現在、日本国内で、石油は産出されているのですか?
どのような油田があるのですか?
その油田の産出量は?

また、未来のエネルギーとなるプルトニウムやウランは、日本の国内で
産出されているのですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本でも確かに石油は生産されてますが量的に見ると


ほとんど無いに等しい量です
産地としては日本海側の新潟や秋田周辺で、陸上及び
海上で生産されています。あと北海道では勇払という
ところでも生産されてます。ただテレビなどで見る中東の油田の写真と比べるとほんと小さな感じなので、油田って呼べるのかな?という感じでした
(この前生産現場見てきました)

日本周辺で期待されてる燃料っていうと、ウランとか
じゃなく、天然ガス(メタンハイドレード)とかの
ほうが期待されてます
    • good
    • 1

ついでに、


石炭は、先日最後の炭鉱が閉鎖されましたね。
    • good
    • 2

 ちなみに、





1. 原油需給

      平成12年          平成13年(1-10月)
   -------------------------  ------------------------
       (KL)      (%)      (KL)      (%)
国産   740,297  0.29456576    628,502  0.30101511
輸入 250,577,781  99.70543424  208,165,668  99.69898489
---- ----------- ------------  ----------- -----------
計  251,318,078 100.00000000  208,794,170 100.00000000

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数字で表していただくと、とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2002/01/13 14:43

 shana112233さま。

こんばんにゃ。

 日本では石油(原油)が生産されていますよ。細々ながらですけど。
 全消費量に占める割合は0.03%。

 生産地は新潟県と秋田県。山形県でもちょっと生産しています。
 新潟では新発田や見附の周辺。また、新潟空港の沖合いでも海底油田がありました。(過去の話)
 秋田では秋田市内にある八橋油田が有名。市街地の真ん中で生産しています。
 また、男鹿周辺でも生産しています。
 生産量ですが、それぞれ月に50から200Kリットルがいいところ。
 だから、出荷するときはパイプラインではなく、タンクローリーで出荷しているのです。

 また、ウランは岡山と鳥取の県境にある「人形峠」で生産されてました。
 しかし、すぐに掘り尽くされてしまいました。
 プルトニウムは自然界に存在しません。核分裂によって人工的に作られたものなのです。

 下にあるURLは国内の油田写真が載ったホームページです、ご参考に。

 余談ですが、国産の石油で給油してみませんか?
 実は、上に挙げた八橋油田を所有している帝国石油は新潟や秋田で生産された原油を新潟県の頚城村にある精油所(といっても国内最小)で精製しています。
 そこで生産されたガソリンや軽油は上越市や長野県内の15のスタンド。
 それも「TEISEKI」のブランドで売られています。
 帝国石油は[www.teikokuoil.co.jp]です。

 冬のスキーシーズンで訪れた際には、試してみては?

 ではでは!チャオ!

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~hira/index.html
    • good
    • 0

Oil Field Report


http://www.os.rim.or.jp/~hira/index.html
http://www.os.rim.or.jp/~hira/j/menu.html

└→ 今も現存・稼働している油田
   http://www.os.rim.or.jp/~hira/j/toyo.html





石油連盟/石油統計の速報
http://www.paj.gr.jp/html/statis/index.html

1. 原油バランス 1/10 更新
をクリックするとダウンロードが始まります(paj-1.xls)

 1. 原油需給
    生産 平成12年 740,297 KL




帝国石油
http://www.teikokuoil.co.jp/japanese/feature05/i …
新潟県及び秋田県で原油生産。
頸城油田から産出される良質な原油から石油製品を製造することを目的として昭和38年(1963年)に始まりました。現在は原料原油の主役を南長岡ガス田からの原油に移し、石油製品を製造し続けています。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~hira/j/toyo.html,http://www.paj.gr.jp/html/statis/index.html
    • good
    • 0

日本に油田はないです。

100%輸入です。
だから「オイルショック」が起こるんです。
石油産出国と日本が「国交断絶」とかしたら、
大変な事になるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA重油燃焼の化学式

A重油燃焼の化学式

はじめまして。
ボイラーを使用しているのですが、A重油はどうやって燃えているのか化学式を知りたいのですが。

CH + O2 = ?

カロリーがどうやって発生しているのか、化学式と併せて御教授頂けましたら、幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門で無いので申し訳ないのですが....
まずA重油は混合物で化学式で表せません。

石油は以下の混合物です。
気体成分:CH4~CH410
ナフサ(ガソリン等):C5H12~C11H24
灯油:C9H20~C18H38
軽油:C14H30~C23H48
重油:C17H36以上

重油の内、A重油は軽質で低粘度ものを指しますので、
C17H36やC18H38等が主成分と思われます。

C17H39 + 26O2 → 17CO2 + 18H2O

Qロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか? 共産主義の赤? あと日本の石油元売りが赤い石油

ロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか?
共産主義の赤?
あと日本の石油元売りが赤い石油を嫌がるのはなんでですか?

