アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店で祝儀袋を買って、その場で名書きを頼めるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人のお客様でも法人のお客様、基本的には無料でお名前を書きます。

ただし、枚数がある場合は要・相談です。私が勤務していた百貨店では、文字を書く専門の人が何人かいて、お願いをしていました。

まずは百貨店で相談されてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

書いてもらえました!
カウンターには墨が磨ってある硯が用意してあり、すぐに対応してもらえました。
ありがとうございました!!

補足日時:2006/02/16 22:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 09:15

以前デパートの贈答品売場で勤務しておりました者です。


在職時はお客様の前で揮毫をすることも多々御座いました。
揮毫・筆耕担当の者も在籍はしておりましたが、
枚数が多かったり多忙だったりすると自分で書かざるを得ない状態でした(^-^;)
筆の心得などあまりなかったのですが、
恥ずかしくないように日々練習はしておりました。

私が勤務していた店は商品につける表書き(のし紙)には名入れをしますが、
祝儀袋や香典袋などの表書きはお断りしておりました。
恐らくデパートののし紙への名入れはサービスの一環だからだと思います。
現にデパートでつけるのし紙にはデパートのロゴが入っているはずです。
なので祝儀袋・香典袋には直接名入れをすることは出来ないんだと思います。
有料・無料を問わずに承る店があるかどうかは存じ上げませんが、
結納用品などを扱ってる売場では、取扱(販売している)商品の場合に限り、
恐らく日数がかなり掛かると思いますが、承っていると思います。

個人の場合はまず無理だとは思いますが、法人でいらっしゃるということですと、
百貨店の外商が出入りされてませんでしょうか?
揮毫係は結構年配の者が多いので、
年配の外商員と案外口が利いたり、とかあるかもしれません。
古い付き合いのよしみで…等々で書く場合もあると思います。
もちろん名入れだけを頼むのではなく、
その外商から何か購入されないと難しいかもしれませんけど(^-^;)
絶対ではないので、自信はまったく御座いません<(_ _)>
回答が的を得ていない上、長文失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その場で即、対応してもらえました。
今は、ほとんどの百貨店で対応しているらしいです。

お礼日時:2006/02/16 22:18

数年前のことですが、私がよく行く百貨店(名古屋市中心部にある百貨店のうち1つ)の場合は、贈り物の「のし紙」には名書きはしてくれましたが(これはよくあるパターンですよね)、「祝儀袋」の名書きはしていない-と言われました(もちろん香典袋も同じく-とのことでした)。


私の場合は、個人で、2万円程度の「結婚祝金」を入れる祝儀袋・500円程度のものを文具売り場で購入した場合でしたが…。
筆ペンは貸してくれたので、その場で自分で書きました。
(#2さんのおっしゃるように、婚礼用品を扱っているセクションで、結納の目録や結納金などを入れる「祝儀袋」は別で、筆耕の方にも依頼できるようですが、これも「その場で」ではないようです。)

そういえば、昔って筆耕の方が結構な人数、百貨店にいらっしゃいましたよね。
「奥」へ「のし紙」を持っていって、名書きをしてもらい、そののし紙を付けてくださる-ということがあったと記憶しています。
最近の百貨店では、「のし紙」の名書きを依頼しても、その場で販売員さんが書かれる事が多い気がします。
しかもサインペンで、自分で書いた方が良かったかな?-と思うような字で…。
これは、まだマシな方かもしれません。
ある時、のし紙への名書きを依頼したら「自分で書いてください。」と言われて、のし紙とサインペンを渡されました(これも名古屋市中心部にある百貨店のうち1つですが、先に挙げたところとは別の百貨店です)。

#1さんのようなサービスがあれば急な場合にも嬉しいですが(私が利用した百貨店の近くにはホテル等、披露宴会場になるような施設が多数あるので、その百貨店がそのようなサービスをしていると口コミで広まったら、日取りによっては大変なことになるでしょうね)、私の勤務先の場合、出入りの印刷業者に頼んで、そこから専門の方に頼んでもらっています(しかも無料ではありません)。
「祝金」を出す場合というのは、前もっての準備ができることが多いですし。
百貨店でも、「その場で」は無理かもしれませんが、日数をおくなら対応してくれるかもしれませんね。
有料か無料かは分かりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場で即、対応してもらえました。
今は、ほとんどの百貨店で対応しているらしいです。

お礼日時:2006/02/16 22:18

「祝儀袋」でも一般に文具として売られているものへの名書きを頼むのは無理でしょう。


婚礼用品売り場などで扱っている立派な祝儀用の袋なら専門の先生(筆耕)がおられて書いて貰えます。
但し、料金は「一文字いくら」のレベルですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#1の方とは随分違うご意見ですが・・・。
対応していただける百貨店もあるようなので、あたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!