マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このサイトで、家賃は手取り収入の1/3まで(?)が妥当であるというような書き込みを見てもうびっくりしました。

単純計算、手取り21万円で家賃7万円ですよ!!

都会になれば物価も高いんだろうとは思いますが、汗水流して働いて得た(まぁ皆が皆そうではないという認識ですが・・)お金を、いくら生活を送る場であると言っても、私は家賃にそれだけの金額は出せないです。
金額の多寡に関わらず家賃の存在が許せないといいますか・・(これで生計を立ててらっしゃる方もいると思いますが)。

少数派かどうかは知りませんが、実際に親元で生活をしている人はいるわけで、そういう人たちと比べると、極論、一人暮らしをする事は家賃分を無駄働きしているというのが私の考えです。

社会人となってからも親元で生活する事について快く思わない方も多くいらっしゃるようですが、私から言わせてもらえば家賃なんて、どぶにお金を捨てているようなモノだという考えです。

田舎の為に数少ない低賃金の仕事しかないとしても、給料まるまる自分で使えるわけなので、まだ納得もできようモノかとも思うのですが。

一人暮らしせざるを得ない何らかの理由があったりもするんだとは思いますが、家賃にそれだけのお金をつぎ込む事、それだけのお金をつぎ込んでまで一人暮らしをして働く事その他いろいろ(汗)みなさんの思うトコロを聞かせて頂きたく思います。

このアンケートは、社会人となってからも一人暮らしをせず、身の回りの事(食事・洗濯etc.)を親に頼って生活する事の是非を問うものではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

確かに家賃って高すぎますよね。



物件雑誌とか見ると、給料の3分の1が適当って書いてありますけど
あれはちょっとどうかと思いますよね。
どんだけ稼げばいいんだよ!?って感じですよね。

私的に、
敷金・礼金制度も見直したほうがいいような気もします。
    • good
    • 0

家賃って確かにもったいないですね。


いくら払っても自分の所有物にならないのですから。たとえローンだとしても買えば資産になる(後で売ることも出来る)のに借りていれば資産にならない。大きな違いと思います。
おそらく金額が非常に大きいからでしょうね。例えばレンタカーを毎日借り続けるひとはいないわけで、不動産ゆえの一種独特なものがあると思います。

私もかつて転勤でやむを得ずアパートを借り、家賃を払っていたことがあります。会社都合なのに未婚だからか家賃は自分持ち。と言って家を買うわけにもいきませんし、仕方なく払っていました。自分の意思でないのですから理不尽な!と思ったこともしばしばでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

家賃は収入の3分の1というのは、例えば給料が21万円の人は7万円払うのが妥当というのではなく、3分の1の金額「以内」という意味です。
それ以上の金額になると生活が苦しくなり、家賃を払えなくなり滞納するケースが増えるので、目安として3分の1以内ということだそうです。
契約の際に源泉徴収や給料明細の提出を求められるケースが多く、収入の3分の1より高い金額の物件を申し込んだ場合、支払能力がないと判断されて入居審査がおりないということが多いです。
例えば給料が手取りで12万しかないのに8万円の物件を申し込んだりすると審査はおりないです。

私は今、収入が旦那と私を足して手取りで33万円ほどですが、3分の1の11万円の物件に住んではいません。
駐車場代も込みで8万円強です。

ですが独身の時には一人暮らしでしたが、3分の1以上の物件に住んでいたことも有ります。
給料が手取りで18万ほどなのに7万円の物件に住んでいたり、5万円くらいの物件に住んでいたこともあります。