どなたか教えていただきたいです

Aベストアンサー

「赤い原油」の赤は共産主義の赤です。ロシアはもう共産主義国ではありませんが、今でも旧ソ連のイメージがあるので赤い原油と呼ぶのでしょう。
日本の石油元売りがロシア産の原油を嫌がっているということはありませんし、実際かなり大量のロシア原油を輸入しています。ただ、ロシアはクリミア併合問題で欧米の制裁を受けていることから、あまり大々的には宣伝していません。アメリカあたりから変な干渉がかかると面白くないと思っているのでしょう

Q化学式

たとえば

鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4

というのが酸化鉄の化学式ですが・・

なぜ2O2なのですか?仮に酸素分子の事を言っていたとしても酸素分子はO2ですよね?なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?
なぜ単純に
Fe+O=FeOにならないんですか?
これ以外にもこれと同じようなことで分からない化学式があります。
エタノールの化学式はC2H6Oですよね?
なのに、エタノール+酸素=二酸化炭素+水→C2H5OH+3O2=2CO2+3H2O
となります。
エタノールの化学式はC2H6Oなのになぜこの化学反応式だとC2H5OHになっているんですか?
二酸化炭素の化学式はCO2、一酸化炭素の化学式はCOで、たった1文字違いで全く違う物質になんてしまうのに・・!
酸素の化学式は(仮に分子のことを言うとしても02)Oなのになぜわざわざ3O2になるんですか?
わけがわかりません・・。
それとも、まだ中学校レベル、高校受験レベルではそういう化学反応式を理屈抜きで暗記するべきなのですか?
おしえてください、お願いします・・。

たとえば

鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4

というのが酸化鉄の化学式ですが・・

なぜ2O2なのですか?仮に酸素分子の事を言っていたとしても酸素分子はO2ですよね?なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?
なぜ単純に
Fe+O=FeOにならないんですか?
これ以外にもこれと同じようなことで分からない化学式があります。
エタノールの化学式はC2H6Oですよね?
なのに、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4
>というのが酸化鉄の化学式ですが・・

これは「化学反応式」です。「化学式」は個々の物質やイオンを元素記号を用いて表したものです。
Fe O2 Fe3O4 これらが化学式です。

>酸素分子はO2ですよね?

そうですよ。

>なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
>さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?

化学式は理解されているようですが、まだ「化学反応式」についての理解ができていないと思います。
化学反応式は、個々の化学式の前に「係数」をつけて反応時の数の比を表しています。「2」O2の「2」や「3」Feの「3」は係数です。書かれていない場合は係数「1」が入っていると考えます。

>なぜ単純に
>Fe+O=FeOにならないんですか?

酸素は分子性物質であるので、原則として分子式であるO2(2は下付き)で表すという制限があります。
また酸化鉄と一言で書かれていますが、酸化鉄(II)FeO 四酸化三鉄Fe3O4 酸化鉄(III)Fe2O3 があります。
中学校の教科書は名称を区別していません(総称になってしまうので、「酸化鉄」では化学式を特定できません)が、高校以上では区別して扱います。

>エタノールの化学式はC2H6Oなのになぜこの化学反応式だとC2H5OHになっているんですか?

これは化学式の書き方の違いで、前者は分子式(1分子中の原子の種類と数を表す)、後者は示性式(同じ原子を完全にはまとめずに、物質が特定できるよう構造に分けて書き表す)で書かれています。どちらも正しいのですが、C2H6Oの物質は2種類存在する(もう1つはCH3OCH3)ため、区別したいときには示性式で書きます。ある程度複雑な有機化合物は示性式が一般的です。

>それとも、まだ中学校レベル、高校受験レベルではそういう化学反応式を理屈抜きで暗記するべきなのですか?

すべての物質が判明している化学反応式を書く(化学式がわかっているので係数を入れ、反応する数の比を求める)のは純粋に理屈ですよ。化学反応では原子の種類と数が変らない。(左辺と右辺の原子の種類と数は同じ)それを満たすように係数という比を求めるのです。一種の数のパズルですね。

やり方は学校で学んでください。目算法と未定係数法がありますが、未定係数法は入試問題を解くための方法で、実用的価値はあまり無いと思います。(すべての反応物・生成物の化学式が判明しているという条件は稀です)ですから何でも未定係数法というのはお勧めできません。

>鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4
>というのが酸化鉄の化学式ですが・・

これは「化学反応式」です。「化学式」は個々の物質やイオンを元素記号を用いて表したものです。
Fe O2 Fe3O4 これらが化学式です。

>酸素分子はO2ですよね?

そうですよ。

>なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
>さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?

