221 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イェーイ! キング・カーティスの「live at Fillmore West」は大好きなアルバムです☆
アレサのライブの前座(?)だったとかで
同じ日にこんなすんごいライブがあったなんて、ほんと歴史的ですね。
とにかくDonny Hathawayが大好きなので、その周辺の人の音は、けっこう聴いているのかもしれません。
何故か、薦められるととても嬉しいです。

教えて頂いた、レココレのバックナンバー探してみますね!
ネットでは見つけたのですが、とりあえず出版社に直接問い合わせてみます。

ポール・ウェラーは、スタイルカウンシルの頃は今でもけっこう好きです☆
10代の頃はパンクも聴いたのですが、今はもうその若さを失ってしまいました(^-^;)

またお聞きしたいことが出てくると思いますので
その時は是非よろしくおねがいします。
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/11 23:18

「レココレ」のニューソウル特集は、探せばバックナンバーがまだあると思います。

そこではいわゆるニューソウルのアーティスト以外にも、白人ミュージシャンへの影響とか、ジャズシーンへの影響にもふれて、その辺のアルバム紹介もしていたはずですので、ご興味があるのじゃないでしょうか。

ギル・スコット・ヘロンが好きということなら、ジャズの方で括られてますが、異端的な存在のマルチホーン奏者ローランド・カーク(Roland Kirk)のその時期のアルバムもいいのじゃないでしょうか。事実「レココレ」の中でもジャズ絡みで紹介されていたはずですし。

'71年の『Blacknuss』
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000332 …

'69年の『Volunteered Slavery』も好き。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000332 …

ちなみに先の回答でちょっと書いたLamont Dozierは、モータウンの有名なソングライター・チームだった「ホーランド=ドジャー=ホーランド」のドジャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます!
ローランド・カーク、聴いてみました。
う~んっ、カッコいい!フルートも吹くみたいですね。
フルートが入ってるソウルって好きなんです。
あぁ、欲しいCDばかりどんどん増えていく。
音楽貧乏街道まっしぐら(T-T)

いつもここを覗いては、「benjaminさん詳しいなぁ」と思ってました。
また聴きたいことが出てくると思うので、いろいろ教えて下さいね。

レコードコレクターのバックナンバーも明日問い合わせてみます。
今まで、雑誌類は読んだことがなかったのですが
一冊あると手がかりになりそうですね。

ほんとに、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 22:53

「レコード・コレクターズ」の2000年4月号でズバリの特集がありました。


すでにあがっている人以外で、そこに登場したのは

ロバータ・フラック 69.70.72.75.
ユージーン・マクダニエルズ 70.71.
テリー・キャリアー 72.73.74.
ラモンド・ドジャー 73.74.
ジョニー・ブリストル 74.75.
リオン・ウェア 72.76.
ビル・ウィザース 71.72.74.
ティミー・トーマス 72.74.

いやー、メジャーどころは押さえていると思いますよ。
ところでジャムってどういう意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、ありがとうございます。
ロバータ・フラック、テリー・キャリアー、リオン・ウェア、ビル・ウィザーズは4人とも好きです!
特にマーヴィンが歌っているリオン・ウェアの曲はどれも好きです。
上手く言えないのですが、ああいうスムースなグルーブ感があるものが好きみたいです。

他の4人は未聴なので、早速探してみますね!
名前だけでも、ほんと有難いです。
しっかりメモしておきます。


で、「ジャムっぽさ」なんですが、うーん、私が勝手に言ってる言葉なんでしょうか?
私のイメージでは、グルーブ感があってちょっとごしゃっとした感じです。

DonnyHathawayのライブのインスト曲なんかがイメージそのまんまなのですが。
SouliveやKarlDenson等、ジャムバンドムーブメントにも繋がるような音の底流に流れている感じです。JimmySmithの『RootDown』とか。

SoulとFunkとJazzの融合的な音と言いたいのかも。
一般には使わないんですかね?(^-^;)
ポール・ウェラーのJAMではないです・・・、はい。

またお勧めがあったら教えて下さい!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフの芸能人について

たくさんのハーフの芸能人が活躍していますが
どの方もみんなキレイだったりかわいかったりします
(木村カエラ、加藤ローサ、滝川クリステルなど・・・)

そこで疑問なのですが、
ハーフの方(特に欧米の白人とのハーフ)は整った顔立ちに生まれやすいのでしょうか。
芸能界のハーフ比率は、日本のハーフ比率より高いような気がしています

Aベストアンサー

確かにハーフの人って可愛いですよね。

が、私冷静に考えてみたことがあるんです。
我々日本人は「日本人の顔」ばかり見てますよね。
つまり、日本人の平たい顔を当たり前だと思って育ってるわけです。
で、そこに白人のように鼻が高く、目が大きく、
はっきりとした顔立ちを見たら
「うわぁ綺麗だなぁ」と特に思ってしまうのは
しょうがないというか当たり前なのかな?と思ったんですよね。

勿論白人にだけでは限りませんが・・・。

日本人とフランス人のハーフは一番綺麗に生まれると聞いたことがありますが
やはり純日本人に比べたら、はっきりとした顔立ちになるので
今時の「可愛い子」という感じになるんじゃないでしょうか?
(今は目も大きいほうが可愛いって言われてますしね☆)