実家暮しの友達は家賃を払わない分余計にお金があって、私は娯楽に使う費用が数万円しか取れないところを、友達は親に1~2万円入れたとしても家賃も光熱費も食費もかからないので、給料をほとんど好きに使えて、ブランドのバッグや服を毎月購入していたり、海外旅行にしょっちゅう行っていたりして、私は誘われても経済面でなかなか行けなかったりしたので、「この家賃と生活費がなければ私だってもっと自由にお金を使えるのに」と毎日のように思っていましたが、私は母と合わないので実家にいると苦痛でしょうがないので、精神面でホッとできる環境を手に入れるためには、毎月賃料や生活費を払うほうがまだマシでした。母は機嫌にまかせて暴力もふるいますし、言葉の暴力もすごいので、母に反抗できない私には鬼のような存在でしたので。

ですが、親子仲良く居心地の良い家庭であれば、わざわざ大金払って一人暮らししようと思わないかもしれないですね。
私の友達は、上げ膳据え膳でわがまま言い放題で家にお金を入れるどころか更にお小遣いまでもらってるほどの居心地のいい実家だそうで、結婚しても家を出たくないと言っているくらいなので、そのような環境の人なら、一人暮らしをして今まで好きに使っていたお金の半分以上を家賃等に充てなければならなくなるのは考えられないみたいです。

私は自分の気に入った部屋を自分の好きなように模様替えをしたり飾ったりして、誰にも干渉されずに暮らしたかったので、「この家賃がなければなぁ」とは思いますが、食費と同じように「払って当然のお金だから仕方ない」と思っています。

ですが今も「同じくらいの条件の物件でもっと家賃が安いのがあれば・・・」なんて思ってしまいます。

一人暮らしをすると家賃がかかるだけではなく、光熱費と食費もかかるので、結局は家賃+6万円以上はかかってしまいますよね。
    • good
    • 0

自分の城を持つためにはそれなりの費用がかかることは当然でしょう。


実家にパラサイトしていれば代わりに払ってもらえているだけです。
自分で自分の生活を築きたいという考えの人は、家賃を払うことを
金銭的にきついなと思うことはあっても、バカバカしいとは思わないでしょう。
私も親の庇護の元から逃れ、自分が自分の足で歩いていくために
必要な出費だと思っていますから、お金を捨てているとは思いません。
ましてや、家賃分無駄働きをしているなんて思われることは心外ですね。
単に一人暮らしをすれば学ぶことがあるとか、そういうことではなく、
自分が自分であるために必要なことだと思っています。
それをする、しないは人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをするしないが人それぞれであるのと同様に、家賃に対する考えに限らず、物事に対してどのような考えを持っているかについても、人それぞれに違いますよね。 あなたと私で生まれた場所が違えば育った環境も違うわけですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 19:18

それは、住居費に限らず


払わずに済むものは払いたくないですけれど
生きる為の必要経費だと思っています。

他の方も言っておられますが
自己負担しなければならないものを
これまでは親が肩代わりしていてくれただけのことです。

何も住む家があるのに
わざわざ家賃を出して一人暮しする必要はない。
という考え方もわかります。
でも、その場合は
本来負担するべき家賃、せめてその一部くらいは
家に入れるのが筋だと、私なら考えます。
そして 親の家に住まわせてもらえることを感謝するでしょうね。
大人になった今では
間違ってもそれが当たり前なんて思えません。
子供時代は「権利」かもしれませんが
大人になったら それは「恩恵」です。
家賃に限らないと思いますが。

>家賃の存在が許せない
>家賃分が無駄働き
>どぶにお金を捨てているようなモノ

じゃあ 自分で、または親と共同名義で家を買おう。
という考え方なら理解できますが、
だから親の家にいて、給料まるまる自分の好きにしよう。
と いい年をして思う人がいたら
「世間知らず」「甘ったれ」と言われても仕方ないですね。

(別に誰を非難しているのではなく
あくまでも私の思うトコロですので、あしからず。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見すると、回答者さんは現在一人暮らしをされてるようですね(こう言いながら違ってたらお恥ずかしい^^)。