化学式は理解されているようですが、まだ「化学反応式」についての理解...続きを読む

Q石油産出の国別ランキングを知りたいのですが

2004年国別の石油の産出量ランキングってありませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
こちらのPDFの方が詳しく出ていました。サイズが大きいです。
http://www.bp.com/liveassets/bp_internet/globalbp/globalbp_uk_english/publications/energy_reviews_2005/STAGING/local_assets/downloads/pdf/oil_section_2005.pdf
No.1は地域別の生産量でした。

参考URL:http://www.bp.com/liveassets/bp_internet/globalbp/globalbp_uk_english/publications/energy_reviews_2005/STAGING/local_ass

Qアデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式

こんにちは。

大学の生物学という授業で遺伝子の勉強をしており、
塩基の4つの化学物質 アデニン、グアニン、チミン、シトシンの
構造式と化学式をテストで書けと言われました。

教授が水での例を書いておくと、
構造式は、H-O-H
化学式は、H2O

と、書いていました。

Wikipediaで調べると、水には化学式としてH2Oと書いてありましたが、
アデニン、グアニン、チミン、シトシンには化学式は書いてなく、
似たような感じだなあと思った分子式などしか載っていませんでした。

他を調べても基礎知識のなく、全くわからなかったので
アデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式について
お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

何か良く分からんのだが・・・、
-----------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3
------------------------------------------------
・・・で分子式のことでないの!?
分子式、組成式、構造式、示性式など、元素記号を用いて物質の組成や構造を表した式を総称して「化学式」という
・・・と書いてあるのだが!?

Q未来の日本のエネルギー政策

資源と環境問題の観点から見て未来の日本のエネルギー政策について如何あるべきだと思いますか?意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

原子力発電にかける費用を太陽光発電にかければ、放射性廃棄物の管理を子孫に委ねなくてもすみます。太平洋側の家々の屋根をすべて発電瓦にすればよいでしょう。天水樽を設置して水道を少しでも楽にしましょう。

また、ごみの利用がうまくできていないので、うまく循環すればよいと思います。
人畜の糞尿で植物を育て、植物を衣食住に使って、ごみはまた土に返す。そのとき燃やして得たエネルギーを光や熱として使う、という原始から数十年前まで自然に行ってきた人間の営みを回復することです。

冬には田畑に川原に菜種や麦が植わっていました。あの状態に帰せば、石油の輸入を減らして植物油でしのぐとか、食料輸入の運搬エネルギーを減らすとかできます。

今の無駄遣いは地球をよごし、特にウランを燃やすことは回復できない汚し方になります。アメリカは汚すだけ汚して宇宙船で地球を出て行くつもりのようですが、日本はこの地球を守り、細く永く生き延びることを目指すべきではないでしょうか。

エネルギーを確保することは、ごみの処理方法にかかっていると思います。

Qデンプンの化学式

何故か急にデンプンの化学式って何だっけ?っと思いました
デンプンの化学式教えて下さい。

Aベストアンサー

デンプンはブドウ糖(C6H10O5)がたくさんつながったものなので、化学式で表すと、
(C6H10O5)n
です。

Qプルトニウムが飛散した場合の放射線量について

プルトニウムは微量でも体内に入ると死亡してしまう大変危険な毒性がある。と聞いた事があります。
ということはもし微量でも空中に飛散した場合は、その周辺の放射線量は致死量まで上がるのでしょうか?

放射線量の情報=現在の危険度と単純に捉らえて良いのか不安なため、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

回答
パソコンで「MOX燃料」と入れて検索すれば角砂糖何個でどのくらいの致死量か,普通のウラン濃縮燃料の何倍の汚染範囲があるのか分かります。あえて具体的な言葉はいれません。
回答は以上です。

原発近くの住民がこれを読んでも,いまとなってはパニックになるだけです。
政府は,きちんとその状況と,万一の際の被害リスクを公表すべきです。

自分で調べて,早く質問を閉じたらどうですか。
政府の公表と違って,このような類の質問がきっかけでパニックが起きては,今となってはいけません。

Q化学式、数式を入力するソフト

 数式や、化学式を含む文書をつくり、印刷しようと思うのですが、数式・化学式を入力するためのソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。化学式では、ベンゼン環を含む化合物も入力したいと思っています。使いやすいソフトを紹介してください。よろしくお願いします。(フリーソフトがあればうれしいです。)

Aベストアンサー

化学系だとIsis Drawがいいと思います。
本当に化学式を書くためだけの機能しかありませんが…使い勝手もよく非常に軽いので愛用していました。
検索すればすぐにみつかります。

数式などはWordに付属されている数式エディタというのがあります。
通常の数学で使う式であればこれが便利です。
しかし普通にWordをインストールするだけでは、この機能はついていないと思います。OfficeのCDを用意して、イルカ君のヘルプに従いインストールしてください。

Q石油は無限ですか?ある大学で水素と酸素ガスから石油を作る事が既に成功しておりますが、石油がなくな

石油は無限ですか?

ある大学で水素と酸素ガスから石油を作る事が既に成功しておりますが、石油がなくなったらどのようになりますか?
バイオエタノールですか?
電気ですか?
プラスな回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

石油資源は地球が有限であるので有限な資源であることは確かです。
昔はあと20年でなくなると言われたりしましたが、今でも掘削をしているので、これからどの程度の掘削ができるのか判りませんね。

>水素と酸素ガスから石油を作る事が既に成功
これは何かの間違いです。石油は炭素と水素が主な元素ですので、酸素が幾らあっても石油はできません。

バイオメタノールでエタノールではありませんね。
これは問題が有って穀物を食糧資源にするかエネルギー資源にするかで人の食べるものに影響します。

石油もバイオメタノールも化石燃料にはかわりはないので、地球温暖化対策とは相反するものであることは確かです。
現実的に考えると原子力が補完していくないように思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報