1番の方が親によると仰ってますが、
親がいくらいかにも日本人顔でも、純日本人よりは
はっきりとした顔に生まれる可能性が高いのでは。
とかいって、ハーフのこ全員が日本人より可愛いとは思いません。

QMARVIN GAYEレコード

レコードを探しているのですが、MARVIN GAYE & TAMMI TERRELLのif this world were mineが収録されているレコードがオリジナルでほしいです。レコードをonlineで探したのですが、7インチしか見つかりません。12インチで何かのアルバムに収録されているということはないのでしょうか?もしご存知なかたいましたら、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

お探しのものは、Unitedというアルバムです。
番号は、TAMLA Records TS 277(ステレオ盤)

今なら、EBayのオークションで出ています。
http://cgi.ebay.com/MARVIN-GAYE-TAMMI-TERRELL-UNITED-Stereo-Vinyl-LP_W0QQitemZ120277498052QQihZ002QQcategoryZ306QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

これを逃しても、時々出品されるアイテムです。

オリジナルLPにこだわらなければ、
同じくタミー・テレルとデュエットした"You're all I need"
との2in1のCDが出ていましたが、これも廃盤です。

現存するLPのコンディションを考慮すると
新品同様品を探すのは、困難だと思いますので、
現行CDで探すほうが、てっとり早いというのなら、
こちらがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/Complete-Duets-Marvin-Tammi-Terrell/dp/B00005RIK5/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1214707176&sr=1-3

余談ですが、私などからすれば、
そのシングル盤のほうが値打ちがあるように思うのですが(笑)

お探しのものは、Unitedというアルバムです。
番号は、TAMLA Records TS 277(ステレオ盤)

今なら、EBayのオークションで出ています。
http://cgi.ebay.com/MARVIN-GAYE-TAMMI-TERRELL-UNITED-Stereo-Vinyl-LP_W0QQitemZ120277498052QQihZ002QQcategoryZ306QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

これを逃しても、時々出品されるアイテムです。

オリジナルLPにこだわらなければ、
同じくタミー・テレルとデュエットした"You're all I need"
との2in1のCDが出ていましたが、これも廃盤です。
...続きを読む

Q私の学校ではハーフ=可愛いというのが普通だと思ってる人が多いです。私はフィリピンのハーフですが、ある

私の学校ではハーフ=可愛いというのが普通だと思ってる人が多いです。私はフィリピンのハーフですが、ある日男子に「お前ってハーフなのに可愛くないよなフィリピンだからか?」と言われて地味に傷つきました。ハーフは必ずしも全員が可愛いとは限らないと思います。皆さんはハーフに対してどんな印象を持っていますか?それから、フィリピンのハーフって印象悪いですか?

Aベストアンサー

ハーフだから特別だとは思ってないので、特段珍しくないです。そうなんだね~とかだから何?って感じです。そもそもその人がハーフなのは親が国際結婚したからであって、ハーフである本人にはそれが普通なのでは?
フィリピンのハーフが印象悪いかどうかについてですが、国のイメージが頭をよぎるのであなた個人には罪は無くともどうしても悪くなってしまいます。例えばある女の子が日本人とサウジアラビアのハーフだったら石油をイメージしてしまいます。つまり知ってることを思い浮かべてしまうのです。

余談ですが「ハーフなのに可愛くない」というのは、物を知らないからこそ言える恥ずかしい発言です。
例えるなら「背が高いからバスケが上手い」とか「インド人だからめっちゃ辛い物でも平気」というのと同じ小学生レベルの発言なので、気にしなくていいと思います。
恐らくkokomi-さんは中学生ですね?その男子は恐らくテレビに映ってるものや、自分の見たことのあるものが全てだと思ってるんですよ。

QDonny HathawayのHey Girl

Donny Hathawayのアルバム【live】に収録されている
Hey Girlという楽曲の歌詞と対訳を知りたいのですが
掲載されているサイトをご存知の方は
教えていただけないでしょうか。。

とても良い曲なので以前から気になっていました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歌詞はこちらで
http://artists.letssingit.com/donny-hathaway-lyrics-hey-girl-qmktgd4

対訳(和訳)は探せませんでしたが、歌詞は難解なものではないので
テキスト翻訳にコピペで充分お分かりになるかと。
http://www.excite.co.jp/world/english/
(翻訳の時、句読点打てばより判る事もあります)

Qハーフライフ2について

ハーフライフ2について
ニコニコ動画でハーフライフ2で小屋を作ってみた、を見て購入を考えたのですが
ハーフライフには種類が豊富で
ニコニコ動画 小屋を作ってみた と同じハーフライフ2がほしく
またそのハーフライフ2は人気があるでしょうか
GMODとはナンでしょうかすいません教えてください