一人暮らしは、勝手気ままな面もあり楽でもありますがその責任もまた全て自分にのしかかってくる事となり、大変でもありますよね(まぁ社会人ともなれば全ての行動に責任を取れるようでないと話にならない感じですが)。
私も家にお金を入れていますが、親は自分の為に貯金してくれていたりするんだろうなーと思います。
折角だから少しは自分(親)の為に使ってくれちゃっていいんですけどね。

給料まるまる云々に関しては、頂いた給料は全て自分の意思でその使い道を決める事ができる、といったニュアンスで書いたつもりだったんですが、変な方向にうけとられちゃった感がありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:29

ばかばかしいというか…自分の収入で払える範囲で住む所を選択するしかないので、仕方ないって感じですよね。


買い物や交通も便利で環境もよくて、広くて安い、いい建物なんて物件絶対ありえませんから。
勿体ないな~って思うから、安い公団は人気があるわけで。(最近の公団は必ずしも安いとは限りませんが)

基本的に#5さんと同意見で、そもそも社会とは生きていくこと自体お金がかかるしくみになっているので仕方ないです。
建物にも土地にもお金がかかるものです。
家を買えば建物代、土地代がかかっているわけですから。しかもそれらはものすごい金額だったりするわけで。
「え~、こんな狭い部屋なのに○万円も取るのかよ!!」というのは正直で率直な気持ちでしょう。
よく解かりますよ。
でも、やっぱりそれは今まで「家にも実はお金がかかっている」ということを、親元を離れて初めて知ったというだけのことなんですね。
実際払わないと暮らしていくことができませんから、払わざるを得ないですね。
現実を知って茫然自失となったとしても、受け入れるしかありません。これからも生きていかなければならないんだもん。
たとえば2階建ての戸建、自室あり、ダイニングや居間もあり、なんて家は一般的といえば一般的ですが、
その一般的な家に住んでいたこと自体が実はすごく恵まれたことだったと再認識することでしょう。
つまり視点を変えれば、いかに自分が贅沢が染み付いた人間だったかってのがわかるわけです。

よく宝くじが当たったらどう使う?という話をすると、ほぼ全員が「家を買う、土地を買う」というと思いますが、
それだけ居住費に苦労してるってことですよ。

勤め先の社宅とか、公団とか、いろいろ探すと有利な物件もあるでしょうから、そういう所を探して住むというのも賢いですよね。
賃貸物件の家賃はただ消えていくものですから、いっそのこと家賃を払うつもりで家を買ってしまってもいいのでは。同じ金額払っていっても家は残りますからね。
若い人は有利ですよ。

何しろ居住費とはどんな世帯でも負担が大きいものだと思います。でもそれが普通ですので、不満を言っても仕方ないです。
いかに負担を減らすかという情報もいろいろありますよ。調べると面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをするにあたっては、誰しもその土地に移り住んでからのたくさんの夢や希望を思い描いているものだと思います。 それを叶えるための生活の拠点となる物件を探す時でも、アパートなりマンションなりに求める条件は人それぞれに様々だと思いますが、あれもこれもとなっちゃうと必然的に家賃も高額になっちゃいますよね。
今は(というかこれから先もそうだと思いますが・・)
結構田舎に住んでまして、自分の部屋は2階にあるんですが、もう見晴らしが自分的にはすごく気に入ってたりします。 もう親には感謝感謝です。
普段、そういった言葉を面と向かって言う事はありませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 07:35

学生の頃はワンルームで約3万円。

会社の寮にいた頃は8千円。期限が来てアパートに越したら約6万円。一時期、1ヶ月半ほどテントで寝泊りしていたときは無料でしたから、基本的には寝るだけなのに、これだけの出費は確かに無駄のような気もします。
でも、これが相場ですからね。
家だって、買ったらかなり高価ですよね。
最初からあるものではないはずです。
あなたが住んでいるところはあなたが買ったのですか?
もしそうでなければ、結局、人の手を借りて生活しているわけですよね。
借家住まいの人は家を購入できないから家賃を払っているのですよ。
元々家があるという発想自体がおかしいとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円でもやっぱり高いなーって思っちゃいます・・。
ある程度の居住スペースを確保したいとなるともう3万円という家賃は最安値の部類にはいるのかなーという頭もあるんですがね。 

