先日アンコウ鍋を食べる機会があり、気に入ってしまいました。
アンコウ鍋に入れる相性のいい食材、作り方をしりたいのですが、教えていただけますか?
アンコウのほかに魚を入れても、うまいでしょうか?

A 回答 (2件)

アンコウ鍋、美味しいですね。

私は水炊きにして、肝をつぶして入れたポン酢で食べるのが好きです。

アンコウ鍋は、水炊きにしてポン酢で食べるか、味噌鍋にするのが一般的だと思います。

入れる材料は、普通のお鍋の材料でいいと思いますよ。
白菜・大根・しいたけ(きのこ類)・豆腐・長ネギなど

他の魚は入れないほうが、味が混ざらずおいしいのではないでしょうか?
白身の癖のない魚でしたら、入れてもかまわないかもしれませんね。
でも、私でしたら、アンコウだけでお鍋を楽しみます。

味噌味
http://bird.zero.ad.jp/~zam14869/ankou/process/i …

アンキモ味噌味
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mi_101 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。紹介いただいたHPも大変参考になりました。早速試してみます

相性というと自信は無いですが。

。。m(__)m

アンコウ自体は淡泊ですので、何にでもあうと思いますよ。
野菜なら白菜・春菊・水菜・。・。・大根も下ゆでして入れると美味しいですね。
魚なら同じく淡泊なカワハギ・タラ・河豚・・・・牡蛎を入れても美味しいです。

個人的にお薦めのなのは「コチュジャン」を入れて辛い鍋にするのが好きです。
身体も暖まりますし、食欲も増進しますので良いですよ。
市販の「キムチの素」入れても美味しく出来ます。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

キムチとは、以外でした。早速試してみます。ありがとうございました。BENIGENさんは、カワハギ・タラ・河豚・・・・牡蛎などお使いになることがあるのですね。魚の豊富な土地にお住まいのようですね。羨ましいです。こちらは埼玉県です。カワハギは魚屋で見たことがありません