人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

(1)、肉だけ圧力鍋で煮込こむ(水で)

(2)、圧力鍋でにんじん、ジャガイモ、たまねぎだけを煮込む。(肉を煮込んだ時の汁+水で)

(3)、(1)と(2)を一緒にしてカレールーを入れて煮る。

この方が、肉が柔らかくなって美味しくなりませんか?
それとも、肉、でにんじん、ジャガイモ、たまねぎを一緒に、圧力鍋で煮込んですか、一緒で肉は柔らかくなりますか?でも、野菜類の形が無くなってしまいませんか?

料理の初心者の中年親父です。

A 回答 (5件)

圧力鍋でカレーを作る時は、あなたの方法で正しいと思いますよ。

野菜は跡形も無く溶けてしまいます。

私の場合は、もともと野菜の切り方が大きいんだけど、
ニンジン、そして玉葱の半分量は最初から肉と一緒に煮込みます。
1度蓋を開けて、じゃがいもと、残り半分の玉葱を入れてます。

圧力鍋を使うと料理の幅が広がって楽しいですね。
楽しくお料理してくださいね^^

この回答への補足

今、豚バラにくだけを水+少々のカレー粉を入れて15分程、煮込みました。
中がどうなっているか不安で圧力鍋を空けようと思いましたが空けません。冷えないと空かない構造になっているのでしょうか?

少々のカレー粉って正解でした?
臭みがとれるかな?と思いまして。
カレーだから、する必要がなかったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

具の大き目のカレーを作ってます。

ありがとうございました。

私の場合、

(1)肉をフライパンで焦げ目がつくくらいに焼く(中に火が通らなくてよい)
(2)炒めた玉ねぎがレトルトで売ってるので、←と肉と水(赤ワインを入れると尚良し)を入れて圧力鍋にかける
(3)圧力がかかったら10分ほど弱火にしてから火止め自然に圧力が抜けるのを待つ(コンロから鍋敷きに移すと早く圧力が抜ける)
(4)フタを開けて、ニンジンを投入し、柔らかくなっ
たら、電子レンジでチンしたジャガイモとルーを入れる。

この方法だと、ジャガイモの煮崩れが気になりません。
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二日目はジャガイモの形は無くなってました。
別にジャガイモを調理しておくのも良いですね。

#3です。

圧力鍋は圧が抜けてからでないと途中では開きませんよ!
危険なので注意してくださいね^^

急いで開けたい時は、鍋の端っこに水を掛けて冷ますのですが、
これは鍋の種類によって方法が異なるので、
説明書に書いてあるはずですので見てくださいね。

角煮の出来る豚バラと言う事は、かなり油が出ますね。
最初にしっかり焼き色をつけましたか?
その時に流れるほどの油が出たと思います。

少々のカレー粉については良く分かりません…
牛だと臭いけど、豚は気にならないんです^^

美味しいカレーが出来ると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

少し時間が経ったらあきました。
味見したら少し辛かったのではちみつを入れました。
入れすぎましたけど(笑)
美味しいと好評でした。

私の場合は、

肉のみを圧力鍋で煮込みます。
肉以外は、たまねぎをアメ色になるまで炒めてから、普通の鍋で煮込みます。
野菜が柔らかくなったら肉だけを移します。
肉を煮込んだ汁は使いません。
灰汁が混じっているし、油分が少なくなって、そのほうがヘルシーな気がします。
スジ肉を使えばより美味しく出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

>肉を煮込んだ汁は使いません。
その様にしますね。

本日の子供の夕飯に豚バラ肉(角煮する時の)のカレーにしました。
子供と言っても高校生ですが。

私も圧力鍋でカレーやおでんを作る時素材別にしています。

お肉は煮込む前に軽く炒めたほうがおいしくなりますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

今、作ってます。