テントで生活ですか?? それはちょっと興味がありますね。 周りの環境はどんなかんじだったんでしょうか。 虫とか入ってきたりという事はなかったんでしょうか・・。

親が購入した私の家もやはり高額でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 07:18

40代、男性です。



では、マンションやアパートのオーナーは、自分のお金で何千万、何億とお金をかけて建物を建て、そこにタダで住ませるべきだ、ということでしょうか。それとも、日本中の賃貸物件はすべて税金で建てろ、ということですか?
 あるいは、「家賃なんてのはバカげている、すべての人間は自分で金を払って家やマンションを買うべきだ」というなら納得です。
 オーナーの側からすれば、なぜ、赤の他人を自分の建てたマンションやアパートにタダで住ませないといけないんです? それこそバカげてませんか?

「実家で暮らせば住むのにお金はかからない」と考えているようですが、それは間違いです。「住むためのお金を親が建て替えてくれている」だけです。実家も、親が(あるいはその親が)大金をかけて建てたのです。親がその「住まいにかかるお金」をすべて支払っているだけです。「タダ」ではないのですよ。単に、その人がお金を払っていないというだけで、他の人間(親)が払っているだけです。
 それは、家賃の問題だけに限らず、あらゆることでいえる話でしょう。自分でお金を払わずに(親が授業料を払って)大学にいく人間。自分でお金を払っていないのに(親が買ってくれた)新車を乗り回す人間。そういうのをみて、「お金を払って車を買うのはバカげている」なんて思いますか?
 一人暮らしを始めるということは、そうした今まで気づかなかった「タダだと思っていたけれど実はお金を払って手に入れなければいけないものだった」というものに気づくということでしょう。生きていくためには、実は見えないところでさまざまな負担がかかるものなのだ、誰もがそうした負担を背負って生きていかないとこの社会はうまく回転しないのだ、ということに気がつく、ということでしょう。

「家賃にそれだけは出せない」というなら、自分で出せるだけのところに住めばいいだけの話です。誰も住めないほど高ければ、そういう物件はいずれ消えます。「家賃は金をどぶに捨てるようなものだ」とおっしゃっていますが、ではあなたが現在住んでいるアパートなりマンションなりを「買う」あるいは「自分で建てる」ことを考えてみましょう。そのためにどれだけのお金がかかるか、またそれだけの大金をかけて建てた建物が果たして何年ぐらいもつものか。また万が一のことを考えて火災保険や地震保険などがいくらぐらいかかるか。それを考えれば、月々どれぐらいの金額でなければ採算が取れないかざっと計算できるはずです。
 私も数年前に家を買いました。賃貸マンションの家賃と、自分で買った場合のかかるお金などをいろいろ検討し、「15年以上住み続けるなら買った方がいい」という結論で購入をしました。家賃を払うのがイヤなら、自分で買うという選択だってあります。なぜそうしないのでしょう? 「家」というのを建てて保持するのにどれだけのお金がかかるか、考えてみてはいかがですか?

もちろん、現在の家賃の仕組みに問題がないと思ってはいません。特に、敷金礼金や更新料などは個人的には不要だと思っています。そうした点は、ぜひあらためて欲しいものです。が、自分が何らかのサービスを受けておきながら、それにかかる費用を「金をどぶに捨てるようなものだ」というのは全く理解できません。そう思うなら、そのサービスを利用しないか、妥当な価格のものを探して利用すればいいだけの話です。違います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダで住ませろだなんてそんな大それた考えなど微塵も持った事は無いですよ・・。

一般庶民には信じられないような額のお金を寄付したりする著名人がいたりしますが、赤の他人を何の見返りも無しに住まわせる程に、そこまで人間が出来たと言いますか、お人よしと言いますか・・、人間はいないと思いますよ。

