「NEC PC9821 Ct16」があるのですが、子供に譲ることにしました。
しかし外付けで使用していたHD(アイ・オー・データ HDVS-2G)
はもったいないので、別のDOS/V機「富士通DESKPOWER 5150DPS」(Win2000)
に付け替えようと思います。
そこで質問です。
ケーブルの接続口(ピン数?)が違うのですが、
接続は可能なのでしょうか?
なにか変換ケーブルのようなものがあるのでしょうか?
アイ・オー・データのサポートサイトでは(HDVS-2G)はDOS/V機でも
使用できると書いてあるのです。

参考アドレス
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

また、ケーブル以外にも準備しないといけないものや、
接続に関して注意しないといけないことはあるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDVS-2GはSCSI I/FのHDDですので、DESKPOWER 5150DPSに既にSCSI I/Fカードを追加しているなら,


bin-chanさんがおっしゃる通り,変換コネクタやケーブルを買えば接続できます。
(5150DPSには標準ではSCSIはついていないはずです)

注意点は、他のSCSIデバイスを既に持っていてDESKPOWERにつないでいる場合は、SCSI IDを別々にするとか、ちゃんとターミネーターをつけるとか、ケーブルの全長はなるべく短くするということですね。
ケーブル、変換コネクタ共に安いもので2000~3000円ぐらいでしょうか。

もし、SCSI I/Fカードがなければ、新たに購入する必要があります。安いもので3000~4000円ぐらいでしょうか。
ですので、madmanさんが言う通り,新しくIDEの内蔵HDDを購入したほうが、同程度の値段ではるかに大容量のHDDを購入できますね。

また、HDDは一般的に消耗品ですので、古いのを使うのはそれなりの心構えが必要かも知れません(^^;;
ですので、すでにSCSI接続環境が無い場合は、新たに投資するなら新しいHDDにすることをすすめます.
    • good
    • 0

見たところ、SCSIのハードディスクのようですが、PC/AT互換機にSCSIボードは搭載されていますか。


搭載されていて、単にSCSIの形状が番う場合は、SCSIケーブルの変換ケーブルや変換コネクタがあれば利用可能です。
搭載されていない場合は、SCSIボードが必要です。

しかし、変換コネクタでさえ数千円しますので、SCSIボードだとさらに高額です。
2GBのハードディスクをつなぐためにこの出費をするのなら、ハードディスクもお子さんに譲り、新しいATA-33/66規格の内蔵ハードディスクを購入したほうがメリットも多いのではないでしょうか?
20GBの内臓モデルで1万円前後、40GBでも1万4千円程度で購入できますから。

もし、SCSIでなく専用規格のボードであった場合は変更は基本的に無理です。
    • good
    • 0

使用できますよ。



ただ、使用するPCに接続後、フォーマットが必要ですのでご注意ください。

変換コネクタを入手するか、それ用のケーブルを入手してください。
PC98系はベローズタイプ、DOS/V系はピンタイプと表記されてるでしょう。

変換コネクタを使用する場合は「オス・メス」に注意してください。
また、モーメントで思わぬ力が加わり、トラブルにならないように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

QFMV-DESKPOWER ME4/535のHD交換

HDDが現在C,Dドライブのですが、容量の少ないCを外してDをCドライブとして使用。そして以前のCドライブを外付けとして使おうと思っています。
しかし、カバーを外してみるとどう見てもHDDが1つしかありません。しかし、画面には2つ表示されています。
どうしてなのでしょうか?そういう仕様?わかる方居たら回答ください。お願いします。

Aベストアンサー

それは,1台のHDDを2つに分けて管理しているからです。

HDDというのは見かけのドライブを複数に分けることができます。(パーティーションといいます)
メーカー製のPCは,最初から2パーティーションに分けられていることがよくあります。普通は,売られているパソコンにはHDDが1台しか入っていないです。

Qディスプレイの解像度について

実際のディスプレイの解像度は、
ディスプレイの解像度の性能によるのでしょうか?
つまり、どんなに古いPCでも最新のディスプレイを使用すれば、
高解像度で表示することが出来るのですか?

質問の意味が分かりにくいと思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
モニタの解像度は、以下の条件によって左右されます。

・モニタの解像度
・ディスプレイアダプタ
・ドライバ

このため、モニタを変更しても、ディスプレイアダプタが対応していないと、
解像度や表示色は増えない場合があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_k06.htm

Q自作DOS/VにMS-DOSを…

はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。

実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。
そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか?
素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか?
それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか?
もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、無理でしょう。
PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。
DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。
当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで
した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって
も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。
DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある
物しか動かすことはできません。
もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、PC-AT互換機
用とは、別物です。
ただし、それがWindows上で動く物であれば話は別で、その場合はどち
らでも動かすことができます。

ご質問の内容から、Windowsで動く物ではなさそうなので、DOS/V機で使
用することは不可能と思われます。
また、NEC PC98シリーズは、既に入手困難です。新品は有りません。
秋葉原を歩けばジャンク品または貴重品の類で売っているかもしれませ
んが、動作保証は無いことの方が多く、知識のない方には難しいと思わ
れます。

結論から言うと、無理でしょう。
PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。
DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。
当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで
した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって
も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。
DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある
物しか動かすことはできません。
もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、P...続きを読む

Qパソコンディスプレイの解像度について質問です。

パソコンディスプレイの解像度について質問です。

現在使っているノートパソコンの解像度が1,366×768なのですが、
1920×1080対応のディスプレイを購入して、HDMIケーブルでノートパソコンに接続させた場合、
ディスプレイでの解像度は、
ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
>それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