Aベストアンサー

いわゆるFPSゲームであるところの「ハーフライフ2」は、このジャンルにおいて
「物理演算」を本格的に搭載した初めてのゲームであり、前作に続いて金字塔と呼ばれた作品です。
入門用にしても、やり込むにしても、イチ押しと言える、完成度の高い、人気もあるゲームです。
そして、このゲームは販売パッケージはともかく、作品自体は1つしかありません。
「ハーフライフ2 エピソード1」「ハーフライフ エピソード2」はその続編です。
それぞれを単品で買う事も出来ますが、セットで買うのがお買い得です。
http://store.steampowered.com/app/220/
単純に動画のような行為がしたいだけであれば、単品で買ってもいいのですが
ゲーム自体を楽しみたいのであれば「The Orange Box」と言う続編まで入っているセットを買う事をお勧めします。
但し、このゲームのプレイにはSteamと言うクライアントソフトのインストール、並びに
外国のゲームである為アメリカドルで支払いが出来るクレジットカードが必要です。

そしてGMOD…正式名称"Garry'sMOD"とは、ハーフライフ2等のソースエンジンで作られているゲームを素材にして
砂場遊びのような事が出来るようにするプラグインの事です。
http://store.steampowered.com/app/4000/
その動画のような事をしたいのであれば、最低限「ハーフライフ2」と「Garry'sMOD」の2つを買う必要があります。
「カウンターストライク:ソース」や「TeamFortress2」等の他のゲームも買えば、そのゲームの素材も使う事が出来ます。

いわゆるFPSゲームであるところの「ハーフライフ2」は、このジャンルにおいて
「物理演算」を本格的に搭載した初めてのゲームであり、前作に続いて金字塔と呼ばれた作品です。
入門用にしても、やり込むにしても、イチ押しと言える、完成度の高い、人気もあるゲームです。
そして、このゲームは販売パッケージはともかく、作品自体は1つしかありません。
「ハーフライフ2 エピソード1」「ハーフライフ エピソード2」はその続編です。
それぞれを単品で買う事も出来ますが、セットで買うのがお買い得です。
...続きを読む

QCURTIS MAYFIELDで「ホードンホドンベイビ♪(hold on hold on baby)」

CURTIS MAYFIELDで「ホードンホドンベイビ♪(hold on hold on baby)」と裏声で歌う曲があったのですがあれなんて曲ですか。

Aベストアンサー

「Soul Music」でしょう。

私は『Groovy Curtis』というベスト盤で聴きましたが、収録されているオリジナル・アルバムは『Give, Get, Take and Have』とのことです。

↓ここで試聴できるようですのでご確認を。
http://www.facerecords.com/shop/product_info.php/products_id/11431

Qニューバランス愛用者、上級者様等の回答、アドバイス待っております。

最近靴でニューバランスに興味が出てきたのですが、まだ、ニューバランスのことを全く知りません。。。

何だかニューバランスは、お洒落な靴とそうでないのがあると思うんです。(年配の方が使うようなものと、若者がお洒落で履く様なものみたいな)

買っても一般的にダサいと言われそうでなく、「あっ。お洒落でニューバランスなんだな。。。」と思われるようなものを紹介してください。
お願い致します。
ニューバランス愛用者、上級者様等の回答、アドバイス待っております。よろしくお願いします。
男です。

Aベストアンサー

このようなタイプはどうですか?
ZOZOTOWNと言うファッション通販サイトでニューバランスを取り扱ってるショップ、FLAUGに色んなタイプのスニーカーがありますよ。
ニューバランス良いですよね★

QたぶんStevie Wonderの曲・・・

以前、飲食店でかかっていた曲を探しています。
Stevie Wonderの声やと思ったんですが。
スローテンポのバラードで、サビの部分で
「ユーア ノット アローン」って言っていました。
最近オープンしたAppleのネット配信ショップで
Stevie Wonderでヒットした150曲を片っ端から視聴したのですが、見つかりませんでした。
Stevieに詳しい方、上記のような曲、ご存知ないですか?Stevieじゃないのかなぁ・・・・

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらMichael Jacksonの「You Are NOt Alone」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=877378&GOODS_SORT_CD=101

Q親がハーフの場合

片親がハーフだとその子供はクォーターですが、もし両親とも同じ国のハーフの場合(例えば日本とイギリスなど)結局その子供もハーフということになりますよね…?
では、片親が日本とフランスのハーフでもう片方が日本とインドのハーフといった場合(50%日本、25%フランス、25%インド)、その子供はクォーターというのでしょうか?
くだらない質問ですいません。
何となく気になったので教えてください。

Aベストアンサー

この例えで言えば、フランス人とインド人で言えばはクォーターです。

ですが、このハーフとかクォーターって言葉は

自分のルーツを説明する際に、この例えで言いますがフランス人、インド人に説明する際にはクォーター

日本人はハーフでないとおかしくないでしょうか?

どちらに軸足置くかで悩むより説明する人に向けられれば最適な言葉ではないでしょうか?

QStevie Wonder(スティービー・ワンダー)

曲のタイトルが、邦題とともに表示されるサイト
ありませんか?? 一致しなくて困ってます。

Aベストアンサー

少々面倒ですが、HMVたタワーなどで国内盤と輸入盤のページを見比べた方が手っ取り早い気がきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1088335
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=642880


人気Q&Aランキング

おすすめ情報