仰るように現在住んでいる家もまだローンの支払が残っています。 それが我家にとって多大な負担にもなっているかと思います。 

親には、大学にも行かせてもらい本当に苦労のかけっぱなしで、ここまで育ててもらった事に感謝すると同時に何だか申し訳ない気持ちで一杯です。

少しでも親の経済的負担を軽減できればと思い、大学時代は家賃の掛からない住み込みで新聞配達のバイトを4年ほど続けたりしていました。

色々と回り道はありましたが、働き始めてからはこれまでの恩返し的意味も込めて、ずっと手取り収入の50%程を家に入れていたりもします(私はあまりお金を使わないもので)。
現在は、アパートなりマンションなりを買う必要性はないですし、何事にも絶対は無いわけですが、今後もそういった必要性に見舞われる事はないでしょう。
家族所有ではありますが持ち家がありますので、買う必要はありません。

私の質問文の中でいくつか言葉尻に不適切な部分があったようで、反感を買うような結果となりました事、大変反省致しております。 ちょっと時間が無かった事もあって書いた後で読み返す事をしなかったもので(そういう問題じゃないですが・・)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 07:07

こんにちは。



おっしゃるとおりです^^;
現在一人暮らし暦13年目です。
どぶに捨てる・・・とまではいきませんが、それに近い事を考えることはありますね。
私の家賃は¥48000で他の友人に比べると格段に安いみたいですが、それでも私の手取りでは精一杯です。

なぜ家賃を払ってまで・・・という理由ですが、今の生活が嫌じゃないからですかね。
給料が入ってすぐに家賃を振り込みますが、そのたびに『はぁ~』ってため息は出ますが・・・。

田舎に帰って、親と暮らすことも出来ます。
実際、その方が経済的には楽になります。
仕事があれば・・・の話ですけど。

私にとっては、『今の快適さを保つためのお金』でしょうか。
若さを保つために高い化粧品を買う人がいたり、息抜きをする為に旅行に高いお金をかける人がいるように・・・。

一人暮らしをしてみないとわからなかった事も沢山ありましたから、勉強にもなりましたし。
(掃除や洗濯、公共料金の手続きや支払いなど)
同居していた頃と比べて私はしっかりしたらしく、親は都会に出してよかったとは言っていますが、それも家庭によって考え方は違うと思いますし。

自分で稼いだお金で生活する大変さがわかったという点で、
私にとって、『家賃とは、人生の必要経費』
です。


一人暮らしがいいとか、親元がいいとか、私もそういう事は思っていません。
質問者様の質問の意に沿った回答になっていればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし歴13年ですか・・・。 私は大学時代から通算してみると、一人暮らしは6年程の経験があります。
現在の家賃は4万8000円ですか。 
個人の価値観・地域性にもよるんでしょうが、私にとってその金額はまだまだ高いなーって印象です・・。

溜息がでる気持ち分かりますよ^^。
私も一人暮らしをして働いていた時、給料明細の家賃の金額を見ては同じような気持ちになったものです。
これだけの金額が浮けば、他にどんな有意義な使い方が出来るだろうって・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 06:34

私も家賃はアホらしいと思います。


住んでいても住んでいなくても家賃て発生するのですから…。
ですが金額にかかわらずその居住空間を満喫する価値観は千差万別だと思います。
うちは長男ではなく実家は出ていますが、仕方なく家賃を払っていました。
マイホームを持ち、ローンを払っていますが、これもしょうがない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約さえしてしまえば、管理する側のスタンスとしては、常識的な範囲で考えて契約者がどのように利用しようとも、毎月の支払さえちゃんとしてくれれば構わない、といった感じなんだろうと思います。

そうでした、私の家でもまだローンが残っている事を忘れていました・・。 
これと一人暮らしにおける家賃の支払は又別問題ではありますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


人気Q&Aランキング