ノートパソコンが対応していれば、

外部ディスプレイのみの表示では、1920*1080で表示され

外部ディスプレイとノートPCと同時表示であれば、1366*768か、もう一段階下のワイド表示の解像度で
外部ディスプレイが拡大表示をします。

QDELL5150C HD交換後の再インストール

ちょっと古い機種ですが、DELL Dimension5150Cの内臓HDが故障して交換しました。

交換後、マニュアルに従い、付属のWindows再インストール用CDからOSのインストールを試みましたが、
“一覧からパーテーションを選択してください”の画面で
不明なディスク(このドライブにはディスクがありません。)
と表示されインストールができません。

マニュアルやネットで調べましたが、原因がどうしてもわかりません。
どなたかご指南いただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この機種でよくあるのが、BIOSのSATA Operation(SATA動作)がAHCIになっているとXP環境ですとドライバーが必要で、ATAに設定を変えてどうかお試しください。

それ以外だと、古めのDELL PCですが、SATA HDDを繋ぐとBIOSでIDE項目をDisabled(無効)にしないと認識されないことがあります。
最初の方法でダメだった場合、インストールするCD/DVDドライブだけは当然ながらEnabled(有効)にして、残りのATA項目をDisabledにするとどうなるでしょうか?

Qグラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか?

たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集途中で打ち上げてしまいました。文末の欠損のみ。
確かにパネル通りの画素数で入力したほうが、文字表示のにじみや揺らぎ感を
排除して再現できるので、間違いが無いです。
「色の再現性」設定に関する結果は画素数変換の処理でも左右されますので、
写真や印刷の制作系では「パネルの解像度を偽って設定」する事は滅多に有りません。
(NHKニュースでは、メール記述などの表現で、積極的に「画素数を合わせた
「ビットマップフォント」の液晶表示」をカメラで接写して使うようです)

ただし設置環境込みで「パネル能力が肉眼で見分ける密度を超える」場合は、
テレビ放送と同じく「表現性の高いフォントや配色、文字輪郭加工など」を
用いて表示させる方が正解です。
MacOS系の、レティーナパネルで思い違い記事が相当多かったので念のため。

QHP Business Desktop dx5150 MT/CT Semplonの種類

HPの下記モデルの購入を検討しています。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/desktops/20050616_dx5150_tftcampaign/
搭載しているCPU AMD Sempron? プロセッサ 3000+ 1.80GHz 128KB L2キャッシュ、1600MHz HyperTransport のソケットはなんでしょうか?ソケットA / 754

Aベストアンサー

1600Mhz Hyper Transportと記載されていることから、Socket754かと思われます。

Q液晶ディスプレイの解像度と文字の大きさ

液晶ディスプレイの買い換えを考えています。
今使用している液晶ディスプレイは13.3インチで解像度が1280×800です。購入候補は20.1インチ、解像度1680×1050か19インチ、解像度数1440×900です。
今のディスプレイでも文字が少し小さく感じるのですが、どちらのディスプレイにしても今より文字が小さくなることはないでしょうか?
実物が見られたら一番良いのですが、田舎ゆえディスプレイ単品の展示がありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実物を見るまでもなくピタゴラスの定理を知っていれば中学生でも電卓を使えば計算できます
問題例 一辺がAミリの正方形のタイルを隙間なくたて800枚、横1280枚並べたらその長方形の対角が13.3インチになりました
1インチは25.4ミリです さて この正方形のタイルの大きさは1辺何ミリの大きさでしょうか
方程式 
(1280×A)^2 + (800×A)^2 =(13.3×25.4)^2
解けば Aは0.2238ミリ
同様に20.1インチのその製品は0.2577ミリ 19インチの製品は0.284ミリとなります
上記の方程式くらい、とけるよね?

QHD7450 VS HD4000

HPのH1M64AA-AAAA
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m64aa-aaaa.html

HD7450がついていました。
これってi7内蔵のHD4000のほうが性能がいいような気がします。
(ほぼ同等か下回る)
取り外してしまった方がいいでしょうか?

外してしまうことによる保障が受けられない。とかそういうのは気にしません。
やる気はありませんがゲームなら多少いいのでしょうか?
Black Ops2等。
※ローエンドだと知っているので快適に動くとは思ってませんがHD4000よりいい?

Aベストアンサー

HD7450はHD6450のリネームで、メモリはDDR3なので劣化版である事を加味すると、HD4000使った方が大概の用途で良くなるはず。
http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120423012/
ベンチ上の数値はHD6450よりもHD4000の方が微妙に上。
グラボ使わずに済めばその方が、消費電力、発熱、エアフロー、全て改善します。

HD7450はインパクト狙いの販売戦略でくっ付けたようにしか見えませんね。
i7-3770使っていてHD7450のGPGPUに期待出来るようなものもほぼありませんし、BO2は低設定ならHD4000で遊べます。
最低に近い設定なのも悲しいですが、HD7450使ったところで改善せんでしょう。
とりあえずHD4000使っておいて、不満を感じるようならゲーム向けなグラボ買ってきた方が良いかと。

ただ、PCの電源が非常に不安なので、HD6570ですら余裕は無さそうですが。
グラボ変えたくなったら電源ごと交換、それが嫌ならHD4000で賄える範囲で済ます、ってのが理想的ではあります。

HD7450はHD6450のリネームで、メモリはDDR3なので劣化版である事を加味すると、HD4000使った方が大概の用途で良くなるはず。
http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120423012/
ベンチ上の数値はHD6450よりもHD4000の方が微妙に上。
グラボ使わずに済めばその方が、消費電力、発熱、エアフロー、全て改善します。

HD7450はインパクト狙いの販売戦略でくっ付けたようにしか見えませんね。
i7-3770使っていてHD7450のGPGPUに期待出来るようなものもほぼありませんし、BO2は低設定ならHD4000で遊べます。
最低...続きを読む


人気Q&Aランキング